ニュースウオッチ9 2018年3月1日放送回

『ニュースウオッチ9』(読み:ニュースウォッチナイン、英語:News Watch 9)は、NHK総合テレビジョンで月曜日から金曜日の21時台(JST)に生放送されている報道番組。略称は“NW9”。なお、番組名は『ニュースウォッチ9』ではない。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年3月1日(木) 21:00~22:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

ニュース (ニュース)
21:00~

岩手県盛岡市の解体現場で足場が崩れた。ケガをした人はおらず、警察は強風にあおられたのが原因と見て調べている。新潟市では強風でトラックが横転。瀬戸大橋では特急が5時間立ち往生。住宅の被害が相次いだのは茨城県行方市。島根県隠岐の島町では倉庫のトタン屋根が風で飛ばされた。北海道では明日にかけて見通しが全くきかない猛吹雪の恐れがあり、気象庁は不要不急の外出を控えるよう呼びかけている。

北海道北見市では現在一面に雪があり吹雪いているようにも見える。根室花咲港では雪と風が吹き付けている。風の影響でカメラも小刻みに揺れている。

斜里町ウトロでは最大瞬間風速35.1メートルを観測。太平洋側を中心に、雪も強まり、午後8時の積雪は伊達市大滝で1メートル64センチ。伊達市では除雪作業に出かけた男性作業員と連絡が取れていない。斜里町ウトロ地区では吹雪で午後7時から孤立した状態で、町の職員が住民や観光客の対応にあたる。

斉田季実治が北海道に2つの低気圧が頭上にあると解説。風の動きは午後9時には二箇所低気圧が渦を巻いており、東部からは東からの風が、南西部からは西からの風が強まっている。低気圧と低気圧の間に当たる地域は互いに打ち消し合っているために風は比較的穏やかとなっている。今後は北西からの風が強まり、穏やかな所も今後急変する恐れがある。気象庁は不要不急の外出を控えるよう呼びかけている。

車で立ち往生してしまった場合、JAFの柏倉さんは止まってしまったらハザードランプをつけ、ヘッドライトをつけること。更に発煙筒や三角表示板を目立つように自分の存在を知らせることが大事と答えた。車のマフラーが雪で埋まると排気ガスが車内に逆流し一酸化炭素中毒を起こす恐れもある。対策にはエンジンを切ること。寒いときにだけ一時的にエンジンを掛けると良い。更に常時防寒着や、長靴、手袋、スコップ、牽引ロープなどを用意し、救助を待つまでの飲料水や非常食を持つのも大切だという。

斉田季実治が明日の天気を解説。北海道の明日の最大瞬間風速は40メートル。日本海側の風のピークは明日未明から昼過ぎ。雪の降雪量は北海道・東北で60センチ。雪崩の危険性もある。今夜10時の段階で北海道では雪が強まる。北日本は広い範囲で西からの風が強まって交通にも影響が出るおそれがあると解説した。

昨夜11時半に総理大臣官邸に加藤厚生労働大臣や与党の幹部が集まった。安倍首相は裁量労働制度について全面削除するとコメント。その上で時間外労働の上限規制や同一労働、同一賃金、高度プロフェッショナル制度は国会に提出したいとコメントした。

予算案の審議が参院でスタートし、野党側は高度プロフェッショナル制度や労働時間の調査を改めて安倍首相に追及した。

吉川沙織参院議員は労働政策審議会について安倍首相に追求した。加藤大臣は新たな方法で調査をやり直す考えを表明。裁量労働制適用業務を拡大する法案の今の国会への提出を見送ることを示唆した。

桑子真帆は裁量労働制に関する規定を関連法案から削除。労働時間などの実態調査もやり直すと話し、野党側が強く要請していたのに対し、政府は後ろ向きだったとコメントした。

モスクワで開かれたオリンピックの報告会に姿を表したザキトワ選手。日本から秋田犬を贈呈すると連絡があったことを明らかにした。かねてから両親におねだりしていた秋田犬。好成績が出たらご褒美にと頼み込んで挑んだ大会では金メダルを獲得。ザキトワ選手は試合前の新潟で秋田犬の写真を見て虜になったと話す。

秋田犬保存会東京都支部で秋田犬の飼い方を学ぶ。秋田犬は寒さより暑さに注意。塩分は控えめで。ザギトワ選手は散歩はどうする?と聞かれ、大切な友達だからできるだけ面倒見れるように頑張ると語った。

