ニュースウオッチ9 2017年12月21日放送回

『ニュースウオッチ9』(読み:ニュースウォッチナイン、英語:News Watch 9)は、NHK総合テレビジョンで月曜日から金曜日の21時台(JST)に生放送されている報道番組。略称は“NW9”。なお、番組名は『ニュースウォッチ9』ではない。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年12月21日(木) 21:00~22:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
21:00~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
21:00~

両国国技館では全ての力士や親方など約1000人が集められ、再発防止のための研修会が開かれた。会場には白鵬や鶴竜、貴乃花親方が出席し、貴ノ岩は入院中のために欠席となった。現場にいた照ノ富士は無言を貫き、白鵬は処分後に初めて報道陣の取材に応じた。そして危機管理委員会は暴力行為の再発防止策を提言し、高野委員長や鈴木長官が会見で暴力事件対策などを語っていた。

横綱審議委員会から、張り手やかちあげの取り口に対して白鵬は苦言を呈されていた。過去の九州場所で朝青龍と対戦した時も、相手の足を蹴るけたぐりが品格がないと問題になっていた。白鵬は双葉山や大鵬の勝ち方を理想として研究しているが、刈屋解説委員は白鵬は10年をむかえ、疲れが出てきて省エネで勝ちたいのではとみている。

各地で摘発が続く中ある国で摘発された北朝鮮の密輸船の積荷からはミサイルの弾頭が発見されている。国連制裁強化の中なぜ開発に注力し続けられるのか。国連の捜査では長距離弾道ミサイルの部品を徹底分析。メーカー・製品番号を1つ1つ確認し出処を調べたところ14種類以上の部品は海外製部品だった。うち特に重要な箇所に使用された5種類はイギリス・中国のもの。また多くが市販品ということも判明。また北朝鮮が公開した写真や映像の分析では、日本製の市販品も。適法に販売の製品が不正に輸出された可能性がある。

国連捜査に携わった経験を持つ古川勝久さんは、「北朝鮮は全く世界から孤立していない。ヒト・モノ・カネのやりとりがある」と指摘している。スタジオの有馬嘉男は、「北朝鮮は厳しい制裁を受けているんですけど、世界の160か国あまりと国交がある。北朝鮮の研究者たちはそうした国々に出て行って、そこで最先端の技術を勉強して帰ってくることができる。市販品を転用するのと同じように軍事とは直接は関係ない民間の技術を核開発に転用している疑いがあるわけです」とコメントした。

貴ノ岩への聞き取りを拒んできた貴乃花親方は、検察の調べが終わったので貴ノ岩の聴取に応じるとし、さらに昨日の理事会で危機管理委員会の自身の聞き取りの合意にも応じた。相撲協会は28日の理事会で危機管理委員会の報告をもとに、貴乃花親方の処分を検討する方針となっている。

北朝鮮は身近な材料や市販品を巧妙に活用しミサイルを作り上げていることがわかっている。密輸ルートを追うと新橋駅近くのビルに拠点を置く日本人が。この日本人は香港で14社の企業を登記、8隻の貨物船を運用していることが判明。捜査中事務所は突如閉鎖。地道な捜査の結果、第3国を経由する密輸手口が明らかになっている。その拠点は例えば国連に加盟していなく制裁履行の義務のない台湾など世界各地に及ぶ。北朝鮮の手口を踏まえた各国の対応が重要となっている。

今回の決議自体はアメリカとイスラエルを除く圧倒的賛成で採決される見通しとなっているが、国際社会分断の懸念がみられる。

世界各国の反対を押し切り、エルサレムをイスラエルの首都だと認めたアメリカのトランプ大統領は20日、ヘイリー国連大使が18日の国連安保理で「きょうの安保理は侮辱だ。決して忘れない」と発言したことについて、「ヘイリー大使の発言は気に入った」とコメントした。この日、安保理ではエルサレムについて地位の変更は無効とする決議案が採決にかけられ、15の理事国のうち日本を含む14か国が賛成。アメリカのみが反対し、国際社会での孤立が際立っていた。そんなヘイリー大使は、まもなく開催される国連総会の緊急会合を前に、180以上の国の大使に脅しともとれるメールを送っていたことが明らかになった。国連総会ではトルコとイエメンが提出した、エルサレムの地位変更は無効とする決議案が採決される予定で、事実上各国に決議案に賛成しないよう求める内容となっている。

