ニュースウオッチ9 2017年6月28日放送回

『ニュースウオッチ9』(読み:ニュースウォッチナイン、英語:News Watch 9)は、NHK総合テレビジョンで月曜日から金曜日の21時台(JST)に生放送されている報道番組。略称は“NW9”。なお、番組名は『ニュースウォッチ9』ではない。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年6月28日(水) 21:00~22:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

ニュース (ニュース)
21:00~

事件から38年が経ち、服役後も無実を訴えてきた90歳の女性の再審が決定された。女性は義理の弟を殺害したとして、10年の懲役が確定した。38年前の昭和54年に起きた事件は、牛小屋で男性が遺体で発見され、女性を含む4人が逮捕されたもの。共犯とされた親族の自白が決め手だった。再審には無罪の可能性を示す「新規」で「明白」な証拠が必要だとされた。今回の再審請求では、弁護団が求めた新たな捜査資料の開示や、関係者の供述の信用性を揺るがす専門科の鑑定結果を提出した。裁判所がこれらを新たな証拠と認め、再審の決定になった。

1つめのポイントは、被害者の死因。弁護団の再審請求により新たに開示されたネガフィルムから現像された写真から、弁護団は遺体の状況から首を絞められたことによる窒息死ではなく、そもそも事件ではない可能性があると主張した。裁判所は弁護団提出の鑑定結果によると、窒息死と判断するには疑問が残ると指摘した。もう一つは供述の信用性。ある女性は共犯とされる親族と犯人とされた女性が、殺害について会話していることを見聞きしたと供述した。これが親族の供述の裏付けとなったが、弁護団は心理学の専門科に鑑定を依頼し、女性が体験していない内容が含まれ不自然だと主張した。裁判所は鑑定で用いられた心理学的手法が有意義だとし、女性の供述の変遷には不自然な点があり、信用性は高くないと指摘した。そして証拠を総合的に判断すると、殺害行為がなかった疑いを否定できないとし、再審を認めた。元東京高裁の裁判長は、この決定を画期的だとした。

女性は、これまで3回にわたり再審を請求してきた。1回目の請求では鹿児島地裁は再審を認めたが、高裁が決定を取り消し、最高裁も認めなかった。さらに85歳の時、再び再審請求が退けられた。88歳の一昨年に3回目の再審を申し立て、再審開始が決定した。

検察庁は今後の対応を判断するとしているため、再審が始まるわけではない。再審請求の流れは地裁が再審を認めた後、検察が不服としたら即時抗告を行い高裁で争われることになる。どのような結果であれ検察、弁護側が不服を申し立てれば特別抗告を行い、最高裁まで争われる可能性がある。

東京都議会議員選挙の自民党候補の応援演説で、稲田防衛相は投票の呼びかけを行ったがその発言が波紋を広げている。自衛隊法では、自衛隊員が特定政党や内閣を支持、反対を目的に政治的行為をしてはならないと定められている。防衛相は自衛隊員ではなく、自衛隊員が法律に基づいて行動するよう指揮・監督する立場にある。また、現職大臣は国家公務員の特別職で憲法15条で政治的に中立な立場が求められている。こうしたことから、防衛省の組織を挙げて特定候補を支持していると受け止められかねないとの指摘が出ている。稲田防衛相は昨夜のうちに発言を撤回したが、辞職については否定した。自民党内からは苦言も出ている。野党4党は安倍首相に対し大臣の罷免を求めていくことを確認した。菅官房長官は誤解を受けるような発言は注意すると言ったとした上で、稲田防衛相が辞任する必要はないという考えを示した。

午後9時7分ごろ北海道で地震が発生した。マグニチュード5.7と推定されている。根室市では震度3が観測されている。この地震による津波の心配はない。

トランプ大統領が率いるアメリカの評価について37の国で行われた調査によると、半年前まで64%あった好感度が49%となった。都内の外国人に意見を聞いたところ、トルコ人やカナダ人の男性は好感度が悪いと答えていたが、ロシアの女性は好感度が高いと答えた。シカゴ出身のデーブ・スペクターさんに話を聞いたところ、現政権になる前にも予測されていたが、ここまで悪化するとは思っていなかったと答えた。また、今までアメリカが作ってきたものを台無しにしたと話した。

