ニュースウオッチ9 2018年7月16日放送回

『ニュースウオッチ9』(読み:ニュースウォッチナイン、英語:News Watch 9)は、NHK総合テレビジョンで月曜日から金曜日の21時台(JST)に放送されているニュース番組である。略称は“NW9”。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年7月16日(月) 21:00~22:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

ニュース (ニュース)
21:00~

豪雨から10日たった今も、広島県坂町小屋浦地区は土砂に埋め尽くされている。小屋浦町で発生した土砂災害の被害が大きかった原因について専門家は、小屋浦町には、水に濡れると崩れやすくなる花こう岩が大量に分布していたこと、水の通り道が多かったこと。の2点を挙げている。また、広島県では大規模な土砂災害に備えるために、2年後の完成を目指してコンクリート製の新たな砂防ダムを作っていたが、今回の豪雨には間に合わなかった。

豪雨被害に見舞われた岡山県倉敷市真備町。土砂はだいぶ片付いたが、災害ごみが新たな問題となっている。災害ごみに関して、被災した男性は「人が家の中に入ってごみを外に出さないと片付けようがない。」とコメントしている。真備町の浸水被害は約4100棟、さらに災害ゴミは倉敷市で7万~10万tで年間のゴミの量の約半分。

西日本豪雨で土砂崩れや浸水の被害が出た愛媛県宇和島市の吉田町では一人暮らしをしている高齢者を保健師が訪ね健康状態などの実態検査を行っていた。今日は避難所でも罹災証明の手続きが行われ断水も未だ15万9000戸で続いており、岡山市では公園や施設に洗濯機を設置した。さらに幼稚園が幼い子供を預かる制度も行い親の負担を軽減。広島では37度となり2階で避難生活を続けている家族もいる。岡山県総社市では高齢の女性が熱中症で病院へ。倉敷市などでは2階で避難生活を続ける人が一定数いる。

星秋夫教授は被災地では感染症予防のために厚着をしたほうが良いと指摘。さらに麦わら帽子を使い冷房のあるところになるべくいて、それが不可能なら風通しの良いところへ出て欲しいと答えた。

プーチン大統領とトランプ大統領が会談。両国の関係が冷え込む中かねてからロシアとの関係改善を目指してきたトランプ大統領は今回ロシア疑惑の払拭と貿易安全保障を巡って軋轢が増すヨーロッパへの同盟国のけん制に要点を置いている。先日トランプ大統領は貿易ではEUは敵と答えていた。ロシアのクミリア併合についてはトランプ大統領は併合を許したのはオバマ大統領と答えた。さらにロシアのG8復帰にも言及しロシアが入るべきと答えた。専門家はロシアに接近しヨーロッパを揺さぶって貿易やNATOで優位にたちたいという考えと中間選挙での外交で成果を出したいという考えがあると答えた。プーチン大統領の狙いは自らの勢力圏でアメリカが口出ししないよう釘を刺すという。

日中の最高気温が39度になった岐阜県揖斐川町。群馬県伊勢崎市でも38度と各地で猛暑日になった。この猛暑で熱中症の危険が高まっている。三重県松阪市では畑で倒れていた男性が死亡。静岡県富士市でも70代の女性が死亡しいずれも熱中症が原因だとされる。三重県亀山市でも70代の男性が熱中症の疑いで心肺停止の状態。埼玉県熊谷市では乳牛が夏バテ気味になり搾乳の量は2~3割減っている。熊谷市の百貨店では今年から最高気温が35度以上と予想された場合には猛暑日サービスを実施。今日も80点が値引きの対象になった。

現在太平洋高気圧が日本列島に広く覆っている。さらにチベット高気圧が鍋にふたをするように上空を覆い熱が逃げないようになっている。さらに向こう一週間も猛暑。対策に朝食を食べることなどを上げた。

倉敷市のボランティアセンターでは、ボランティアを望む電話が鳴り止まない状態が続いている。この3連休で延べ5000人以上のボランティアがかけつけたが、倉敷市ではまだまだ多くの人手を必要としている。

キーワード
豪雨
広島大学大学院
土砂災害
小屋浦地区(広島)
天地川
西日本豪雨
浸水
倉敷市ボランティアセンター
岡山県社会福祉協議会
真備町(岡山)
吉田町(愛媛)
呉市(広島)
新見市(岡山)
安芸区(広島)
総社市(岡山)
星秋夫教授
桐蔭横浜大学
プーチン大統領
トランプ大統領
EU
NATO
松崎町(静岡)
伊勢崎市(群馬)
熊谷市(埼玉)
熱中症
太平洋高気圧
チベット高気圧
猛暑日

ニュース (ニュース)
21:43~

長崎市できょう、「高校生1万人署名活動」のメンバーである高校生たちが、暑さのなか長崎市をリレー形式で歩き、核兵器廃絶のための署名活動を行った。きょう1日だけで500人分の署名が集まり、メンバーの女子生徒は、「たくさんの市民の耳に私達の活動の紹介が入ったと思う。」とコメントしていた。

東京の羽田空港できょう、4本ある滑走路のうち「B滑走路」に深さ10センチほどの穴が空いているのが見つかり、補修作業のためおよそ4時間のあいだ滑走路が閉鎖された。この影響で、羽田空港を発着する便を中心に欠航や遅れが相次いでいる。航空各社は、ホームページなどで最新の運行情報を確認するよう呼びかけている。

