ニュースウオッチ9 2017年2月9日放送回

『ニュースウオッチ9』(読み:ニュースウォッチナイン、英語:News Watch 9)は、NHK総合テレビジョンで月曜日から金曜日の21時台(JST)に生放送されている報道番組。略称は“NW9”。なお、番組名は『ニュースウォッチ9』ではない。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年2月9日(木) 21:00~22:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

ニュース (ニュース)
21:00~

関東の平地でも大雪になった今日、時積雪が12センチに達した水戸市の偕楽園では、咲き始めた梅に雪が積もった。茨城県では高齢女性が転んで腕を骨折するなど17人がケガ。上空の寒気と低気圧の関係で都心でも雪がちらつき、中国地方では山沿いを中心に雪が降った。明日以降も、12日日曜ごろにかけて西日本の日本海側中心に断続的に雪が降る恐れ。兵庫・彦根市では通常の3倍以上の融雪剤を散布。鳥取・智頭町では、先月の大雪の際国道で大規模な車の立ち往生が発生。沿道に住む家ではその経験から立ち往生した人たちのために即席麺などを買い置いている。鳥取県内では大雪に備えて除雪車の試運転を行った。積雪10センチ以上で待機している作業員が出動しただちに除雪作業にあたるという。明日の予想降雪量は多い所で中国地方で90センチ、近畿・北陸地方で60センチなど。気象庁は大雪・暴風雪に警戒すると共になだれや落雪などに注意を呼びかけている。

全国の気象情報を伝えた。明日は西日本を中心に大雪に警戒。

安倍総理大臣は日米首脳会談に向けて日本を出発した。会談の相手はトランプ大統領となっている。トランプ大統領は娘のブランドの販売を取りやめた「ノードストロム」を批判し、ノードストロムは売上に基づく決定だとしている。

トランプ大統領は娘のブランドの販売を取りやめた「ノードストロム」を批判したことについて、利益相反の問題が生じかねないと物議を醸している。また新たな司法長官にはセッションズ氏が承認された。

トランプ大統領は日本自動車市場などを批判しており、2国間の防衛協定の締結を目指す姿勢を示している。首脳会談を前に、安倍総理大臣は日米同盟関係はさらに強固なものとなっていくとのメッセージとなるような首脳会談にしたいと語った。

東京都豊島区にある踏切で78歳の女性が電車にはねられて死亡する事故があった。死亡した女性は手押し車を押しながら踏切に進入したという。手押し車の車輪が線路に挟まったと見られている。

キーワード
偕楽園
国道373号
国土交通省
気象庁
水戸市(茨城)
千代田区(東京)
庄原市(広島)
京丹後市(京都)
彦根市(兵庫)
智頭町(鳥取)
湯梨浜町(鳥取)
奥出雲町(島根)
岩国市(山口)
松江市(島根)
羽田空港
安倍総理大臣
ツイッター
トランプ大統領
ノードストロム
ペロシ院内総務
ホワイトハウス
ワシントン(アメリカ)
ゴーサッチ
セッションズ
連邦控訴裁判所
カリフォルニア州(アメリカ)
習近平
陸慷
アリゾナ州(アメリカ)
Amazon
インテル
日産自動車
NAFTA
JA全中
二階幹事長
自由民主党
山口代表
公明党
蓮舫
民進党
志位委員長
日本共産党
浅田政調会長
日本維新の会
豊島区(東京)

today’s watch (ニュース)
21:26~

金田法相は法制審議会に対し、精神的に未熟な少年が再び罪を犯さないよう立ち直らせることを目的にしている「少年法」の保護対象年齢を、20歳未満から18歳未満に引き下げることの是非や、若年層を含む犯罪者の処遇を見直しについて議論を始めるよう諮問した。保護年齢引き下げについては意見が分かれており、法制審議会は「刑事法制の幅広い分野で議論が必要」として、答申まで1年以上かかる見通し。

稲田防衛大臣は今日の国会で、南スーダンでのPKO活動に関する自衛隊の活動記録”日報”に記載されていた戦闘という言葉に関して、「法的な意味での戦闘行為ではない」という認識を重ねて示した。7月に首都ジュバで大規模な武力衝突が起きたことを指している、という答弁に対し、民進党後藤国対副委員長は”不誠実”として稲田防衛大臣の辞任を求めている。一方稲田防衛大臣は破棄したとされていた「日報」の発見の報告が1ヵ月遅れたことを明らかにした。これに関して菅官房長官は不適切な対応だったという見方を示した。

