ニュースウオッチ9 2017年10月9日放送回

『ニュースウオッチ9』(読み:ニュースウォッチナイン、英語:News Watch 9)は、NHK総合テレビジョンで月曜日から金曜日の21時台(JST)に生放送されている報道番組。略称は“NW9”。なお、番組名は『ニュースウォッチ9』ではない。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年10月9日(月) 21:00~22:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

ニュース (ニュース)
21:00~

大谷翔平は今日、今季最終戦に臨んだ。5年前の入団会見では二刀流の挑戦を宣言し、否定的な声も最初はあったが、通算42勝・48本の本塁打を記録した。今月4日は4番ピッチャーで先発し完封勝利した。今日の最終戦は見逃し三振が最後の打席となるも、試合は3対1で日本ハムが勝利。

衆院選があす公示、昨日の党首討論会で安倍首相は過半数の議席を確保し政権継続を強調した。希望の党は決起大会を開催した。連携をする日本維新の会は増税凍結を訴えるとしている。

共産党は市民・野党の共闘で安倍政権を終わらせようと訴えるという。立憲民主は草の根からの民主主義の戦いだと訴える。日本のこころは、安倍首相と一緒に強い日本づくりを目指すとしている。

立憲民主党が公約を発表、分断と排除の政治が行われ、立憲主義が壊されているとして、日常の暮らしに根ざしたボトムアップの政治を実現するとしている。保育士や介護職員の給与を引き上げるなど実質賃金の上昇で中間層を再生すると訴え、消費税率10%への引き上げはできないとした。また原発ゼロの実現や安保法を前提とした憲法9条の改悪に反対し、一方で内閣による衆院の解散権制約や知る権利など、立憲主義の原則を深化する議論を進めるとしている。

神奈川県逗子市のストレッチ教室を取材。高齢者を対象に腰痛、ひだの痛み、肩こりに効果があると人気だという。平均年齢は75歳、32歳の伊藤海彦リポーターが体験した。千代田区の三省堂書店神保町本店にはストレッチの本が並ぶ。副田陸児店長は購入者は中高年が多いと話した。国立健康・栄養研究所の宮地元彦部長は気軽に笑顔でできるストレッチを紹介、痛くない程度にやることがポイントだとした。91歳の教室参加者は脳梗塞の後遺症に悩まされたが、教室でストレッチを重ねると改善されてきたという。

衆院選は午後8時現在で、小選挙区・比例代表の定員465に対し、1100人余りが立候補を予定している。

スタジオトークで、伊藤海彦はストレッチのポイントとしてすき間を見つけて計10分やることなどを提案した。

羽田空港のA滑走路周辺にプードルが出現した。40分余逃げ回った影響で、A滑走路が6分間閉鎖、14便に遅れなどの影響がでた。プードルは乗客が航空会社に預けたペットだった。カゴから逃げ出し、A滑走路を二度横切り、草地に座り込むことがあったという。日本航空によると、作業員がかごをネットに覆う作業を怠っていたと説明している。

昨日キム・ジョンイル氏の総書記就任から20年を祝う大会が開かれた。この前日には中央委員会総会が1年5か月ぶりに開催され、キム委員長は核・ミサイル開発の加速を強調した。さらに妹のキム・ヨジョン氏を政治局員候補に選んだ。初めて公の場に姿を現したのは父が死去した2011年12月。体制の宣伝や思想教育を統括する宣伝扇動部の副部長を務め、委員長に同行する姿が確認されてきた。去年5月に中央委員に選ばれていた。韓国KBSは祖母が60歳を過ぎてから政治局に入ったことに比べると早い昇進だと報じた。キム委員長は叔父を粛清し、長男の兄も今年2月殺害されている。専門家は妹と年齢も近く、近い関係だったと予想でき、サポートできる位置を与えたとしている。

