ニュースウオッチ9 2018年11月5日放送回

『ニュースウオッチ9』(読み:ニュースウォッチナイン、英語:News Watch 9)は、NHK総合テレビジョンで月曜日から金曜日の21時台(JST)に生放送されている報道番組。略称は“NW9”。なお、番組名は『ニュースウォッチ9』ではない。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年11月5日(月) 21:00~22:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

ニュース (ニュース)
21:00~

スタジオで外国人材拡大というこれまでの方針を大きく変える法案なだけに、政府には丁寧の説明をしてほしいと語った。

伊藤美誠選手(18)がスウェーデンオープンに出場し、卓球王国の中国の選手を次々に撃破し優勝する快挙を達成したことを伝えた。この快挙に中国でも衝撃が走り、インターネット上では「彼女の打法はより速くより強く進化している」などと書き込まれた。実は伊藤は2017年の秋に中国へ渡り2週間の武者修行を行ったのだが、そこで目の当たりにしたのは厳しい競争が連日続けられる日々だった。また中国は海外の選手を攻略するため、コピー選手を作り徹底的に研究をするのだった。強化本部長の宮崎義仁は「平野美宇選手に中国選手が敗れた時は、コピー選手5人を用意し徹底的に研究していた」と明かす。

リオ五輪で銅メダルを獲得した伊藤美誠選手(18)だったが、その後は中国人選手相手に厳しい戦いを強いられてきた。これを克服するために、どんな揺さぶりにも対応できる様に弱点のフットワーク強化と、男子チームの練習に参加し、強い打球に対応できるように取り組んだ。その成果が出て、世界ランキング2位の丁寧、決勝では世界ランキング1位の朱雨玲と対戦。これまで一度も勝てなかったが、今回はストレート勝ちし強さを見せつけた。伊藤は「勝てば研究されると思うが、それを上回れるようにしていきたい」と語った。宮崎も「中国が考えているより、異次元の卓球をやってくるので対策ができなかった」など伊藤の強さを絶賛し、東京五輪までの進化を期待した。

イラン核合意から一方的に離脱したトランプ政権はイラン産原油などの経済制裁を日本時間の午後2時に史上最強と称した経済制裁を発動したことを伝えた。今回の制裁はイランの生命線でもある原油輸出を断ち切ることが狙いだという。首都テヘランでは、先行きの不安やトランプ大統領を避難する声があがっており、ロウハニ大統領は一方的な制裁だと強く非難した。この制裁が日本ではガソリン代の値上がりが予想される。一方、東京商品取引所では原油が値下がりしたのだが、アメリカ政府が日本を含む8つの国などに原油輸入最長180日間に限り一時期に認める方針を示し、経済制裁の適用除外とした。河野外相は状況を見据えていきたいと話したが、ガソリンスタンドの店長は「政治的なもので価格が変わるので、これ以上あがらないでほしい」と不安を口にした。

一方、今回のアメリカの経済制裁についてドイツ・フランス・イギリス・EUは「極めて遺憾」と声明を発表。また中国外務省も遺憾の意を表明した。ロウハニ大統領は制裁を受けて、対抗する考えを強調し、EUに対して制裁の影響を受けない形で取引できる新決済システムの導入を求めるなど、アメリカの制裁下の中でも各国と取引をし貿易を続けたい考えだ。トランプ政権の狙いについて、専門家は「イランが折れて、最終的には体制の崩壊」だとし、ロウハニ政権は「難局をどう乗り切るかますます課題が大きくなっている」と話した。

マイケル・ムーア監督は、トランプ大統領に強い懸念を抱いている。突撃取材で社会問題を描き出してきたムーア監督。「華氏911」ではブッシュ政権当時のイラクへの軍事侵攻などを痛烈に批判し、カンヌ映画祭でパルムドールを受賞した。最新作「華氏119」は、トランプ氏が大統領選の勝利宣言をした11月9日が由来。ムーア監督は、アメリカの民主主義が失われつつあると話した。また日本について、ミニ・トランプのような総理大臣を選ばないでほしいと求めた。鍵を握るのは、行動する若者たちだという。

山口県周防大島町。島と本州を結ぶ唯一の橋に貨物船が衝突してから2週間。現在2t以上の車両は通れないように規制されており、送水管も破損したため島のほぼ全域で断水が続いている。島民は給水車で水を得ており、風呂などに入れない状況が続く。介護施設では入所者の食事に大きな影響が出ている。今後直径30センチの仮設の送水管を橋の上の歩道に設置する計画。家庭で水道が利用できるようになるのは早くても来月上旬とみられる。

SUBARUの検査不正問題で、ことしに入っても不正が継続していたことが明らかになり、追加で10万台のリコールを届け出ることになった。対象は9車種。一連のリコール台数は53万台にのぼる。

明日アメリカで中間選挙が行われる。トランプ大統領は一日に二箇所という過密スケジュールで各地を回り、共和党への投票を呼びかけている。世論調査では上院は共和党が多数を維持する可能性が高く、下院では終盤で共和党が追い上げて接戦の見通し。投票はあす午後8時から。

第2阪奈道路のトンネル内で、時速280キロで走行する動画を投稿した35歳の男が書類送検された。男は「リミッターを外した車の性能を試したかった」と容疑を認めている。

