ニュースウオッチ9 2018年7月3日放送回

『ニュースウオッチ9』(読み:ニュースウォッチナイン、英語:News Watch 9)は、NHK総合テレビジョンで月曜日から金曜日の21時台(JST)に生放送されている報道番組。略称は“NW9”。なお、番組名は『ニュースウォッチ9』ではない。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年7月3日(火) 21:00~22:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

ニュース (ニュース)
21:00~

台風7号の情報を各地映像から現状況を伝えた。台風の影響で九州を中心に18人ケガ人がいる状況。今後、暴風域と共に北東へ進む見込みである。

台風7号の影響で発達した雨雲が次々に流れ込んでいると伝えた。徳島県上勝町では55mm、和歌山県北山村では31mmの雨量で激しい雨を観測した。明日、1時間に80ミリの猛烈な雨の恐れがあり、九州などでは1時間50ミリ以上の非常に激しい雨の恐れがあると伝えた。

福岡では今、太い木や船が揺れたり、台風の影響でお店などは営業時間を早めて閉店するなど強い風が続いていると中継映像とともに伝えた。

北海道旭川市の石狩川では大雨の影響で氾濫が確認され、国土交通省・気象台は「氾濫発生情報」を発表した。ペーパン川では堤防決壊し、田畑には泥水。住宅地が水に浸かったり、道路が冠水したりする被害などがある。24時間で留萌市では146mm、旭川空港では134mmと雨量。 天人挟温泉に向かう道路では、通行止めや観光客など約130人が足止め状態。 明日未明から朝にかけて雷伴って激しい雨が降る見込みと伝えた。

台風・大雨情報を斉田は解説した。台風は暴風域の対馬に加えて、強風地域でも突風などの恐れが有るため十分に注意が必要と呼びかけた。大雨は週末まで続く地域が多く、安全第一に行動するよう伝えた。

今日午後8時頃に大分・宮崎で震度3が起きたが、津波の心配はないと伝えた。

キーワード
台風7号
伊万里(佐賀)
小倉北区(福岡)
久米島町(沖縄)
長崎県
対馬市(長崎)
吉野川市(徳島)
上勝町(徳島)
北山村(和歌山)
唐津市(佐賀)
博多区(福岡)
国土交通省
気象台
氾濫発生情報
氾濫
神居古潭(北海道)
留萌市(北海道)
深川市(北海道)
沼田町(北海道)
東川町(北海道)
石狩川
雨竜川
ペーパン川
天人峡温泉
佐伯市(大分)
延岡市(宮崎)
震度3

サッカーW杯 (ニュース)
21:10~

日本vsベルギー戦のダイジェスト。前半を0-0で折り返し、後半は点を取り合う展開に。日本は2点を先制したが、アディショナルタイムの後半49分に逆転され、2-3で敗れた。

♪2018NHKサッカーテーマ「VOLT-AGE」Suchmos

試合後のインタビュー。西野朗監督は「何が足りないんでしょうね」と語った。長谷部誠は「2-0からの試合運びが、まだまだ自分たちの甘さ」と語った。乾貴士は「チームとしては良いサッカーができた」と語った。原口元気は「もっとこのチームで前に進みたかった」と語った。香川真司は「新しい歴史をこのチームと刻みたかった」と語った。本田圭佑は「次の世代にバトンを渡して、若い連中に期待したい」と語った。川島永嗣は「日本人のスピリットを見せられたのは誇り」と語った。長友佑都は「悔しいけどすべて出したので悔いはない」と語った。

海外メディアの報道を紹介。ESPNは日本について「世界で最高のチームの1つに見劣りしなかった」と報じた。日本が大会を去ることを惜しむ声もあがっている。中国中央テレビは「日本はアジアのサッカーに対する世界の認識を新たにした」と報じた。FIFAもツイッターで日本の健闘をねぎらった。

日本の試合のダイジェスト映像。

キーワード
VOLT-AGE
Suchmos
長友佑都
昌子源
吉田麻也
原口元気
乾貴士
フェルトンゲン
フェライニ
川島永嗣
大迫勇也
本田圭佑
シャドリ
ロストフ・ナ・ドヌー(ロシア)
W杯
長谷部誠選手
乾貴士選手
西野朗監督
原口元気選手
香川真司選手
本田圭佑選手
川島永嗣選手
長友佑都選手
CNN
The Star
ESPN
BBC
中国中央テレビ
FIFA
ツイッター
香川真司

ニュース (ニュース)
21:22~

タイの洞窟で消息を絶っていた少年13人全員の生存が確認された。地元の県知事は「ミッション・インポッシブルを成し遂げた」と語った。

先月23日、タイ北部の洞窟に入ったサッカーチームの少年12人とコーチが行方不明になった。試合の勝利を願うため、たびたび洞窟を訪れていたという。タム・ルアンは約10キロの巨大洞窟で、大雨によって流れ込んだ水で引き返せなくなった。

各国から1000人以上が捜索に参加。入り口から5キロのパタヤ・ビーチと呼ばれる空間を目指した。手前まで到達したが、水の深さが5mあり、先に進めなかった。さらに激しい雨が降り、たびたび捜索は中断した。