風間参院議員は民進党に離党届を提出し、立憲民主党に入党届を出しており、さらに続けて有田参院議員も入党届を提出した。離党者が相次ぐ民進党では、執行部が年明けの通常国会に向けて立憲民主党と希望の党に統一会派を結成することを申し入れることを提案したが、相次いで異論が出ていた。民進党の最大の支持団体である連合の神津会長は統一会派を望んでいるが、立憲は難色を示しており、巨大与党に対峙できないという声も出ている。

共和党主流派のヘイリー国連大使は去年の大統領選挙戦では、トランプ氏は大統領にふさわしくないと批判して対立候補を支援していた。しかし、トランプ大統領はヘイリー氏を国連大使に抜てき。外交経験はほとんどなかったが、いま世界各国を前に大統領の主張を強く押し出している。一方、トランプ大統領は決議案に賛成する国には財政的な支援を打ち切る姿勢を示し、強くけん制している。

トランプ大統領の強硬な姿勢に対し、パレスチナのマリキ外相などが反発の声を上げている。一方、アメリカの有力紙は外交筋の話として、カナダ・チェコ・ハンガリーが国連総会の決議案の投票を棄権する見通しだと伝えている。国連安保理の議長国を務める菅官房長官は、「現時点でわが国の投票態度を予断することは差し控えたい。当事者間の交渉で解決すべきだとの立場だ」と発言している。

韓国中部のチェチョンで、スポーツセンターなどが入る商業ビルで火災が発生して死亡者やけが人が出た。ビルの駐車場付近で発生したと見られており、犠牲者の多くは2階の女性用サウナで見つかった。ヘリコプターで屋上の避難者を救助し、火はほぼ消し止められるも捜索が続いている。

昭和40年代から一大ブームを起こしドラマや映画にもなっている金田一耕助に扮するイベントが岡山県で行われた。横溝正史著作の「本陣殺人事件」で初めて金田一が登場した。その後30年以上に渡りシリーズ化となったが、その前に金田一の原型と言われる人物が、新潟の地方新聞に連載していた小説「雪割草」で脇役の画家として描かれていることが分かった。戦時中は検閲で推理小説の発表が困難で、横溝氏は思うように作品が書けなかったので、原型と言われる画家が作中で芸術家として時代の波の中に揉まれて悩んでいる様子を書き、横溝氏の当時の思いを重ねたのではなどと専門家は解説した。

相続の際に登記が更新されず、持ち主が分からないまま放置されている所有者不明土地について、経済財政諮問会議で意見が交わされた。その中で石井国土交通相は、都道府県知事が一時的に利用権を設定可能にすることなどを盛り込んだ法案を通常国会に提出する方針を発表した。安倍首相は高齢化で今後も不明土地は増える恐れがあるので、総合的な対策の作成を指示した。政府は来月にも関係閣僚会議を設置し、土地所有権や登記制度のあり方の検討を進める。