東京都が取得した豊洲市場を巡って、都内の住民が「汚染の事実知りながら高額な代金を支払ったのは違法」だとして、石原元知事に購入代金578億円余を支払わせるよう都に求めた裁判で、都はこれまで「元知事に賠償責任はない」と主張。しかし先月小池知事が対応を見直す考えを明らかにしていた。今日東京地裁で都が新たに選任した弁護団は、”主張を変更するかどうかは検討し始めており、次回の裁判までに詳細を提出したい”と述べた。都側の方針は4月27日までに裁判所に伝えられることなった。

人工流れ星を作り出そうとする世界初の試みを日本のベンチャー企業が行うことに。地球の上空高度500キロ付近に超小型衛星を打ち上げたうえで、直径1センチほどの金属の玉を打ち出し大気圏に突入させることで人工的に流れ星を作り出す計画。再来年広島県付近の上空で初めて試みる。この会社では、”花火大会のような「流れ星」を中心としたイベントを開き新たなビジネスを成り立たせたい”としている。

キーワード
金田法相
法制審議会
少年法
法務省
稲田防衛大臣
民進党
防衛省
菅官房長官
後藤国対副委員長
東京地裁
豊洲市場
石原元知事
小池知事
ジュバ(南スーダン)
ALE

ニュース (ニュース)
21:31~

羽生結弦・高梨沙羅・小平奈緒などが活躍が楽しみなピョンチャン五輪が開幕までちょうど1年となった。大会本番の会場で行われた世界距離別選手権でスピードスケート高木美帆選手が自己ベストで8位。スノーボード竹内智香選手は現地で「1年きったんだな。楽しみ」と意気込みを語った。ピョンチャンは韓国有数の冬のリゾート地で冬のソナタのロケ地でもある。しかし国民へのアンケート調査ではオリンピックに「全く関心がない」「あまり関心がない」という意見が半数をしめた。朴槿恵大統領の友人・チェ・スンシルらを巡る一連の事件で前五輪担当大臣のチョ・ユンソン氏が逮捕され、職権乱用などの疑いで逮捕・辞任となり、後任がいまだに決まっていないことなどが要因だとされている。宿泊施設の不足も課題となっている。先月完成したホテルの副社長は「今のままでは宿泊戦争が起こると思う」と述べた。五輪期間中は1日に少なくとも3万室の宿泊施設が必要で、カンヌンではホテルの誘致も進めてきたがホテルの建設は進んでいない。16階建ての建物含む大型ホテルの建設予定も手付かずのままとなっている。3ホテル計2000室の完成が五輪までに間にあわないおそれがあるという。カンヌン市都市再生課の課長は「資金事情など企業内の問題もあって遅れていると思う。大会前までに完成する部分だけでも五輪で宿泊施設として活用したい」「宿泊問題の解消には近隣自治体の協力も必要だし市民の協力も必要。残り1年で出てくる問題に対処して完璧な大会が行われるように準備する」と語った。宿泊施設不足解消のため行政が資金援助をはじめた。民泊を利用して大会に参加する選手もいるという。民泊の施設は競技会場周辺に約1万室以上あり、地方自治体では民泊や離れた地域の宿泊施設の利用を促し課題に対応したいとしている。

河野憲治は「オリンピックの成功には開催国の人の理解や応援が不可欠。1年後は良い大会にしてほしい」と語った。

女性に乱暴してけがをさせたとして逮捕されたNHK山形放送局の記者について、NHKは9日、懲戒免職にすることを決めた。NHK山形放送局の記者は、去年2月、山形県内の20代の女性の自宅に侵入して乱暴し、けがをさせた疑いで今月6日に逮捕された。調べに対し「やっていません」と供述し、容疑を否認しているという。NHKは9日、容疑者を懲戒免職にすることを決めた。これについてNHKは「報道に携わる職員がこのような悪質な事件で逮捕され、公共放送への信頼を著しく損ねた責任は極めて重く、厳しく対応すべきと判断しました。被害に遭われた方や関係者、それに視聴者の皆さまに改めて深くおわび申し上げます」とコメントしている。容疑者が以前勤務していた山梨県内でも女性が乱暴される事件があり、警察は現場の遺留物のDNAの型が山形県内の現場に残されたものと一致したとして、関連を捜査することにしている。

東京電力福島第一原子力発電所2号機で、ロボットを使った格納容器内部の本格的な調査ができるかどうか判断するため、9日に別のロボットによる事前調査が行われたが、途中で映像が暗くなり、作業は中止された。映像の解析から周辺の放射線量が1時間当たり650シーベルトと先月の映像の解析結果をやや上回る高い値が推定されたことから、東京電力は強い放射線の影響とみている。東京電力は本格調査を今後どのように進めるか、その可否も含めて検討することにしている。

