ニュースウオッチ9 2017年12月6日放送回

『ニュースウオッチ9』(読み:ニュースウォッチナイン、英語:News Watch 9)は、NHK総合テレビジョンで月曜日から金曜日の21時台(JST)に生放送されている報道番組。略称は“NW9”。なお、番組名は『ニュースウォッチ9』ではない。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年12月6日(水) 21:00~22:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

ニュース (ニュース)
21:00~

5日、トランプ政権の高官はトランプ大統領が、エルサレムをイスラエルの首都と認め、大使館も移転する方針を決定したと発表。中東情勢悪化の懸念などから、日経平均株価が一時500円以上値下がりした。ヨーロッパの主な市場でも株価は下落した。エルサレムをめぐっては、イスラエルが首都と主張する一方、パレスチナ側も将来国家を樹立する際の首都にすると主張し合い、両者は激しく対立してきた。そんな中で、トランプ大統領はエルサレムをイスラエルの首都と認めるとし、パレスチナ暫定自治政府のアッバス議長、イスラエルに隣接するヨルダンのアブドラ国王らと電話で会談し、大使館をエルサレムに移転する意向」を伝えた。イスラエル市民は歓迎する一方、パレスチナの勢力は6日から3日間を怒りの日と位置づけ、大規模な抗議行動を住民に呼びかけた。

国際オリンピック委員会は平昌五輪にロシア選手団としての出場を認めないという厳しい決定を下した。怒りと失望がロシア国内で燎原の火の如く広がるなか、フィギュアスケートで金メダル最有力候補のメドベージェワ選手は「どんな状況でも皆さんに喜んで貰うため、全力で働きかけを続けていく」と語った。今回の決定は5日のIOC理事会で下され、ロシアが組織的なドーピングと隠蔽を行っていたとして、ロシアオリンピック委員会の資格を停止した。なお、違反していない選手について、ロシアの代表ではなく個人の資格で出場を認めた。だが、個人資格での出場には過去にあらゆるドーピング規定に違反していないなど厳しい条件を満たさなければならない。スポーツ大国の復活を掲げてきたプーチン大統領にとってソチ五輪は国家の威信をかけたプロジェクトで、獲得メダル数は出場の国と地域で最多となった。だが、世界アンチドーピング機構の調査報告書では2011年からの4年間で夏と冬の五輪やパラリンピックの30以上の競技で、選手やコーチなど1000人以上がドーピングや隠蔽に関与していたという。ソチ五輪ではスキー、クロスカントリー、ボブスレーなどで違反が発覚し、獲得したメダルの3分の1にあたる11個が剥奪された。

NHKはテレビなどの設置者のうち、繰り返し受信契約を申し込んでも応じない人たちに訴えを起こしている。都内の男性に対する裁判では、設置者に受信契約を義務付ける「放送法第64条」が憲法に違反するかどうか、契約がいつ成立するかなどが争われた。今日の判決で、最高裁判所大法廷の裁判長は受信料について、「広く公平に負担を求めることにより、NHKが放送を受信できる人たち全体に支えられていることを示している」と指摘し、最高裁として放送法の規定は憲法に違反しないとの判断を初めて示した。また、受信契約はNHKが契約承諾を求める裁判を起こし、判決が確定した時に契約が成立し、支払い義務はテレビなどを設置した時までさかのぼって生じるとの判断も示した。判決で裁判官から「契約内容は法律で具体的に定めるのが望ましい」との補足意見があがった他、「判決によって契約を成立させることは出来ず、別の形でNHKが請求すべきだ」との反対意見を出された。男性の弁護士は「受信料制度の改革には全然寄与しない」と非難。NHKは判決について、「公共放送の意義を認め、受信料制度が合憲との判断を最高裁が示したもので、NHKの主張が認められたと受け止めている。受信料制度の意義を丁寧に説明し、公平負担の徹底に努めていく」とコメント。

