ニュースウオッチ9 2018年9月7日放送回

『ニュースウオッチ9』(読み:ニュースウォッチナイン、英語:News Watch 9)は、NHK総合テレビジョンで月曜日から金曜日の21時台(JST)に生放送されている報道番組。略称は“NW9”。なお、番組名は『ニュースウォッチ9』ではない。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年9月7日(金) 21:00~22:10
放送局 NHK総合大阪

番組概要

ニュース (ニュース)
21:00~

北海道で震度7の大規模な土砂崩れが発生した北海道の厚真町の様子が報じられた。激しい揺れによる爪痕が各地に残っている。

北海道の厚真町では地震による大規模な土砂崩れによって家を押し潰した。現地では瓦礫の撤去作業が行われている。また安否がわからない人の捜索は夜通し行われている。厚真町ではこれまで14人が死亡し、1人が心配停止、安否不明が21人だという。

北海道の厚真町で地震で、家族の安否がわからない男性は「早く顔がみたい」と思いを語った。今回の地震では16歳の女子高生が土砂崩れで亡くなっている。こうした中で住宅があった場所では捜索活動が行われている。

北海道の各地では8日にかけて雨が予想されており、土砂崩れなどの二次災害が懸念されている。厚真町で倒壊を免れた家でも中はめちゃくちゃになっている。また地震によって地面の亀裂が大きくなっている場所もあり、余震で土砂崩れが発生しそうな場所もある。

大規模な土砂崩れがあった厚真町から中継。先程まで雨が降っていたが現在は止んでいる状況だという。住んでいる人は雨による土砂崩れを心配しているという。そうした中で現在も捜索活動は行われている。

今回の地震では北海道で17人の死亡が確認されており、安否不明が21人だと報じた。また暮らしへの影響が各地で発生している。

北海道では地震の影響で生活に大きな影響が出ている。札幌市内のコンビニには手に入りにくかった弁当などの食料品が入荷して多くの人が買い求めたという。交通機関も徐々に回復しており、新千歳空港の運航が再開したという。また北海道新幹線や札幌市営地下鉄の運行も開始されたという。ただ在乱戦の運行再開は見通しが立ってないという。ただまだ不便な生活は続いており、断水している家庭も多く、ガソリンも不足しており、停電している家庭もまだ多い。

停電は北海道の農家にも大きな影響を及ぼしている。イチゴ農家では収穫のピークだが、停電で水が使えず普段の3分の1しか使えない。またハウスは電気制御なので施設をフルに使えない状況だという。農家の男性は東日本大震災で被災して北海道にやってきたがまた被災してしまったという。

関西空港は国内線の一部が運航再開した。台風21号の影響で滑走路が浸水し、約8,000人が孤立状態となっていた。第2ターミナルは海抜がやや高く浸水を逃れ、建物にも目立った被害はなかったため、19便が運航となった。

安平町にある障害者支援施設でも停電による不便を強いられていた。ここには約60人が住んでおり、電力は借りてきた自家発電で賄っている。しかし各部屋に行き渡るだけでの電力は確保できず、懐中電灯で部屋を見て回っているという。

今回の停電は連鎖的に停電するブラックアウトが発生した。きっかけは苫東厚真発電所の火力発電所の緊急停止だったという。当時、苫東厚真発電所では電力需要の半分を賄っていて、それが影響したという。専門家は一箇所の大きな発電所に頼り切っていたことがブラックアウトの原因と解説している。今回のことで電力の安定供給に向けたさらなる計画づくりが必要になると報じた。

関西空港へのアクセスは鉄道は運転できず、マイカーへの乗り入れは認められていないため、シャトルバス乗り場は長蛇の列となっている。きょう運航された便は通常の国内線の3割程度。

関西空港はあすから国際線の一部を運航再開が決定した。国土交通省が発表した復旧計画では今月中旬をめどに運用を開始するとしている。本格運用についてはメドは立っていない。

