ニュースウオッチ9 2018年9月25日放送回

『ニュースウオッチ9』(読み:ニュースウォッチナイン、英語:News Watch 9)は、NHK総合テレビジョンで月曜日から金曜日の21時台(JST)に生放送されている報道番組。略称は“NW9”。なお、番組名は『ニュースウォッチ9』ではない。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年9月25日(火) 21:00~22:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

ニュース (ニュース)
21:00~

貴乃花親方が日本相撲協会に退職届を提出。貴乃花親方は会見で、退職の理由は日馬富士の傷害事件についての告発状についてだった。貴乃花親方は内閣府に提出した告発状は真実に反する点はなかったが、8月7日に外部弁護士の見解を踏まえたとする書面では告発状は事実無根に基づくものと結論付けられていたと説明。さらにこれを認めない限りは親方を廃業せざるを得ないと要請を受け続けたと訴えた。 さらに一門をめぐり、今年7月の理事会ですべての親方に一門に所属することを義務付けた。貴乃花親方は貴乃花一門を6月に離脱、無所属となっていた。貴乃花親方は「告発状は事実無根ではない、一方でこのままどの一門にも属することができないため、貴乃花部屋に所属する力士が相撲を続けることは困難になる。年寄を引退することが最善の道だと苦渋の決断をした」と話した。昨日、部屋の後援会のHPでは「長らく貴乃花を応援してくださりありがとうございました」などと記載。貴乃花親方は決断は今朝早く、弟子全員と向き合って話し合ったという。平成3年に千代の富士を破り引退を決意させ、平成13年には怪我を押して優勝した相撲などで記憶に残る大横綱。貴乃花親方は弟子の将来を見据え断腸の思いだとした。日本相撲協会の会見では、「告発状が事実無根であることを認めない限り一門に入れないこともない、さらに圧力をかけた事実はない」と反論。

貴乃花親方が日本相撲協会に退職届を提出。刈屋富士雄解説委員は「秋場所中に貴乃花親方に引退の素振りはなかったので驚いた、圧力については想像はつくが相撲協会の総意ではないのは間違いないので、協会の話を聞いて結論を出しても遅くはない」とした。一門はゆかりの深い相撲部屋で作るグループの名称、日本相撲協会は7月の理事会ですべての親方は5つの一門に所属することを規定決議。27日の理事会までに各親方に所属先を決めるように求めた。貴乃花親方だけが目処が立っていなかった。刈屋解説員は「一連の不祥事があり、ガバナンスを強化するために一門が機能していた、その流れであることはわかる。しかし、告発状が事実無根であることを認めないといけない条件はありえないし、あってはいけないし飲む必要もない」とした。

広島高裁は伊方原発3号機の運転停止を命じた仮処分を取り消した。阿蘇山の巨大噴火について、「相応の根拠をもって危険性が示されない限り、安全性に問題はない」としている。住民側は抗告しない考えを明らかにした。四国電力は来月27日に再稼働する予定。

貴乃花親方の提出した退職届について、日本相撲協会は内容に不備があるとして改めて提出しなければ受理しないとした。

北海道の高橋知事が皇居を訪れ、天皇皇后両陛下に地震の被害状況などを説明した。両陛下は11月頃、厚真町で被災者を見舞う見通し。

「性的マイノリティーに生産性がない」とする杉田水脈衆院議員の論考を擁護する特集を掲載した「新潮45」が休刊となった。新潮社は「企画の吟味や十分な原稿チェックがおろそかになっていたことは否めない」などとしている。

貴乃花親方は22回の優勝、大横綱としての道を歩んだ。昭和63年大相撲の道に進んだ。平成3年には若貴ブーム、平成6年に横綱に昇進。平成13年夏場所、右膝の怪我を抱えて千秋楽に出場し決定戦の末に優勝を果たした。小泉純一郎首相は「痛みに耐えてよく頑張った、感動した」とコメント。平成15年に引退し、貴乃花部屋を設立した。

貴乃花親方が日本相撲協会に退職届を提出。街の反応は「理由が知りたい」などの声があった。花田虎上さんは苦渋の決断だと思うし、心配になるとした。デーモン閣下は「男として性格としてやむ終えない、ただ全体としてすっきりしない思いは相撲ファンとしてはある」と話した。午後8時半頃に、日本相撲協会の会見では、「告発状が事実無根であることを認めない限り廃業せざるを得ないという圧力があった事実はない、一門に所属しない親方は廃業しなければいけない事実はない」と反論。刈屋富士雄解説委員は「日本相撲協会のイメージダウンは避けられない、大功労者をしっかり処遇できなかったのはイメージが悪い。引退届をすぐに受理することはなく説得すべきで話し合うべき」とした。

