ニュースウオッチ9 2018年3月15日放送回

『ニュースウオッチ9』(読み:ニュースウォッチナイン、英語:News Watch 9)は、NHK総合テレビジョンで月曜日から金曜日の21時台(JST)に生放送されている報道番組。略称は“NW9”。なお、番組名は『ニュースウォッチ9』ではない。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年3月15日(木) 21:00~22:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
21:00~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
21:00~

民泊についてスタジオ解説。住民はどの部屋を民泊に使っているのかわからないなどの不安がある。民泊新法は不安を解消しようと様々なルールが設けられた。標識が義務付けられ、民泊ビジネスには自治体への新たな手続きが必要になる。部屋を管理する業者は国土交通省への登録が必要。問題があれば自治体に問い合わせることができるようになる。「どんな人が宿泊しているのか分からない」ことについては、本人確認することが求められている。「騒音やマナー」についての心配は、貸し出す側が地域のルールなど事前に説明することが義務付けられている。民泊の日数については年間180日に定められている。

財務省の文書書き換え問題について新たな事実が明らかになった。麻生大臣は理財局の話とはいえ公文書に対する信頼をおとしめた点で重く受け止めているのは正直なところであるなどと話した。他にも公文書の書き換えがないか財務省全体を調べないのかと問われ、麻生大臣は再確認するよう申し渡したと答えた。参議院予算委員会では文書を巡って、浅田政調会長から改ざん前の文書は普通破棄するのではないかと質問があり、理財局長は財務局が管理している中にはないが個人で手控えお残していた人間がいると述べた。財務省が文書の書き換えを認めるより前に、国土交通省が書き換え前の文書の写しを財務省に提供していたことに関して、菅官房長官が官邸側も財務省が認める前に書き換えの可能性を把握していたと明らかにした。

安倍総理大臣はきのう、11日に書き換えの報告を受けたが書き換え前の文書を読んだと述べていた。今月自殺した近畿財務局の男性職員を巡って「このままでは自分1人の責任にされてしまう」と書かれたメモを残していた新たな事実が明らかになった。男性が残したメモは数枚にあり、学園との交渉記録を廃棄したとする財務省側の答弁について「資料は残しているはず」だと疑問を投げかけることも書かれていた。検察当局は財務局職員が本省から書き換えを指示されていたとみて詳しい経緯を調べているものと見られる。男性の自殺について財務省の担当者はヒアリングの際に職員全体の調査をしていると話していた。国会では自民党がきのう、必要があれば前国税庁長官の国会招致を検討したい考えを示し、与野党が断続的に協議した。

辻元国対委員長はモードを変えてステージを変えて国会で追及していくとし、第一歩は前理財局長の証人喚問、次に安倍昭恵氏の証人喚問としている。大塚代表は十分に財務大臣の辞任に値するとし、志位委員長は疑惑の本丸は安倍首相夫妻だと語った。与党からは岸田政調会長がこうした問題が発生するということを重く受け止めなければならないとし、逢沢元国対委員長は政治敵な責任をいずれ明らかにすべき問題、山口代表は国民に届けることが与党の責任だとはなしている。

この問題について街の人の意見を聞いた。書き換えはありえない、そこだけ突っ込んで全てをダメというのはおかしいなどの声があった。問題発覚後の動きについては、責任を人に押しつけているような気がする、根幹が壊れ始めているなどの意見があった。有馬嘉男らは「今回の問題を巡っては亡くなった方も出ている、真相解明が必要」だと語った。

前川前事務次官が愛知県内の公立中学校に招かれて不登校や夜間中学をテーマに授業を行った。この授業について文部科学省が内容の説明や録音の提出を求めていたことが明らかになった。前川氏の講演は地域の人たちにも公開されていて、講演を聴いた人は問題になるような話はなく自分の小さい時の話があっただけだとはなしている。総合学習の内容は教科の枠をこえて学校が決めることになっている。講演は前川氏と知り合いだった校長が依頼し、教育委員会も事前に了承していた。調査について文部科学省は、前川氏が事務方トップだったことや天下り問題で辞任したことを踏まえ内容や経緯を確認する必要があると判断したと話している。

日本教育学会の会長は今回の調査について明らかに行き過ぎだと指摘している。教育基本法には「教育は、不当な支配に服することなく」と記されていて、国による個別の授業内容の調査は原則認められていない。学校にとってはとてもよくないケースになりかねない。