スルガ銀行の不正融資問題で第三者委員会が調査結果を公表し、組織的に不正が行われていたことを認定した。5人の取締役は辞任。シェアハウス投資でサラリーマンらに1億円超の多額融資で審査書類の改ざんが相次いで発覚。不正が広がった原因として、審査担当者に営業担当者が威圧的に反論、融資を実行させるなど審査体制、営業現場の実態を考慮しない厳しい営業ノルマに問題があるとした。金融庁は業務の一部停止命令を含む厳しい行政処分を行う方針。

停電が続いている苫小牧から中継。現場は真っ暗で明かりがついている家はなく、信号機も灯ってない状況だという。地元で働いている人は「仕事に支障が出ている」と現在の状況について語った。

スタジオでは現在の停電の復旧状況について解説した。現在電力は168万6000戸で復旧している状況で、8日中には北海道全域で全力を復旧する見通しが立っていると説明された。また断水は一部の自治体で続いているという。鉄道では北海道新幹線やはこだてライナーが動いており、新千歳空港も動いているという。

全国の4月時点で待機児童は10年ぶりに2万人を下回り、1万9,895人となった。都道府県別では東京が5,414人、兵庫が1,988人などどなっている。厚生労働省は保育の受け皿が拡大した結果、待機児童が減少したとしている。

北海道では現在も余震が続いている状況だ。これまで計100回超の余震が発生しているという。こうした中で8日には北海道各地で断続的に雨が降る予想だと報じた。そのため土砂災害に注意するようにと報じた。

酒気帯び運転でひき逃げをしたとして逮捕された吉澤ひとみ容疑者は、基準値の4倍近いアルコールが検出されたことが判明した。みずから通報し逃げた15分後に現場に戻ってきたというが、現場を離れた理由に車が多く止められなかったと説明している。警視庁は事件の経緯について詳しく調べている。

北海道の今後の天気予報が報じられた。

全米オープンの女子シングルス準決勝で大坂なおみとキーズが対戦した。結果は2-0で大坂なおみが勝利した。四大大会では日本女子初の快挙だと報じた。この快挙に辻野隆三さんは「いつグランドスラムを勝ってもおかしくない存在」と語った。決勝で立ちはだかるのはセリーナ・ウィリアムズ選手だと報じた。

太平洋クロマグロの資源管理の国際会議で漁獲量引き上げを求めた日本の提案はアメリカなどの反対で合意に至らなかった。最新のデータを確認し、来年漁獲量上限引き上げの規制緩和にむけた議論をすることを提案し、日本は漁業者などに説明し年内にも合意の方針。

自民総裁選の告示が行われた。安倍氏と石破氏が6年ぶりの選挙戦に入ったという。立候補の受付では20人の推薦人名簿が渡されたという。そこで推薦人の顔ぶれが報じられた。選挙は北海道地震の災害対策優先のためあさってまで選挙活動は自粛という状況で選挙戦が本格化するのは来週以降になるという。

白神山地の樹齢400年、高さ30メートルでマザーツリーの愛称で知られる木の美樹が折れているのを青森県自然保護課の職員が発見した。台風21号の強風が原因とみている。

キーワード
平成30年北海道胆振東部地震
厚真町(北海道)
土砂崩れ
厚真中学校
北海道
札幌市営地下鉄
北海道新幹線
中央区(北海道)
日高町(北海道)
むかわ町(北海道)
東日本大震災
台風21号
伊達市(北海道)
亘理町(宮城)
浸水
LCC
安平町(北海道)
Peach・Aviation
ブラックアウト
苫東厚真発電所
泉佐野(大阪)
北海道電力
苫小牧(北海道)
有國三知男 新社長
岡野光喜
米山明広
金融庁
沼津市(静岡)
平取町(北海道)
札幌(北海道)
函館(北海道)
待機児童
はこだてライナー
厚生労働省
室蘭(北海道)
土砂災害
吉澤ひとみ
大坂なおみ選手
全米オープン
中野区(東京)
キーズ
警視庁
セリーナ・ウィリアムズ選手
自由民主党総裁選挙
安倍首相
石破元幹事長
甘利元経済再生相
太田愼吾
福岡県
西目屋村(青森)
白神山地