上野動物園で誕生したパンダの赤ちゃん、シャンシャンの公開が控えているなか、これまでの歩みを映像とともにプレイバック。今日、今月19日から一般公開されるシャンシャンの観覧受付が電話とインターネットで始まった。来年1月末までは混雑を分散させるため、1日約400組、最大2000人程度で、抽選に当選しなければ観覧できない。なお、実際の観覧時間は1~2分程度とみられる。一般公開がどのように行われるのかについて、上野動物園で教育普及課の課長を務める金子美香子氏は園内図をもとに来場者が観覧する動きを概説し、フラッシュを使用しなければ写真撮影も可能。現在の様子について、木登り好きで、食事をする母親のマネもしているといい、一般公開の時にお目にかかるかもしれないという。

インドネシアのスマトラ島で新種のオランウータンが発見されたという。そこで取材班は密林に分け入って、まずは手がかりを探した。そこで木の上にあるオランウータンの巣を発見した。周辺をくまなく探すと新種のオランウータンであるタパヌリオランウータンを発見した。撮影後間もなくタパヌリオランウータンは姿を消した。大型霊長類の新種発見は約90年ぶりだという。ただ生育環境は危機に瀕している。この地域にはダムの建設計画があり、開発が進めばタパヌリオランウータンの絶滅の可能性がある。

日馬富士が貴ノ岩に暴行した問題について、警察は当時の状況や詳しいいきさつについてほぼ解明を終えたという。捜査関係者によると両者の間では示談は行われておらず、貴ノ岩は寛大な処分までは求めてないという。警察は週明けにも傷害容疑で書類送検するという。

傘回しの曲芸で人気を集めた海老一染之助さんが死去したと報じた。年齢は83歳だったという。ここ数年は入退院を繰り返していたという。

ハマスの幹部は「イスラエルを支援する米国は大きな過ちを犯している。これからは敵として対抗することになるだろう」と述べた。周辺諸国からも非難の声が相次ぎ、衛星放送局のアルジャジーラによるとヨルダン、エジプト、サウジアラビア、モロッコ、カタールなどが懸念や反対を表明しているという。フランシスコ法王も強い懸念を示し、「エルサレムの現状を尊重すべきだとすべての人々に訴えたい」と話す。中東和平問題に詳しい防衛大学校の立山良司名誉教授はパレスチナ側は強く反発し、暴力の連鎖が起こる可能性があるとみている。今回の決定を受け、米国はイスラエルとヨルダンにある大使館の職員やその家族に対し、エルサレム旧市街やヨルダン川西岸への外出を禁止。ABCは「軍も中東の米国大使館への攻撃を警戒している」と報道。ネイタン・サックスのサックス氏は「トランプ大統領は支持者に歴代の大統領とは型破りとアピールし、従来のやり方にはとらわれないという強力な政治的メッセージを使っている」と説述。

去年廃炉が決定した「もんじゅ」について、日本原子力研究開発機構は30年かけて建屋を解体することなどの詳しい計画を原子力規制委員会に申請した。

太平洋戦争末期の沖縄戦で、住民が集団自決に追い込まれた「チビチリガマ」で千羽鶴が引きちぎられたり、遺品が壊されたりしているのが見つかったという。少年4人が逮捕されて、その後保護観察処分を受けたという。少年4人は現場を訪れて、自分たちで折った鶴を供えて遺族に謝罪したという。

米韓軍事訓練にB1爆撃機が参加した。韓国軍はB1爆撃機による爆撃訓練を実施することで、北朝鮮に対して抑止力を示す狙いがあると見られているという。

「スター・ウォーズ」シリーズの最新作が公開されるのを前に、監督や出演者が来日してファンとの交流イベントを行った。イベントにはマーク・ハミルさんらが参加したという。

国際オリンピック委員会はリオデジャネイロ五輪の際には、これほど厳しい措置は取らなかった。国際競技団体が参加を認めなかった陸上などの選手を除き、条件付きで「ロシア選手団」として出場を認めていた。今回、異例の厳しい対応になったことについて、スポーツジャーナリストの生島淳氏は「リオ五輪のときにIOCが欧米メディアを中心に批判にさらされた。競技会の質を担保するためにも判断は非常に重要だった」とみている。なお、プーチン大統領は国家ぐるみのドーピング問題への関与を否定し、大会の翌月に行われるロシア大統領選挙に干渉しようとするアメリカの陰謀と非難している。目下、ドーピング違反で失格となったロシア選手22人が決定の見直しを求め、スイスのスポーツ仲裁裁判所に提訴している。さらに大会をボイコットすべきとの意見もある。

