ニュースウオッチ9 2016年8月22日放送回

『ニュースウオッチ9』(読み:ニュースウォッチナイン、英語:News Watch 9)は、NHK総合テレビジョンで月曜日から金曜日の21時台(JST)に生放送されている報道番組。略称は“NW9”。なお、番組名は『ニュースウォッチ9』ではない。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年8月22日(月) 21:00~22:25
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
21:00~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
21:00~

台風9号が首都圏を直撃。原宿駅では高さ15メートルほどの木が倒れ、武蔵村山では用水路があふれ道路が冠水するなどの被害が発生した。台風9号は東北地方を北上しており厳重な警戒が必要。

台風9号は関東北部・東北南部が暴風域に巻き込みながら北上。中継で小名浜や仙台駅、福島駅の現在の様子を伝え、商業施設では午後8時に閉店していた。

台風9号の影響により相模原緑区で女性が歩道で倒れているのが見つかりその後死亡が確認された。千葉・銚子では60代女性が風にあおられ転倒し右足骨折の大怪我を負った。その他午後8時現在で1都5県で死亡1人、けが46人となっている。また、浸水被害もみられ所沢の東川流域では川があふれ多くの住宅が浸水、北海道、山形など各地でも浸水被害が出ている。埼玉県立所沢商業高校では食堂の天井板の一部が落下し一時床が10センチほど浸水した。千葉・南房総などでは強風被害が出ており気象台は突風被害の可能性もあす現地調査するとしている。午後8時現在で各地で避難指示や避難勧告が発表されている。

台風9号の影響で鉄道や空の便にも影響が出ている。羽田空港では各便で遅延、山形駅では各線で運休などが出ている。秋田新幹線では盛岡~秋田間が運転見合わせ、渋谷駅などで影響が出ていた山手線は午後8時すぎに全線で運転を再開、外房線では千葉~安房鴨川の全線が運転見合わせ、湘南新宿ラインは大船~大宮の全線が終日運休、西武鉄道多摩湖線は西武遊園地~萩山間が運転できず、成田空港では強風のため管制官が一時避難する事態となり、羽田空港発着便を中心に計546便が欠航した。航空各社は最新の情報を確認するよう呼びかけている。

仙台駅から中継し、台風9号情報を伝えた。鉄道はほとんどの路線が運転見合わせをしている。東北の雨量は午後8時半現在で肘折が35.5mm、大井沢で35.5mmなど、最大瞬間風速は小名浜で34.3メートル、仙台空港で25.2メートルなどを観測、避難勧告は宮城県蔵王町の一部、避難準備情報は気仙沼市、亘理町の全域、岩手県花巻市、住田町の全域などとなっている。山形新幹線は全線午後から終日運転見合わせ、秋田新幹線も全線終日運転見合わせ、在来線は夕方から大半の路線で運転見合わせ、東北新幹線は今のところ通常通り、空の便では仙台空港で30便が欠航など東北各地の空港で欠航が相次いでいる。

台風9号は午後0時半ごろ千葉に上陸、関東北部と福島県が暴風域に入り、東北では風や雨が強まっている。小名浜の最大瞬間風速は34.3メートルを観測、午後8時までの雨量は山形の肘折で34.5mmを観測、埼玉・飯能など関東南部では1時間に100mmを超える記録的短時間大雨情報が出ている。きょうの雨量は静岡で400mm超、伊豆諸島などで200~300mmに達し半日で8月1ヶ月分の雨量を上回り、宮城県などでは土砂災害警戒情報が発表。台風9号は暴風域を伴い北上し北海道へ進む見込みで北日本は1時間に50ミリ以上の激しい雨が降る恐れがあり、北海道では土砂災害、川の氾濫に厳重な警戒が必要。

