ニュースウオッチ9 2018年4月18日放送回

『ニュースウオッチ9』(読み:ニュースウォッチナイン、英語:News Watch 9)は、NHK総合テレビジョンで月曜日から金曜日の21時台(JST)に生放送されている報道番組。略称は“NW9”。なお、番組名は『ニュースウォッチ9』ではない。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年4月18日(水) 21:00~22:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
21:00~

オープニング映像が流れ、出演者が挨拶をした。

複数の女性記者にセクハラと受け取られる発言を繰り返していたと報じられた福田事務次官が辞職を申し出があった。福田事務次官は週刊誌に掲載された記事は事実と異なると考えており、裁判の中で争っていきたいと考えている。財務省の記者クラブは男性が多いので、男性を中心に会合をもっていることはあるが、書かれたような発言をしたことはない。「ことば遊び」のところで批判を受けているのは今の時代はそういう感じなのかなと思った。決断に1週間かかったのは今の状況になって現在の仕事の職責を全うできないと判断したからと答えた。

キーワード
麻生副総理・財務相
セクハラ

ニュース (ニュース)
21:04~

先月、文書の改ざん問題で佐川前国税庁長官が辞任したのにに続き、今夜財務省の福田事務次官が辞職を申し出た。野党からは政権の任命責任を問う声が続出。与党からは全否定はなんだったのか。事態を見極めて決断したのだから追い打ちをかけるようなことは言うつもりはないなどの声があがった。政府関係者は記者団に対しもう少し早く対応すべきだった。財務省の作戦ミスだったのではと延べた。政府関係者が作戦ミスだと指摘したのは報道各社の女性記者に教唆協力を要請した対応。調査に協力するよう要請を受けた財務省の記者クラブは被害女性が名乗り出ることは二次被害の懸念があり、受け入れられないとする抗議文を財務省に提出。そして今夜、自民党の岸田派がパーティーを開き、岸田政調会長はいざという時は我々はやるという思いを示さないといけないと話した。

ドラッグストアの総売上高は17年で2.5倍伸びており、店舗数も倍近く増加している。NTTドコモはマツモトキヨシと提携した新サービスを発表した。マツモトキヨシjの店舗で買い物をするとNTTドコモのdポイントが付与されるようになる。

布施谷博人氏は今週月曜日、財務相は福田事務次官の見解を文書で公表したが、その中で報道は事実と異なるとしており、辞任するつもりはないと明確にしていた。しかし与党内では更迭はやむを得ない意見もあったが、財務省の強い意向で続投を決めていた。財務省は森友問題があり、内部調査の上処分を検討するとしており、財務省内ではそのタイミングまで福田事務次官を続投させて改ざん問題とセットで処分を決め、できるだけ財務省の傷を小さくしようとする思惑があったと思われる。しかし世論の厳しい声を財務省が理解しておらず対応を誤った。何よりも大きかったのは事実関係を解明するために調査をするので名乗り出て欲しいといったこと。現職の事務次官が辞任する事態は大蔵省の接待汚職事件から20年ぶり。また森友学園問題で財務省、国税庁という組織の官僚トップ2人が相次いで辞任する事態は異常。またかばい続けてきた麻生財務相の任命責任については事実ならアウトだが、実績を見れば辞任の必要はないとしていたが、責任を問う声がでるのはやむを得ない。財務省が失った信頼は大きい。今後、国民に負担を求める政策についての説明する立場だが、今回の報道の対応などからどう見えるか率直にあると思う。この後、一連の問題にどうケジメをつけるのか国民も厳しく見ていると思うとした。

ドラッグストアの右肩上がりの原動力となっているのが医薬品以外の売り上げだ。また、外国人観光客の爆買いも追い風となった。

東京・日本橋のドラッグストアには血液検査を受けられるブースがある。10分ほどでコレステロールなどが測定できる。他にもネイルサロンやホワイトニングが行えるブースもある。

新潟県の米山知事はあす発売される週刊誌で自らの女性問題が報じられる見落としになったことをうけてきょう夕方に県議会議長に辞職願を提出した。米山知事はおととし10月に初当選し、柏崎刈羽原発の再稼働に一貫して慎重姿勢を示してきた。知事の辞職は原発再稼働をめぐる議論に影響を与えるものとみられる。

スマートデイズは今月9日、民事再生法の適用を申請し経営破綻した。東京地裁はきょう、“経営再建見込みが立たない”として申請を棄却、今後は破産手続きに移る見通しだ。スマートデイズをめぐっては、シェアハウスの建設資金を出した約700人のオーナーが賃料収入を得られず多額の借金を抱えることとなり問題となっている。

スティーブン・スピルバーグ監督が最新作の公開に合わせて13年ぶりに来日し、ファンとの交流イベントに臨んだ。明後日から公開される「レディ・プレイヤー 1」は、日本にゆかりのものも多く登場する。

