ニュースウオッチ9 2018年7月25日放送回

『ニュースウオッチ9』(読み:ニュースウォッチナイン、英語:News Watch 9)は、NHK総合テレビジョンで月曜日から金曜日の21時台(JST)に生放送されている報道番組。略称は“NW9”。なお、番組名は『ニュースウォッチ9』ではない。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年7月25日(水) 21:00~22:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

ニュース (ニュース)
21:00~

台風12号が週末に日本を直撃する可能性が出てきた。鎌倉で海の家を経営する人は台風情報を1時間おきに見るなど気にかけた様子で「土日が1回潰れると痛手になる」などと話した。また、神奈川県では去年10月台風の影響で漁協全体で約3500万円の損害を出しており漁業関係者の中で今回の台風への懸念が広がっている。気象予報士によると今回の台風は寒冷渦という上空に換気を伴う低気圧の影響でコースが予想しにくくなっているので注意が必要だという。

台風12号の今後の進路が解説された。台風は強い勢力で金曜日には小笠原付近に接近する見込みだという。しかしその後の日曜日、月曜日の進路は寒冷渦の影響でコースが定まりにくい状態になっており、関東付近で停滞するおそれもあるという。また海面水温が高く台風の勢力がさらに発達する可能性もあり注意が必要だと話した。

猛暑が日本だけでなく世界各地を襲っている。40℃近い熱波が襲ったギリシャではアテネ周辺で発生した山火事が強風にあおられ被害が拡大した。これまでに84人が死亡、100人近くが行方不明となっている。またスウェーデンでも30℃を超える記録的な暑さにより山火事が発生。極寒の地として知られるシベリアでも暑さの影響で森林火災が発生した。また、サハ共和国では森林火災が発生した結果長野県とほぼ同じ面積の森林が焼失した。

豪雨以来断水が続いていた広島安芸区瀬野川地区。被災者らを潤しているのが井戸水。もともと井戸水を生活に利用していてた。川本清彦さんは自宅の井戸水を地域の人たちに提供してきた。川本さんの住む地域では4人が亡くなり断水が続いた。停電のため井戸水を組み上げるポンプが動かなくなったが小型発電機で井戸を復旧し、近所の住宅の泥落としや飲み水として配って回った。飲み水として使う場合に欠かせない「水質検査」。広島県環境保健協会で今各地から新たな井戸水の検査の依頼が急増している。森道史課長は依頼は前例のないくらい来ていると話した。通常は有料で行っている水質検査だが被災・断水した地域で共同で使う井戸は無料で検査している。

見直される井戸の重要性。茨城県つくば市で井戸の掘削が行われた。養鶏場ごきげんファームかみごうの高野智史事業所長はいざという時の備えに井戸を掘ることにした。井戸掘り業者の目黒義城さんが作業を行った。高野さんは「出るか出ないか心配だったのでありがたい」と話した。業者では7月に入り住宅や事業所から問い合わせが急増している。目黒さんは「手押しポンプだけで比べるとひと月に2~3件だったのが7月は10件近く。災害で危機感がみなさんあるのでは」と話した。埼玉・川口にある29階建てで177世帯が住むマンションでは3年前に井戸を設置。東日本大震災のあと住民から不安の声が相次いだことがきっかけ。ふだんは生活用水として使い災害時には地域のために使いたいと考えている。井戸がある家に「災害時協力井戸」の看板を掲げてもらう取り組みが各地の自治体で進められている。京都市のホームページで井戸がある場所を地図で示している。

日本列島を猛烈な暑さが襲った。山口市で38.8℃、広島県安芸太田町加計では38.6℃と観測史上最高を記録した。今日は西日本や東海を中心に各地で35℃以上の猛暑日となり熱中症とみられる症状で大分県で2人、島根県で1人、東京都で2人が死亡した。猛烈な暑さは明日も西日本を中心に続く見込みとなっている。

発端はアメリカで放送された「伊賀市では忍者が年収8万5000ドルだが不足している」というラジオのニュースだった。誤ったニュースがネットで拡散した。岡本栄市長が米メディアの取材を受け忍者をいかした観光振興などを説明したが年俸945万円などは言ったことがないという。伊賀の忍者からは人手不足はない、年収は高くないとの声が。忍者の里には今日も問い合わせが。忍者の頭はお金儲けなら歴史と文化と伝統を継ぐことはできないと語る。伊賀市は忍者募集していないと5ヶ国語でホームページに掲載、フェイクニュースへの注意を呼びかけた。

