ニュースウオッチ9 2018年4月19日放送回

『ニュースウオッチ9』(読み:ニュースウォッチナイン、英語:News Watch 9)は、NHK総合テレビジョンで月曜日から金曜日の21時台(JST)に生放送されている報道番組。略称は“NW9”。なお、番組名は『ニュースウォッチ9』ではない。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年4月19日(木) 21:00~22:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
21:00~

鹿児島と宮崎県境にある霧島連山の硫黄山で、午後3時40ごろ、噴火が発生した。噴煙は最も高い時は火口から300mの高さまで達し、気象庁は噴火警戒レベルを入山規制の「3」に引き上げたと発表。宮崎・えびの市は硫黄山から半径2kmの範囲を立ち入りを規制した。現時点で被害は確認されていない。噴火した硫黄山のある霧島連山は20を超える火山からなり、火山活動の高まりを示す兆候が続いてきた。新燃岳では、先月から爆発的噴火が相次いで発生し、硫黄山周辺でも2月19日~20日にかけて火山性地震が増加し、3月12日には84回起きていた。気象庁は硫黄山の南西2,3kmの位置にマグマ溜まりがあるとしていて、火山噴火予知研究センターの専門家は今回の噴火に影響していると指摘。白い噴煙が出ていることから、気象庁は、水蒸気を多く含む噴火だとみていて、より規模の大きい噴火が起きる可能性があるという。

オープニングにて、桑子真帆アナ、有馬嘉男アナが挨拶。

キーワード
気象庁
えびのエコミュージアムセンター
霧島連山
硫黄山
えびの市(宮崎)
陸上自衛隊
新燃岳
火山噴火予知研究センター
水蒸気噴火
火山性地震

ニュース (ニュース)
21:05~

北朝鮮の首都で極秘に撮影されたデパートには、日本のお酒やテレビ、ドイツの高級ブランドなどが陳列されていた。NK PROによれば、北朝鮮への船舶を監視する写真や、北朝鮮国内のガソリン価格などを国連などに提供している。10年以上前から制裁対象の商品が売買され、核開発の原資となっている。NHKは、このOCNに直撃取材を試みるが、記載された住所は蛻の殻であった。

OCNは、核開発の要となるある会社とつながっているのがわかった。キム氏は「OCNは北朝鮮の外貨獲得に貢献している」と語る。また、古川氏は、核・ミサイル開発の資金源を断つことが、非核化のためには欠かせないと語る。

午後8時半過ぎ、岩手県沖を震源とする地震があった。この地震で岩手県の普代村で震度3を観測。この地震による津波の心配はない。

南北融和を演出しながら、制裁逃れを続けていた北朝鮮。南北会談で、北朝鮮の非核化は進むのか。池畑氏は「アメリカがいう、最初に核放棄、その後制裁解除は現実的ではない。北朝鮮が非核化でステップを踏めば、日米韓もそれに応じた見返りが現実的。米朝のギャップを埋めるのが難しい課題だが、求められている」。北朝鮮の思惑について、「非核化に動いて、体制の保証の出発点にしたい」。南北首脳会談については「ゼロ回答はない。比較的な意思を表明する。自分たちは本気だというアピールはするだろう」と語った。

現職の自衛官が、民進党・小西洋之参議院議員に「お前は国民の敵だ」と罵声を浴びせたけんで、自衛隊トップの河野克俊統合幕僚長は謝罪を行った。

麻生副総理兼財務相はG20の財務相・中央銀行総裁会議に出席するため、渡米した。野党が反対し、衆参両院の議院運営委員会の理事会で了承が得られないまま日本を離れることとなった。きょう未明、テレビ朝日が急きょ記者会見し、篠塚浩報道局長は辞任表明した福田事務次官が同社社員にセクハラ行為を働いていたと発表。財務省に対して、徹底的な調査と結果の公表を要請した。一方、福田氏はセクハラを否定。財務省の矢野官房長は「財務省としても調査に最善を尽くす」と話す。訪米中の安倍総理大臣は「今後、一層の緊張感を持って行政の信頼回復に向けて取り組んでまいりますというコメントを発表。

きょう夕方、山梨「富士スバルライン」で、観光バスとワゴン車が正面衝突。消防によれば、17人病院に搬送され、うち2人が重症だという。

デルタ航空の、エアバスA330型機がアトランタからロンドンに向け離陸直後に、右側のエンジンから出火。旅客機は、空港に引き返し、緊急着陸し、火はまもなく消し止められた。

