ニュースウオッチ9 2018年6月8日放送回

『ニュースウオッチ9』(読み:ニュースウォッチナイン、英語:News Watch 9)は、NHK総合テレビジョンで月曜日から金曜日の21時台(JST)に生放送されている報道番組。略称は“NW9”。なお、番組名は『ニュースウォッチ9』ではない。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年6月8日(金) 21:00~22:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

ニュース (ニュース)
21:00~

民泊新法施行前に、民泊仲介サイト「エアビーアンドビー」が自治体に届け出がない物件について、今月15日~19日の予約をキャンセルしたことを発表。観光庁の波々伯部信彦室長は予約数と合法的に届け出がされた物件の数に相当な開きがあるので、違法行為となると指摘。「エアビーアンドビー」への予約件数は年内で15万件、その多くが届け出のないものだとみられる。観光庁によると、届け出があった物件は全国で2000件程度となっている。

ジャズ界の巨人、コルトレーン55年前の幻の録音が発見された。ジョン・コルトレーン率いる黄金のカルテット、1950年代~60年代に活躍。1967年に亡くなるまで数多く名演を残していた。幻の録音はコルトレーン絶頂期の1963年3月にニュージャージー州のスタジオで録音されたもので、テープ4本に7曲分を収録、2曲はオリジナル曲。レコード会社は当時なぜか発売されず、マスターテープも不明だったという。しかし予備のテープが当時の妻の遺族のもとで発見されたということ。専門家の藤岡靖洋さんは好きな時に録音できる優遇された立場で文句なく脂の乗りきった時期で素晴らしい演奏だとした。1963年当時、アメリカでは黒人差別解消・自由を求める公民権運動が高まり、その影響を感じるとした。藤岡さんは当時のコルトレーンはキング牧師、マルコムXと同様に公民権運動をし、音楽に秘めて思いを込めていたと信じていると話した。

グアテマラのフエゴ火山噴火から4日、取材班が火山のふもとのサンミゲル・ロス・ロテス村を取材。現在も活発な火山活動のため立ち入りが制限される場所もあり、警察など同行で1時間だけ取材可能となった。村では家に土砂が流れ込み電柱はなぎ倒されていた。地面には直径3mほどの岩石が埋め尽くされ、噴火で飛び散ったとみられる。地面から白い煙が出ている。土砂を掘り起こすが高温のため進められない。村の奥には家族を全員亡くした男性が家の前で立ち尽くしていた。現在も埋もれた家にいると話した。災害当局関係者は犠牲者は現在確認されている人数の数倍にのぼる可能性があると話している。

米朝首脳会談まで4日、その前にトランプ大統領はG7サミットに出席する。保護主義的政策やイラン核合意離脱などで反発・批判が続出、孤立も予想される。ツイッターで、トランプ大統領はEUやカナダの関税について不満を投稿した。ワシントン・ポストはトランプ大統領は米朝首脳会談を前に気が散ると不満を漏らしていると伝えた。ホワイトハウスはトランプ大統領はG7サミット閉会を待たず予定を早めてシンガポールへ向かうと発表した。

米朝首脳会談まで4日、今日未明に日米首脳会談が行われた。安倍首相は北朝鮮に対し日米は一致しているとし、トランプ大統領へ北東アジア平和と安定に向けた扉を開くことを強く期待するとした。トランプ大統領は米朝首脳会談で朝鮮戦争終結に向け何かの合意をする可能性を示唆、拉致問題も必ず提起することを約束した。安倍首相は金正恩委員長との対話による解決にも意欲を示した。

カナダから原聖樹が中継、日朝首脳会談を前に行われた日米首脳会談について報告。安倍首相は一定の成果があったとし、これまではトランプ大統領が非核化より米朝首脳会談開催を優先しつつあるという情報もあった。日本政府内で警戒感があり、会見で安倍首相は圧力という言葉を使わなかった。拉致問題解決に積極協力を得たい判断とみられる。トランプ大統領は非核化に向け、北朝鮮が具体的な行動を取るまで制裁を維持する考えを示した。しかし、融和的な立ち位置も強めつつあるため安倍首相は足並みの乱れがないよう注意が必要だとした。ワシントンから広内仁が中継、ホワイトハウスでの会見でトランプ大統領は拉致問題について必ず提起すると強調、最大限の配慮で貿易問題での協力を得たい考えもみられる。ただ金正恩委員長にどこまで本気で迫るかは疑問、アメリカの主要議題は非核化で拉致問題は優先順位が高いといえない。目先の成果は朝鮮戦争の終結に目が行っているため楽観できないと指摘。原聖樹は安倍首相は拉致問題について李克強首相やプーチン大統領への協力を要請するなどはたらきかけている。これは6か国協議の再開を視野に入れているとみられる。プーチン大統領は9月にロシアで開催される国際経済フォーラムにキム委員長を招待するなど、日朝首脳会談での拉致問題解決へ探る必要がある。