日本国際賞の授賞式が天皇皇后両陛下も出席され東京で開かれた。今年の受賞者はリチウムイオン電池の開発に貢献した旭化成名誉フェローの吉野彰さん。生物の免疫機能のメカニズムを解析したエモリー大学のマックス・クーパー教授と、ウォルター・アンド・イライザ・ホール医学研究所のジャック・ミラー名誉教授の3人だ。

日米首脳会談が始まり、会談で両首脳は今月27日に予定されている南北・米朝首脳会談に向け日米の基本方針のすり合わせを行ったものと見られる。今回の会談で際立ったのは米朝首脳会談を巡るトランプ大統領の発言。会談の開催場所について5ヶ所を選んだ。極めてハイレベルな高官どうしの対話と発言。

滋賀県彦根市の交番で19歳の巡査が41歳の巡査部長を拳銃で撃って殺害したとして逮捕された事件。交番内の防犯カメラの映像には事件30分ほど前に2人が弁当を食べる様子などが映っていたが、2人の間にトラブルをうかがわせるような映像はなかったことがわかった。警察は事件の動機を調べている。

トランプ大統領は日本時間午後8時前、自身のツイッターに先週ポンペイオ長官がキム委員長とあったこと投稿。先月解任されたティラーソン国務長官の後任に指名されているポンペイオ氏。北朝鮮などに対して強硬派として知られ、去年、北朝鮮の体制転換を容認する発言をしていたとも言われている。しかし、先週行われた議会での公聴会では提唱したことはないと発言。また北朝鮮との交渉でCIAが果たす役割については米朝首脳会談で重要な役割を担っている。大統領に対し、北朝鮮にだまされてきた歴史を確実に伝えなければならないと、外交交渉の地ならしを情報機関のトップに任せる異例の対応。強硬派を送り込むことで北朝鮮に逃げ道を作らせない狙い。

大分県中津市で起きた土砂崩れから1週間。3人が死亡、3人が行方不明となっている。今日は中津市市長が視察し、説明をうけた。

トランプ大統領は米朝首脳会談で拉致問題を提起する考えを明言。拉致被害者家族は日本人を帰す確約を取ってもらいたい。この状態を逃さないようにこういった雰囲気を活かす努力をしてもらいたいと発言。しかし、今回はトランプ大統領からは北朝鮮の対応次第で位は開催されないこともありうるとの慎重な姿勢をにじませた。

北朝鮮では米朝首脳会談を前に中国と関係強化を加速。平壌を訪れていた中国の芸術団の公演を観覧するキム委員長の姿を国営テレビが報道。 この公演をキム委員長と観覧した中国共産党の高官、宋涛氏。平壌滞在中にはキム委員長と会談を重ねた。先月合意していた習近平国家主席の北朝鮮訪問に向け調整を進めたと見られる。一方、日米首脳会談の焦点となっている貿易問題。日本としては2国間の交渉は避けたいが、トランプ政権で経済政策を担当するクドロー委員長は会談に先立って2国間でのFTA交渉に意欲を示した。そしてトランプ大統領は日米は貿易についてまだ話さなければならないと発言。更に会談後ツイッターには2国間の協定の方がはるかに効率的でアメリカの労働者にとって有益と投稿。日米首脳会談2日目は両首脳はゴルフを行ったあと貿易・投資について議論する予定。

ワシントン支局の田中正良氏はポンペイオ氏はCIA長官として北朝鮮の動向の情報収集にあたってきた。米朝首脳会談の実現に向け北朝鮮との水面下の交渉にあたってきた。ポンペイオ氏は機密情報についてトランプ大統領に毎日のように報告し、厚い信頼を勝ち得てきたといわれている。トランプ大統領としては核開発を続けてきた北朝鮮に強硬と言われ、交渉で厳しい対応を取ることが出来るポンペイオ氏ならアメリカをこれまで欺き続けてきたとする北朝鮮相手の交渉に的確だと判断された。またトランプ大統領が米朝首脳会談が開かれないかもしれないとの発言に対しては、首脳会談の準備は満足のいく結果を引き出せる十分な確証がまだ得られていないためと見ている。核廃棄を守らないのではという疑念を少しでも感じれば会談の開催にこだわる考えはないと見られる。しかし首脳会談が行われなかった場合、アメリカの北朝鮮の圧力は著しく強化されることが予想され、日本を取り巻く安全保障環境は再び悪化することなるとした。

原聖樹氏はアメリカが拉致問題を取り上げると表明、日本が勝ち取った成果の理由は2人の信頼関係が大きい。トランプ大統領は就任して1年だが、安倍総理との会談は6回目、電話会談は20回以上。安倍総理は会談の度に拉致問題を重視する日本の立場を伝えてきた。ある政府関係者は大統領自ら明言した意味は大きい。日本も米朝首脳会談の成功へ全面的に協力する必要があると話していた。また通商問題についてはギリギリのせめぎあいにあると思う。政府内には仮にFTA交渉に入ったとしても結論が出るまでには自家が必要なので、ただちに目に見える成果にはつながらないのではという見方もある。安倍総理としてはTPPやEPAでアメリカの農産品の競争力が落ちる恐れもあることから、TPPこそがアメリカの利益拡大につながると復帰を促すものとみられる。 しかし離脱を決めたトランプ大統領だけに復帰の決断は容易ではないとみていて、双方に有益な貿易や投資への方策を議論する新たな枠組みを作り、貿易赤字の削減策を含めて議論する考えを示して理解を得たい考え。

