ニュースウオッチ9 2017年6月29日放送回

『ニュースウオッチ9』(読み:ニュースウォッチナイン、英語:News Watch 9)は、NHK総合テレビジョンで月曜日から金曜日の21時台(JST)に生放送されている報道番組。略称は“NW9”。なお、番組名は『ニュースウォッチ9』ではない。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年6月29日(木) 21:00~22:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

ニュース (ニュース)
21:00~

がんによる死亡率が12年連続で全国最悪の青森県は、早期発見につなげようと自治体の胃がんなどのがん検診を受けた人を対象に調査したところ、胃がんと大腸がんについて検診の段階で患者の4割が見落とされていた可能性があることがわかった。弘前大学の松坂方士准教授は「検査の特性はあるにしても見逃しがちょっと多いかもしれないと感じた」と話した。また、国立がん研究センター検診研究部の斎藤博検診研究部長は「日本全体で行うことだと思う。そのために標準的なやり方を確立すべき」と述べた。

青森県でがん検診で見落としの可能性があることがわかった問題について稲垣雄也が解説。検診が正しく行われるように国の指針などが示された詳細の手順方法が明記された「仕様書」というものがある。例えば、胃がん検診では造影剤のバリウム濃度などが指定されている。

金沢市にある半田内科病院では、がん検診では仕様書に基いて検査が行われている。金沢市の仕様書には、胃がんの内視鏡検査で撮影する部分が示されている。半田内科病院鍛冶恭介さんは「医療機関によって精度がバラバラの可能性があるが、仕様書で精度が均一化される」と述べた。金沢市医師会では、専門医によってさらに詳しくチェックされる。金沢市医師会羽柴厚副会長は「見落としを防ぐ、写真を互いに評価し合うことが大きな目的」と述べた。

がん検診について稲垣雄也が解説。NHKのアンケート調査によると、検診を委託する医療機関などと必要な項目が記載された詳細な仕様書の確認をしていたのは、全体の自治体の半分以下、49.5パーセントだった。検診の質をあげなければ受診率をあげても死亡率を下げられない。青森県のように自分たちで行っている検診の質を客観的データを基に、把握改善が求められる。

中国の習近平国家主席が就任後初めて香港を訪れた。この背景には「一帯一路」構想で巨大な経済圏を作るため、香港を構想の起点のひとつにしようとする狙いがある。中国広東省中山大学林江教授は「香港の最も重要な役割は「一帯一路」の沿線国と中国を結ぶことだ」と解説した。広東省では香港などと結ぶ道路の舗装工事が行われている。中国はこれまで比較的安い労働力を武器に、外国から投資を呼び込み経済成長を続けてきた。しかし、専門的人材が不足しているため、国際都市「香港」の人材に注目が集まっている。そんな中、中国共産党に批判的な本を扱う書店の関係者が拘束される事態などから、台湾などへ移住する人が相次いでいる。

中国の習近平国家主席が就任後初めて香港を訪れた。中国広東省では、香港から台湾への人材流出を防ぐため、税金軽減などさまざまな優遇策を設定し、さらに起業支援するための施設も作られている。国広東省中山大学林江教授は「世界レベルの都市圏を作ることが「大灣区」の目的だ。中国企業の海外進出を助け、一帯一路を成功させるカギとなる。香港が一帯一路に参加しないというのは自殺するようなものだ。香港にも仕事があるなら中国本土の精度が導入されてもかまわないとの考えがある」と解説した。

キーワード
青森県
胃がん
大腸がん
子宮頸がん
肺がん
乳がん
弘前大学
国立がん研究センター
がん検診
金沢市(石川)
半田内科病院
金沢市医師会
習近平国家主席
香港(中国)
一帯一路
中山大学
広東省(中国)

ニュースこの一本 (ニュース)
21:25~

愛知県と三重県の沖合で行われていた「メタンハイドレート」からガスを取り出す試験が終了したが、採取できたガスの量は想定を下回り、課題を残す結果となった。資源エネルギー庁は試験データをもとに商業生産を目指し技術開発を進めることにしている。

キーワード
メタンハイドレート
資源エネルギー庁

ニュース (ニュース)
21:27~

都議選最終盤を迎えており、与野党の思惑が絡む鍔迫り合いが起きている。稲田防衛大臣の発言などに対し自民党は党内の引き締めを図っている。野党4党の国会対策委員長らは安倍総理の任命責任を問うため速やかに臨時国会を招集する必要があるとして臨時国会の招集などに応じるよう求めたが自民党は「都議選のあと総合的に判断したい」という考えを示した。