気象情報 (ニュース)
21:46~

全国の気象情報を伝え、全国的に雨が降ることから北海道などで土砂災害に注意喚起した。

キーワード
土砂災害

SPORTS (ニュース)
21:50~

楽天と日本ハムの試合は地震の影響のため、中止となった。

中日と広島の試合。3-0で中日が勝利した。

DeNAとヤクルトの試合。ロペスの19号HRなどの活躍でDeNAが4-1で勝利した。

セ・リーグ順位表を紹介。広島のマジックナンバーは10となった。

西武とロッテの試合。10-4で西武が勝利した。

ソフトバンクとオリックスの試合。3-1でオリックスが勝利した。

西武の勝負強さについて、パ・リーグでの得点圏打率ランキングで上位5人のうち、4人が西武の選手だと紹介。

秋場所へ復活を目指す稀勢の里は初日勢と対戦。過去の対戦では15勝1敗と圧倒。2日目は貴景勝。

秋場所初日、御嶽海は正代と対戦。今場所前に海を訪れた御嶽海。「優勝したからこそ味わえるプレッシャーもあるので、落ち着きます。上位陣も出てくるのでかき回して自分が主役でいたい」と語った。稽古総見では横綱らと11番とって全敗。御嶽海は相手の持ち味を封じる相撲を目指す。栃ノ心との稽古では3勝4敗となんとか食らいついた。「見ていてください」と御嶽海はコメントした。

キーワード
楽天
日本ハム
中日
広島
DeNA
ヤクルト
ロペス
セ・リーグ
マジックナンバー
西武
ロッテ
ソフトバンク
オリックス
森友哉
浅村栄斗
稀勢の里
秋場所
貴景勝
御嶽海
正代
栃ノ心
九十九里町(千葉)

ニュース (ニュース)
22:01~

北海道厚真町と中継をつなぎ、捜索活動している様子を伝えた。

北海道地震では17人死亡、1人心肺停止、21人安否不明となっている。厚真町で亡くなった14人は名前が公表された。警察は消防は引き続き安否不明者の捜索を行っている。

断水は22市町村で計3万3,428戸、日高町の病院では地下の非常用タンクを使い、人工透析患者などの受け入れを継続している。水はなくなってしまうので1日3回、消防の給水車で水を補充している。

北海道では余震とみられる地震が続いている。全線の影響で断続的に雷伴い降雨の予想されているため、揺れの強かった地域で土砂災害の危険性が高まるおそれがあるとして気象庁は警戒を呼びかけている。

北海道 標津町・上富良野町で2人が死亡しており、今回の地震で停電し、発電機の排気ガスで一酸化炭素中毒とみて警察は調べている。

北海道ではあす、天気は雨の予想のため、土砂災害など十分注意するよう喚起した。また、避難所では意識的に体を動かしたり、声をかけ合い体調を気づかい合ってほしいと伝えた。

キーワード
厚真町(北海道)
北海道地震
朝日(北海道)
桜丘(北海道)
吉野(北海道)
幌里(北海道)
富里(北海道)
高丘(北海道)
平成30年北海道胆振東部地震
世耕 経済産業相
日高町(北海道)
中央区(北海道)
土砂災害
室蘭(北海道)
苫小牧(北海道)
安平町(北海道)
標津町(北海道)
上富良野町(北海道)

エンディング (その他)
22:09~

番組公式のツイッターとインスタグラムのテロップ。

為替相場のテロップ。

運動不足にもなりやすくなるため、意識的に体を動かすようにしてくださいと北海道地震で避難させれた方へ注意を促した。

キーワード
ツイッター @nhk_nw9
ニュースウオッチ9 インスタグラム
円相場
日経平均株価
東証株価指数

スポット

スクール/教育

恵泉女学園大学

レジャー/交通

新千歳空港
関西空港
メットライフ
楽天生命
横浜
ヤフオク
ナゴヤドーム

政治/経済/地方自治体

水産庁
気象庁
自民党
国土交通省

美容/健康/医療

門別国民健康保険病院

趣味/スポーツ

7月場所
稽古総見

金融/保険

スルガ銀行
  1. 前回の放送
  2. 9月7日 放送
  3. 次回の放送