国別のアメリカの好感度の変化を見ていくと、メキシコで最多の36ポイント下落した。日本も15ポイントマイナスとなり72%から57%と下落している。反対に好感度の上がった国もあり、ロシアが最多の26ポイント増加している。オバマ政権時には15%だったが41%まで上がった。全体としてみると、37カ国のうち30カ国でマイナスとなった。調査したピュー・リサーチ・センターによると、トランプ大統領への信頼の低さがこの結果に繋がったとみられている。

石澤靖治教授は自由と民主主義を掲げて世界に手本として示すことで支持を得てきたが、今はそれはなく、トランプ大統領は理念を掲げないで好きなことをやっていることでアメリカの魅力を取り去っていると話した。また、今後について大国なく時代が訪れ、さらに流動化すると予測している。日本への影響について、これまでアメリカに依存してきたことについて見直しが必要だと指摘した。

キーワード
鹿児島地裁
志布志(鹿児島)
大崎町(鹿児島)
最高裁
高裁
鹿児島地検
東京都議会議員選挙
稲田防衛相
自衛隊法
防衛省
古屋選対委員長
蓮舫代表
志位委員長
安倍首相
民進党
共産党
自由党
社民党
菅官房長官
根室(北海道)
地震
トランプ大統領
ピュー・リサーチ・センター

ニュースこの1本 (ニュース)
21:21~

飛行機に乗ろうとした車いすの男性が、車いすから降りて腕の力のみでタラップを上っていたことがわかった。男性は奄美大島から大阪に帰ろうと、4人の同行者と格安航空会社「バニラ・エア」を利用した。同行者に車いすごと担いでタラップを上がろうとしたが、航空会社のスタッフに転落する危険があり規則で禁止されていると制止された。階段式タラップについて法律などで規定されていない。国土交通省は障害者差別解消法が去年施行されたことに合わせ、車いすなどでタラップを利用できない乗客に可能な範囲でリフトを準備することなど対応指針を策定し、障害者に差別的な対応を行わないように航空会社に対して指導していた。バニラ・エアでは同行者・スタッフが補助して上り下りすることを想定していた。会社では明日から車いす用の階段の昇降機を奄美空港に導入する予定。

ヨーロッパ・アメリカ・アジアで相次いでサイバー攻撃が確認された。ヨーロッパ刑事警察機構は、先月のサイバー攻撃と同様に「ランサムウエア」が使われたと見ている。特に大きな影響の出ているウクライナのキエフでは、スーパーマーケットの支払いに銀行のカードが利用できなくなった。インドでは最大の港でコンテナを管理するシステムが動かなくなり、港のターミナルが使用できなくなっている。さらに事故から31年が経ったチェルノブイリ原発が狙われた。去年から放射性物質の拡散を防ぐために新たな構造物で覆う措置などの廃炉作業が行われている。今回は放射線を測定するシステムが攻撃を受け、手動での測定に切り替えた。

キーワード
奄美空港
バニラ・エア
国土交通省
障害者差別解消法
豊中(大阪)
奄美大島
サイバー攻撃
ランサムウエア
チェルノブイリ原発
ヨーロッパ刑事警察機構
キエフ(ウクライナ)
ムンバイ(インド)

ニュース (ニュース)
21:25~

AIに関するサービスや企業が集まる展示会が東京ビックサイトで開催。飲食店や観光業案内所向けに開発された「AIコンセルジュ」は人とのやり取りでデータを蓄積し受付係でより正しい応答が出来るようにしているという。小売店での作業をサポートするAIでは画像診断の技術を使い陳列棚を撮影し、どの商品が並んでいるかAIが認識し管理する。AIの革命的な変化のきっかけは機械学習が用いられたことだ。これにより能力は飛躍的に向上。将棋の佐藤天彦名人が人工知能「PONANZA」に敗れる結果も起きた。

名古屋のタクシー会社では今月、AIの導入に踏み切った。過去1年のデータをAIに学ばせることで法則性を見つけ、予測精度を高めている。他にも検品作業をAIに任せる技術を提供している企業もある。スタジオでは、AIが社会に与える影響を予測した年表を紹介した。

都議選の争点となっている築地から豊洲への移転問題についての各党の主張は移転反対や、移転して再開発など割れている。選挙戦を取材すると、森山候補は公共事業の見直しや決定を集中し市場の機能を築地に残して町の発展に繋げていきたいと考えている。9回目の当選を目指す立石候補は百条委員会の設置を呼びかけ、責任の所在を追求していくとして自民党を離れ無所属となった。都民ファーストの会の新人で公明党が推す西郷候補は現在妊娠中の身で待機児童ゼロを目指している。諸派の新人である齋藤候補は人材育成会社に勤めていたが、小池知事の考えに賛同し、国際社会で活躍する人材の育成を目指している。自民党の新人で日本のこころが推薦する石島候補は築地市場は豊洲に移転すべきだとの考えを示しており、小池知事に反発しており、1つの議席をめぐった激しい論戦に注目が集まっている。