自然体験教室を運営するNPOのスタッフや小学校の講師など6人が幼い男の子にわいせつな行為をするなどしたとして、9日までに逮捕・起訴され、被害にあったとみられる男の子は全国で168人に上ることが警察への取材でわかった。6人はSNSなどを通じて知り合い、証拠が残りにくいように、直接、面会して動画などを交換していたという。

自動車メーカーのマツダは4車種で運転席の部品の強度が不足しているなどとして、24万台余りのリコールを国に届け出た。リコールの対象となっているのは、マツダのデミオ、アクセラ、アテンザ、ビアンテの4車種、合わせておよそ24万8000台。製造期間は車種によって異なるが、平成19年5月から平成22年9月まで。国土交通省によると、これらの車では運転席の高さを手動で調整する部品の強度が不足し、最悪の場合、座席が傾くおそれがあるということ。マツダは、全国の販売店で10日から無料で部品の補強や交換に応じることにしている。

キーワード
カンヌン(韓国)
ピョンチャン(韓国)
ソン・ヨングク課長
羽生結弦
高梨沙羅
小平奈緒
竹内智香選手
高木美帆選手
朴槿恵大統領
チェ・スンシル
チョ・ユンソン
ピョンチャン五輪
世界距離別選手権
冬のソナタ
弦本康孝容疑者
NHK山形放送局
東京電力
福島第一原子力発電所2号機
マツダ
デミオ
アクセラ
アテンザ
ビアンテ
国土交通省

Sports9 (ニュース)
21:43~

アイスホッケー五輪最終予選 日本vsオーストラリア。6-1で日本が勝利し、白星発信。久保英恵選手は「初戦から点を取りにいこうと思っていたので3点も取れてよかった。ここで勝って切符をとりたい」と語った。

宮崎で行われているソフトバンクのキャンプ。ドラフト1位の田中正義投手はバッターにボールを当ててしまいそうになる場面があった。田中は「感覚の違いを覚えたのでしっかり修正していきたい」と語った。

宮崎日南で行われている広島のキャンプ。野村祐輔投手は投球練習を行い「体重移動を体にしっかり覚えさせるのと投げるスタミナをしっかりつけていけるようにという思いでやっている」と語った。

オーレンドルフ投手がチームに合流。オーレンドルフ投手は「長いイニングを投げて勝利に貢献したい」と語った。身長1m93cm、大リーグ通算30勝。

アリゾナで行われている日本ハムのキャンプ。巨人から移籍した大田泰示選手は練習試合で活躍し「自分のスタイルを確立してプレーできればいい」と語った。

宮崎で行われている巨人のキャンプ。日本ハムから移籍した吉川光夫投手は100球以上投げ込み「実戦でしっかり抑えていけるように結果を残してアピールしていきたい」と語った。

沖縄宜野座で行われている阪神のキャンプ。新主将 福留孝介は「自分の年齢 それはある程度自分で認めて 認める勇気ではないが、本当は認めたくない 自分が年をとったというのは 自分が認める勇気を持ってその中でやれることを挑戦する」「(若手にポジションを譲る気は?)言い方悪いがとれるんならどうぞと言っている。いつまででも壁にはなっていたいと思う」「食事とお酒の時間を楽しみにするために練習を頑張る」と語った。

右肘を手術した萩野公介がスペインの大会で復帰する。萩野公介は「レベルの高いメンバーと一緒に練習できている。みんなに食らいついて頑張っていく気持ち」と語った。

先月世界新記録をマークした渡辺一平選手は「世界新記録の達成感はまったくない。またベストの更新を目標に頑張りたい」と語った。

キーワード
苫小牧(北海道)
久保英恵選手
宮崎県
田中正義
ソフトバンク
日南(宮崎)
野村祐輔投手
広島
オーレンドルフ投手
ヤクルトスワローズ
大田泰示選手
日本ハム
アリゾナ(アメリカ)
吉川光夫投手
巨人
宜野座(沖縄)
阪神
萩野公介選手
渡辺一平選手

気象情報 (ニュース)
21:55~

気象情報を伝えた。

エンディング (その他)
21:59~

経済情報のテロップ。

クローズアップ現代+の番宣テロップ。

番組ツイッターアカウントの告知テロップ。

鈴木奈穂子が「大雪には警戒してください」と呼びかけた。

キーワード
日経平均株価
東証株価指数
ニュースウオッチ9
  1. 前回の放送
  2. 2月9日 放送
  3. 次回の放送