なぜ誤ったニュースがこれほどまでに反響を呼んだのか。背景には海外での忍者人気の高さもあるとみられる。キューバでは忍術を教える道場が登場。忍者に憧れ厳しい修行の道を選ぶ外国人もいる。忍者ショーも人気で忍者不足を伝えていた。国は忍者を観光資源として重視、3年前には日本忍者協議会が設立されている。伊賀市は忍者を観光の柱に据え地域おこしを続けてきた。市長は忍者文化を発信していく、募集は今後もないと話した。

富山市の交番が襲われ、警察官ら2人が殺害された事件から1か月。犯人取り押さえの名手だった警察官が襲われた今回の事件、地域に開かれた交番のあり方を問い直す事態になっている。 逮捕術の全国大会で団体戦の大将として試合に臨んだ殺害された警察官は全国優勝に大きく貢献した。

交番襲撃で逮捕された容疑者の犯行直前の様子が防犯カメラに映っていた。容疑者はアルバイトで店長に殴りかかり店を出て交番を襲撃した。交番の裏口のドアを叩いて両手に刃物をもち警察官を殺害し拳銃を奪った。当初から拳銃を奪う目的を持っていたとみられる。自宅から複数の刃物、人を殺傷する方法が書かれた本などが押収されている。容疑者は腹部を撃たれ重体となったが会話ができるまで回復している。警察は退院を待って取り調べることにしている。

交番を襲撃した容疑者は奪った拳銃で小学校の警備員を殺害、拳銃の弾は小学校に。事件後にはなぜ防ぐことはできなかったのかなどの声が市民からあがった。事件は地域に開かれた交番で起きた。事件後、高岡駅前交番に密着。6人が3交代制で事件対応や住民からの相談にあたる。ここで働く巡査は亡くなった警察官と働き、事件直前に会っている。交番勤務は地域に関わる多くの業務を抱える。それと同時に事件・事故対応、襲撃への備えが確認される。開かれた交番を維持しながら予期せぬ事態にどう対応するか模索している。

地域に開かれた交番の機能を保ちつつ事件の再発防止につなげられるのか。専門家は交番・駐在所のあり方が問われていると語る。

「ベネチア国際映画祭」最優秀部門に塚本晋也監督の時代劇「斬、」がノミネートされた。監督は、この映画が時代劇初挑戦で“初めての時代劇とともにベネチアの地を踏めるのがうれしいです”などとコメントしている。

探査機はやぶさが上空6000メートルから撮影したリュウグウの画像をJAXAが公開した。はやぶさ2は今年9月か10月に最初の着陸を行う予定だ。

大阪城天守閣そばにある売店「宮本茶屋」の店主が所得を申告せず1億3000万円余りを脱税したとして大阪国税局から告発された。一昨年までの3年間で5億円以上の売上があったが税務申告を一切していなかったとのこと。

伊賀市役所に、海外から忍者になりたいという問い合わせが相次いだ。発端はアメリカで放送されたラジオニュースで、誤ったニュースが流れ、ネットで拡散された。

西日本豪雨で被害をうけた愛媛県の中村知事が皇居を訪れ、天皇皇后両陛下に被害の状況などを説明した。両陛下は被災者の生活や産業への影響を心配したとのこと。

ラオス南部でおととい、建設中のダムが決壊し、大量の水が周辺の村に流れ込んだ。現地メディアは、1300世帯が浸水し、少なくとも19人が死亡したと伝えている。3000人以上が救助を待つほか、行方不明者が数百人にのぼるとの情報もあり、ラオス政府は救助活動とともに被害の把握を急いでいる。

キーワード
台風12号
鎌倉市(神奈川)
平塚市(神奈川)
藤沢市(神奈川)
神奈川県
仙台市(福島)
清水町(北海道)
岩泉長(岩手)
寒冷渦
西日本豪雨
山火事
瀬野川地区(広島)
井戸
中区(広島)
広島県環境保健協会
世界気象機関
水質検査
ギリシャ
スウェーデン
シベリア
ジュネーブ
つくば(茨城)
ごきげんファームかみごう
熱中症
川口(埼玉)
東日本大震災
災害時協力井戸
京都市のホームページ
伊賀市(三重)
予想最高気温
忍者
岡本栄市長
山口市(山口)
加計(広島)
京都府
大分県
島根県
東京都
フェイクニュース
キューバ
名古屋(愛知)
登別(北海道)
日本忍者協議会
富山市(富山)
富山県
高岡駅前交番
高岡(富山)
交番
ベネチア国際映画祭
塚本晋也監督
斬、
はやぶさ2
リュウグウ
JAXA
大阪城公園
大阪国税局
伊賀市役所
中村知事
天皇陛下
皇后陛下
ラオス
偏西風