天皇皇后両陛下は明日から3日間の日程で、福島県を訪問する。両陛下はいわき市にある災害公営住宅を訪ねられる。最終日には相馬市を訪れ、慰霊碑に花を供えて津波で亡くなった人々を追悼される。

紀州のドン・ファンと呼ばれた資産家男性の急死について、家族は死亡した当時に2階と1階を行き来していたと証言している。妻は午後10時半頃に男性がソファで動かなくなっているのを見つけ通報。死亡推定時刻は午後9時頃、現場は争ったり侵入した形跡はなかった。

5歳の女の子が十分な食事を与えられず死亡した事件。警視庁は保護責任者遺棄致死の疑いで逮捕した父親と母親を検察庁に送った。この事件で女の子は、両親とは別の部屋で1人で寝起きしていた上、部屋には電灯がなかったことが分かった。自宅から見つかったノートには、ひらがなで「ゆるしてください おねがいします」などと書かれていた。警視庁は、女の子が早朝に明かりのない部屋でノートにひらがなの練習をさせられていたとみて調べている。事件のあった現場には、手を合わせる人の姿もあった。

紀州のドン・ファンと呼ばれた資産家男性の急死について、デヴィ夫人は毎日電話し愛犬のお別れ会のアレンジをしていたと話した。飲食店経営者は亡くなる2日前に男性がかつおのたたきを食べていたと明かした。知人は男性がよく東京の病院に行き検診をしていた、100歳まで生きると健康に気を使っていたと話した。

紀州のドン・ファンと呼ばれた資産家男性の急死について、家族は夕方まで普段と変わることがなかったと周囲に話している。急性覚醒剤中毒で死亡したとみられるが、法科学研究センター所長は覚醒剤を桁外れの量で使用することは考えられないと指摘。第三者の介在の可能性はあるとした。覚醒剤摂取から症状が出るまで10分~30分、カプセルであればプラス30分かかるとした。

東京・秋葉原で7人が死亡、10人が重軽傷を負った通り魔事件から、きょうで10年が経った。現場には亡くなった人の知人などが訪れた、事件で被害に遭い、一時意識不明の重体になった男性も訪れた。

紀州のドン・ファンと呼ばれた資産家男性の急死について、警察は愛犬のイブを掘り出し覚醒剤が検出されないかを鑑定し死因を調べている。生前、男性は愛犬のイブの葬儀に呼ばれた宮司は亡くなったその日に連絡がきて寺の住職と合同で行ったとした。

外国人旅行者の増加が続く中、入国審査の迅速化とセキュリティの強化を目指し、最新の顔認証システムを使って自動で本人確認を行えるゲートの運用が、来週から成田空港で始まることになった。

紀州のドン・ファンと呼ばれた資産家男性の急死について、男性は愛犬のイブの葬儀に呼ばれた宮司は亡くなったその日に連絡がきて寺の住職と合同で行ったとした。住職は自宅に土葬することを決めていたので最後まで付き合ったと話した。埋葬した時に安心していたように思うとした。

千葉大学医学部付属病院はCT検査でがんを見落としていたことを謝罪。病院によると、男女9人の主治医が結果報告を見落とすなどしていた。4人に治療を進める上で影響が出て、60代女性と70代男性ががんで死亡。60代女性の診断は4年も遅れたという。病院によると、診療科の医師が画像データを確認し放射線診断専門医が診断結果などを報告し治療方針を決めている。しかし、放射線診断専門医が作成した画像診断報告書をあわせて確認する認識が不十分だったと明かした。外部調査委員会は見落とした原因について、自分の専門領域だけに注目しそれ以外の所見を見落としたケース、専門医の報告書の作成が遅れ診療科の医師が確認しなかったことを挙げた。去年、東京慈恵会医科大学附属病院でもCT検査で見落としがあった。日本医療機能評価機構によると、主治医が病気を見逃し治療が遅れたケースは平成24年から去年末まで64件あったとしている。医療事故の被害者遺族である男性は何度も警告はされているが策を横断的にしなければいけないと指摘。千葉大学病院は画像診断医を増やすことや家族と一緒に報告を受けるなど再発防止策をまとめた。

民泊新法施行前に、民泊仲介サイト「エアビーアンドビー」が自治体に届け出がない物件について、今月15日~19日の予約をキャンセルしたことを発表。観光庁の波々伯部信彦室長は予約数と合法的に届け出がされた物件の数に相当な開きがあるので、違法行為となると指摘。「エアビーアンドビー」への予約件数は年内で15万件、その多くが届け出のないものだとみられる。観光庁によると、届け出があった物件は全国で2000件程度となっている。

民泊新法の目的の1つにヤミ民泊を減らすことがある。フィリピンからきた家族がある民泊施設に泊まるとしていたが、このマンションに民泊の届け出はなかった。住人は玄関にゴミを出したままだったなどの苦情があった。

民泊新法の目的の1つにヤミ民泊を減らすことがある。調査会社の中込元伸さんと以前ヤミ民泊をしていた物件を取材。現在も民泊は続いているとし、セルフチェックインのためにキーボックスが設置されていると指摘。民泊新法では合法ではない。自治体には届け出はなく、近隣からの苦情はあるという。中込元伸さんは仲介サイトが多くあるので、気は抜けないと指摘。