藤井聡太六段の快進撃が止まらない。今年度全ての棋士の中で、勝ち数、勝率、連勝記録、対局数が1位になっている。勝率は唯一8割を超えている。きょうも新たな対局・順位戦に挑んだ藤井聡太六段、勝てばこの組では過去5人しかいない全勝1期抜けを果たす。羽生二冠も昇級は2期、加藤一二三九段は1期で抜けたが1敗を喫している。対戦相手は三枚堂達也六段、桂馬の貴公子とも呼ばれ前回は藤井六段に勝利している。

ここ最近も14連勝と勢いが止まらない藤井六段、先月には公式戦で羽生二冠に勝利し今月8日には師匠の杉本七段にも勝利している。加藤九段は最近の強さについて、完ぺき将棋完ぺき勝利で危なげなく勝っていると解説、最大の魅力は彼の勝利を研究すると胸がわくわくすることだと話している。三枚堂達也六段とのきょうの対局では、人工知能を使って分析している。開発者はAIとの一致は昔から藤井六段は言われていたが最近さらに高まっているとし、今回はAIが予想しないような手も指していると語った。午後8時過ぎ、三枚堂六段が投了し藤井六段は「全勝1期抜け」の快挙を達成した。

藤井聡太六段が快挙史上6人目の「全勝1期抜け」を達成したことについてトーク。どこまで強くなるのかと話し、今回破れた三枚堂達也六段は「研究していた作戦に持ち込もうとしたが相手のペースに引きずり込まれてしまった」などとコメントしている。

住宅の空き部屋などを有料で貸し出す民泊は、外国人旅行者急増で人気を集めている。民泊について自治体に届け出れば全国誰でも営業可能になる新しい法律が今年6月に施行、きょうから受付が始まった。新宿区役所には届け出に来ている人がいた。

民泊は東京五輪を前にニーズが高まると予想されるが、許可を得ていない「ヤミ民泊」が広がっている。一昨年の国の調査では15127件のうち、無許可・所有者等不明の民泊が約80%あった。東京都で外国人が出入りしているマンションを調べてみると民泊の許可を得た部屋がなかった、外国人も民泊の経営者と会うことはなかったという。マンションの住民によると去年から外国人の出入りが増えた。自治体の担当者に確認すると、3年前から苦情があり調査・是正指導を行っていて、解決しているという認識の物件だった。ヤミ民泊の調査について担当者はやり方が巧妙化しているという。宿泊客に送られるマニュアルには民泊客だと知られないようにするためと思われる指示が書かれている。どこで誰がやっているのかという実態を把握できないことがいちばんの問題となっている。

民泊について新法でどうなるのか、専門家に聞いた。ヤミ民泊を調査する中込元伸さんは、新しいルールの中で一定数の今まで違法でしていた人々は撤退する形でいなくなると思っていると語る。効果があると考えているのが仲介サイトの規制、エアビーアンドビーはことし6月以降ヤミ民泊をサイトに載せないようにすると発表している。一方で中込さんは同じようなウェブサイトは増殖しているので、全部がしっかりとした宿泊施設が載っているとは限らないので、違法民泊がゼロになることは考えづらいとしている。有馬嘉男らは旅行者も住民も安心できるよう民泊新法が機能してほしいなどと話した。

イギリスで発生した元スパイ暗殺未遂事件について、両国の対立が深まっている。メイ首相はロシアの外交官の追放を含む措置を発表、これに対してラブロフ外相は近くイギリスの外交官を追放する考えを明らかにした。14日、国連安保理ではイギリスの要請で緊急会合が行われた、アメリカも同調しロシアは事件への関与を改めて否定した。イギリスは他にもラブロフ外相を含むロシア高官との会合を中止するなど厳しい措置を発表している。

森友学園に関する決裁文書の書き換えを巡るヒアリングで、野党6党は加計学園の重医学部新設を巡る今治市の文書も書き換えられたのではないかと指摘した。文書は平成27人に今治市の担当者が市長宛てに作成した復命書で、書き換え前は内容が塗りつぶされた議事要旨が3ページあったが、書き換え後は内容は開示されたものの1ページに減っている。今治市は内閣府から議事要旨を確認するよう求められ、聞き取り違いやニュアンスの間違いを正したと説明している。

キーワード
民泊
民泊新法
国交省
財務省
麻生大臣
浅田政調会長
国土交通省
菅官房長官
安倍首相
近畿財務局
森友学園
辻元国対委員長
大塚代表
麻生財務大臣
志位委員長
安倍昭恵氏
岸田政調会長
逢沢元国対委員長
山口代表
前川前事務次官
文部科学省
愛知県
日本大学
日本教育学会
教育基本法
藤井聡太六段
三枚堂達也六段
上州YAMADAチャレンジ杯
羽生二冠
加藤一二三九段
杉本七段
港区(東京)
新宿区役所
新宿(東京)
ヤミ民泊
東京五輪
厚生労働省
エアビーアンドビー
メイ首相
ラブロフ外相
東京都
国連安保理
アレン国連次席大使
ヘイリー国連大使
ネベンジャ国連大使
ロンドン(イギリス)
ソールズベリー(イギリス)
ロシア
加計学園
今治市(愛媛)