キーワード
台風9号
仙台駅
瑞穂町(東京)
東村山(東京)
入間(埼玉)
武蔵村山(東京)
原宿駅
小名浜(福島)
釜石(岩手)
福島駅
記録的短時間大雨情報
いわき(福島)
肘折(山形)
胎内(新潟)
飯能(埼玉)
狭山(埼玉)
所沢(埼玉)
青梅(東京)
伊東(静岡)
静岡県
神奈川県
埼玉県
宮城県
山形県
福島県
茨城県
栃木県
富山県
北海道
新潟県
伊豆諸島
土砂災害
緑区(神奈川)
銚子(千葉)
東京都
南房総(千葉)
所沢商業高校
気象台
浸水
避難指示
避難勧告
暴風
原宿(東京)
西武鉄道
羽田空港
山形駅
東京駅
秋田新幹線
渋谷駅
山手線
千葉駅
外房線
湘南新宿ライン
多摩湖線
成田空港
仙台空港
山形新幹線
東北新幹線
避難準備情報
青葉区(仙台)
大井沢(山形)
作並(宮城)
蔵王町(宮城)
気仙沼市(宮城)
大崎市(宮城)
登米市(宮城)
栗原市(宮城)
塩釜市(宮城)
名取市(宮城)
亘理町(宮城)
仙台市(宮城)
岩沼市(宮城)
石巻市(宮城)
丸森町(宮城)
花巻市(岩手)
北上市(岩手)
釜石市(岩手)
遠野市(岩手)
陸前高田市(岩手)
雫石町(岩手)
洋野町(岩手)
岩泉町(岩手)
住田町(岩手)
盛岡市(岩手)
滝沢市(岩手)
八幡平市(岩手)
いわき市(福島)
福島市(福島)
柳津町(福島)
広野町(福島)
塙町(福島)
最上町(山形)
米沢市(山形)
八戸市(青森)
三戸町(青森)
三沢市(青森)

気象情報 (ニュース)
21:20~

台風9号の今後の進路予想を伝えた。台風10号も現在南に控えていて今週はこの台風の動きにも注意が必要。

キーワード
台風9号
台風10号

ニュース (ニュース)
21:23~

台風9号は関東北部と東北南部を暴風域に巻き込みながら北上し、東北南部では局地的に激しい雨が降っており、気象庁は土砂災害や川の増水などに警戒するよう呼びかけている。日中、台風が通過した関東南部では猛烈な雨が降り、記録的短時間大雨情報を東京と埼玉で相次いで発表した。これまでの雨で土砂災害の危険性が非常に高まり、宮城・山形などでは土砂災害警戒情報が発表され、山形・茨城では氾濫危険水位を超えている川もある。

リオデジャネイロオリンピックは17日間の大会が幕を閉じた。閉会式では、メダルラッシュに沸いた日本選手団が笑顔で入場した。フラッグハンドオーバーセレモニーでは、リオデジャネイロから東京へとオリンピックの旗を引き継ぐセレモニーでは小池知事が受け取った。東京大会をアピールするショーで映しだされたのは人文字で、この演出には東日本大震災の被災地の子供達も参加した。ただ、東京大会に向けては、準備・運営費の圧縮など課題は山積している。今後は4年後の東京大会に世界の注目が集まる。

東京五輪エンブレムが映った。

トップアスリート同士の緊張感と、それが解けた時の笑顔や涙、そこに居合わせられたのは特別な時間だったなどと、リオデジャネイロオリンピックの17日間を佐々木彩が振り返った。スタジオでは、4年後に向け色々な課題はあるが、世界のアスリートが安心して力を発揮できる環境づくりや大会運営に、知恵を絞る必要があると思うと話した。

外務省は日本・中国・韓国の3か国による外相会議を、明後日に東京で開催すると発表。北朝鮮への対応などについて意見が交わされる見通し。また、個別の会談も行うことにしていて、中国との会談では、尖閣諸島周辺の領海への侵入を活発化させていることに強く抗議し自制を促す。韓国の外相とは慰安婦問題をめぐる日韓合意の着実な履行に向けて意見を交わすことにしている。岸田外相としては両国との意見交換を通じて関係改善を進めるとともに、年内の3か国による首脳会議の開催につなげたいとしている。

福岡・須恵町の住宅で、10歳から3歳の兄弟4人が死亡しているのが見つかった。警察は母親を殺害の疑いで逮捕し、子どもには首に絞められたような痕があり、調べに対し容疑を認めている。また、母親は手首を自分で切ったと話しており、子どもを殺害して自殺を図ったとみて取り調べている。

台風9号は暴風域を伴ったまま東北を北上し、明日にかけて北海道へ進む見込みで、北日本は明日にかけて、1時間に50ミリ以上の非常に激しい雨のおそれがある。北海道では今月19日の降り始めからの雨量が200ミリを超えているところもあり、今後の雨による土砂災害や川の氾濫に警戒が必要。北日本ではこれから風が非常に強まる見込みで、気象庁は土砂災害や川の増水などに警戒するよう呼びかけている。

NHK五輪テーマソング:安室奈美恵「Hero」が流れた。

今月発足した第3次安倍第2次改造内閣で新閣僚となった稲田防衛相、防衛大臣というのは自分でも驚いたが、国防と言ったら男性のイメージもあるが、自分のふるさとや愛している人を守るという意味からは、女性にもしっかり理解してもらえたら、女性の視点から国防、平和を発信できたらと思うと話した。