大韓航空 チョ・ヒョンミン専務が、会議中に出席者の顔に飲み物をかけたとして、警察が暴行の疑いで大韓航空本社を捜索した。大韓航空では、4年前もチョ専務の姉がナッツ・リターン事件を起こしており、韓国内では「今度は妹が横暴を働いた」と批判が高まっている。

水難事故に見せかけて、妻を殺害した疑いで、大阪・天王寺区にすむ運転手の男(29)が逮捕された。警察によれば、調べに対し男は黙秘している。

野田女性活躍相は「調査結果をしっかり国民に届けて欲しい」と語り、石破元幹事長は「“辞めたからわからないままになってしまう”では本当の解決にはならない」と話す。公明党の北側中央幹事会会長は財務省の調査方法に疑問を呈し、麻生副総理兼財務相の責任について、菅官房長官は「財務省の陣頭指揮にあたり、信頼回復に努めて欲しい」とコメント。一方、立憲民主党の辻元清美国対委員長は麻生財務相、安倍総理の辞任に言及し、福山幹事長は納得できる回答があるまで、国会の日程協議に応じない方針を二階幹事長に伝えた。こうした中、おとといからインターネット上で署名活動を行っている弁護士たちが、財務省を訪問。被害者に名乗り出ることを求める財務省の調査方法は問題だなどとして、およそ2万7000人の署名を提出した。

日米首脳会談では安倍首相、トランプ大統領の変わらない蜜月ぶりが伺えたが、通商問題ではトランプ大統領の強硬な姿勢が目立った。安倍首相はTPPは日米両国にとって最善と言及とすると、大統領は2国間の貿易協定を重視する姿勢を強調。日米は、貿易や投資などを協議する新たな枠組みを作ることで合意するも、今後の協議は難航も予想される。

茂木経済再生担当大臣との交渉でカウンターパートを務めるのがライトハイザー通商代表。同氏はかつて中国を念頭に「知的財産が奪われているのは深刻な問題。中国が経済の原理原則を守っていないからだ」と発言し、日本に対しても「日本は農産物の市場開放の第1の標的だ」と述べている。米国が先月発動した鉄鋼製品などに高い関税を課す異例の輸入制限措置で、日本は引き続き対象国から除外するよう求めていくことにしている。みずほ総合研究所の菅原淳一氏は「アメリカがTPPを上回る要求を日本につきつけてくるのは明らか。日本にとって厳しい交渉が待ち受けている」とみている。

米朝首脳会談でトランプ大統領は北朝鮮への厳しい姿勢を強調した。対する北朝鮮では党の重要な問題を討議、決定する中央委員会総会が、あす開催される。また、拉致問題をめぐって、トランプ大統領は「拉致被害者を日本に連れ戻せるよう、できることはすべてやる」と発言。拉致被害者家族の横田早紀江さんは期待を寄せている。首脳会談を振り返り、大統領は「安倍首相との偉大な友情が続くことを期待する」と語った。

アメリカ・フロリダ州から中継で、田中正良氏は「トランプ大統領が米朝首脳会談の準備が進んでいると、かなり意図的に披露して見せた」と伝えた。なお、大統領は大統領は、成果が期待できなければ、会談自体を開催しないとも明言している。拉致問題を巡っては米朝首脳会談の場で、日本にあらゆる協力を惜しまないと約束し、安倍首相、拉致被害者の家族からの要請に応えたものとみられる。通商問題では貿易赤字の削減に向けたトランプ大統領の切迫感が、一段と感じられたという。今後は自動車や農産物の一層の市場開放を要求してくるのは確実とされる。

福岡市博多区にある櫛田神社のお札所で、偽札が使われていたことが分かった。色が薄く、透かしがないことが特徴的で、精巧とはいえないものだったという。香椎宮では偽の1万円札2枚が見つかり、この他、太宰府天満宮で4枚、宗像大社でも1枚の偽1万円札が確認された。被害はこれまでに少なくとも7つの神社に上る。香椎宮と太宰府天満宮で見つかった偽札は、記番号が同じだったという。警察は釣り銭目当てに同じ人物が偽札を使った可能性もあると見て、捜査している。偽札の犯罪に詳しい、偽造通貨対策研究所の専門家は「スーパーやコンビニで自動釣銭機の導入など対策が進むなか、神社にはそこまでの装置はないと思う」と話す。櫛田神社の関係者は「誠意を見せて、手で受け取り、手でお釣りを返すことは続けたい」とコメント。