今回の人事ではリ・ヨンホ外相が政治局員に昇格した。父がキム総書記の秘書室長を務め、親子でキム一族の信頼が厚いという。専門家は核・ミサイル開発を加速させるために必要な人事を行ったとしている。

あすは朝鮮労働党の創立記念日を迎える。先週訪朝したロシアの議員は、北朝鮮が新たな長距離ミサイルの発射実験を準備していて、アメリカ西海岸にも到達可能と示したと証言した。さらに弾頭を大気圏に再突入させ制御する技術を確立したと主張していたという。専門家は火星14型の可能性を指摘した。またアメリカと北朝鮮の接触に注目している。そしてロシアの存在が重要だという。

Jアラートでは携帯で情報伝達されるが、携帯電話を持たない人には防災行政無線で伝達される。総務省によると、全国の5分の1の自治体で整備されていないことがわかった。防災行政無線がない自治体や休日や夜間で職員不在の場合作動しない自治体もあった。避難場所の確保も課題、福島県下郷町にはビルや地下スペースがないため、下郷町教育委員会の湯田英幸係長は登下校時の子どもの避難において近隣の住宅避難を2200世帯に協力を求めた。奈良県天川村では、防災行政無線もあり戸別受信機も設置。弾道ミサイルに関して短時間での対応に限界があり、かえって混乱を招くため現状では伝達しない対応をとっている。村の人は賛否両論があった。東洋大学の中村功教授は混乱を危惧するより、全て伝えることが大事だが、危険度のレベル分けをして情報を出す必要もあると指摘。

スタジオトークで、明日の北朝鮮の記念日について挑発の心構えは必要と話した。 

キーワード
大谷翔平選手
楽天
日本ハム
仙台kobo
ソフトバンク
オリックス
衆院選
安倍首相
塩谷選対委員長
山口代表
自民党
小池代表
希望の党
松井代表
小池書記局長
共産党
枝野代表
立憲民主党
又市幹事長
社民党
中野代表
日本のこころ
福山幹事長
逗子市(神奈川)
千代田区(東京)
脳梗塞
腰痛
ひざの痛み
肩こり
国立健康・栄養研究所
三省堂書店 神保町本店
ストレッチ
羽田空港
日本航空
プードル
キム・ヨジョン氏
キム・ジョンイル氏
キム・イルソン首席
キム・ジョンウン委員長
キム・ジョンチョル氏
キム・ジョンナム氏
キム・ギョンヒ氏
チャン・ソンテク氏
ピョンヤン(北朝鮮)
リ・ヨンホ外相
キム総書記
トランプ大統領
朝鮮労働党
火星14型
ティラーソン国務長官
Jアラート
北朝鮮核・ミサイル問題
下郷町(福島)
天川村(奈良)
東洋大学
総務省
防災行政無線

桑子が聞く! (バラエティ/情報)
21:35~

京都市嵯峨野で、桑子真帆が瀬戸内寂聴を取材。瀬戸内寂聴は88歳で背骨の圧迫骨折をし、3年前に胆のうがんが発覚。最近の著書では病気の苦痛が著されている。瀬戸内寂聴は人間には痛くて我慢できないことはあるとし、95歳で死ぬかどうかを考えるようになったと話した。

桑子真帆が瀬戸内寂聴を取材。瀬戸内寂聴は病気が治ると思い出せないので、忘れることが人間にとって恩寵だとした。瀬戸内寂聴は失恋なんて片っ端から忘れるので簡単で変わらないとおかしいと指摘。

桑子真帆が瀬戸内寂聴を取材。瀬戸内寂聴は今年心臓の手術を受けた。この日は月1の写経の会が行われた。老いと病に向き合う自分を率直に語った。参加者は会うだけで元気をもらえるなど話した。瀬戸内寂聴は食べることが大事、楽しいことを見つけることでまだ小説を書いて成長できるとした。

