ニュースウオッチ9 2018年6月14日放送回

『ニュースウオッチ9』(読み:ニュースウォッチナイン、英語:News Watch 9)は、NHK総合テレビジョンで月曜日から金曜日の21時台(JST)に生放送されている報道番組。略称は“NW9”。なお、番組名は『ニュースウォッチ9』ではない。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年6月14日(木) 21:00~22:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

ニュース (ニュース)
21:00~

拉致問題をめぐって北朝鮮が日本との対話にオープンな姿勢を示していたことがわかり、安倍総理大臣は直接対話で解決するとした。拉致被害者家族は「大きな変革が起きた、歴史的なこと」などと話した。

米朝首脳会談でトランプ大統領が取り上げた日本の拉致問題について、アメリカのポンペイオ国務長官がトランプ大統領が複数回にわたり拉致問題を提起したことを明かした。金正恩朝鮮労働党委員長は拉致問題をめぐる日本との対話にオープンな姿勢を示していたことがわかった。会談後に行われた日米電話会談の際、トランプ大統領が安倍総理大臣に伝えたという。北朝鮮は拉致問題について解決済みとしていたが、日本政府は北朝鮮側との水面下の接触を通じ金委員長の真意を慎重に見極めながら対話を模索していくとみられる。外務省幹部によると、モンゴルで開催されている国際会議に出席している日本と北朝鮮の担当者が現地で接触したという。

安倍総理大臣はきょう、拉致被害者の家族らと面会し、日朝首脳会談を模索する考えを示した。

拉致被害者の家族らは安倍総理大臣との面会後の会見で、残された時間は多くないことを強調した。今後の北朝鮮との交渉について拉致被害者の家族らは、政府に対し不十分な形で問題が幕引きされないよう被害者の帰国に向けた確実な対応を求めた。

米朝首脳会談の後、トランプ大統領が米韓軍事演習の中止を示唆したことに関心が集まっている。北朝鮮メディアは現地でのキム委員長の様子を紹介、批判していたボルトン大統領補佐官と握手するシーンを映し出し融和ムードをアピールした。米朝首脳会談の後に行った会見でトランプ大統領は米韓軍事演習を戦争ゲームと呼び、中止の可能性に言及したという。

朝鮮半島の有事を想定して、毎年春と夏に行われてきた米韓の合同軍事演習では「斬首作戦」としキム委員長ら要人を暗殺する訓練も含まれていたという。アメリカCNNテレビはトランプ政権が8月に予定されている演習の中止を14日にも発表する見通しだと報じた。トランプ政権に詳しい専門家は「日本や韓国にとっては前のめりに見え不安感はある、米韓合同軍事演習は取引のカードとして使いやすいと考えたのではないか」などと話した。韓国の文在寅大統領は北に対する軍事的な圧迫は柔軟に変化させる必要がある、中止するかどうか慎重に検討するなどと述べた。

29歳の看護師が連れ去られ静岡県内の山で遺体で見つかった事件で、監禁の疑いで逮捕された男らが、インターネットの掲示板で知り合った男から事件当日に女性を連れ去る計画を聞いたという趣旨の供述をしていることがわかった。警察は別の男が連れ去りを指示したとみてこの男の行方を捜査している。

去年3月、千葉県松戸市の小学生が殺害された事件で保護者会の元会長が殺人などの罪に問われ裁判員裁判が行われている。被告は事件への関与を否定し事件当日の行動について詳しく説明した。検察は被告の乗用車のマットなどに女の子のDNA型と同じ血液がついていたことなどから車内で女の子を殺害したと主張、捜査段階で黙秘していた被告は初公判で無罪を主張した。きょうの裁判で被告は釣りに行く約束をしていたので、釣りのポイントを探すため下見に行ったなどと述べたという。