キーワード
国技館前
白鵬
鶴竜
貴乃花親方
池坊保子議長
八角理事長
日本相撲協会
貴ノ岩
豪風
琴奨菊
照ノ富士
稀勢の里
危機管理委員会
暴力
高野利雄委員長
鈴木大地長官
両国(東京)
北村正任委員長
横綱審議委員会
スポーツ庁
張り手
かちあげ
朝青龍
九州場所
石橋義夫委員長
大鵬
双葉山
北朝鮮制裁委員会
国連安保理
国防科学院
フィリピン
中国
イギリス
北朝鮮
アメリカ
パナマ運河
古川勝久さん
北朝鮮核・ミサイル問題
相撲協会
国連
新橋駅
スイス
韓国
香港(中国)
台湾
トランプ大統領
ヘイリー国連大使
エルサレム
民進党
風間直樹参院議員
離党届
立憲民主党
有田芳生参院議員
大塚代表
ODA
両院議員懇談会
希望の党
原口副代表
蓮舫元代表
枝野代表
玉木代表
神津会長
連合
統一会派
マリキ外相
ニューヨーク・タイムズ紙
菅官房長官
アッバス議長
火災
韓国KBS
五輪
ソウルの日本大使館
チェチョン(韓国)
ピョンチャン(韓国)
金田一耕助
横溝正史
本陣殺人事件
二松学舎大学
岡山県
安倍首相
石井国土交通相
所有者不明土地
関係閣僚会議
経済財政諮問会議

気象情報 (ニュース)
21:45~

全国各地の週間予報を伝えた。

SPORTS (ニュース)
21:50~

フィギュアスケート全日本選手権、女子ショートプログラムが行われた。4連覇で代表入りを目指す宮原知子は冒頭のジャンプで回転不足をとられるも、その後は安定した滑りでトップと僅差の2位につけた。宮原を上回ったのは17歳の坂本花織。3つのジャンプ全てを基礎点が高くなる後半に入れた高難度のプログラムを滑りきり、73.59という高得点でトップに立った。冒頭のジャンプでミスをした樋口新葉は4位となっている。

競泳は2020年東京オリンピックに向けた強化のため、この時期としては異例の合宿を行っている。先月下旬からスペインで高地トレーニングを行ってきた選手たちがスイスで行われた短水路の大会に出場した。50mバタフライに出場した池江璃花子はスタートから勢いのある泳ぎを見せ、先月マークした日本記録を塗り替えて優勝。女子400m個人メドレーに出場した大橋悠依は得意の背泳ぎで後続を突き放し、これまでの日本記録を大幅に更新して優勝した。

今年だけで10回目の記録更新となっている池江璃花子。個人種目だけで9つの日本記録を保持し、リレーも含めれば16個となる。有馬嘉男は、「進化止まらず。どこまでいくんだ」とコメントした。

皇后杯・準決勝で日テレ・ベレーザと浦和レッズが対戦。前半18分、ベレーザの田中美南が決めて先制。さらに5分後、ベレーザの植木理子が追加点。後半に1点奪われるも逆転は許さず、2-1で勝利。3年ぶりの決勝進出を決めた。

皇后杯・準決勝でジェフ千葉とノジマステラ神奈川相模原が対決。延長前半のアディショナルタイムにノジマステラの南野亜里沙が決勝点を決め、1-0で初の決勝進出を決めた。

中日がソフトバンクを退団した松坂大輔投手の入団テストを行うことを決めた。松坂投手が西武に入団した当時の2軍投手コーチだった森繁和監督は、「自分の目で見て投げられるのか1月に判断する」とコメントしている。

広島の菊池涼介選手が推定年俸4500万円アップの1億9000万円で契約を更改した。5年連続でゴールデン・グラブ賞を受賞するなど、リーグ連覇に貢献。「日本一になりたい。チーム一丸になり、ひたすら突き進みたい」とコメントした。

キーワード
フィギュアスケート全日本選手権
宮原知子
坂本花織
樋口新葉
2020年東京オリンピック
池江璃花子
大橋悠依
日テレ・ベレーザ
皇后杯
田中美南
植木理子
清家貴子
浦和レッズ
ジェフ千葉
ノジマステラ神奈川相模原
南野亜里沙
松坂大輔投手
中日
ソフトバンク
森繁和監督
菊池涼介選手
広島
ゴールデン・グラブ賞

エンディング (その他)
21:59~

きょうの日経平均株価と円相場が表示され、桑子真帆らがエンディングの挨拶をした。

キーワード
日経平均株価
円相場
  1. 前回の放送
  2. 12月21日 放送
  3. 次回の放送