気象情報 (ニュース)
21:39~

全国の天気予報を伝えた。台風12号は発達しながら北上している。

キーワード
台風12号

SPORTS (ニュース)
21:44~

「甲子園」福山雅治が流れた。

夏の甲子園。山形大会、羽黒vs鶴岡東は同点で11回、羽黒のサヨナラホームランで決着がついた。羽黒は15年ぶりの夏の甲子園出場。

群馬大会、前橋育英×高崎健康福祉大高崎。前橋育英がサヨナラ勝ちで3年連続の甲子園出場。

夏の甲子園福井大会決勝、若狭×敦賀気比。敦賀気比は犠牲フライでサヨナラホームインで勝利。3年ぶりの甲子園出場。

夏の甲子園石川大会は星稜が2年ぶり19回目の甲子園出場を決めた。4試合中3試合がコールド勝ちで、4試合すべて無失点で決勝まで勝ち上がった。決勝ではホームラン7本、22点の猛攻、無失点で勝った。

夏の甲子園。茨城大会は土浦日大高が2年連続4回目の出場。東千葉大会は木更津総合が3年連続7回目の甲子園。岐阜大会は、大垣日大高が2年連続の甲子園。三重大会は、白山が初出場。鳥取大会は、鳥取城北が出場。佐賀大会は、佐賀商。大分大会は、藤蔭。鹿児島大会は、鹿児島実が19回目の出場。

ヤンキース×レイズ。田中将大は先発。去年4月以来の完封勝利を飾った。

ドジャーズ×フィリーズ。前田健太が先発。7回に同点2ランをあびた。

西武×オリックス。西武は1点を追う9回、犠牲フライで試合を延長に持ち込む。現在は10回裏で同点。

楽天×日本ハム。8-1で楽天の勝利。

阪神×広島。広島は5回、3点差に追い上げる。広島は連勝を4でストップさせた。

巨人×ヤクルト。巨人は先頭打者ホームラン。ヤクルトは5回に逆転する。試合は6-5でヤクルトが勝利。

中日×DeNA。DeNAは1回に先制。5回に3ランホームランを放つ。4-3で勝利し、連敗を3でストップさせた。

ガンバ大阪の宮本恒靖新監督が就任後初めて練習の指揮を取った。練習は非公開。守備の確認を中心に1時間半ほど行われたという。宮本監督は、恩返しをしたいと思い引き受けたと話した。

キーワード
福山雅治
甲子園
夏の甲子園
鶴岡東
羽黒
高崎健康福祉大高崎
前橋育英
梅澤修二
若狭
敦賀気比
星稜
金沢学院
土浦日大高
常総学院
木更津総合
成田
大垣商
大垣日大高
白山
松阪商
辻宏樹主将
米子西
鳥取城北
唐津商
佐賀商
柳ヶ浦
藤蔭
鹿児島実
ヤンキース
レイズ
田中将大
前田健太
ドジャース
フィリーズ
西武
オリックス
メットライフ
楽天生命
楽天
日本ハム
阪神
広島
巨人
ヤクルト
京セラ
ナゴヤドーム
中日
DeNA
吹田(大阪)
ガンバ大阪
宮本恒靖新監督

エンディング (その他)
21:59~

猛暑について話した。

経済情報がテロップで表示された。

番組ツイッター、インスタグラムがテロップで表示された。

キーワード
日経平均株価
東証株価指数
ロンドン
ツイッター
インスタグラム

スポット

グルメ

ごきげんファームかみごう

スクール/教育

佐賀商
羽黒
星稜
成田
藤蔭
前橋育英
唐津商
柳ヶ浦
高崎健康福祉大高崎
敦賀気比
常総学院
鳥取城北
鹿児島実
木更津総合
大垣日大高
若狭
松阪商
米子西

レジャー/交通

甲子園
大阪城公園
メットライフ
ナゴヤドーム
楽天生命
京セラ

政治/経済/地方自治体

伊賀市役所
高岡駅前交番
大阪国税局

科学/環境/気象

JAXA
  1. 前回の放送
  2. 7月25日 放送
  3. 次回の放送