ニュースウオッチ9 2017年7月21日放送回

『ニュースウオッチ9』(読み:ニュースウォッチナイン、英語:News Watch 9)は、NHK総合テレビジョンで月曜日から金曜日の21時台(JST)に生放送されている報道番組。略称は“NW9”。なお、番組名は『ニュースウォッチ9』ではない。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年7月21日(金) 21:00~22:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

スポーツニュース (ニュース)
21:00~

けさ9時半名古屋緑区で朝稽古にのぞむ白鵬は前人未踏の1048勝まであと1勝。白鵬の母タミルさんはきのう電話で息子にエールを送っていた。体に気をつけて相撲をとって応援している人のことを考えて頑張ってと話しした。注目の高安との一番に勝利し通算1048勝を達成し、満足していると語った。元横綱の北の富士勝昭さんは、ほとんどの記録を塗りかえて果たして抜ける人が出るのかと思ってしまうと話した。鳥取市の高校の相撲部では白鵬のおいであるバットジャルガル・ムンフイデレさんが観戦した。おじさんみたいには強くなって横綱になりたいと語った。白鵬は16歳で初土俵を踏み、7年目に300勝、10年目で500勝、去年1000勝と地道に記録を重ねてきた。白鵬は夢みたい、次の目標についてはきょうはゆっくり休みたいと話した。

キーワード
白鵬
タミルさん
高安
緑区(愛知)
ウランバートル(モンゴル)
北の富士勝昭
鳥取城北高校
バットジャルガル・ムンフイデレさん
鳥取市(鳥取)

ニュース (ニュース)
21:04~

韓国のKBSはきょう正午のニュースで、キム・ジョンウンが8日間公式の場に姿を見せていなく近いうちにICBMなどの発射実験の可能性があると指摘した。米政府の当局者は北朝鮮が今月初めにICBM大陸間弾道ミサイルの発射実験をした際とここ数日間よく似た動きが確認されいていることを明らかにし、2週間以内にICBM級の弾道ミサイルの発射実験に踏み切る可能性があるとしている。北朝鮮の朝鮮中央テレビではアメリカに宣言する、米国よお前自身を知れ、などと放送している。ハワイ州政府はICBM発射に備え、対応の指針を策定したことを明らかにした。速やかに警戒を呼びかける警報システムの整備や緊急の対処方法を説明する冊子の作成・配布することなどが盛り込まれている。ハワイ州政府のヴァーン・ミヤギ局長は脅威に応じた対策が必要だと話している。一方、韓国は北朝鮮に対話を呼びかけている。ムン・ジェイン大統領は今月ベルリンでいつでもどこでもキム・ジョンウン委員長を会う用意があると話した。韓国国防省は北朝鮮に対して、軍事境界線での敵対行為を中止したいとしていたが、国防省のムン・サンギュン報道官によると北朝鮮は一切反応を示していなく、韓国側は北が速やかに提案に応じることをもう一度求めるとしている。

キーワード
KBS
キム・ジョンウン
朝鮮中央テレビ
ICBM
ヴァーン・ミヤギ局長
ムン・ジェイン大統領
国防省
パンムンジョム
ムン・サンギュン報道官
韓国
北朝鮮
ハワイ(アメリカ)
ベルリン

ニュースこの1本 (ニュース)
21:10~

新国立競技場の建設現場で働いていた男性が自殺し、過重労働が原因として遺族が労災を申請している。塩崎厚生労働大臣は再発防止に向けて実態を調査したいという考えを示した。自殺した男性は23歳で新国立競技場の地盤改良工事の下請けの建設会社の新入社員だった。自殺直前の1か月感の時間外労働時間は約200時間だったという。

日本橋の上を通る首都高速道路を地下に移設する方針を、石井国土交通相が発表。日本橋は江戸幕府が開かれた年に架けられたとされ、歌川広重の「東海道五拾三次之内 日本橋 朝之景」(太田記念美術館)にもその様子が描かれている。日本橋周辺では再開発が進められており、地下化はまちづくりと連携して取り組むとしている。かつお節・乾物店では、八木長兵衛さんが「長年の念願」と話した。

キーワード
新国立競技場
新宿区(東京)
時間外労働
塩崎厚生労働大臣
歌川広重
太田記念美術館
東海道五拾三次之内 日本橋 朝之景
日本橋
首都高速道路
石井国土交通相