アメリカフロリダ州の学校では先月14日に起きた銃乱射事件で生徒や教師17人が犠牲となった。

トランプ大統領はこれまで銃規制に慎重な姿勢をとっていたが、大統領令で銃の連射を可能にする部品を禁止すると答えた。議員たちに銃の購入者に対する審査厳格化や、購入可能年齢の引き上げなど、法案可決を要請。

友人を失った生徒達は声を上げて銃の規制を訴えた。更にトランプ大統領に遺族や友達をなくした生徒が直接意見をぶつけたが、トランプ大統領は銃の規制ではなく警察を批判した。

アメリカ有数の全米ライフル協会は多額の献金などに加え、会員には共和党の政治家も名を連ね、大きな影響力を持っている。トランプ大統領も選挙中に33億円の支援を受けていた。全米ライフル協会は銃規制に反対し、若い世代に銃の使い方も教えている。

大手スポーツ用品店は殺傷能力の高いタイプのライフル銃の販売をやめると発表。航空大手デルタ航空はNRAの会員向けの運賃の割引制度を廃止する。更にトランプ大統領が提案した教師に銃を持たせることにも反対の意見があがった。

桑子真帆は遺族などの悲痛な訴えに対しトランプ大統領の銃には銃で対処しろというのは到底理解しがたいと答えた。

世界各地で実用化に向けて実証実験が進んでいる自動運転。渋滞や事故を減らせる可能性があるとして、自動車メーカーだけでなく、IT企業なども参戦している。政府は2020年頃までに無人走行の移動サービスの実現を目指す。しかし、事故の責任はどう判断するのかと言う問題についてはまだ何も決まっておらず、一昨年にアメリカで自動運転の機能を使用中に死亡事故が発生した。この時は事故から一年が経過し、原因や責任の判断が出た。

桑子真帆と有馬嘉男は自動運転で事故が起きたら誰が責任を取るのかと話し、そんな状況を想定した日本の大学が模擬裁判を開いたと語った。

自動運転のバスが乗客を乗せずに走行し、バスと接触し子どもが怪我を負い、両親がバス会社に損害賠償を請求した模擬裁判を紹介。被害者側はバスの点検が不十分で自動運転の為のカメラの性能が落ちていたと主張。バス会社側はマニュアルで点検も異常がなかったと主張した。裁判長はカメラの性能が落ちていたとしバス会社に責任があるという判決を下した。

有馬アナは「自動運転車の構造や欠陥により焦点があたりやすくなることが模擬裁判の結果わかった」と説明。さらに保険会社側がバスを製造したメーカーを訴えた模擬裁判を紹介。

保険会社側がバスを製造したメーカーを訴えた模擬裁判。保険会社側はカメラの性能が落ちたのはメーカー側の欠陥と主張。今回の模擬裁判ではメーカーの責任について結論が出なかった。現在は運転データを蓄積する仕組みが義務付けられていないため、責任追及するにも証明するデータががなかった。

模擬裁判を実施した明治大学・中山幸二は「両者にまたがった共通認識がない」と指摘し「具体的な事例を通じて将来の制度設計を議論して欲しい」と述べた。明治大学は新年度に「自動運転社会総合研究所」を設立する方針を決定した。

自動運転の実用化への課題について有馬アナは「刑事責任は民事以上は手付かず」と説明。さらに「保険料や原因救命などの課題もある」と伝えた。

“発炎筒”の字幕に誤りがあったことをお詫び・訂正した。

公園ベンチの背に取り付けられたメッセージプレートを紹介。一定の費用を支払えば40字で言葉を刻むことが出来る。ベンチは都内27か所に作られ、約1000件のつぶやきが刻まれてきた。

小金井公園のベンチに亡き両親の思いを刻んだ山崎孝子さん。老人ホームに父親を預け自宅で看取れなかったことに後悔の思いを抱いてきた孝子さんは「私の家で最後の最後まで面倒を見てあげられたらよかった。父も母もここに来るのはとても楽しくしていたので」と振り返る。日比谷公園にベンチを寄付した樟山けい子さんは被爆二世で、長崎から上京した時、両親に出身地を明かすなと念を押されたことを振り返った。このベンチに良く座ると言う佐藤浩吉さんは病気の治療のために故郷と東京を往復する日々を送り、樟山さんの言葉が闘病の支えになっていたと話す。