ニョーヨークからダラスに向かっていたサウスウエスト航空のビーイング737型機のエンジンが爆発して一部が機体を直撃。窓が破壊され、女性の体の一部が気圧で外に吸い出された。機内では家族に別れを告げようとする人も。その後旅客機はフィラデルフィアに緊急着陸。乗客乗員149人の内、1人が死亡、7人がけがをした。専門家はエンジンのファンなどの部品が壊れ、窓にあたって割れた可能性を指摘。上空に浮くと機内と機外の気圧差が大きいので、外に吸い出されてしまう。窓際に座っていた人が座席ベルトをしていなかった場合は吸い出されてしまうとした。こうした事故に遭遇した場合に出来ることについては酸素マスクをつける。ベルトを締め直す、落ち着くことが大事。パイロットは緊急に降下するので、安定した高度まで降下した場合は吸い出されることはないとした。

キーワード
辻元国対委員長
玉木代表
増子幹事長
小池書記局長
石破元幹事長
二階幹事長
大口国対委員長
柚木道義衆院議員
日本チェーンドラッグストア協会
岸田政調会長
NTTドコモ
マツモトキヨシ
dポイント
吉澤和弘社長
世田谷区(東京)
港区(東京)
ウエルシア薬局 B.B.ON日本橋店
財務省
日本橋(東京)
米山隆一知事
東電
柏崎刈羽原発
スマートデイズ
東京地裁
麻生財務相
スティーヴン・スピルバーグ監督
レディ・プレイヤー 1
日本国際賞
東京都
天皇陛下
皇后陛下
リチウムイオン電池
トランプ大統領
旭化成
安倍首相
日米首脳会談
吉野彰さん
エモリー大学
マックス・クーパー教授
米朝首脳会談
ウォルター・アンド・イライザ・ホール医学研究所
南北首脳会談
フロリダ州(アメリカ)
ジャック・ミラー名誉教授
彦根市(滋賀)
トランプ大統領のツイッター
ポンペイオ長官
飯塚繁雄さん
朝鮮中央テレビ
キム委員長
宋涛部長
クドロー委員長
FTA
日米韓首脳会談
ポンペイオ氏
TPP
EPA
ABCテレビ
サウスウエスト航空

気象情報 (ニュース)
21:42~

気象予報士の斉田さんが気象情報を伝えた。

キーワード
濃霧注意報
夏日

SPORTS (ニュース)
21:46~

レッドソックスvsエンジェルス。先発は大谷翔平。大谷は先頭打者ホームランをうけた。その後も変化球の狙いが定まらず失点を重ね、大リーグ初黒星となった。

小宮山は大谷について、試合の中止の影響で早く投げたいという気持ちが強く入れ込みすぎている様子があったと話した。大谷は指のマメについて、“普通に起こること、シーズン最初だったので大事をとって降りた”とコメントしている。

広島×ヤクルト。3回ウラに広島が先制。犠牲フライで追加点をあげる。広島は今シーズン2回目の4連勝をあげた。

中日×阪神。1回ウラに中日が先制。4-3で阪神が勝利し、中日は4連敗となった。

セ・リーグの順位を伝えた。

ソフトバンク×楽天。ソフトバンクは2回に先制する。ソフトバンクは勝利し5連勝となった。

西武×日本ハム。日本ハムは7回、中田の5号3ランでリードを広げる。西武は8回、打者一巡の猛攻で1点差に迫る。西武が9回ウラに2点を奪い、逆転サヨナラ勝ちした。

ロッテ×オリックス。ロッテンは1点リードで迎えた6回に4失点し、逆転負けとなった。

ソフトバンクのサファテ投手は右股関節の張りのため、1軍の出場選手登録を抹消された。今後はアメリカに一時帰国して詳しく検査することとなった。

柔道の強化合宿中の選手らがラグビーにトライした。阿部詩選手は何度もタックルを繰り返す練習に取り組んだ。

柔道男子は茶道を体験。阿部一二三選手らが参加した。

キーワード
レッドソックス
エンジェルス
大谷翔平
広島
ヤクルト
マツダ
ナゴヤドーム
中日
阪神
ソフトバンク
楽天
ヤフオク
西武
日本ハム
メットライフ
ロッテ
オリックス
ZOZO
サファテ
阿部詩選手
阿部一二三選手

エンディング (その他)
21:59~

株と為替の値動きをテロップで表示した。

番組ツイッター、インスタグラムをテロップで表示した。

クローズアップ現代+の内容を紹介した。

キーワード
ロンドン
日経平均株価
東証株価指数
インスタグラム
ツイッター
  1. 前回の放送
  2. 4月18日 放送
  3. 次回の放送