海洋進出を強める中国、中国当局の船による日本の領海・接続水域への侵入が相次いでいる。稲田防衛相は日本を取り巻く状況は厳しさを増しているが、しっかりと情報収集をして関係諸国とも連携をし、力ではなく法による支配を発信していくべきだと思っている。北朝鮮に対してもあらゆる場合を想定し、日本の防衛力を強固にするため、関係諸国との連携をしっかりし、日本を守るため万全を期していくと話した。

沖縄の米軍普天間基地移設問題について、辺野古沖埋め立て工事を中断しているが、裁判と同時に沖縄県民のみなさまとも協議していく。靖国神社参拝については、安倍内閣の一員として適切に判断し行動していきたいなどと話した。

政府は、先にまとめた新たな経済対策を実行するための今年度の第2次補正予算案を固め、一般会計の総額で3兆2800億円余りの規模となることが分かった。子育て支援や、所得が低い人の生活を支援する給付金など「一億総活躍社会」の実現に向け7119億円、港の整備など、インフラ整備に1兆4056億円を盛り込んでいるます。

中国政府は日本などから輸入するステンレス製のパイプに追加の関税をかけていた措置を撤廃したと発表。 中国政府は、不当に安い価格で販売され自国の産業に損害を与えるとしていたが、WTOは中国国内に同じような高性能の製品を作る競合企業はないなどとして、日本側の主張を認め、中国に是正を勧告する判断を示していた。経済産業省は「日本の製品の競争力の向上につながる」としている。

いわゆるビザなし交流で北方領土の国後島を訪れ現地に足止めされている日本人の通訳の男性は、ロシアの税関当局が男性の手荷物検査の結果、申告されていない現金400万円が見つかったとして、多額の現金を不正に持ち出そうとした疑いで捜査を始めたと発表した。日本の外務省は「日本固有の領土でロシア当局が管轄権の行使に当たる検査を行うこと自体、認められない」として、男性を速やかに帰すようロシア側に求めている。

太平洋戦争中に、沖縄から九州に疎開する子どもたちなどを乗せた学童疎開船「対馬丸」がアメリカ軍に撃沈されてから72年になる今日、那覇市で慰霊祭が行われた。

キーワード
台風9号
桐生祥秀選手
ケンブリッジ 飛鳥選手
高橋礼華選手
松友美佐紀選手
伊調馨選手
小池知事
リオデジャネイロオリンピック
東京大会
萩野公介
内村航平選手
山縣亮太選手
安倍首相
東京オリンピック
岸田外相
王毅外相
ユン・ビョンセ外相
日中韓外相会議
気象庁
いわき(福島)
伊東(静岡)
瑞穂町(東京)
古河(茨城)
土砂災害警戒情報
氾濫危険水位
青葉区(宮城)
帯広(北海道)
山形県
安室奈美恵
Hero
リオデジャネイロ(ブラジル)
大槌町(岩手)
東日本大震災
フラッグハンドオーバーセレモニー
外務省
FTA
慰安婦問題
第3次安倍第2次改造内閣
防衛省
靖国神社
終戦の日
米軍普天間基地移設問題
辺野古(沖縄)
須恵町(福岡)
一億総活躍社会
WTO
経済産業省
国後島
太平洋戦争
対馬丸
那覇市(沖縄)

気象情報 (ニュース)
21:48~

台風9号の今後の進路予想と天気予報を伝えた。台風10号が現在南に控えている。

キーワード
台風9号
台風10号

sports9 (ニュース)
21:53~

来月7日に開幕するリオデジャネイロパラリンピック、大会3連覇を目指す車いすテニスの国枝慎吾選手が意気込みを語った。

リオデジャネイロパラリンピックで活躍が期待される義足のアスリート山本篤選手、初の金メダルを目指す。山本選手は高校生のときに事故で左足を切断。卒業後は義足を作るための国家資格を取得。陸上に出会ったのはその時だった。北京パラリンピックで日本の義足の選手で初めての銀メダルを獲得。その経験が買われ、国産競技用義足の開発にも携わってきた。リオデジャネイロが自分の人生の中での勝負どころと思っていると話した。

フィギュアスケートの羽生結弦選手が持つ世界最高得点がギネス世界記録に認定され公式認定証が贈られた。

DeNAの三浦大輔投手は、先月の中日戦で24年連続となるヒットを達成し、「プロ野球投手による安打最多連続年数」のギネス世界記録に認定された。

キーワード
国枝慎吾選手
リオデジャネイロパラリンピック
成田空港
山本篤選手
羽生結弦選手
ギネス世界記録
DeNA
三浦大輔投手

ニュース (ニュース)
22:00~

台風9号は東北南部を暴風域に巻き込みながら北上している。北日本では引き続き土砂災害や川の増水などに警戒が必要。気仙沼やJR仙台駅などの現在の様子を紹介した。

台風9号の影響で、1人が死亡、46人がケガをした。浸水被害も相次ぎ、東川流域では川が溢れ多くの住宅が浸水した。床上浸水は97棟、床下浸水342棟となっている。強風による被害も出ており、南房総市では屋根を飛ばされるなどの被害が相次ぎ、気象台は突風被害の可能性もあるとして、職員を現地に派遣し調査を行うことにしている。東北地方や北海道では175万人余りに避難準備情報が出されている。

