ニュースウオッチ9 2017年5月16日放送回

『ニュースウオッチ9』(読み:ニュースウォッチナイン、英語:News Watch 9)は、NHK総合テレビジョンで月曜日から金曜日の21時台(JST)に生放送されている報道番組。略称は“NW9”。なお、番組名は『ニュースウォッチ9』ではない。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年5月16日(火) 21:00~22:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

ニュース (ニュース)
21:00~

眞子さまが、大学時代の同級生の男性と婚約される見通しになった。お相手は横浜市に住む法律事務所勤務の小室圭さんで、結婚の時期は、来年が想定されている。大学卒業後はイギリスに留学していたが、帰国後は皇族としての活動に取り組んでいて、去年から東京大学の博物館研究員として勤務されている。2人は5年ほど前に、留学に関する意見交換会で知り合って以来、交際が続いてきたという。最近も月に数回デートを重ねていた。秋篠宮ご夫妻は眞子さまから紹介され、交際を認められていたという。黒田清子さん・黒田慶樹さん夫妻も眞子さまの将来に向けた相談に乗ることもあったという。また、天皇皇后両陛下にもすでに報告されているという。眞子さまは結婚すると皇室を離れることになる。

新橋駅では号外が配られ、皇居周辺でジョギングする人やゆかりの人たちも眞子さま婚約を祝福。眞子さまは、平成3年11月に誕生され天皇皇后両陛下にとっての初孫。学習院初等科に入学され、中学高校と学習院で学び、大学は国際基督教大学に進学。平成23年に眞子さまは20歳になり青年の行事に臨まれた。大学卒業後は関心のある博物館学分野で実績のあるイギリスのレスター大学大学院にも留学した。

取材にあたる橋口和人は、お相手の小室さんにも会っており、非常にしっかりした受け答えをし知的な好青年という感じを受けたという。2人は一般のカップルと変わらぬ形で周囲に溶け込むようにデートを重ね愛情を育んできた。結婚は来年が想定されているが、今後の様々な儀式について解説。結婚後に眞子さまは皇室を離れる。

昨日行方がわからなくなった自衛隊機が、北海道・北斗市の山中で墜落しているのが見つかり、乗っていた4人全員の死亡が確認された。昨日昼前に丘珠空港を飛びたった陸上自衛隊のLR2連絡偵察機は、函館市内の救急患者を札幌の医療機関に搬送するため函館空港に向かっていた。函館空港の管制官とパイロットは着陸予定の数分前から着陸方法などを無線交信していた。しかし突然レーダーから機影が消え、この時点の高度は約900m、機体が墜落した斜面の標高は3百数十mだった。なぜ突然墜落したのか、計器の不具合やパイロットの位置、高度関係の認識がどうであったか、微妙に重なりあい起こってしまった可能性があると専門家は話した。

墜落した自衛隊機は救急患者搬送のため飛行していた。北海道では航空機が救急搬送に重要な役割を果たしている。悪天候で防災ヘリによる搬送が難しい場合、固定翼を持つ自衛隊などに要請していて、きのうも自衛隊が要請を受けていた。今回の事故を受け、地元医師会の会長は残念でならないと語った。自衛隊トップの河野克俊統合幕僚長は、今後事故調査委員会を立ち上げ、原因を調査すると述べた。

キーワード
眞子さま
小室圭さん
国際基督教大学
秋篠宮ご夫妻
黒田清子さん
黒田慶樹さん
天皇陛下
皇后陛下
宮内庁
新橋駅
学習院
レスター大学
秋篠宮さま
紀子さま
北斗市(北海道)
防衛省
丘珠空港
函館空港
LR2連絡偵察機
河野克俊統合幕僚長

ニュースこの1本 (ニュース)
21:18~

アメリカの複数の有力紙は、トランプ大統領がロシアの外相などに気密性の高い情報を漏らしたと報じ、波紋が広がっている。マクマスター大統領補佐官は報道について否定した。各メディアはこの情報が同盟国から得たものだったので、情報源を危険にさらすおそれがあると批判的に伝えている。漏れた情報は、過激派組織ISの航空機内に持ち込んだノートパソコンを使ったテロ計画の詳細などだという。