気象情報 (ニュース)
21:41~

高知でサクラの開花が発表された。明日は気温が低いので開花が足踏みとなる見込み。

全国の気象情報。

キーワード
高知県
ソメイヨシノ

SPORTS (ニュース)
21:46~

マスターズの女子シングルス準々決勝で大坂なおみがプリシェコバと対戦した。プリシェコバのサーブにしっかりと対応した大坂なおみ、試合は2対0で大坂なおみがベスト4進出となった。試合後、大坂なおみはきょうも勝ててうれしいとコメントした。次の準決勝は世界ランク1位との対戦となる。

大相撲春場所5日目、勝ちっ放しの鶴竜は宝富士と対戦した。勝負は物言いから取り直しになったが、押し出しで鶴竜が勝利した。春場所について芝田山親方は先場所の最終盤の連敗がよみがえってきてしまうと話す、鶴竜の引いてしまう悪い癖があると解説した。横綱も万全でない中親方が注目するのは逸ノ城、この日は遠藤と対戦し勝利している。芝田山親方は先場所から体の動きが良くなっていると解説した。

大相撲春場所五日目の中入後を一覧で紹介。碧山は妙義龍に破れ、勢にも土が付いた。千代の国は4勝目、魁聖と松鳳山は5連勝。豪栄道と高安の両大関は白星先行。

サッカー日本代表はベルギーでの強化試合に向けたメンバーが発表された。本田圭佑選手が復帰するなどがあり、注目は唯一の初選出となった中島翔哉選手。リオデジャネイロ五輪ではコロンビアから得点を奪っていて、ポルトガル1部リーグでは今季9得点となっている。最終予選で活躍していた井手口陽介選手や浅野拓磨選手は招集を見送られた。日本代表の強化試合は23日と27日に行われる。

ボクシングの村田諒太選手が日本人選手として22年ぶりとなるミドル級の世界チャンピオンになった。来月15日に初めての防衛戦を戦う世界チャンピオンの夢を叶えた村田選手にインタビューした。来月の防衛戦はブランダムラ選手と対戦する、村田選手は王者という立場に慢心せずハングリーな気持ちで臨めるか自分の心との戦いと位置づけていて、自我とか自己が大きくなりつつある段階にあると自己分析している。年齢を理由に限界を決めようとする自分自身の心も冷静に見つめている。村田選手が考える強さはボクシングに頼らなくなったら強くなれる、肩書に頼らなくても生きていけるようになれば強いと思えると語った。一橋忠之らは試合直前でもいつお話を伺っても穏やかで人としての強さを感じられると話した。

プロ野球オープン戦、開幕投手が決まっている巨人は菅野智之投手がソフトバンク戦に先発出場した。4回まで無失点に抑える菅野智之投手だが、5回から2失点で課題が残った。試合後菅野投手は今までやってきたことを見つめ直して開幕に合わせていくだけだと語った。

スノーボードの成田緑夢選手があすのバンクドスラロームに向けて最終調整を行った。バンクドスラロームはバンクと呼ばれる傾斜のあるカーブを含むコースでタイムを競う。12日に男子スノーボードクロスで銅メダルを獲得した成田選手、明日についても挑戦をやめずに滑りきれたら嬉しいと意気込みを語っていた。きょうは雨の中雪の固さなどを調べながら練習した。

キーワード
マスターズ インディアンウェルズ大会
大坂なおみ
カリフォルニア(アメリカ)
プリシェコバ
鶴竜
宝富士
大相撲春場所
逸ノ城
遠藤
碧山
妙義龍
魁聖
松鳳山
豪栄道
千代の国
高安
本田圭佑選手
中島翔哉選手
リオデジャネイロ五輪
井手口陽介選手
浅野拓磨選手
ハリルホジッチ監督
村田諒太選手
ブランダムラ選手
沖縄県
福岡ヤフオク
巨人
ソフトバンク
菅野智之投手
成田緑夢選手
バンクドスラローム
チョンソン(韓国)
平昌パラリンピック

エンディング (その他)
21:59~

ツイッターとインスタグラムの案内テロップ。

桑子真帆らが日本勢は好調が続いていると話してエンディング。

キーワード
@nhk_nw9
平昌パラリンピック
  1. 前回の放送
  2. 3月15日 放送
  3. 次回の放送