先週土曜日、捜索隊を悩ませていた雨の勢いが弱まる。ダイバーによる捜索が本格化し、きのう夜9時半頃、少年らの生存が確認された。パタヤ・ビーチから、さらに奥へ400mほどの場所だった。タイメディアによると、少年らはお菓子や懐中電灯を持っていたという。自力で泳いで脱出するのは難しいとみられ、救出にかかる時間は見解が分かれている。

タイの少年らの救出はいつになるか分からない状況。洞窟内はほとんど水没していて、自力で泳ぐのは難しいため、段階的に救出を進めるという。

ファッション通販サイト「ZOZOTOWN」を運営する、スタートトゥデイの前澤友作社長にインタビュー。前澤社長は、試着のできないネットでは服は売れないという業界の常識を打ち破ってきた。ZOZOTOWNの取り扱いブランド数は約6400。上場後10年で売り上げは10倍以上となった。時価総額は1兆円超。前澤社長はSNSで、炎上を恐れず、消費者を驚かせるアイデアを次々に発信してきた。今日新たに打ち出したのは、世界進出。スマホアプリと連動して体の正確なサイズが測定可能な「ZOZOスーツ」が鍵となる。これを無料で配り、ぴったりサイズのジーンズやスーツを自社生産。世界72の国と地域で販売する。前澤社長は、「ライバルはいないと思っている。競争が苦手なので、人と違うことをやる」と語った。

スタートトゥデイは20年前に3人でスタート。今では従業員900人を超えた。前澤社長は、自分自身が楽しむことにこだわっているという。インフラに近い生活必需品として、世界70億人に感動のデニムを届けたいという野望を語った。有馬嘉男は、世界進出してこれまでどおり楽しんで走り続けられるか注目したいとコメントした。

気仙沼市の水産加工会社では、サンマの不漁で代わりにサバの缶詰を生産している。国内の漁獲量は減少傾向で、去年はほぼ半世紀ぶりの低水準。国際会議で、日本はサンマの漁獲量規制を提案した。中国などはこれに反発するとみられ、合意に至るかは不透明。専門家は目標を共有することが重要だと話した。

高齢者人口がピークを迎える2040年頃の課題を議論する有識者研究会が野田総務大臣に報告書を提出。2040年頃には約25%の自治体で人口が半分程度になり、我が国の内政上の危機と指摘。行政機能を維持できない小規模自治体も出るため、隣接自治体同士で介護サービスなどを実施できるよう法整備が必要とした。

若狭湾でUボートが見つかった。ナチス・ドイツから旧日本海軍へ譲渡され、主に訓練に使用されたもので、終戦の翌年にアメリカ軍によって沈められ処分された。船体に大きな破損はなく、ほぼ原型をとどめている。

ご当地タクシーの全国団体「日本ご当地タクシー協会」が発足した。地方のタクシー会社9社が共同で設立。特色あるタクシーで観光客を呼び込みたいとしている。

キーワード
オムレツ
チェンライ(タイ)
チェンライ県(タイ)
タム・ルアン
タイ
パタヤ・ビーチ
MCOT
ZOZOTOWN
ツイッター
ZOZOスーツ
港区(東京)
東京大学
サンマ
サバ
気仙沼市(宮城)
野田総務大臣
ナチス・ドイツ
Uボート
九州工業大学
京都府
若狭湾
日本ご当地タクシー協会

気象情報 (ニュース)
21:43~

全国の気象情報を伝えた。

SPORTS (ニュース)
21:47~

今日は台風の影響で広島とヤクルトの試合が中止となった。

サッカー日本代表の長谷部誠が、今大会を最後に代表引退する意向を表明した。

ブラジルvsメキシコ。2-0でブラジルが勝利し、7大会連続でベスト8に進出する。桑子真帆はネイマールの活躍に、「大舞台で力を発揮するのがスターですよね」とコメントした。

日本ハム×西武。5-2で西武が勝利した。日ハム先発の上沢は「2回のホームランが悔やまれます」と話した。

オリックス×ロッテ。試合は現在12回ウラで、2-2の同点。

楽天×ソフトバンク。5-2でソフトバンクが勝利。移籍後初HRの西田は「ゆかりのある東北に恩返しの気持ちで活躍したかった」と語った。

阪神×中日。10-5で中日が勝利。阪神の連勝は2でストップした。

巨人×DeNA。6-4で巨人が勝利して、3連勝となった。

ウィンブルドン選手権1回戦に錦織圭が登場。現在第4セット途中で、アメリカのハリソンを相手に2-1でリードしている。

キーワード
広島
ヤクルト
プロ野球
サッカーワールドカップロシア大会
長谷部誠選手
インスタグラム
ワールドカップ
ネイマール
フィルミーノ
サマラ(ロシア)
日本ハム
西武
楽天
ソフトバンク
阪神
中日
巨人
DeNA
錦織圭
ハリソン
ウィンブルドン選手権

ニュース (ニュース)
21:58~

台風7号の影響で西日本の広範囲に活発化した雨雲がかかっている。気象庁は土砂災害や川の氾濫などへの注意を呼びかけている。台風は今後暴風域を伴いながら北東に進み、全国的に激しい雨が降る見込みとなっている。

キーワード
台風7号
唐津(佐賀)
対馬市(長崎)
福岡県
萩(山口)
石狩川

エンディング (その他)
21:59~

「クローズアップ現代+」の番組宣伝をした。

  1. 前回の放送
  2. 7月3日 放送
  3. 次回の放送