文部科学省が2021年から導入する民間試験について、東京大学は試験の公平性などの問題から初年度は活用しない方針を決めた。他大学への影響が注目される。

上野動物園のシャンシャンの命名から1年。休園日に1000人限定のツアーが行われた。

ニューヨークの国連本部で、国連総会が開催。グテーレス国連事務総長が演説で、アナン元事務総長を偲んで「多国間主義」の重みを強調。記者会見で、グテーレス国連事務総長はトランプ大統領の言及は避けて「多国間主義」の危機感を示した。トランプ大統領は国連はアメリカの国益にかなっていないと批判してきた。方針転換で、国連は譲歩を余儀なくされた。トランプ政権の圧力で国連予算は5%削減された。先月末に、トランプ政権はパレスチナ難民を支援してきた国連機関に今後一切資金拠出しないと表明。深刻な人道危機が懸念され、日本やドイツが緊急支援を表明。

24日ニューヨークで中国の王毅外相、イランザリーフ外相、ロシアのラブロフ外相などが集まって会合。アメリカを除くイラン核合意の関係国が今後の対応を協議。トランプ大統領はイラン核合意から離脱、制裁再開を表明。8月に自動車や鉄鋼製品分野で制裁発動。11月にイランの石油精製品などを制裁対象にし、外国の金融機関がイランとの間で送金業務を行うことも禁じる。イランのロウハニ大統領はこれに「イランの原油輸出をゼロにすることはアメリカにできない」と反発。今回の外相会合でイランと原油などの取引できるように新たな決済システム構築で一致。EUのモゲリーニ上級代表はEU加盟国はイランと合法的に金融決裁できる法人を設立し、貿易できるようにするとアメリカに対抗する考えを示した。

ニューヨークの国連本部で、国連総会が開催。北朝鮮問題について、トランプ大統領はムン・ジェイン大統領と会談、近くキム委員長と会談をする意向を示した。ムン大統領はキム委員長からのメッセージを伝えたとみられる。北朝鮮のリ・ヨンホ外相が北京を出発、ポンペイオ国務長官と首脳会談に向け調整が行われるか注目される。ポンペイオ国務長官は最終調整のために平壌に向かうとした。アメリカは北朝鮮がまず非核化を実行するべきとの立場を変えていない。トランプ大統領は日本時間午後11時頃の演説に注目が集まる。

トランプ大統領は貿易赤字の拡大で日本を名指しで不満を口にする。23日にはツイッターで「日米双方の利益になるような話し合いをしたい」と投稿。トランプ大統領は中間選挙の支持者にアピールしたい。アメリカの対日貿易赤字は1年間7兆7000億円、中国とメキシコに次いで3番目。ハガティ駐日大使は日本の貿易赤字にいらだっているという。トランプ大統領の標的は自動車、アメリカが輸入する日本製品の3分の1を占める。自動車関税が引き上げられると日本経済への影響は避けられない。輸出台数は174万台、5兆5000億円を超える。トヨタ自動車の試算では関税が25%に引き上げられる1台あたり66万円程度の負担となる。経団連の中西会長はまず脅しがある交渉がけしからんとした。アメリカと韓国のFTAでは、韓国側は大きく譲歩。米国が自国の安全基準で製造した自動車をメーカーごとに現在の2倍まで輸出可能となる。安井明彦みずほ総合研究所欧米調査部長はアメリカは交渉をいろいろ抱えているいので結果を得たいという戦略は練られていないと解説。アメリカは豚肉や牛肉などの市場開放に意欲を見せている。茂木経済再生担当相とライトハイザー通商代表の協議がまもなく開始。日本政府は自動車関税引き上げ措置を発動しない確約を得て、農産品を含む2国間協議に応じることで合意したい考え。安井氏は自動車への高関税をとめる手立てをどう打てるか、国内政治状況の中でどこまで開けるかトップの話し合いが重要とした。

カープの地元優勝を見るため、マツダスタジアムに朝から長蛇の列ができた。西日本豪雨被災地の坂町の仮設住宅で、住民はつかの間の楽しみは広島の応援だった。豪雨から2週間後の7月20日に再開、チームが行ったのは樽募金だった。存続の危機になった広島に市民は酒樽に寄付をしたことが始まり。緒方孝市監督は被災した人に少しでも元気になってもらえるように諦めずにプレーするとした。7月20日は下水流昂の逆転サヨナラホームランでの勝利だった。広島は夏以降、首位を譲っていない。広島市中区、坂町でも応援が始まった。