桑子アナは「代々木公園を通るんですけど全く気が付きませんでした」と話した。東京都では毎年“思い出ベンチ”を募集しており、今年は夏以降に受付ることを伝えた。

函館気象台は北海道・桧山南部・奥尻島で数年に1度の猛吹雪の恐れがあるとして暴風雪に関する気象情報を出した。

来年春に卒業する大学生を対象にした会社説明会が解禁され就職活動がスタートした。企業では待遇改善の動きが広がっており、人材の獲得競争が一段と激しくなる。

キーワード
瀬戸大橋
盛岡市(岩手)
高松市(香川)
金沢市(石川)
新潟市(新潟)
行方市(茨城)
隠岐の島町(島根)
北海道
強風
猛吹雪
根室花咲港
北見市(北海道)
中標津町(北海道)
伊達(北海道)
ウトロ地区(北海道)
湧別町(北海道)
山形県
首相官邸
安倍首相
裁量労働制
大塚代表
吉川沙織参院議員
厚生労働省
加藤厚生労働相
ザギトワ選手
モスクワ(ロシア)
新潟県
秋田犬
秋田犬保存会 東京都支部
千尋ちゃん
銀座(東京)
パークランド(アメリカ)
トランプ大統領
ワシントン(アメリカ)
アメリカ(ワシントン)
チャールトン・ヘストン
全米ライフル協会
ラピエールCEO
デルタ航空
NRA
自動運転
明治大学
自動運転社会総合研究所
上野動物園
小金井公園
日比谷公園
代々木公園
思い出ベンチ
気象台
江差町(北海道)
上ノ国町(北海道)
厚沢部町(北海道)
乙部町(北海道)
奥尻町(北海道)
暴風雪警報
就職活動

気象情報 (ニュース)
21:48~

現在の北海道・江差町の様子を伝え、数年に1度の猛吹雪の恐れがあることを伝え注意を呼びかけた。

斉田季実治が気象情報を伝え、猛吹雪・暴風に警戒を呼びかけた。

全国のお天気を伝えた。

斉田季実治は予想最高気温について、4日は東京が20度、福岡が24度になることを伝えた。

全国のお天気を伝えた。

キーワード
江差町(北海道)
暴風雪警報

SPORTS (ニュース)
21:52~

貴乃花部屋宿舎で貴ノ岩が事件以来初めて取材に応じた。貴ノ岩は「京都の宿舎にきてから少しずつだけれど体を自分なりに動かしている」とコメントした。貴乃花親方は春場所の出場については状態を見守りながら慎重に判断する考えを示した。

伊調馨が日本レスリング協会の幹部から嫌がらせを受けているという告発状が内閣府に送られていたことがわかった。日本レスリング協会は告発の内容を否定している。栄和人強化本部長も「伊調選手を練習させないようなことはしていない」と否定している。伊調馨選手は「告発状については一切関わっておりません」とした上で「しかるべき機関から正式に問い合わせがあった場合はご説明することも検討したいと思っています」などとするコメントを発表した。

ダルビッシュ有が開幕後、先発ローテーションの3人目で起用されることが明らかになった。大リーグは今月29日に開幕する。

フリーエージェントとしてチームを捜している上原浩治選手。自身のブログで日本球界への復帰も考えていることを明らかにした。

大リーグでは開幕1ヶ月を切った今も50人以上の選手たちが所属先が決まっておらず、大リーグの選手会はキャンプを行っている。練習をかってでたのがJR東日本・選手会合同チームで、堀井哲也監督は大リーグの独自キャンプのヘッドコーチから依頼を受けたことを明かした。

キーワード
貴乃花部屋宿舎
貴ノ岩
貴乃花親方
日馬富士
伊調馨
日本レスリング協会
内閣府
リオデジャネイロ五輪
栄和人
ダルビッシュ有
シカゴ・カブス
マッドン監督
上原浩治
JR東日本
堀井哲也監督
JR東日本野球部

エンディング (その他)
21:59~

経済情報テロップ。

「クローズアップ現代+」の番宣テロップ。

「ニュースウオッチ9 公式ツイッター・インスタグラム」のテロップ。

桑子アナが北海道で猛吹雪の恐れがあることを伝え、視聴者へ注意を呼びかけた。

キーワード
東証株価指数
日経平均株価
ニュースウオッチ9 公式ツイッター
ニュースウオッチ9 インスタグラム
  1. 前回の放送
  2. 3月1日 放送
  3. 次回の放送