ニュースウオッチ9 2018年9月18日放送回

『ニュースウオッチ9』(読み:ニュースウォッチナイン、英語:News Watch 9)は、NHK総合テレビジョンで月曜日から金曜日の21時台(JST)に生放送されている報道番組。略称は“NW9”。なお、番組名は『ニュースウォッチ9』ではない。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年9月18日(火) 21:00~22:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

ニュース (ニュース)
21:00~

東京・北区にあるJR田端駅前や、東京駅の様子を紹介。関東では大気の状態が不安定になり激しい雨が降った。関東では局地的に1時間に50ミリ以上の非常に激しい雨の恐れがあり警戒が必要。

ムン・ジェイン大統領とキム・ジョンウン朝鮮労働党委員長が3回目の首脳会談に臨んだ。午前10時過ぎに飛行機から姿を表したキム委員長とムン大統領は歓迎曲で出迎えられた。市内に出た両首脳はオープンカーでパレードを行った。

ポンペイオ国務長官は「キム委員長は非核化の約束をした。しかし彼らの行動はそれと一致せず国連安保理の決議に違反している」と指摘。アメリカは北朝鮮に対し核兵器の数や種類、核施設の場所を明らかにするよう強く求めているが北朝鮮は反発している。

ムン・ジェイン大統領は米朝の仲介役として首脳会談の実現につなげたが非核化をめぐる協議はこう着状態に陥っている。今回は4大財閥の代表らを同行させ制裁解除されれば大規模な経済協力や投資が可能になると、キム委員長にアピールしようとしている。南北首脳会談のポイントは非核化の具体的な道筋、米朝の2回目の首脳会談に繋がる内容になってくるかどうか。

トランプ政権が中国に対し、第3弾となる経済制裁措置を打ち出した。市民生活に直接影響するものも対象となり、規模はこれまでで最大の2000億ドル。中国からの輸入品のほぼ半分に関税が上乗せされることになる。

制裁対象は5745品目で、食品や家電など消費者に身近な製品も対象に。アップルウォッチなど300品目は除外された。家電販売店の店主は、収益が減って商売が苦しくなると話した。

都道府県の地価調査が行われ全国の平均価格が27年ぶりに上昇した。香川・直島では草間彌生などの作品が島中で楽しむことができ、国内外から年間50万人が訪れている。島に移住する人も増加しており、20年以上なかった不動産屋ビジネスも展開している。直島不動産・山岸正明さんは「移住者が増えているので家賃が少しずつ上がっているのかなという感覚は持っている」と話す。

中国はアメリカに対し、報復措置に踏み切る方針を示した。これまで500億ドル規模の輸入品に関税を上乗せしており、さらに5207品目、600億ドル規模の輸入品を対象とする方針。

トランプ大統領は中国の報復措置に対し、次はほぼすべての輸入品を制裁対象にするという。両国の協議では具体的な成果は出ていない。

米中貿易戦争の影響で、フォードは中国で製造した小型車の販売計画を中止。また中国に進出する日系企業は3万超で、日本経済への影響も懸念される。専門家は今後の見通しについて、「泥沼の様相を呈してくる可能性がある」と話した。

地価を押し上げているのは外国人旅行者の増加。高松市では少なくとも4棟のホテルの建設が予定されている。大分・別府市では富裕層をターゲットとした高級リゾートホテルの進出も予定されている。東京五輪も地価の上昇に影響を与えている。千葉・一宮町では五輪競技会場に決まって以降サーファー向けの賃貸住宅の建設が相次いでいる。

自民党総裁選の最終盤の情勢を分析。国会議員票は安倍首相が8割程度を固め、党員票でも全国で広く浸透。3選は動かない情勢だ。石破派の齋藤農相は辞表を書くよう圧力をかけられたことを明かした。安倍首相は「そういう人がいるなら名前を言ってほしい」と述べた。党内からは選挙後は結束が必要だという声も出ている。投開票はあさって行われる。

日本の地価は商業地が堅調で全国平均で+1.1%。2年連続で上昇となり伸び率も拡大した。札幌・仙台・広島・福岡では商業地が+9.2%の上昇となった。

地価が上昇している大坂。中国人男性のワンルームマンションの購入手続きが行われ、男性は600万円を現金で支払った。今後も安定的な家賃収入を見込める物件を購入していく計画。

専門家・沢柳知彦氏は「オリンピックが終わったから人がこなくなるわけではない。引き続きオリンピックの後も安定的な成長が見込めるのではないかと考えている」と説明した。

世論調査の結果を紹介。内閣支持率は「支持する」42%、「支持しない」39%。自民党総裁選への関心は、「大いに・ある程度ある」63%、「あまり・まったくない」33%などの結果を伝えた。

道内最大の火力発電所は復旧作業が間に合わず、苫東厚真発電所1号機の再稼働はあす以降にずれ込むことになった。北海道電力は設備にはトラブルはなく試運転では順調に出力を上げていると説明している。