世界各地に広がる、大規模なサイバー攻撃の被害が広がっている。ホワイトハウスのボサート大統領補佐官は、15日朝の時点でサイバー攻撃被害は約150か国30万件以上にのぼることを明らかにした。アメリカやロシアの情報セキュリティ会社によると、今回使用の有害ソフトウェアのソースコードと、北朝鮮ハッカー集団がかつて使用したとみられる有害ソフトウェアのソースコードに類似点があるという。ただ、現時点で確実なことは言えず、関連があるのかさらなる調査が必要だとしている。

キーワード
トランプ大統領
ワシントン・ポスト
ラブロフ外相
マクマスター大統領補佐官
ホワイトハウス
ボサート大統領補佐官
サイバー攻撃

ニュース (ニュース)
21:22~

一昨日、北朝鮮が発射したミサイルについて、韓国国防省はミサイルの射程は最大5000キロに達し、北朝鮮のこれまでの中距離弾道ミサイルより、性能が向上しているという見方を明らかにした。ただ、ミサイルの弾頭が大気圏に再突入する際の安定性を検証する必要があり、ICBMの水準には至っていないとも分析している。今回のミサイルの性能はムスダンとICBMの中間にあたり、北朝鮮のICBMは2~3年以内に完成する可能性もあるという。

こうした中、原子力空母ロナルド・レーガンが出港。アメリカ軍は出港目的について明らかにしていないが、ハリス司令官は訪日しており、岸田外務大臣や稲田防衛大臣と相次いで会談した。その後安倍首相とも会談し、連携して北朝鮮への圧力を強化していきたいとの考えを示した。国連安保理はあす朝、緊急会合開催の予定で、北朝鮮の挑発を阻止するため具体的な方策について協議が行われる見通し。

今から4年後、大学入試センター試験が大きく変わる。名前は大学入学共通テストと代わり、現在は全てマークシート方式だが、国語と数学に記述式の問題が加わる。そして英語はなくなり、民間の検定試験を活用する。対象となる今の中学3年生から、大きな変化に教育現場が動き出している。

東京都内にある中高一貫の私立の女子校ではセンター試験の英語が変わることを踏まえ、数年前から話す英語教育に力を入れている。対象となる中学3年からは検定試験の積極的な受験を勧める予定。

きょうまとまった文部科学省の最終案では、英語試験の代わりに活用される民間の検定試験は、少なくとも10種類にのぼる。話す検定には経験豊かな試験官が必要で、大学入試センターが同様の試験を一斉に行うのは難しいと検定業者は見ている。今の大学入試センター試験が始まったのは平成2年、以来、センター試験を入試に活用する大学は増え続け、全体の約80%。英語を複数の民間の検定試験に変えるという今回の案、専門家はまるごと民間という大きな踏み出しには慎重が議論が必要だと思うと話した。

キーワード
KBS
韓国国防省
ムスダン
ICBM
ロナルド・レーガン
ハリス司令官
岸田外務大臣
稲田防衛大臣
安倍首相
国連安保理
大学入試センター試験
千代田区(東京)
大妻中学高等学校
文部科学省

ニュースこの1本 (ニュース)
21:35~

川崎市で簡易宿泊所が全焼し、11人が死亡した火災から、明日で2年。建築基準法に違反して改築された建物で、身寄りのない高齢者が生活保護を受けながら暮らしていた実態が明らかになった。川崎市ではアパートなどに転居する支援を強化し、長期滞在していた1349人は約半数に減った。しかし、他にいくところがないという高齢者達は、アパートを探すも高齢を理由に断られ、簡易宿泊所での生活を続けている。生活保護を受給しながら宿泊所を利用し続けている人のうち、4分の3ほどが65歳以上の高齢者だという。

大手ビールメーカー4社が、今年9月から貨物列車などを使った共同配送を実施すると発表した。4社がそろって取り組むのは今回が初めて。今、ライバル同士で広がる競争と協業。味の素やカゴメなど、食品業界のライバル6社もトラックや配送拠点の共同利用を初めている。人口減少で市場は縮小傾向にあるなか、トラックのドライバー不足などで物流コストは上昇。共通課題を協調して乗り越える動きが広がっている。

キーワード
川崎市(神奈川)
吉田屋
生活保護
アサヒビール
キリンビール
サントリービール
サッポロビール
味の素
カゴメ
日清オイリオグループ
日清フーズ
ハウス食品グループ本社
Mizkan