スタジオトークで、瀬戸内寂聴は弱気になっているようで心配したが、せっかく生きているのなら全うしようという姿が共感を得ているとした。

キーワード
嵯峨野(京都)
圧迫骨折
胆のうがん

ニュース (ニュース)
21:43~

静岡県伊東市で行方不明になっていた東京足立区の4歳男児が発見された。男児はおととい昼前から行方不明となっていたが、45時間後の今朝9時前に発見された。男児は行方不明となった場所から700mの雑木林の斜面で体育座りをしていた。警察によると、頭の骨を折る大けがをしているが、意識はあり命に別状はないという。

宮城県岩沼市の「千年希望の丘」に隣接する空き地で、女性の遺体が見つかった。40代~60代で、死後は1週間程度。腰や足などを骨折している。警察は何者かが遺体を遺棄したとみて捜査。

キーワード
伊東市(静岡)
頭蓋骨骨折
千年希望の丘
岩沼市(宮城)
骨折

気象情報 (ニュース)
21:45~

全国の気象情報を伝えた。

福岡県久留米市など九州で真夏日となった。

キーワード
久留米市(福岡)
真夏日

SPORTS (ニュース)
21:49~

カナダで行われた体操世界選手権で、白井健三はシライ/キム・ヒフンなどを見せ、跳馬で金メダルを獲得。白井は内村航平に頼りたかったが、神様が試練を与えたと話した。

カナダで行われた体操世界選手権で、村上茉愛はシリバスなどを見せ、ゆかで金メダルを獲得。ゆかでの金メダル獲得は日本選手初となる。村上は五輪に向けていい経験となったと話した。

カナダで行われた体操世界選手権で、白井健三はエレガンス賞を受賞。プレゼンターはナディア・コマネチだった。

ア・リーグ地区第3戦インディアンズvsヤンキースはヤンキースの田中将大が先発。田中は負ければ終わりの試合でプレッシャーを力に変えた。7回被安打3無失点の好投。結果は1-0でヤンキースが勝利。

あす行われるナ・リーグ地区シリーズ第3戦ドジャースvsダイアモンドバックスにダルビッシュ有は先発予定。アリゾナでの会見で、ダルビッシュは自分のできることをやるだけと話した。

ロッテvsオリックスはロッテ伊東勤監督の本拠地最終戦、伊東監督就任後に入団した若手の活躍で6-1でロッテが勝利。試合後に伊東監督は5年間のお礼を言った。

楽天のキャプテン嶋基宏がCSに向けてのポイントを話した。則本、美馬、岸が3点以内に抑えてゲームを作ることを意識するとした。さらに、西武、ソフトバンクに勝ちたい気持ちが大事だとした。

出雲市で行われた、出雲全日本大学選抜駅伝は全日本大学駅伝や箱根駅伝と並ぶ大学三大駅伝 の1つ。青山学院大学の田村和希、下田裕太などが粘りの走りでトップでたすきを渡すが、東海大の鬼塚翔太などが区間賞の走りでトップに立った。東海大は10年ぶり4回目の優勝を果たした。青山学院大学の原晋監督は2強の構図がわかった、2位で悔しいと思えるチームに成長したと話した。

経済情報を伝えた。

ニュースウオッチ9 公式ツイッター告知。

キーワード
白井健三
体操世界選手権
カナダ
内村航平
シライ/キム・ヒフン
村上茉愛
東京五輪
シリバス
ナディア・コマネチ
エレガンス賞
田中将大
インディアンズ
ヤンキース
ダルビッシュ有
ドジャース
ダイアモンドバックス
アリゾナ(アメリカ)
伊東勤
ロッテ
オリックス
楽天
CS
則本
美馬
西武
ソフトバンク
青山学院大
出雲全日本大学選抜駅伝
全日本大学駅伝
箱根駅伝
出雲市(島根)
田村和希
下田裕太
鬼塚翔太
原晋
東海大
日経平均株価
東証株価指数
ニュースウオッチ9 公式ツイッター
  1. 前回の放送
  2. 10月9日 放送
  3. 次回の放送