事件について被告は「かわいそうだと思うが私は犯人ではない」などと述べた。殺害された女の子の父親は「悔しい、殺害した犯人は処罰しないといけない」などと語った。

東日本大震災から7年目にして方針が示された。事故を起こした福島第一原発から約12キロ離れた福島第二原発について東京電力は廃炉の方向で検討することを明らかにした。松本町長は「もっと早く判断できたのではないか」などと話した。東京電力は福島第二原発の原子炉などを解体するために約2700億円の資金が必要だと見込んでいるがすでに2000億円近くを積み立てていて手当はできているとして今のところ、経営自体や電気料金への影響は限定的だとしている。福島県内の原発はすべて廃炉となる見通しになった。

キーワード
横田めぐみさん
横田早紀江さん
拉致問題
田口八重子さん
飯塚繁雄さん
安倍総理大臣
トランプ大統領
ポンペイオ国務長官
米朝首脳会談
金正恩朝鮮労働党委員長
朝鮮中央テレビ
労働新聞
シンガポール
ソウル(韓国)
モンゴル
日朝首脳会談
増本るみ子さん
照明さん
松木薫さん
斉藤文代さん
金正恩氏
ボルトン大統領補佐官
キム委員長
CNNテレビ
文在寅大統領
浜松(静岡)
藤枝(静岡)
天白区(愛知)
芽吹大橋
玉葉橋
松戸市(千葉)
坂東(茨城)
利根川
江戸川
東日本大震災
東京電力
小早川社長
内堀知事
松本幸英町長
楢葉町(福島)

サッカーW杯 (ニュース)
21:26~

サッカーW杯ロシア大会3時間で開幕、まもなくスタジアムでは開幕セレモニーが行われる。国武希美が現地から中継、昨日の会見でロシア代表監督が「ロシア人を高揚させる」と話したと伝えた。

Suchmos「VOLT-AGE」

サッカーW杯ロシア大会3時間で開幕、1次リーグ組み合わせと注目国を紹介。

サッカーW杯ロシア大会3時間で開幕、AI「WARP」の優勝予想国と注目を紹介。3位はスペイン、2位ドイツ、1位はブラジルだった。

サッカーW杯ロシア大会3時間で開幕、WARPは日本の1次リーグ突破は43.3%と予想。

サッカーW杯ロシア大会3時間で開幕、日本代表はカザニに到着。長谷部誠は「初戦に1番いい状態に持っていきたい」と話した。コロンビア代表が練習を公開、ハメス・ロドリゲスの姿はなかったが、ファルカオは健在。

サッカーW杯ロシア大会3時間で開幕、今日の日本代表はロシアで初練習をした。

2018FIFAワールドカップ 1次リーグ・H組「日本×コロンビア」番組宣伝。

キーワード
サッカーW杯ロシア大会
Suchmos
VOLT-AGE
ロシア
イニエスタ
ミュラー
ネイマール
WARP
AI
ハメス・ロドリゲス
ファルカオ
カザニ(ロシア)

桑子が聞く! (バラエティ/情報)
21:33~

桑子真帆が藤井聡太七段を取材、藤井七段はニュースウオッチ9は見ているとし米朝首脳会談が気になると話した。藤井七段は対局前にするルーチンワークはないと話した。藤井七段は羽生二冠などに勝利し、異例の昇段を進めている。

桑子真帆が藤井聡太七段を取材、藤井七段は学校生活について、リフレッシュできるので良い影響だと話した。藤井七段は友人とは鉄道の話などをするとし、好きな科目は数学だと話した。藤井七段は普段は優柔不断だと話した。

5日、藤井聡太七段は石田直裕五段との一局(映像:ニコニコ動画)で、AIも読めない手を打って勝利した。藤井七段はAIについて、将棋ソフトは人間の価値観にとらわれないので、それに触れて成長できると話した。人間同士の勝負は数字だけでなく臨場感を味わえると話した。