交通機関も鉄道・空の便ともに大きく乱れた。原宿駅では線路脇の木が倒れ、山手線の外回りは一時運転見合わせとなったが、午後8時すぎに全線で運転を再開した。外房線は千葉~安房鴨川の全線で運転を見合わせている。湘南新宿ラインは終日運休することになった。西武鉄道多摩湖線では西武遊園地~萩山で運転できなくなっている。いっぽう、空の便でも欠航するなど大きく乱れ、航空各社は最新の情報を確認するよう呼びかけ

気象庁によると、今日午後9時半までの1時間に降った雨の量は山形・肘折で48.5ミリを観測。また最大瞬間風速は福島・小名浜で34.3メートルを観測した。この風で、宮城・宮城野区ではトラックが走行中に風に煽られて横転した。避難勧告と避難準備情報が出ている地域を紹介した。

台風9号は午後0時半ごろ千葉に上陸、この時間は東北地方が台風の暴風域に入っていて、午後9時までの雨量は山形の肘折で37mmを観測した。日中、台風が通過した関東南部では正午ごろ、記録的短時間大雨情報を東京と埼玉で相次いで発表した。きょうの雨量は静岡で400mm超、伊豆諸島などで200~300mmに達し半日で8月1ヶ月分の雨量を上回り、宮城県などでは土砂災害警戒情報が発表。台風9号は暴風域を伴い北上し北海道へ進む見込みで北日本は1時間に50ミリ以上の激しい雨が降る恐れがあり、北海道では土砂災害、川の氾濫に厳重な警戒が必要。

キーワード
台風9号
JR仙台駅
NHK盛岡放送局
小名浜(福島)
記録的短時間大雨情報
肘折(山形)
胎内(新潟)
飯能(埼玉)
狭山(埼玉)
入間(埼玉)
所沢(埼玉)
青梅(東京)
瑞穂町(東京)
伊東(静岡)
静岡県
神奈川県
埼玉県
宮城県
山形県
福島県
茨城県
栃木県
富山県
北海道
新潟県
伊豆諸島
土砂災害
緑区(神奈川)
気象台
銚子(千葉)
南房総(千葉)
宮城野区(宮城)
盛岡市(岩手)
東川
避難準備情報
山形新幹線
秋田新幹線
原宿駅
渋谷駅
山手線
JR千葉駅
外房線
湘南新宿ライン
東村山(東京)
成田空港
多摩湖線
西武鉄道
気仙沼(宮城)
青葉区(宮城)
気象庁
避難勧告
仙台駅
東北新幹線
仙台空港

気象情報 (ニュース)
22:18~

台風9号の今後の進路予想を伝えた。台風10号も現在南に控えていて今週はこの台風の動きにも注意が必要。

キーワード
台風9号
台風10号

ニュース (ニュース)
22:21~

台風9号は暴風域を伴ったまま東北を北上し、あすにかけて北海道に進む見込み。東北を中心に台風本体の発達した雨雲がかかっていている。宮城県などでは土砂災害警戒情報が、茨城・山形では氾濫危険水位を超えている川もある。北日本は1時間に50ミリ以上の激しい雨が降る恐れがあり、北海道では土砂災害、川の氾濫に厳重な警戒が必要。

ニュースウオッチ9 ツイッターアカウントのテロップが表示された。

現在のロンドン市場の円相場・日経平均株価・東証株価指数(TOPIX)のテロップが表示された。

キーワード
台風9号
鶴岡(山形)
瑞穂町(東京)
古河(茨城)
青葉区(宮城)
帯広(北海道)
いわき(福島)
気仙沼(宮城)
ニュースウオッチ9 公式ツイッター
ロンドン市場
円相場
日経平均株価
東証株価指数(TOPIX)

スポット

スクール/教育

所沢商業高校

レジャー/交通

原宿駅
千葉駅
仙台駅
東京駅
JR千葉駅
成田空港
西武鉄道
羽田空港
福島駅
渋谷駅
山形駅
JR仙台駅

宗教

靖国神社

政治/経済/地方自治体

経済産業省
気象庁
外務省
防衛省
  1. 前回の放送
  2. 8月22日 放送
  3. 次回の放送