ニュースウオッチ9 2018年7月4日放送回

『ニュースウオッチ9』(読み:ニュースウォッチナイン、英語:News Watch 9)は、NHK総合テレビジョンで月曜日から金曜日の21時台(JST)に生放送されている報道番組。略称は“NW9”。なお、番組名は『ニュースウォッチ9』ではない。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年7月4日(水) 21:00~22:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

ニュース (ニュース)
21:00~

きのうからの大雨で観光客130人が足止めになっている北海道東川町の天人峡温泉。遠軽町の橋は大きく歪み、川の増水が原因。世界遺産の今帰仁城跡は石垣が崩れ落ちた。各地で叩きつけるような雨が降った。午後には台風7号は温帯低気圧に変わったが、前線に向かぅて南から暖かく湿った空気が流れ込んでいる。

西日本から北日本かけて待機が不安定になり、岐阜県高山市では土砂災害警戒情報も発表された。北日本から西日本はあすにかけて雷を伴った1時間50ミリ以上の激しい雨のおそれがあり、四国では300ミリ、東海250ミリ、関東甲信220ミリと予想されている。あさって夕方まででは東海で300ミリ以上。関東甲信・北陸・近畿・四国で200ミリ以上を見込んでいる。8日までは同じ場所で雨が降り続けることから、土砂災害、増水、浸水、落雷・竜巻などの激しい突風に警戒が必要。あらかじめ避難場所の確認や備えもするように注意を呼びかけた。

桂歌丸さんへの献花にこの2日で5000人が訪れた。歌丸さんは街を盛り上げようと生まれ育った商店街の店で落語を披露することもあった。歌丸さんの落語家の原点は終戦直後の体験にある。娯楽の少ない中でラジオの落語が楽しみだった。それを聞いて小学校4年のときにはなし家になろうと決めたという。平成14年、歌丸さんの尽力で設立された横浜にぎわい座。ここでは実力が認められれば誰でも舞台にあがれる。歌丸さんは落語の掘り起こしや長編の怪談噺にも挑戦、ことし4月まで病をおして高座に上がり続けた。おととしのインタビューでは、噺を残すのも客を残すのも噺家の責任だと話していた。

文部科学省の現職幹部が自身の子どもを医学部に合格させるため、受託収賄の疑いで逮捕された。現役学生は「まさか自分の大学で不正入学があったのが信じられない。驚きとあきれと怒りしか感じない」「研修の際に疑惑をかけられないか心配」「一浪して入ったので一年間はなんだったのか」などとインタビューに答えた。東京地検特捜部によると、私大の支援事業で便宜を図る見返りとして自身の子どもを不正合格させたとした受託収賄の疑い。便宜を図ったのは文部科学省が特色ある研究に費用支援する私立大学研究ブランディング事業。昨年は55億円の予算計上され188大学が申請し、東京医科大学含む60校が選定された。収賄ほう助の疑いで会社役員を通じて大学関係者と知り合い、事業対象校への選定を要請されていたという。見返りとして関係者らの裁量で点数を加算された疑い。現職の幹部が逮捕されることについて現職職員は「古典的事件を起こすなんて信じられない」「便宜の見返りに子どもを合格させるなんて許せない」などと声があがっている。東京医科大学は「多大な迷惑、心配をおかけしていることに深くお詫び申し上げます。大学として捜査に全面的に協力している」とコメントした。林文部科学相は「誠に遺憾。捜査に全面協力する。現職局長なので任務遂行は難しい。なんらかの措置を速やかにとりたい」と記者らのインタビューに回答した。

福井県の大飯原発3号機・4号機について住民らが関西電力に運転士ないよう求めた裁判。2審の名古屋高等裁判所金沢支部は、運転再開に当たり規制委が行った審査に不合理な点はないとして運転士ないよう命じた1審判決を取り消し住民の訴えを退けた。原告団は、上告するかは話し合った上で決めたいとしている。

東京・目黒区で5歳女児が十分な食事を与えられず死亡した事件を受け、全国知事会は加藤厚生労働大臣に提言した。提言には、児童相談所の体制強化に向け財政支援を拡充することなどが盛り込まれている。加藤厚生労働大臣は、政策パッケージをとりまとめる参考にしたいと応じた。