国際オリンピック委員会はロシア選手団としての平昌五輪出場を認めない決定を下した。だが、厳しい条件を満たした選手に限って、個人の資格(ロシア出身の選手との立場)での出場を認めるとしている。ユニフォームには「OAR」と記され、メダル授与式では五輪賛歌が流れる。。当該条件として「過去あらゆるドーピングに違反していない」、「五輪までに実施する検査を受ける」があり、出場を認める判断を下すのは国際的な独立検査機関、WADA、IOCの代表者で公正された委員会とされる。フィギュアスケートグランプリシリーズ女子シングルでは上位5人のうち3人がロシア出身で、1位がメドベージェワ、2位がザギトワ、5位がソツコワとなっている。また、ロシアはアイスホッケー、カーリングの強豪国でもある。

政府は戦闘機に搭載する長距離巡航ミサイルの導入に向け検討を始めることになった。同ミサイルはレーダーで捉えにくく、命中精度も高いとされる。目下、防衛省が導入を検討しているのがノルウェー製で射程が300~500kmの「JSM」。そして、射程が900キロ超でアメリカ製の「JASSM-ER」。後者について、日本海側の沿岸からでも北朝鮮まで届くことになり、「敵基地攻撃能力」の保有にあたるとの指摘もある。中曽根氏、小泉氏ら歴代政権は敵基地攻撃能力の保有に慎重な姿勢をとってきたが、北朝鮮が相次いで弾道ミサイルを発射するなど、安全保障環境の厳しさが増す中、自民党は敵基地攻撃能力を保有するための検討を求める提言を行った。

中谷元防衛相は国土、国民生活の防衛のために長距離巡航ミサイルの導入といった装備強化には賛成の立場を示す一方、公明党の石田政調会長は専守防衛の見解を堅持。民進党の増子幹事長は「政府が調査費を計上しようとしているミサイルが専守防衛の範囲内のものか、国会で審議していかなければいけならない」と主張。共産党の穀田国対委員長は「こういう検討はただちにやめるべき」と提言した。なお、菅官房長官は「専守防衛の考えにはいささかの変更はない」と話す。防衛省は必要な調査費を今月閣議決定される来年度予算案に計上する方向で調整を進めている。

昭和47年、日中国交正常化を記念して初めて日本にやってきたのがカンカンとランラン。当時、上野動物園へパンダを撮影しにいったという須賀一さんはモノクロ写真を紹介した。今はシャンシャンの姿をカメラに収めることを心待ちにしている。スタジオではシンシン、シャンシャンが公開されるパンダ舎のマップを紹介。2頭は室内2号室、室内3号室は自由に行き来でき、それぞれの部屋の奥にある木に登っている様子がみられたら幸運だという。

キーワード
トランプ大統領
東京証券取引所
フランクフルト証券取引所
アッバス議長
アブドラ国王
アメリカ大使館
アルジャジーラ
プーチン大統領
IOC
平昌オリンピック
メドベージェワ選手
バッハ会長
ドーピング
ソチオリンピック
WADA
リオ五輪
ローザンヌ(スイス)
NHK
NHK放送センター
放送法第64条
憲法
最高裁
シャンシャン
上野動物園
台東区(東京)
インドネシア
スマトラ島
タパヌリオランウータン
スマトラオランウータン
ボルネオオランウータン
日馬富士
貴ノ岩
傷害
書類送検
海老一染之助さん
染太郎さん
ABC
アバディ首相
フランシスコ法王
ブルッキングス研究所
金曜バラエティー
エルサレム(イスラエル)
ハマス
もんじゅ
日本原子力研究開発機構
原子力規制委員会
太平洋戦争
チビチリガマ
米韓軍事訓練
B1爆撃機
スター・ウォーズ/最後のジェダイ
マーク・ハミルさん
国際オリンピック委員会
ロシア大統領選挙
スイス
ロシア
アメリカ
スポーツ仲裁裁判所
平昌五輪
メドベージェワ
ザギトワ
オズモンド
コストナー
ソツコワ
ロッキード・マーティン
防衛省
長距離巡航ミサイル
JSM
コングスベルグ・ディフェンス&エアロスペース
JASSM-ER
敵基地攻撃能力
中曽根首相
小泉首相(当時)
小野寺政調会長代理(当時)
自衛隊
自民党
専守防衛
中谷元防衛相
石田政調会長
穀田国対委員長
菅官房長官
公明党
民進党
共産党
増子幹事長
東京動物園協会
リンリン
カンカン
ランラン
パンダ
シンシン

