ニュースウオッチ9 2017年4月20日放送回

『ニュースウオッチ9』(読み:ニュースウォッチナイン、英語:News Watch 9)は、NHK総合テレビジョンで月曜日から金曜日の21時台(JST)に生放送されている報道番組。略称は“NW9”。なお、番組名は『ニュースウォッチ9』ではない。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年4月20日(木) 21:00~22:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
21:00~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
21:00~

福岡市中央区の駐車場で、会社員の男性が現金3億8000万円余りを奪われた。会社員の男性は、現金の入ったスーツケースを車に積もうとしたところ、スプレーのようなものをかけられ、顔に軽いけがをした。警察は強盗傷害事件として車で逃げた男らの行方を捜査している。

韓国クンサンで行われた米韓合同軍事演習が公開された。韓国空軍のイ・ポムチェル大佐は「敵が挑発してきたら公開するほど強力な報復の準備をしている」と話した。アメリカのマティス国防長官は「空母カール・ビンソンは朝鮮半島に向かっている。いつ到着しどこで活動するかは私が決める」と話した。米国防総省の当局者は「艦隊は来週前半にも日本海に到達し、途中海上自衛隊との共同訓練も検討している」とした。またティラーソン国務長官は「イランは世界屈指のテロ支援国」と指摘した。当時ブッシュ大統領はかつて「悪の枢軸」と表現した。ペンス副大統領は「平和をもたらすのは「力」だ」と話した。日豪の外務防衛閣僚会議では、オーストラリアビショップ外相らによって行われ、北朝鮮の脅威などについて話し合いが行われた。高野洋デスクは今回警戒すべきは25日朝鮮人民軍創設記念日とした。

経済産業省の中川俊直前政務官は「一身上の都合」を理由に辞表を提出し、自身のフェイスブックに辞任の理由について「知り合いの女性に好意を抱き、深く傷つけ申し訳ない気持ちでいっぱいだ。すべて私の不徳の致すところだ」などと投稿した。自民党と民進党の参議院国会対策委員長が会談し、民進党は「経済産業省の前政務官が辞任した理由などを経済産業委員会で説明するよう求めた」のに対し、自民党は「持ち帰って対応を協議したい」と伝え予定されていた委員会での審議は取りやめとなった。小川参院議員会長は「議員辞職も検討する必要がある」公明党漆原中央幹事会会長は「自分の身辺はきちっとしておくべき」自民党石破前地方創生相は「自重自戒をしていかないといけない」自民党林元農相は「立て直しするべきところはして、必要な法律あげていかなければ」二階幹事長は「党がどうこういう問題ではない」と述べた。

フランス大統領選4人混戦の様相の特集。「反EU自国第一主義」を掲げ選挙戦をリードしてきたルペン氏だったが危機感を持つ抗議運動が増加している。一方、反ルペン氏として受け皿を拡大してきたマクロン前経済相は、政策に具体性がないとして勢いにかげりが出てきている。追い上げてきたのはフィヨン元首相。スキャンダルでトップ陥落したものの、サルコジ大統領のもとで首相を求めた手腕に対する保守層からの評価が高い。一方、急進左派・左派党のメランション氏は反ルペン氏受け皿に若者中心に支持を拡大している。

フランス大統領選4人混戦の様相の特集。マクロン氏とフィヨン氏は親EU、一方メランション氏とルペン氏は反EU。ルペン氏はフランス第一で移民を制限する、メランション氏は労働者の権利を守るとしている。

フランス大統領選4人混戦の様相の特集。パリから中継。メランション氏の格差是正を訴えるぶれない姿勢に若者を中心に共感を呼んでいる。ルペン氏と決選投票になる可能性があり、EUとの関係が見直される可能性がある。

キーワード
中央区(福岡)
イ・ポムチェル大佐
クンサン(韓国)
米韓合同軍事演習
マティス国防長官
カール・ビンソン
海上自衛隊
国防総省
ティラーソン国務長官
ブッシュ大統領
ビショップ外相
岸田外相
朝鮮人民軍
中川俊直前政務官
小川参院議員会長
漆原中央幹事会会長
石破前地方創生相
林元農相
経済産業省
自民党
民進党
経済産業委員会
公明党
フェイスブック
二階幹事長
フランス大統領選
ルペン氏
マクロン前経済相
フィヨン元首相
サルコジ大統領
メランション氏

ニュースこの1本 (ニュース)
21:22~

「ツイッター」などのSNSなど交流サイトの利用がきっかけで、児童ポルノや児童買春などの被害に遭った子どもは去年全国で1736人とおととしに比べて84人増え、統計を取り始めた平成20年以降最も多くなった。警察庁は、運営会社に対して、利用者の年齢確認や違法な書き込みなど、チェックの徹底を求める。

愛犬のための介護サービスもある、国内最大級の敷設が横浜中区に完成した。延べ床面積が3300平方メートルで屋内型敷設しとして国内最大級。敷設の運営会社は「ペットの寿命が延び大切なパートナーと最期まで一緒にという飼い主が増加した」とした。

キーワード
ツイッター
警察庁
児童ポルノ
児童買春
中区(神奈川)

ニュース (ニュース)
21:25~

外国人観光客急増で過熱する「ランドオペレーター」に課題も見えてきている。4年前からタイ人の旅行者は一定の期間の滞在であればビザが免除されたことで急増した。去年は90万人と免除前の約3.5倍となった。ランドオペレーターは資格・届け出がなくても営業可能で、勝山正昭さんは去年12月からタイ人観光客に特化した事業を開始した。