立教大学の学園祭で、橋本環奈のトークショーの整理券を求めて大勢が殺到。6人が負傷して急遽中止となった。会場整理などの対応が追いつかなかったという。

ソフトバンクグループの孫正義社長は、投資で関わりのあるサウジアラビアとの関係を今後も続ける考えを示した。

天皇陛下の在位30年を記念した一万円金貨と五百円銅貨の打ち初め式が行われた。金貨は純金20グラムで翼を広げた鳳凰、銅貨には両陛下のご成婚パレードで使用された馬車がデザインされている。金貨単体は13万8000円、金貨と銅貨のセットは14万円で販売される。

参院予算委で、外国人材の拡大をめぐり、与野党の論戦が交わされた。安倍首相は、いわゆる移民政策は取らないと強調。山下法相は、受け入れる外国人の数の見通しを近日中に示したいとした。また、日本人の雇用環境への影響、今後の法案審議などについて質疑があった。

国会審議で新閣僚への質問が相次いだ。桜田五輪相はたびたび答弁に窮し、審議が中断した。政治とカネの週刊誌報道があった片山地方創生相は疑惑について否定した。

キーワード
外国人材拡大
自民党
安倍晋三
伊藤美誠選手
平野美宇選手
リオ五輪
丁寧
朱雨玲
東京五輪
トランプ大統領
ロウハニ大統領
イラン核合意
テヘラン(イラン)
国務省
経済制裁
東京商品取引所
河野外相
原油
EU
中国外務省
華氏911
周防大島町(山口)
カンヌ映画祭
華氏119
ニューヨーク(アメリカ)
SUBARU
国土交通省
トヨタ
インプレッサ
フォレスター
86
第2阪奈道路
YouTube
ジョージア州(アメリカ)
ウェストバージニア州(アメリカ)
インディアナ州(アメリカ)
モンタナ州(アメリカ)
フロリダ州(アメリカ)
テネシー州(アメリカ)
オハイオ州(アメリカ)
ミズーリ州(アメリカ)
渋谷区(東京)
共和党
民主党
中間選挙
城東区(大阪)
立教大学
橋本環奈
孫正義社長
ソフトバンクグループ
中央区(東京)
天皇陛下
立憲民主党
蓮舫参院幹事長
安倍首相
山下法相
佐藤信秋
国民民主党
徳永政調会長代理
桜田五輪相
杉尾秀哉
片山地方創生相

気象情報 (ニュース)
21:42~

全国の気象情報を伝えた。

SPORTS (ニュース)
21:46~

世界選手権を終えた体操日本代表選手が会見を行った。白井健三選手は「2年という時間を大事に使いたい」などとコメント、内村選手は「団体戦として得たものを来年に向けてやっていけるように五輪に向けて仕上げていきたい」などと語った。

グランプリシリーズ フィンランド大会で羽生結弦選手が今季世界最高得点で優勝した。羽生選手は「しっかりと滑り込むことができたので結果につながった、新しいスタートがきれた」などとコメントした。

西武の浅村栄斗選手が国内FA権行使の意向を示した。オリックスや楽天が興味を示し、今後は争奪戦も予想されるが、西武は他球団と交渉した末の残留も容認している。

菊池雄星投手はポスティングシステムを利用して来季から大リーグに挑戦する意向を球団に申し入れた。

日本ハムが北海道に建設する新球場の特徴が明らかになった。新球場は3万5000人の観客が収容でき、開閉式の屋根は雪が落ちやすいように傾きが大きい山のような形になっている。屋根が開閉式で天然芝が使用されるのは大雪が降る地域では世界でも例がないという。新球場は2020年5月に着工し、2023年3月に開業予定となっている。プロ野球の球団の本拠地では初めて防災拠点機能を兼ね備えている。

なでしこリーグ30周年を記念する式典が開かれ、澤穂希さんが「新しいチームで新しい歴史を作ってほしい」などと代表にエールを送った。

鈴木優磨選手は今季公式戦でチームトップとなる17ゴールを決めているが、アシスト数も昨季が1なのに対し今季は9つを記録した。鈴木選手は「本当は点を取りたくてしょうがない気持ちはあるがグッと抑えている」などと語った。飛躍した要因は冷静な判断力を身につけたことだという。決勝の第2戦は11日の午前0時からイランで行われる。

キーワード
村上茉愛選手
白井健三選手
内村航平選手
渋谷区(東京)
羽生結弦選手
グランプリシリーズ フィンランド大会
ヘルシンキ(フィンランド)
浅村栄斗選手
飯田光男常務
西武
オリックス
楽天
菊池雄星投手
ポスティングシステム
北海道ボールパーク
日本ハム
北広島(北海道)
竹田憲宗球団社長
新宿区(東京)
澤穂希さん
高倉麻子監督
なでしこジャパン
川澄奈穂美選手
鹿島アントラーズ
鈴木優磨選手
ACL

エンデイング (その他)
21:59~

クローズアップ現代+の告知をした。

経済情報のテロップ。

ニュースウオッチ9公式ツイッター・インスタグラムのテロップ。

キーワード
日経平均株価
東証株価指数(TOPIX)
ツイッター
インスタグラム
  1. 前回の放送
  2. 11月5日 放送
  3. 次回の放送