行方不明になってから10日目に発見された少年たちの救出方法は潜水を検討しているが危険も。保温シートをかぶりながら、探索隊が救護する様子を紹介した。

インドで日本のものづくりの技能を伝えるため日系企業が開設した日本式ものづくり学校の第1期生約250人の修了式が行われた。

石油情報センターによると、おととい時点のレギュラーガソリンの小売価格は全国平均151.8円と、前週日0.1円値下がりした。アメリカがイランからの原油輸入を完全停止するよう各国に求めたことやリビアの政情不安で原油価格は上昇し、ガソリン価格は今後も高い水準が続きそうだと話している。

9年間首相を務めたマレーシアのナジブ前首相が、政府系ファンドの元子会社の資金を不正流用したとして背任罪などに問われている。政府の汚職防止委員会はきのう逮捕に踏み切り、きょう起訴した。前首相は起訴内容をすべて否認し、2700万円で保釈が認められた。ナジブ前首相は、マハティール政権による政治的な報復だとし、公平な裁判を望むと述べた。

25歳のコーチは一日に食べるお菓子の量を指示し、体力温存のためにむやみに動かないようにした。

現場では救出のため作業が進められた。洞窟から救出された際に搬送する訓練が行われた。当局者の間では意見も分かれており、軍の関係者は「救出まで4か月。焦らず落ち着いて必ず帰ってくる」、地元副知事は「出せると判断したら即座に出します。健康状態がいい子どもから先に出しいていく」とした。少年たちがいるのは入り口から5キロほど入った場所で大量の水が流れ込んでおり、タイ当局は少年1人につき軍のダイバー2人を補助につけて水中を潜って外に出すことを検討。ダイバーは「子どもにとって安全な潜水マスクとは言えない。マスクで潜水を教えてどのくらいできるか試してみる」と語った。

専門家は「洞窟の中でもぐらせること自体危険」と話す。最大のリスクは浮上できないこと。洞窟内には突起物などもあり、泳ぎ方にも訓練が必要だという。「洞窟内で砂が舞わないように支流雨が下にいかないような姿勢をキープしないといけない。バランス・姿勢を保つ訓練を相当積まないとできる泳ぎ方ではない」と鷹野さんは語った。洞窟の出入り口から救出ポイントまでの目印としてはられるリール。熟練したダイバーが子どもを抱え、リールを話さずに落ち着いて潜水できれば救出可能とした上で鷹野さんは、「洞窟内で暗くてなにも見えない恐怖はとても怖い。精神的ストレスで過呼吸になることもある」と説明した。

約1ヶ月ぶりに試合復帰となる大谷翔平。マリナーズとの試合で6番指名打者で先発出場。復帰後の最初の打席は見逃し三振となった。右ひじのじん帯損傷で先月7日には回復を促すために自分の血液から血小板を取り出し、幹部に駐車する治療を受けた。再建竿の結果、症状が改善し復帰まで1年近くかかる手術を回避した。試合後の会見で、「もどかしい気持ちでいた。実践に復帰できたのはよかったかなと思っている。実践感覚のズレなのか、自分のズレなのかこんごやっていくなかで分かると思う。改善できるようにやりたい」と話した。全米では復帰について多く報道された。ソーシア監督は「時間が経てば球にも目が慣れる。バッティングの調子はいい」と語った。怪我について大谷は「すごく無駄な時間。個人的にもゲームに出ないと自分の足りないところは見えてこない。まだシーズンあるのでいい方向に進めるように頑張りたい」と語った。

首都圏唯一の原発所である東海第二原発。原子力規制委員会は再稼働に向けた安全対策の審査では事実上の合格とした。更田豊志委員長は「重大事故対策、津波への防護、打倒な十分効果をあげる設計が示された」と説明した。安全対策が新しい規制基準にていk合祀、事実上の合格を示す審査書案のとりまとめに入った。東日本大震災の際、原子炉を冷やす設備に一部が津波の被害にあった東海第二原発。・再稼働となった場合は被害を受けた原発としては初めてとなる。課題として残っているひとつに事故の際、住民の安全確保について。特に体が不自由で自身の力で避難すること¥が難しい要支援者が課題となっている。国の指針では原発から5キロ圏内に住む要支援者は原則直ちに避難させるとしている。約4.5キロにある介護施設では「不安。心配」「歩けない状態だから自力で避難することはできない」と入居者らは語った。福祉車両が1,000第近く必要との試算だが、確保の見通しが立っていない。そこで茨城県は全国で初となる運ばない対応、屋内退避を決定した。「車での避難の場合、渋滞した際には病気のある方は県境上のリスクが高まる。他の対策が必要」と茨城県飛田さんは説明した。病院や施設では放射線防護工事を進めているが耐震性などの理由から対策を取れない施設、また約500人に上る在宅の要支援者をどう避難させるかは決まっていない。