キーワード
民泊新法
ジョン・コルトレーン
Google
火山噴火
グアテマラ
サンミゲル・ロス・ロテス村(グアテマラ)
フエゴ火山
トランプ大統領
米朝首脳会談
G7
ホワイトハウス
ワシントン・ポスト
ドナルド・トランプ ツイッター
安倍首相
日米首脳会談
拉致問題
金正恩委員長
ワシントン(アメリカ)
カナダ
天皇皇后両陛下
李克強
プーチン大統領
日朝首脳会談
6か国協議
相馬(福島)
福島県
フェイスブック
目黒区(東京)
覚醒剤
秋葉原通り魔事件
秋葉原(東京)
急性覚醒剤中毒
イブ
成田空港
顔認証
千葉大学医学部付属病院
東京慈恵会医科大学附属病院
CT
がん
エアビーアンドビー
観光庁
渋谷(東京)
アセットリード
大田区(東京)
ヤミ民泊
マルコムX
キング牧師
公民権運動

気象情報 (ニュース)
21:40~

全国の気象情報、台風5号の情報、天気予報を伝えた。

キーワード
台風5号

SPORTS (ニュース)
21:45~

優れた成績を残した選手を表彰するJOCスポーツ賞の表彰式が行われ、ことしはオリンピックのメダリストたちが主役となった。最優秀賞に輝いたのは、選手団主将としてチームを牽引し、自身もスピードスケートで日本女子史上初の金メダルを獲得した小平奈緒選手。五輪連覇の羽生結弦選手は、特別栄誉賞を受賞した。4回転アクセルへの挑戦に意欲を示す羽生選手は、ルール変更にあたって「フリーの構成をもう一度練り直す」と話した。

阪神とロッテの試合は雨のため中止となった。

中日とソフトバンクの試合。5-4で中日が勝利した。

ヤクルトとオリックスの試合は3-0でオリックスが勝利した。

広島と楽天の試合は7-0で広島が勝利した。

巨人と西武の試合は、5-4で西武が勝利した。

DeNAと日本ハムの試合。ルーキーの東克樹投手は6回1失点でリードを守り、この日が誕生日だという中川大志選手は自身を祝う活躍を見せ、5-2でDeNAが勝利した。

現在、両リーグトップの21盗塁を決めている日本ハムの西川遥輝を紹介。きょうの試合では、警戒が厳重になる中で盗塁を成功させたと紹介。盗塁成功率ランキングでは歴代トップとなっている。

卓球の国際大会・荻村杯。東京オリンピックで新たに採用されるミックスダブルスには張本智和と平野美宇が出場。準々決勝まで進んだがストレートで敗れ、敗退となった。

レスリングのパワーハラスメントの問題で、日本レスリング協会は栄和人元本部長の常務理事の職を解任する処分を評議会に諮ることを決めた。

サッカー日本代表は、W杯初戦となるコロンビア戦を前に世界ランキング6位のスイスとの強化試合を行う。試合を前に、西野朗監督がポイントに挙げたのは攻撃だった。日本は直近5試合で5得点しか獲れていないが、その顔ぶれの中で今回の代表に選ばれているのはどちらもDFだという。日本代表は事前合宿で繰り返しサイドからの攻撃に取り組み、選手たちは入念に確認しあっていた。

キーワード
小平奈緒選手
羽生結弦選手
JOCスポーツ賞
千代田区(東京)
JOC
ピョンチャン五輪
阪神
甲子園
中日
ソフトバンク
ナゴヤドーム
ロッテ
ヤクルト
オリックス
神宮
広島
楽天
広島マツダ
巨人
西武
東京ドーム
ラミレス監督
中川大志選手
DeNA
日本ハム
横浜
東克樹投手
西川遥輝
盗塁
張本智和
平野美宇
荻村杯
北九州(福岡)
東京オリンピック
栄和人常務理事
日本レスリング協会
パワーハラスメント
伊調馨選手
渋谷区(東京)
西野朗監督
槙野智章
中島翔哉
小林悠
昌子源
香川
武藤嘉紀選手
原口元気選手
サッカーW杯

エンディング (その他)
21:59~

為替情報のテロップ。

ニュースウオッチ9のツイッター、インスタグラムのテロップ。

出演者が米朝首脳会談についてトーク。来週はシンガポールから最新の動きを伝えるとした。

キーワード
日経平均株価
東証株価指数
ツイッター
インスタグラム
米朝首脳会談

スポット

レジャー/交通

東京ドーム
横浜
アセットリード
成田空港
甲子園
神宮
ナゴヤドーム
広島マツダ

政治/経済/地方自治体

観光庁

美容/健康/医療

千葉大学医学部付属病院
東京慈恵会医科大学附属病院

趣味/スポーツ

日本レスリング協会
  1. 前回の放送
  2. 6月8日 放送
  3. 次回の放送