キーワード
NTTドコモ
藤井聡太四段
東京ビックサイト
AI
ニコニコ動画
佐藤天彦名人
PONANZA
KDDI総合研究所
江東区(東京)
ニューヨーク(アメリカ)
森山高至
立石晴康
西郷歩美
齋藤一恵
石島秀起
移転問題
都民ファーストの会
自民党
共産党
都議選
小池都知事
公明党
石破前地方創生相
日本のこころ
中央区(東京)
つばめタクシー
NEC
名古屋(愛知)

気象情報 (ニュース)
21:42~

明日は西・東日本で雨で落雷・突風のおそれあり。NHKニュース・防災アプリを紹介。地図上で雨雲の動きから警報・注意報の情報もチェックできる。土砂災害の危険度や地震の震度を見れる。アプリストアから無料でダウンロードができる。

全国の天気予報を伝えた。

キーワード
NHKニュース・防災アプリ

SPORTS (ニュース)
21:46~

DeNA×広島の試合。広島は1回に3点を先制するも3回に同点とされ、4回に3ランで逆転された。試合は11対8でDeNAが勝利。

中日×阪神の試合。中日先発のジョーダンが無失点の好投で1対0で中日が勝利。

東京オリンピックの会場に決まった福島県営あづま球場で、決定後初の試合が行われた。ヤクルト×巨人の試合。ヤクルトは山田の先制ソロなどで4対2で勝利した。

筒香嘉智が3試合連続のホームランとなり、10試合連続ヒットと好調となっている。

楽天×オリックスの試合。青森で29年ぶりの公式戦が行われ、始球式で青森出身の太田幸司さんが登場し、現役時代と同じ梨田監督とのバッテリーを組んだ。楽天はペゲーロの先制ソロなどで3対2で勝利。

ソフトバンク×日本ハムの試合。ソフトバンクは武田が右肩炎症から復帰し先発した。8回にデスパイネのソロで勝ち越し6対5で勝利した。

西武×ロッテの試合。試合は3対3の同点で延長10回となっている。

大谷選手が4月6日以来のヒットとなったと話した。

エンジェルス×ドジャースの試合。前田が先発し、7回無失点で6勝目としドジャースが4対0で勝利した。

メッツとマーリンズの試合。イチローは7回に代打で登場し勝ち越しタイムリーを放ち6対3でマーリンズが勝利した。

レスリング女子代表が合宿を公開。48キロ級の代表・須崎優衣選手(17)持ち味は低くスピードのあるタックルである。怪我で出場できない登坂絵莉に胸を借り、世界トップの技術を体感しようと積極的に攻めていた。去年世界選手権を制した向田真優選手(20)は初の53キロ級での挑戦となる。ポスト吉田と期待される新星である。

向田真優選手は小学生の頃から吉田選手に憧れ、母校の至学館大学に通っているという。全日本選抜選手権では大会2連覇を達成したが、反省が多いと涙を流した。須崎優衣は高校3年生で吉田選手も世界に通用する選手と太鼓判を押している。今回の女子代表の平均年齢は22歳である。

キーワード
DeNA
広島
横浜
中日
阪神
ナゴヤドーム
ジョーダン
福島
東京オリンピック
巨人
ヤクルト
筒香嘉智
太田幸司
梨田監督
青森 弘前
楽天
オリックス
ソフトバンク
日本ハム
福岡 ヤフオク
西武
ロッテ
那覇
大谷選手
前田健太
エンジェルス
ドジャース
ロサンゼルス(アメリカ)
メッツ
マーリンズ
マイアミ(アメリカ)
イチロー
土性沙羅
伊調馨
川井梨紗子
吉田沙保里
登坂絵莉
須崎優衣選手
向田真優選手
大府(愛知)
向田真優
須崎優衣

スポット

レジャー/交通

東京ビックサイト
ナゴヤドーム
福島
那覇
奄美空港
福岡 ヤフオク

情報/通信

KDDI総合研究所

政治/経済/地方自治体

公明党
高裁
国土交通省
防衛省
最高裁
鹿児島地検
自民党

趣味/スポーツ

青森 弘前
横浜
  1. 前回の放送
  2. 6月28日 放送
  3. 次回の放送