桑子真帆が藤井聡太七段を取材、藤井七段は5歳の頃から始めてつらいと思うことはなく、探究心を忘れずにしたいと話した。

桑子真帆が藤井聡太七段を取材、藤井七段はプロになって対局を重ねてタイトルの距離は縮められたと話した。

桑子真帆が藤井聡太七段を取材、藤井七段は強くなることで盤上の景色が変わると思うので、体感したいと話した。

桑子真帆が藤井聡太の取材を振り返って、恥ずかしいのか目は合わないときが多かったが真摯に答えてくれたと話した。

キーワード
羽生二冠
米朝首脳会談
ニコニコ動画
石田直裕五段
竜王戦 決勝トーナメント

気象情報 (ニュース)
21:43~

全国の気象情報を伝えた。

SPORTS (ニュース)
21:47~

プロ野球セ・パ交流戦では西武とヤクルトが勝ち越しをかけて対戦。西武は打率リーグトップの秋山のタイムリーなどで勝ち越すも8回で同点に追いつかれる。その後ヤクルトに勝ち越された西武は逆転負けで2カード連続の負け越しとなった。

札幌ドームで行われた日本ハムvs阪神は11-3で日本ハムが勝利。

千葉ZOZOで行われたロッテvsDeNAは1-1で延長に入った。

ロッテの福浦和也選手の母校である習志野高校吹奏楽部がを「レッツゴー習志野」などで応援した。福浦和也選手はこういう機会が実現して夢のようとコメント。

ヤフオクドームで行われたソフトバンクvs巨人は6-4で巨人が勝利。鍬原拓也がプロ初勝利となった。

京セラドーム大阪で行われたオリックスvs広島は8-2でオリックスが勝利、オリックスは3連勝となった。

楽天生命で行われた楽天vs中日は4-0で楽天が勝利。

大リーグで活躍する日本人4投手が故障者リスト入りしたが、前田健太がレンジャーズ戦で復帰した。試合は3-2でドジャースが勝利、前田は5回2失点で勝敗つかずという結果だった。

大谷翔平が受けた「PRP注射」は自身の血液から血小板を取り出し患部に注入し回復を促進させる方法で、田中将大もメジャー1年目に受けた治療。メジャーでは最近では多く取られる治療法だという。田中は2か月半で復帰したが、大谷は症状がやや重いとした。ソーシア監督は先にバッターとして復帰させる可能性があるとしている。

キーワード
ヤクルト
西武
交流戦
秋山
ワグナー
増田
雄平
小川監督
所沢(埼玉)
日本ハム
阪神
ロッテ
DeNA
福浦和也
レッツゴー習志野
ソフトバンク
巨人
鍬原拓也
オリックス
広島
中日
楽天
前田健太
田中将大
ダルビッシュ有
大谷翔平
ドジャース
レンジャーズ
PRP注射
ソーシア監督

ニュース (ニュース)
21:58~

JR西日本は福岡県内でのぞみが人と接触して先頭車両ボンネットが壊れた影響で、山陽新幹線の博多~広島のきょうの運転とりやめたと発表した。

米朝首脳会談を受け、小野寺防衛相とマティス国防長官が電話で会談。小野寺防衛相は東アジア地域の安全保障に重要であるため在韓米軍の規模の維持を求めた。マティス長官は縮小などを検討していないという考えで一致。

経済情報を伝えた。

公式ツイッター&インスタグラム告知。

キーワード
JR西日本
山陽新幹線
福岡県
小野寺防衛相
マティス国防長官
米朝首脳会談
東証株価指数
日経平均株価
ニュースウオッチ9公式ツイッター
ニュースウオッチ9 インスタグラム

スポット

エネルギー/素材

福島第二原発
福島第一原発

スクール/教育

習志野高校

レジャー/交通

メットライフ
千葉ZOZO
広島駅
ヤフオクドーム
札幌ドーム
博多駅
京セラドーム大阪
楽天生命

政治/経済/地方自治体

千葉地裁
  1. 前回の放送
  2. 6月14日 放送
  3. 次回の放送