「ランドオペレーター」業者が脱税の疑いで東京国税局から告発を受けたことが明らかとなった。旅行会社からの収入を実際より少なく申告するなど1億3000万円余の所得隠しをした疑いが持たれている。

外国人観光客急増で過熱する「ランドオペレーター」に課題も指摘されており、仕事内容を改めて紹介した。ランドオペレーターは資格不要なことが注目となっている。おみやげ屋と組んで高い商品を買わせたりしているキックバックの仕組みなどを紹介。専門家・三浦雅生弁護士は「日本へ来られたお客様が悪質なランドオペレーターにひっかかってしまって、デメリットもあるんだなと違うところに行こうかなとなる危険性が非常に大きい」と指摘した。ランドオペレーターに登録を義務付ける法案が国家に提出されており罰則を課すことが出来る内容になっている。

18万部のヒットの「うつヌケ」を紹介。主人公のモデルは漫画家の田中圭一さん。10年間うつ病に苦しんできた。田中さんは一冊の本で救われ「この時の思想が本を描きたいと思った時の背骨になった」と明かした。実は18万部のヒットの「うつヌケ」は田中さんのアシスタントや、取材の経費を賄うだけの原稿料は出せないと出版社に告げられ、企画倒れになる寸前だった。不足した原稿料を賄うため電子雑誌に加え別のウェブサイトでも1話ずつ販売することにした。原稿料を2社からもらう異例の方法で連載にこぎつけることができた。田中さんはうつ病について「簡単にはくくれない病気。苦しんでいる人が抜けるヒントもきっとあると思うし、それを手に取って抜けられる人がたくさんでてくれると非常にありがたい」とコメントした。

桑子真帆アナは「書かれている内容が実体験だということが説得力があると思った」とコメント。日本うつ病センター・樋口輝彦理事長は「うつ病の人にとって回復するヒントになることが書かれていると感じる」と説明している。

赤坂御苑で春の園遊会が行われ卓球・福原愛ら両陛下と懇談を交わした。

キーワード
新宿(東京)
ランドオペレーター
東京国税局
うつヌケ
うつ病
樋口輝彦
日本うつ病センター
赤坂御苑
園遊会
大西卓哉
伊調馨
福原愛
天皇陛下
皇后

気象情報 (バラエティ/情報)
21:42~

富山・黒部市のトロッコ電車の映像を紹介。除雪などが終わった一部の区間できょうから開始された。

全国のお天気を伝えた。

キーワード
黒部市(富山)
トロッコ列車

SPORTS (ニュース)
21:47~

広島×DeNAの一戦。試合は延長戦に入り、現在10回表を終わって5-3でDeNAがリードしている。

中日×阪神の一戦。中日が5-2で勝利し今シーズ初の2連勝。

日本ハム×オリックスの一戦。オリックス・武田は3回の同点ホームランがプロ5年目で初めてのホームラン。「コンパクトに打ちに行った、いい場面で打ててよかった」と振り返った。

ロッテ×ソフトバンクの一戦は4-0で4連敗のロッテ。伊東監督は佐々木について「非常に良かった。勝ちを付けさせて上げたかったが1つのプレーでこんな形になってしまったね」と話していた。

パ・リーグ順位を伝えた。

マーリンズvsマリナーズの一戦。9回、イチローのHRなどでマーリンズが10-5で勝利。イチローは「これだけ盛り上げてくれて寂しい感じで帰りたくない、だからホームランを打ててよかった」とコメントした。

今日の試合でマーリンズのユニフォームとマリナーズのユニフォームの2つの人形が1つになって先着2万人の無料で配られたことを伝えた。

ホワイトソックスvsヤンキースの一戦。9-1でヤンキースが勝利し、田中将大は7回を投げ1失点、今シーズ2勝目を上げた。

フィギュアスケート 世界国別対抗戦に羽生選手・宇野選手が登場。7位と出遅れた羽生は「この悔しさをしっかり糧にしていい集中力の糧にしてあしたしっかり爆発させたい」とコメントした。一方、宇野昌磨は1位。宇野の活躍で日本は首位に立った。

ボストンマラソンで初マラソンながら3位入賞を果たした大迫傑選手がこんや帰国した。大迫選手は今後トラック種目での世界選手権代表入りを目指し代表選考会を兼ねる6月の日本選手権に向けて調整を行う。

モナコvsドルトムントの一戦。前半3分にモナコが先制。後半にドルトムントも1点を返すが逆転はできず6-3で敗退した。香川真司は「戦い方の質 経験値がなければ、簡単には勝ち抜けないですし、それを肌で感じた」とコメントした。

バルセロナvsユベントスの一戦。バルセロナは2試合とも得点が奪えず準々決勝で敗退した。

キーワード
広島
DeNA
ナゴヤドーム
中日
阪神
東京ドーム
日本ハム
オリックス
武田
ロッテ
ソフトバンク
ZOZOマリンスタジアム
伊東監督
佐々木千隼
パ・リーグ
マーリンズ
イチロー
マリナーズ
田中将大
ヤンキース
ホワイトソックス
フィギュアスケート 世界国別対抗戦
羽生結弦
宇野昌麿
ボストンマラソン
大迫傑選手
香川真司
モナコ
ドルトムント
チャンピオンズリーグ
バルセロナ
ユヴェントス

ニュース (ニュース)
21:58~

現金3億8000万円あまりが奪われた事件で、午後に福岡空港から出国しようとした韓国人の男らが多額の現金を無届けで国外に持ち出そうとした疑いで身柄が確保されていることを速報で伝えた。

キーワード
福岡空港
中央区(福岡)
  1. 前回の放送
  2. 4月20日 放送
  3. 次回の放送