加計学園の獣医学部新設をめぐり民進党の調査チームが萩生田官房副長官に対し文部科学省とのやり取りなどを説明する質問状を提出していたが、今日萩生田官房副長官が文書で回答を行った。蓮舫代表は「堂々と国会で説明してほしい」とコメントした。また下村幹事長代行が会見を行い週刊文春に掲載された記事について「事実に反する」と否定した。

石川・渡津町から中継。ヘイケボタルは農薬などの影響で激減していることを伝えた。先週ヘイケボタルの水田に500人あまりが集まり鑑賞会を行った。大田豊さんは殺虫剤・除草剤を一切使わないことがヘイケボタルが集まる環境を生み出していると話す。1日4時間から8時間草刈りに費やすことを明かした。10年前には農作業の効率を高めるために農薬を使っていたためホタルの姿は無かった。現在若い人は集落を離れ人口は3分の1に激減している。大田さんは7年前に無農薬の水田でホタルを発見し、それ以降無農薬の米を作り始めた。大田さんの農場は3年前に黒字になり都会で働いていた長男も集落に戻り水田の再生に取り組んでいる。

「ソニー・ミュージックエンタテインメント」がアナログレコードの生産を29年ぶりに再開することになった。日本レコード協会によると国内生産のレコードは79万9000枚で5年間で3.8倍に増えている。

キーワード
稲田防衛相
自民党
民進党
大島衆議院
山井国対委員長
菅官房長官
萩生田官房副長官
加計学園
文部科学省
蓮舫代表
下村幹事長代行
週刊文春
渡津町(石川)
ヘイケボタル
ゲンジボタル
ソニー・ミュージックエンタテインメント

気象情報 (ニュース)
21:45~

鹿児島・奄美で梅雨明けが発表された。去年より11日遅く平年と同じ。東・西日本 太平洋側で梅雨明けが近いことを伝えた。さらに全国各地のお天気を伝えた。

キーワード
奄美(鹿児島)
梅雨明け

SPORTS (ニュース)
21:49~

ソフトバンク×日本ハムの一戦は1-0でソフトバンクが勝利。6回に満塁のピンチを切り抜けた嘉弥真は「2軍で磨いてきたスライダーで狙い通り三振が取れてよかった」と話した。

ナゴヤドームで行われた中日vs阪神の一戦は2-0で中日が勝利した。森監督は2試合連続の完封勝ちについて「この勢いが続けばいい」と話した。

プロ野球の順位表を伝えた。

オールスター選手間投票で新たに8人が選出された。則本昂大は8試合連続2桁奪三振を記録している。オールスターゲームは来月3日に監督推薦の選手が発表されメンバーが確定する。

ヤンキースvsホワイトソックスの一戦。田中将大が連敗脱出をかけて登板し6回2失点の好投で今季6勝目。12-3でヤンキースが勝利した。

レンジャーズvsインディアンズの一戦。ダルビッシュ有は先発の役割果たすも、6回3失点・6敗目を喫した。

1か月半振ぶりの勝利となった田中将大。2試合を振り返りスライダーについて分析した。

コンフェデ杯・準決勝。ポルトガルvsチリの一戦。試合は延長戦に入りそれでも勝負が付かずPK戦に突入。チリが3人連続セーブを決め3-0でチリが勝利した。

江宏傑選手と結婚した福原愛選手が妊娠をブログで発表した。ことしの秋に出産予定。

キーワード
ソフトバンク
日本ハム
嘉弥真新也
ナゴヤドーム
中日
阪神
森監督
セ・リーグ
則本昂大
楽天
茂木栄五郎
内川聖一
デスパイネ
近藤健介
小林誠司
阿部慎之助
マギー
オールスターゲーム
ヤンキー・スタジアム
ヤンキース
ホワイトソックス
田中将大
レンジャーズ
インディアンス
ダルビッシュ有
コンフェデ杯
福原愛選手
江宏傑選手

エンディング (その他)
21:59~

「ニュースウオッチ9」の公式ツイッター。

株式情報のテロップ。

桑子アナが「クローズアップ現代+」の番組宣伝を行った。

キーワード
ニュースウオッチ9 公式ツイッター
東証株価指数
日経平均株価
  1. 前回の放送
  2. 6月29日 放送
  3. 次回の放送