気象情報 (ニュース)
21:43~

今日は各地でこの冬一番の冷え込みとなった。稚内では猛吹雪となった。

全国の天気予報を伝えた。ポイントは「最大級の寒さ対策を!」だった。

キーワード
国富町(宮崎)
川霧
陸別町(北海道)

SPORTS (ニュース)
21:47~

大谷翔平選手はメジャー移籍に向けて、5日にレンジャーズ、マリナーズ、カブスと面談したという。大谷翔平選手は残るパドレスとの面談後に最終的な交渉相手を絞るとみられるという。スタジオでは交渉のピッチが早いと話題になった。

アイスホッケー女子日本代表が発表された。ピョンチャン五輪では初のメダル獲得を目指す。代表には床亜矢可選手、床秦留可選手らが選ばれたという。そこで床亜矢可選手、床秦留可選手がピョンチャン五輪への意気込みを語った。

フィギュアスケート グランプリファイナルが7日に開幕する。宮原知子選手は3年連続での出場だ。公式練習ではステップを入念に確認した。宮原知子選手は「ベストを尽くすように頑張る」と意気込みを語った。樋口新葉選手も「表彰台を目指したい」と意気込みを語った。さらに宇野昌磨選手は「全力で取り組むだけ」と意気込みを語った。

DeNAの筒香嘉智選手が契約更改したという。年俸は5000万円アップの推定3億5000万円だという。会見で筒香嘉智選手は来シーズンに向けて意気込みを語った。

巨人の正捕手である小林誠司を取材した。小林誠司はリーグトップの盗塁阻止率をマークして、ゴールデングラブ賞を受賞した。ただ打撃の調子は上がらなかった。キャンプでは練習時間の多くをバッティング練習にあてている小林誠司の姿があった。また吉村禎章打撃総合コーチから付きっきりで指導を受けていた。小林誠司は「自分自身レベルアップしたい」と意気込みを語った。

サッカーの東アジア選手権を前に監督らが会見したという。なでしこジャパンの高倉麻子監督は東アジア選手権について「いいゲームをしていきたい」と意気込みを語った。また北朝鮮の選手たちもリラックスしながら練習したという。

キーワード
大谷翔平選手
レンジャーズ
マリナーズ
カブス
ダニエルズゼネラルマネージャー
ネズ・バレロ氏
ディポトゼネラルマネージャー
パドレス
ピョンチャン五輪
キャッシュマンゼネラルマネージャー
ヤンキース
床亜矢可選手
床秦留可選手
フィギュアスケート グランプリファイナル
宮原知子選手
樋口新葉選手
宇野昌磨選手
DeNA
筒香嘉智選手
巨人
ゴールデングラブ賞
吉村禎章打撃総合コーチ
東アジア選手権
高倉麻子監督
なでしこジャパン
キム・ナムフィ選手
金正恩委員長

エンディング (その他)
21:59~

エンディングではクローズアップ現代+の番組宣伝が報じられた。

経済情報のテロップ。

ニュースウオッチ9のツイッターとインスタグラムの宣伝テロップ。

キーワード
日経平均株価
東証株価指数
円相場
ニュースウオッチ9 インスタグラム
ニュースウオッチ9 公式ツイッター
  1. 前回の放送
  2. 12月6日 放送
  3. 次回の放送