広島坂町から中継、車地千江子さんは現在広島が負けているのでよくない、しかしダメでも明日もあると話した。

キーワード
貴乃花親方
日馬富士
内閣府
千代の富士
貴乃花一門
伊方原発3号機
広島高裁
四国電力
伊方町(愛媛)
阿蘇山
芝田山親方
秋場所
天皇
皇后
高橋知事
厚真町(北海道)
杉田水脈衆院議員
新潮45
小泉純一郎元首相
若貴ブーム
新潮社
大学入学共通テスト
英検
TOEIC
東京大学
シャンシャン
ジャイアントパンダ
トランプ大統領
グテーレス 国連事務総長
アナン元事務局長
国連
国連本部
国連総会
ニューヨーク(アメリカ)
パレスチナ難民
王毅
ロウハニ大統領
ラブロフ外相
ザリーフ外務大臣
モゲリーニ上級代表
イラン核合意
原油
北京(中国)
リ・ヨンホ外相
ムン・ジェイン大統領
ポンペイオ国務長官
キム委員長
北朝鮮核問題
非核化
米朝首脳会談
トランプ大統領 ツイッター
日米通商協議
貿易赤字
ハガティ駐日大使
FTA
中西会長
大学入試センター試験
茂木経済再生担当相
ライトハイザー通商代表
トヨタ自動車
カープ
西日本豪雨
坂町(広島)
中区(広島)
下水流昂
緒方孝市監督
広島

気象情報 (ニュース)
21:41~

全国の気象情報と台風の情報を伝えた。気象庁から冬の見通しが発表され、今年は暖冬になる可能性があるという。

キーワード
台風24号
暖冬
偏西風

SPORTS (ニュース)
21:45~

ラグビー日本代表が合宿を公開した。42人が参加し、走り込みなどを行った。来月1日にはテストマッチに向けたメンバーが発表される。

ラグビー日本代表の福岡堅樹選手を紹介。50m5秒8のスピードを武器に、数々のトライを決めてきた。特に期待されているのがキックチェイス。ジョセフヘッドコーチは、「チームの鍵となる選手の1人」と評した。もう一つの目標は医学への道。選手としては、来年のワールドカップを区切りとする決意だ。

エンジェルスの大谷翔平が、レンジャーズ戦で8試合ぶりにホームランを打った。試合は5-4でエンジェルスの勝利。

新人王争いで大谷翔平のライバルは、ヤンキースの2選手。打率ではアンドゥハーがリードしているが、投手としての成績が加味されるとどうなるかと話した。

中日×ヤクルトは、延長の末7-4でヤクルトが勝利した。

広島×DeNAは、5-3でDeNAが勝利。広島の優勝は持ち越しとなった。

楽天×西武は4-3で西武が勝利。10連勝となった。

オリックス×ソフトバンクは8-5でソフトバンクが勝利。7連勝となった。

オリックスの福良監督が、成績不振のため今季限りで辞任することを発表した。昨夜のロッテ戦で敗れ、4年連続の負け越しが決定した。後任には田口壮2軍監督などが候補となっている。

FIFAの最優秀選手が発表された。過去10年で選ばれたのは、クリスチアーノ・ロナウドとメッシの2人のみ。今年はモドリッチが選ばれた。

キーワード
リーチ・マイケル
上富田町(和歌山)
稲垣啓太
流大
パナソニック
東芝
W杯
太田市(群馬)
大谷翔平
エンジェルス
レンジャーズ
アナハイム(アメリカ)
ヤンキース
アンドゥハー
トーレス
中日
ヤクルト
広島
DeNA
楽天
西武
仙台市(宮城)
オリックス
ソフトバンク
福良監督
ロッテ
田口壮2軍監督
FIFA
クリスチアーノ・ロナウド
メッシ
モドリッチ
サラー

エンディング (その他)
21:59~

経済情報のテロップ。

番組ツイッター、インスタグラムの告知テロップ。

クロ現+の番組宣伝を行った。

キーワード
@nhk_nw9
ロンドン
日経平均株価
東証株価指数

スポット

レジャー/交通

上野動物園
マツダスタジアム
楽天生命
ナゴヤドーム
皇居
大阪京セラ

政治/経済/地方自治体

文部科学省
自民党
経団連
気象庁

趣味/スポーツ

日本相撲協会
貴乃花部屋
  1. 前回の放送
  2. 9月25日 放送
  3. 次回の放送