課題は他にもあり、東海第二原発は11月には運転開始から40年になり、運転期間延長のためには安全対策審査とは別に2つの審査に合格する必要がある。周辺自治体6自治体からの了承を得られるかも課題。そのため再稼働の時期は見通せない状況になっている。「再稼働については審査しすぎないということはない。あらゆる点を議論していく必要がある」と有馬アナは語った。

キーワード
北海道警察本部
世界遺産
今帰仁城跡
台風7号
東川町(北海道)
遠軽町(北海道)
三好市(徳島)
今帰仁村(沖縄)
那覇市(沖縄)
堺区(大阪)
阿南市(徳島)
富士河口湖町(山梨)
天人峡温泉
吉野川
土砂災害
土砂災害警戒情報
桂歌丸さん
増水
浸水
落雷
竜巻
高山市(岐阜)
田辺市(和歌山)
葵区(静岡)
函館市(北海道)
旭川市(北海道)
石狩川
ファミリーヒストリー
文部科学省
受託収賄
東京医科大学
横浜にぎわい座
山梨大学
東京地検特捜部
南区(神奈川)
中区(神奈川)
私立大学研究ブランディング事業
関西電力
名古屋高等裁判所金沢支部
中嶌哲演代表
目黒区(東京)
厚生労働省
加藤厚生労働大臣
全国知事会
林 文部科学相
新宿区(東京)
港区(東京)
インド
石油情報センター
チェンライ(タイ)
ナジブ前首相
シアラルンプール(マレーシア)
ロシア
フロリダ(アメリカ)
オルタ水中洞窟
大谷翔平
エンジェルス
マリナーズ
ソーシア監督
東海第二原発
原子力規制委員会
更田豊志
東日本大震災
茨城県
東海村(茨城)

気象情報 (ニュース)
21:40~

全国の天気予報を伝えた。

キーワード
台風7号

SPORTS (ニュース)
21:45~

2018NHKサッカーテーマ VOLT-AGE/Suchmosが流れた。

W杯ロシア大会決勝トーナメント1回戦の最後の2試合が行われ、ベスト8がで揃った。スウェーデンvsスイスは1-0でスウェーデンが勝利した。

コロンビア×イングランドは延長でも決着はつかずPKへ。4-3でイングランドが勝利した。

本田圭佑選手は、悔いはないと話した。長谷部誠選手は、自分にとっては宝物と話した。柴崎岳選手は、日本の誇り・姿勢を示せたと話した。原口元気選手は、次の4年に向けて日本を引っ張っていけるようにしたいと話した。

大坂なおみはウィンブルドンの1回戦を突破した。大坂なおみはサッカー日本代表について、負けても試合はすばらしかったのでサポートしていると話した。また、腹筋のケガについては大丈夫だと話した。

巨人×DeNAは8-4でDeNAの勝利。

広島×ヤクルトは2-4で広島の勝利。

阪神×中日は5-6で阪神の勝利。

オリックス×ロッテは2-4でオリックスの勝利。

プロ野球の順位表を伝えた。

今月8日から始まる大相撲名古屋場所。注目は阿武咲、2場所ぶりに幕の内に返り咲いた。阿武咲は今年の初場所で右ひざのじん帯を損傷し2場所休場、十両まで陥落した。阿武松親方は、スタミナが戻ってこないと元の調子には戻らないとアドバイスした。阿武咲は、また三役に必ず戻ると話した。

キーワード
Suchmos
VOLT-AGE
サンクトペテルブルク(ロシア)
2018 FIFAワールドカップ
フォルスベリ
モスクワ(ロシア)
ケイン
ミナ
カザニ(ロシア)
本田圭佑選手
長谷部誠選手
柴崎岳選手
原口元気選手
大坂なおみ
ウィンブルドン選手権
ニクレスク
巨人
DeNA
東京ドーム
広島
ヤクルト
マツダ
阪神
中日
甲子園
オリックス
ロッテ
京セラ
大相撲名古屋場所
阿武咲
尾張旭(愛知)
阿武松親方

エンディング (その他)
21:59~

番組ツイッター、インスタグラムの告知テロップ。

経済情報のテロップ。

「クローズアップ現代+」の番組宣伝を行った。

キーワード
@nhk_nw9
ロンドン
日経平均株価
東証株価指数
  1. 前回の放送
  2. 7月4日 放送
  3. 次回の放送