ニュース (ニュース)
21:39~

共謀罪の構成要件を改めて、テロ等準備罪を新設する法案をめぐり、衆議院法務委員会は理事会を開き今後の審議日程を競技し、与党側があす安倍首相に求めて1時間の質疑を行うことなどを提案し、日本維新の会は受け入れる考えを示した。対して、民進党はあす採決を行わないことが確約されなければ応じられないと主張、与党側が確約はできないと述べたため与野党で折り合わず、鈴木法務委員長が職権で、あす委員会を開いて安倍首相に出席を求め、質疑を行うことを決めた。

キーワード
テロ等準備罪
安倍首相
日本維新の会
民進党
鈴木法務委員長

気象情報 (ニュース)
21:40~

全国の気象情報を伝えた。

SPORTS (ニュース)
21:44~

大相撲夏場所 3日目、きのう初白星をあげた横綱 稀勢の里は、対する千代の国はきのう初金星をあげている。稀勢の里はケガを抱える左腕に回り込まれ組み止める事ができず、鍛えてきた下半身で懸命に粘り、最後は相手が引いたところを押し返し2勝目。きょうの稀勢の里の取り組みについて、玉ノ井親方はどうしても脇が開いてしまい、本来の動きが出来なくても土俵際で残って前に出られたので、少しずつ相撲になってきてはいると話した。

大関昇進を目指す関脇の高安は琴奨菊と対戦。はたきこみでで圧倒し、高安の3連勝。

大相撲夏場所 3日目、中入後の勝敗を伝えた。

阪神×中日の試合で、首位の阪神が初回に先制、先発の秋山は速球に力があり、7年ぶりの完投勝利。試合は8-1で阪神が勝利した。

巨人×ヤクルトの試合で、今日の巨人は主力が力を発揮し、阿部が先制2ランと2点タイムリーの活躍をし、先発の菅野は8回を1失点でリーグトップの5勝目、試合は5-1で巨人が勝利し連敗を2で止めた。

広島×DeNAの試合で、1点を追う広島は5回に打者一巡の猛攻で5点をあげ、8回にも追加点をあげ、10-1で広島が勝利。

楽天×日本ハムの試合で、楽天は3回にウィーラーが2試合連続のホームランは5号3ランで逆転、途中1点差まで追いつかれるがリードを守り、6-4で楽天が競り勝った。

オリックス×ソフトバンクの試合で、6連敗中のオリックスは同点の5回に中島のツーベースヒットで1点を勝ち越し、先発の金子は踏ん張れず同点。試合は8回に大城の犠牲フライで1点を勝ち越し3-2でオリックスが勝利し連敗を6で止めた。

ロッテ×西武の試合で、3連勝中の西武の先発は野上、打たせてとるピッチングでロッテ打線を抑え、5回に浅村と中村の活躍で3点リード、このあと1点差まで迫られたが抑えの増田が3人でしっかり抑え、2-3で西武が4連勝。

阿部慎之助はここ5試合でホームランを3本、リーグ2位に並ぶ8本、打点は33打点とリーグトップ。通算2000本安打まで残り48。勝負強さが光る。

日米通算2000本安打まで13本としている、アストロズの青木宣親は、アストロズ×マーリンズの試合に先発。7回に内野安打となり追加点に繋がった。節目の記録にあと12本。試合は7-2でアストロズが勝利した。

キーワード
稀勢の里
千代の国
大相撲夏場所
琴奨菊
高安
阪神
中日
秋山
巨人
ヤクルト
阿部
菅野
広島
DeNA
楽天
日本ハム
ウィーラー
オリックス
ソフトバンク
中島
金子
大城
ロッテ
西武
野上
浅村
中村
増田
阿部慎之助
青木宣親
アストロズ
マーリンズ

エンディング (その他)
21:59~

「ニュースウオッチ9」公式ツイッターテロップ。

日経平均株価や東証株価指数などの経済情報のテロップ。

クローズアップ現代+の番組宣伝。

キーワード
ニュースウオッチ9 公式ツイッター
東証株価指数
日経平均株価
  1. 前回の放送
  2. 5月16日 放送
  3. 次回の放送