北海道・厚真町ではきょうから全小中学校で授業が再開。しかし厚真町では断水が続いている。13日ぶりの登校を迎えた小学生の両親は登校の喜びや地震への不安を語った。

北海道・安平町のチーズ製造工房では5種類のチーズの製造を開始。はやきたチーズ工房夢民舎・山本雄二さんは「待っていてくれた方々にもおいしいものを提供できるように頑張っていきたい」と話す。地震による宿泊施設の予約キャンセルはのべ94万人分で全体への影響は推計約292億円に上るという。

米・宇宙開発ベンチャー企業「スペースX」は、宇宙船の最初の搭乗者に前澤友作氏が決まったことを発表した。前澤氏は6~8人のアーティストらを招待し創作活動に活かして欲しいとしている。以前の番組取材で前澤氏は「自分自身も稼いだら何かに投資して大きな買い物をしがち」と語っていた。スペースXは2012年に宇宙船と国際宇宙ステーションのドッキングに成功しロケットを再利用する技術の開発に取り組んできた。2024年には有人宇宙船を打ち上げ火星に着陸させる計画も発表している。九州大学・八坂哲雄は「安全であることを確認するステップが第1に必要。どういう故障が起きるか想定して技術的にどう対処するかクリアする必要がある」と指摘した。

地価上昇率の字幕に誤りがあったことをお詫びし訂正した。

キーワード
田端駅
北区(東京)
東京駅
戸田(埼玉)
ピョンヤン(北朝鮮)
ムン・ジェイン大統領
キム・ジョンウン朝鮮労働党委員長
南北首脳会談
リ・ソルジュ夫人
トランプ大統領
ポンペイオ国務長官
イ・ジェヨン副会長
サムスン電子
貿易戦争
安徽省(中国)
ワシントン(アメリカ)
アップルウォッチ
直島(香川)
メリーランド州(アメリカ)
草間彌生
中国外務省
耿爽報道官
赤かぼちゃ
北京(中国)
フォード
高松市(高知)
別府市(大分)
大和総研
東京五輪
一宮町(千葉)
ミシガン州(アメリカ)
自民党総裁選
自民党
安倍
石破
札幌市(北海道)
仙台市(宮城)
広島市(広島)
福岡市(福岡)
齋藤農相
麻生副総理
二階幹事長
福島市(福島)
福山市(広島)
北海道地震
NHK世論調査
北海道電力
苫東厚真発電所
苫東厚真発電所1号機
安倍首相
厚真町(北海道)
安平町(北海道)
高橋知事
前澤友作
スペースX

気象情報 (ニュース)
21:43~

全国の天気予報を伝えた。

SPORTS (ニュース)
21:48~

大相撲秋場所10日目、稀勢の里は遠藤に勝利して、9場所ぶりの勝ち越しを決めた。八角理事長は「ここまでよくやっている」とコメントした。

白鵬は逸ノ城に勝利して、10連勝となった。

鶴竜は御嶽海に勝利して、10連勝となった。

中入後の勝敗を伝えた。

バスケットボール日本代表の渡邊雄太。最もNBAに近い日本選手といわれている。きのうの試合では18得点で、ディフェンス力も見せた。NBA下部リーグでの試合のため、アメリカへ出発。田臥勇太以来、14年ぶり2人目のNBAプレーヤーを目指す。

渡邊雄太は小学校まで平均的な身長で、讃岐うどんが成長の一因になったのではないかと伝えた。

西武×日本ハムは7-4で西武の勝利。5連勝となった。

ロッテ×ソフトバンクは4-2でソフトバンクが勝利した。

オリックス×楽天は5-3でオリックスが勝利した。

今日のイチ押しは西武の多和田真三郎。リーグトップの15勝を挙げた。しかし防御率は4.04でリーグワースト2位。山川穂高ら打線の援護が大きいと伝えた。多和田は高校・大学の先輩である山川について「山川さんについていけばいいことがある」と語っていた。

キーワード
大相撲秋場所
稀勢の里
遠藤
白鵬
逸ノ城
日本相撲協会
八角理事長
鶴竜
御嶽海
竜電
隆の勝
貴ノ岩
高安
渡邊雄太
W杯アジア2次予選
成田空港
NBA
田臥勇太
東京都
ツイッター
讃岐うどん
西武
日本ハム
メットライフ
所沢市(埼玉)
ロッテ
ソフトバンク
ZOZO
千葉県
オリックス
楽天
大阪京セラ
多和田真三郎
山川穂高

ニュース (ニュース)
21:59~

茨城県鹿嶋市付近で1時間に100ミリの猛烈な雨が降った。

キーワード
鹿嶋市(茨城)
記録的短時間大雨情報
気象庁
  1. 前回の放送
  2. 9月18日 放送
  3. 次回の放送