キーワード
NK PRO
OCN
非核化
39号室
地震
津波
普代村(岩手)
首脳会談会談
平和の家
河野克俊 統合幕僚長
小西洋之参議院議員
麻生副総理兼財務相
福田事務次官
篠塚浩報道局長
矢野官房長
安倍首相
財務省
テレビ朝日
G20
セクハラ
議院運営委員会
富士山
富士スバルライン
デルタ航空
サウスウエスト航空
ボーイング737型
エアバスA330
フロリダ州(アメリカ)
アトランタ
大韓航空
ナッツ・リターン事件
天王寺(大阪)
野田女性活躍相
石破元幹事長
菅官房長官
北側中央幹事会会長
辻元清美国対委員長
安倍総理
福山幹事長
二階幹事長
自民党
立憲民主党
公明党
白浜町(和歌山)
足立悠
早田由布子
トランプ大統領
TPP
茂木経済再生担当大臣
ライトハイザー通商代表
みずほ総合研究所
横田早紀江さん
横田めぐみさん
朝鮮中央テレビ
拉致問題
日米首脳会談
朝鮮労働党委員長
金正恩朝鮮労働党委員長
米朝首脳会談
太宰府天満宮
宗像大社
偽札
博多区(福岡)
香椎宮
東区(福岡)
宮地獄神社
櫛田神社
筥崎宮

気象情報 (ニュース)
21:42~

富山で蜃気楼が発生した話に加え、全国の天気予報を伝えた。

キーワード
しんきろう

SPORTS (ニュース)
21:46~

中日×阪神は、松坂が6回まで2失点と試合をつくるも、打線の援護がなく今シーズン2敗目。

広島×ヤクルトは、現在10回の表4対4で続いている。

DeNA×巨人は、DeNA東が8回途中無失点の好投により、DeNAが5-0で勝利した。

スタジオでは、本日力投をした松坂大輔投手について、8回の交代を拒んだシーンについて言及した。

ロッテ×オリックスは、オリックス田嶋の好投により、オリックスが3-0で勝利した。

ソフトバンク×楽天は、3-1で楽天が勝利した。

19日現在、パ・リーグの順位表を伝えた。

ドジャース・前田健太がパドレス戦に登板。3回に4失点をするも、粘りのピッチングで2勝目をあげた。

公務員ランナー川内優輝選手が、来年よりプロランナー転向を表明した。プロ転向後には、レースの優勝賞金などを原資に、活動を行っていく。

川内優輝選手が、東京オリンピックを目指さない理由に「暑さが苦手」である点をあげた。だが、プロ転向時の会見で「プロになって、本気でマラソンに人生をささげたときに、なにかできることがあると、考えられれば、自信をもって挑戦をしたい」と宣言。東京オリンピック出場の可能性も示唆した。

小平奈緒選手とイ・サンファ選手が、東京で行われたトークショーで再開を果たした。お互いの魅力について、小平は「リンクでは表情も変わるし、たたずまいも違う。私が理想とするアスリートの姿勢をもつ選手」。イ・サンファは「他の選手を待って、励ましてくれる姿をみて感動した」と語った。

キーワード
ナゴヤドーム
中日
阪神
広島
ヤクルト
マツダ
DeNA
巨人
横浜
松坂大輔
ロッテ
オリックス
千葉ZOZO
ソフトバンク
楽天
福岡ヤフオク
前田健太
ドジャース
パドレス
川内優輝
ボストン・マラソン
ボストン
東京オリンピック
小平奈緒
イ・サンファ
ピョンチャン
北京五輪

エンディング (その他)
21:59~

「クローズアップ現代+」の番組宣伝を行った。

主な経済情報。

ツイッター&インスタグラム。

キーワード
東証株価指数
日経平均株価
ドル円
ユーロ円
インスタグラム
ツイッター

スポット

レジャー/交通

福岡ヤフオク
えびのエコミュージアムセンター
ナゴヤドーム
千葉ZOZO
富士スバルライン
マツダ
横浜

宗教

筥崎宮
宮地獄神社
宗像大社
太宰府天満宮
櫛田神社
香椎宮

情報/通信

テレビ朝日
みずほ総合研究所

政治/経済/地方自治体

財務省
自民党
気象庁
公明党
  1. 前回の放送
  2. 4月19日 放送
  3. 次回の放送