ニュース (ニュース)
21:14~

マンボウ型ロボットを使った東京電力福島第一原子力発電所3号機の調査で、原子炉の真下につらら上のものが垂れ下がっているのが見つかった。東京電力は燃料デブリの可能性が高いと見て詳しく調査することにしている。きょうで2回目となったマンボウ型ロボットを使った格納容器の内部の調査では、原子炉の真下にある制御棒を動かす装置などが撮影された。おとといの第1回目の調査では、赤いサビのようなものに覆われている様子なども確認された。この装置は本来鉄製の枠で囲われていたが、むき出しになっていたとのこと。きょうはこの付近をさらに詳しく調査し、制御棒を出し入れする装置にオレンジ色の固まりが付着しているものなどが撮影された。核燃料が構造物と混じり合った「燃料デブリ」の可能性が高いという。

入院直後に撮影された男児のレントゲン写真では、太腿の骨が折れていなかったが、入院中の写真では折れていた。法医学の専門家は男児の足に上から強い力が加えられた可能性がある分析し、入院中の男児に付き添っていた母親が虐待をした可能性が出た。児童相談所は男児を母親と引き離すことにし、別の病院に転院させた。このようなケースは増えており、虐待する母親は熱心な看病を装って周囲から同情を集める代理ミュンヒハウゼン症候群のために、虐待をしているという。病院では、虐待対策のために診察の際、保護者の心のケアも行っている。

学校法人加計学園問題で、国会では来週中にも閉会中審査が行われる見通しとなっている。そんな中、来月3日に行われる内閣改造についても様々な動きが出てきている。獣医学部の新設を巡っては、設置場所などの決定を前に山本地方創生相が獣医師会会長らに「加計学園」新設を伝えたとする獣医師会側の記録について、きょうの会見で山本地方創生相がそうした内容を伝えた事実はないと改めて主張。菅官房長官は獣医師会側の記録は不正確だという認識を示した。来週24日に閉会中審査を行う衆議院予算委員会は懇談会を開き、和泉首相補佐官や前川前事務次官らに加えて新たに加戸前愛媛県知事や日本獣医師会関係者らを参考人として承知することで与野党が合意。しかし、民進党などが招致を求めた安倍昭恵氏と加計孝太郎理事長については与党側が応じなかった。一方、内閣支持率が下落する中、安倍総理大臣は来月3日に内閣改造を行う。処遇が注目される岸田外務相は4年半余りに渡って外務大臣を務め、安倍首相のあと政権を担うことに意欲を示している。安倍総理大臣は昨夜、岸田大臣と会談。今後の政権運営に協力を求めたものとみられている。岸田大臣は人事は基本的にノーコメントとしている。安倍総理大臣は公明党・山口代表とも会談。来月3日にも内閣改造を行う考えを正式に伝えた。

過激派組織「IS」が利用する交流サイトで不穏なやり取りが盛んになっていることが分かった。SNSには「全て殺してやろう」「爆弾をつくる場所はあるか?」など自爆攻撃の書き込みが見られたという。おととしにはパリ、去年にはベルギーでテロが発生。今月、シリア・ラッカでは有志連合・クルド人勢力主体の部隊が制圧作戦を進め、街は完全に包囲されている。トランプ大統領は「ISSUINGに対しては大変順調。ISは急速に衰えている」と述べている。

九州北部豪雨で被災した福岡県朝倉市の酒蔵会社「篠崎」では、被害を免れたタンクなどに残っていた一部の日本酒の出荷を続けている。一方で新たな機械の導入には2ヶ月かかり、酒蔵の徹底した消毒も必要なため、生産再開のめどは立っていない。酒造会社の篠崎倫明さんは「ともに復興して発展していくという気持ちでやっていこうと思う」と話した。

アメリカの大手IT企業グーグルは、インターネット上で提供している地図サービスで国際宇宙ステーションの中を検索できるようにしたと発表した。閲覧できる写真は、先月国際宇宙ステーションから帰還したフランスの宇宙飛行士、トマ・ペスケさんらが撮影したもので、国際宇宙ステーション内に備えられた機材やパソコンなどが360度のパノラマ写真で見ることができる。

これまで「IS」はインターネットを巧みに利用してきたが、公のサイトでは映像やメッセージはすぐに削除される。NHKが、多くのISの支持者らが参加しているSNSへの潜入したところ100件以上の映像が見られた。ラッカから逃れた女性は「ISのが民間人を情け容赦なく利用している」と証言した。これまでSNSを運営する側からの一方的な情報発信のみだったが、利用者との間で自爆攻撃に使う爆弾や車の作り方のやり取りが盛んに行われている。

台北で食をテーマにした展示会が日本からは鉄道会社10社が出店して島根県の一畑電車のブースでは、すき焼きや天ぷらなどが入った限定販売の弁当が日本円で1000円余りで販売された。一畑電車の担当者は「台湾からの観光客は右肩あがりで増えている。期待してます」と話した。