キーワード
高校生1万人署名活動
核兵器
署名
長崎市(長崎)
羽田空港
B滑走路
東京都

SPORTS (ニュース)
21:44~

2018NHKサッカーテーマ。Suchmosの「VOLT-AGE」が流れた。

サッカーW杯決勝フランスvsクロアチア。前半戦はクロアチアのオウンゴールなどが有り、フランス2点、クロアチア1点でフランスがリードの状態で終了。後半戦はフランスのポグバ選手、エムバペ選手がシュートを決め、フランス4点クロアチア2点でフランスの勝利となった。また、今大会のMVPに、クロアチアのモドリッチ選手が選ばれた。

大相撲名古屋場所では、連勝を続けている御嶽海と突き押しに定評のある大翔丸の対戦が行われた。御嶽海は力強い立合いで大翔丸を外に押し出し、9連勝を決めた。これによって御嶽海は、名古屋場所でただ1人無敗のまま9連勝を決めたことになる。

大相撲名古屋場所。先場所で右腕のケガに苦しんだ遠藤と突き押しに威力のある豊山の対戦が行われた。遠藤は先手を取られたあと豊山に強烈な突き押しをくらい敗北。試合後遠藤は、「明日もあるので、しっかり切り替えてがんばります。」と話した。

大相撲名古屋場所。朝乃山vs石浦の試合では、朝乃山が強い相撲を取り勝ち越しを決めた。試合後のコメントで朝乃山は、「前によく攻められているので、それが白星につながっていると思います。」とコメントした。

大相撲名古屋場所9日目、栃煌山は7勝目したなど中入後の勝敗の発表した。

プロ野球オールスターゲームが終わって今日から後半戦。カープ対ドラゴンズの試合が行われ、最終的に5対1でカープの勝利となった。カープのジョンソン選手は、「豪雨が大きな被害をもたらしたのを目にしている。自分たちのこういう試合で元気づけられればと思う。」と話した。

続いて巨人vs阪神。巨人では吉川、マギー、亀井などが活躍、阪神ではメッセンジャーが活躍した。最終的に4対3で巨人の勝利となったが、これについて巨人の高橋監督は、「連打連打と行かない中で、大事なプレー。選手がしっかり動いてくれた。」と褒めていた。

続いてヤクルトvsDeNA。ヤクルトでは小川、山崎、谷内が、DeNAでは山崎が活躍を見せた。最終的に5対2でヤクルトの勝利となったが、逆転した9回についてヤクルトの小川監督は、「見事な攻撃だった。代打の谷内も難しい場面でいい仕事をしてくれた。」と称えた。

セ・リーグの順位。順位は変わっていない。5連勝の2位巨人が、勝率5割復帰。

続いてソフトバンクvs西武。ソフトバンクは松田、甲斐、柳田、内川が活躍。西武は多和田が活躍し、最終的に、西武4 ソフトバンク16でソフトバンクの勝利となった。1試合8本のホームランについてソフトバンクの工藤監督は、「びっくりするぐらいみんながのびのび野球をやってくれた」と笑顔だった。

続いてオリックスvs日本ハム。日本ハムのアルシア、石川、有原が活躍し、最終的に4対1で日本ハムの勝利となった。日本ハムの栗山監督は、「有原は素晴らしいピッチングだった。明日の試合も勝ちに行くしかない。」と前を見据えていた。

続いてロッテvs楽天。楽天の島内、枡田が活躍し、最終的に3対2で楽天の勝利。楽天の島内選手は「打てる気はしなかったんですけど、なんとかバットに当たってよかった。後半戦のいいスタートが切れた。」と発言。一方敗北したロッテの井口監督は、「後ろの2人が点を取られているようでは勝てない。」と厳しい表情だった。

パ・リーグの順位。4連勝の2位日本ハムが首位西武とのゲーム差を1.5とした。

来月18日からジャカルタで行われるアジア大会の主将について、陸上男子100m代表の山縣亮太選手がつとめることがわかった。山縣選手は先月、日本選手権の男子100mで、今シーズンの日本選手としては最高となる、10秒05の大会記録に並ぶタイムで優勝し、代表に決まっていた。一方、旗手については女性選手で選考する方針で、日本オリンピック委員会で正式に決定するとのこと。

キーワード
Suchmos
VOLT-AGE
世界ランキング
モドリッチ
ペリシッチ
グリーズマン
ポグバ
エムバペ
W杯ロシア大会
モスクワ(ロシア)
フランス
クロアチア
アルゼンチン
御嶽海
大翔丸
大相撲名古屋場所
遠藤
朝乃山
豊山
石浦
栃煌山
貴景勝
嘉風
逸ノ城
魁聖
高安
豪栄道
広島
中日
ナゴヤドーム
ジョンソン
アルモンテ
甲子園
阪神
巨人
吉川尚輝
メッセンジャー
マギー
亀井
高橋監督
DeNA
ヤクルト
小川
山田哲人
山崎
谷内
小川監督
セ・リーグ
西武
ソフトバンク
福岡ヤフオク
横浜
松田
多和田
甲斐
柳田
内川
工藤監督
オリックス
日本ハム
京セラ
アルシア
石川亮
有原
栗山監督
ロッテ
楽天
千葉ZOZO
枡田
島内
井口監督
パ・リーグ
山縣亮太選手
アジア大会
陸上日本選手権
日本オリンピック委員会
ジャカルタ(インドネシア)
豪雨

エンディング (その他)
21:59~

エンディング映像。

ロンドン、及び日経平均株価と東証株価指数の値動きが伝えられた。

キーワード
ロンドン(イギリス)
日経平均株価
東証株価指数(TOPIX)
  1. 前回の放送
  2. 7月16日 放送
  3. 次回の放送