中国浙江省の中心都市杭州で、人通りの多い道路沿いの店舗が爆発した後、火が出た。これにより、これまでに2人が死亡し、46人がけがをした。

資生堂が製造販売したボディーソープの香りに異常が見つかったとして、自主回収を発表した。1月から今月まで埼玉県の久喜工場で製造した商品などで、同じ商品名の詰め替え用などを含めて、国内と海外で販売している合わせて16商品およそ136万個。

違法な薬物や武器などの売買をインターネット上で仲介していた最大のウェブサイト「アルファベイ」を摘発したとアメリカの司法省が発表した。アメリカの司法省は、タイで暮らすカナダ人が「アルファベイ」を運営していることを突き止め、タイの警察に拘束されたあと、留置施設内で自殺した。

ISの今後について解説。ISは他の過激派組織と違って国であることを主張し、ラッカを首都と位置づけてきた。ラッカには主要機関が集まっており、戦闘員に仕事を用意して食料や住宅まで用意してきた。そのラッカが陥落した場合、イスラム過激派になりテロ組織として生き残ることが懸念されている。

キーワード
東京電力
福島第一原子力発電所3号機
IRID
燃料デブリ
加計学園
虐待
閉会中審査
内閣改造
山本地方創生相
獣医師会
菅官房長官
衆議院予算委員会
兵庫県立尼崎総合医療センター
和泉首相補佐官
前川前事務次官
加戸前愛媛県知事
安倍昭恵氏
加計孝太郎理事長
安倍総理大臣
代理ミュンヒハウゼン症候群
岸田外務相
山口代表
公明党
テロ
九州北部豪雨
IS
朝倉市(福岡)
篠崎
グーグル
ラッカ(シリア)
トマ・ペスケさん
国際宇宙ステーション
トランプ大統領
アサド大統領
プーチン大統領
台北(台湾)
一畑電車
杭州(中国)
トルコ
SNS
資生堂
埼玉県
資生堂 久喜工場
司法省
アルファベイ

気象情報 (ニュース)
21:40~

最新の気象情報について解説。鳥取市などの映像が流れた。

キーワード
鳥取市(鳥取)
富山市(富山)

SPORTS (ニュース)
21:45~

高校野球西東京大会 早稲田実 vs 法政大高。清宮幸太郎は高校通算106本目となるホームランを放ち、5-0で早稲田実業が勝利した。清宮幸太郎は「こすったのでどうかと思ったがかなり伸びたのでよかった。変わらず勝ち優先でいきたい」と語った。現役のホームランバッターの高校通算ホームラン数を比較しても清宮幸太郎の106本は驚異的な数。

ゴルフの全英オープンが開幕。松山英樹は第1ラウンドを-2で12位。松山は「きょうのように粘り強くできたら上位に行けると思うのでしっかり準備したい」と語った。

ヤクルト vs 阪神。11-1で阪神が勝利してヤクルトは14連敗。

広島 vs 中日。8-5で中日が勝利した。

DeNA vs 巨人。試合は現在も続いていおり、3-3で12回裏。

楽天 vs オリックス。3-4で楽天が勝利した。

白鵬対高安の試合が行われた。試合結果は、白鵬が高安に勝利した。これで白鵬は通算1048勝となり、歴代単独1位となった。

ソフトバンク vs ロッテ。1-2でソフトバンクが勝利した。

碧山対輝の試合が行われた。試合結果は碧山が輝に勝利した。碧山は「諦めないでよかった」とコメントし、優勝争いにも踏みとどまった。

西武 vs 日本ハム。5-8で西武が勝利した。

名古屋場所十三日目中入り後の勝敗について紹介。

プロ野球の順位表を伝えた。

キーワード
清宮幸太郎
早稲田実
法政大高
松山英樹
全英オープン
ヤクルト
阪神
神宮
広島
中日
マツダ
DeNA
巨人
横浜
オリックス
楽天
仙台Kobo
白鵬
高安
ソフトバンク
ロッテ
福岡ヤフオク
碧山
西武
日本ハム
埼玉所沢メットライフ
千代の国
千代大龍
千代丸
松鳳山
栃煌山
宇良
栃ノ心
日馬富士
名古屋場所

今週の“ラストコメント” (その他)
21:58~

ラストコメントとして有馬嘉男は「前を向いていくしかない。番組で紹介した被災地の家族の言葉に逆に励まされた人が多かったんではないでしょうか」とまとめた。

スポット

グルメ

篠崎

スクール/教育

鳥取城北高校

レジャー/交通

太田記念美術館
仙台Kobo
埼玉所沢メットライフ
福岡ヤフオク
神宮
マツダ

政治/経済/地方自治体

公明党

美容/健康/医療

資生堂 久喜工場

趣味/スポーツ

名古屋場所
横浜
  1. 前回の放送
  2. 7月21日 放送
  3. 次回の放送