ニュースウオッチ9 2016年2月18日放送回

『ニュースウオッチ9』(読み:ニュースウォッチナイン、英語:News Watch 9)は、NHK総合テレビジョンで月曜日から金曜日の21時台(JST)に生放送されている報道番組。略称は“NW9”。なお、番組名は『ニュースウォッチ9』ではない。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年2月18日(木) 21:00~22:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

ニュース (ニュース)
21:00~

羽田空港のアメリカ路線について日米航空交渉が行われ、新たに昼間の発着枠を設けることで合意。成田空港の夏目誠社長は、一部重複する成田路線の減便や運休など一時的な影響は受けるのではないかと述べた。

羽田空港のアメリカ路線について日米航空交渉が行われ、新たに昼間の発着枠を設けることで合意。これまでの羽田-アメリカ便は深夜・早朝のみで、平成22年に本格的な国際化に乗り出した羽田空港は滑走路が4本になり、2年前には国際線ターミナルが拡張されたが、アメリカ線の日中の発着枠はデルタ航空の反発で交渉が難航していた。

川崎市の老人ホームでベランダから入居者の男性が転落死した事件で、元職員の男が殺人の疑いで逮捕された。容疑者は当時4階で夜勤を担当しており、男性は認知症の症状はあったが歩くことは可能だった。警察は当初から殺害するつもりで計画していたとみて調べている。また老人ホームでは一昨年にも女性2人が転落死しており、容疑者は2人の殺害についても認めている。

自民党・丸山和也参院議員について、野党3党が辞職勧告決議案を提出した。丸山氏はきのうの参院憲法審査会での発言が問題になっており、蓮舫代表代行らから批判が殺到。民主・社民・生活は国民の政治に対する信頼を著しく失墜したとして、丸山氏への辞職勧告決議案を提出、安倍首相は谷垣幹事長と会談し、緊張感をもって行動するよう党内の引き締めを指示した。

民主党と維新の党が、独自の安保法制として3つの法案を衆院に共同提出した。一方、合流については意見の隔たりがあり、維新は両党を解党し新党結成を求めているが、民主は解党には否定的な構え。また衆院選挙制度見直しについては、あす安倍首相が衆院予算委に出席して集中審議を行う。自民党は定数削減を4年後の大規模な国勢調査を受けて行うとしているが、民主党は先送りだと批判し早期に10削減を主張している。

トルコ・アンカラで自爆テロ事件が発生。兵士を乗せた複数のバスが信号待ちしているところに、爆弾を積んだ車が近づき爆発、28人が死亡、61人がけがをした。現場は周辺に国会や首相官邸がある国の中枢に位置する場所で、ダウトオール首相は容疑者の男は国内のクルド人武装組織と協力して犯行に及んだと述べ、当局は事件との関わりが疑われる14人を拘束し調べている。

京急電鉄では今日から外国人向けに翻訳サービスを受けられるタブレット端末を導入、大田区は全国に先駆けて民泊を認定しており、仲介サイトを運営する「とまれる」は利用客開拓のチャンスと捉えている。成田空港は就航路線の多さを武器に迎え撃つ構えで、羽田空港からアメリカに向かう日中の便は10月末から就航する見通し。

事件では警察の初動捜査に問題があったと指摘されており、神奈川県警から派遣された検視担当者はそれぞれ別の担当者で、警察本部では同一施設での転落死と把握できていなかった。幸警察署は転落死が続いていることは把握していたが、本部に伝えたのは3件目が発生した後だった。県警では去年8月から、同施設で死因に不審点が続いた場合、内部で情報共有できるシステムを導入している。

トルコではテロ事件が相次いでおり、トルコ政府はISが関与しているとみている。またクルド系の過激派組織も空港で起きた爆発について迫撃砲弾で攻撃したと犯行声明を出しており、トルコでは一部が分離独立を求め武装組織を作り活動している。トルコ軍は去年夏以降、国内各地でクルド人武装組織に大規模な掃討作戦を行い、シリア北部でも勢力拡大するクルド人勢力に越境攻撃をしている。今回の事件を受けてトルコ政府は報復としてクルド人勢力への軍事作戦を強化する方針を示しているが、クルド人勢力は関与を否定した。

キーワード
石井国土交通相
夏目誠社長
植木義晴社長
丸山和也参院議員
菅官房長官
蓮舫代表代行
松野代表
漆原中央幹事会会長
細田幹事長代行
二階総務会長
谷垣幹事長
安倍首相
大島政調会長代代理
ダウトオール首相
デルタ航空
ユナイテッド
アメリカン
ANA
JAL
京急電鉄
民泊
三口聡之介さん
大田区(東京)
川崎市(神奈川)
金高長官
幸警察署
警察庁
民主党
社民党
生活
維新の党
野田前総理
アンカラ(トルコ)
IS
イスタンブール(トルコ)

today’s watch (ニュース)
21:30~

国民生活センターによると、去年6月の道路交通法改正で傘を差して自転車に乗った場合の罰則が強化されたことで自転車対応をうたったレインウェアの人気が高まっているが、ポンチョ型では荷台や泥除けのついていない自転車だとすそが車輪に巻き込まれるケースがある。他にも視界が遮られるケースもあり、使用法に注意が必要。

今年の春闘で、日立製作所の労働組合が要求書を提出、ベースアップ相当の賃上げとして基本給で去年の妥結額と同水準となる月額3000円を求めるなどとしている。他にもパナソニックや三菱電機、富士通の労働組合も経営側に要求書を提出、JP労組の中央委員会はベースアップ相当の賃上げとして、去年と同じ月額平均6000円の要求をする方針で、今月中にも提出する予定。

北朝鮮のキム・ジョンウン第1書記が、テロのため力を結集するよう指示していると韓国政府が明らかにした。韓国の国家情報院によると北朝鮮の対外工作機関が準備を進めており、テロの標的には韓国政府の関係者や脱北者、北朝鮮を批判する活動をしている人物などが含まれる。

北朝鮮に不正輸出したとして、貿易会社「聖亮商事」の社長が外国為替及び外国貿易法違反の疑いで逮捕された。京都府警察などは会社のほか関係先として朝鮮総連傘下の経済団体を捜索、品物は船でシンガポールを経由し北朝鮮に運ばれ、主に富裕層向けに販売されたとみられている。

キーワード
三好信幸さん
日立製作所
パナソニック
三菱電機
富士通
春闘
キム・ジョンウン第1書記
レインウェア
国民生活センター
北朝鮮
国家情報院
聖亮商事
朝鮮総連

ニュース (ニュース)
21:35~

兵庫・加古川市で女性が殺害された事件で、知り合いの男が逮捕された。女性は声優を目指してアルバイトをしながらタレント養成所に通っており、去年12月6日深夜~7日未明にかけて、複数の防犯カメラに1人で歩く姿が映っていたが、その後足取りは途絶えていた。口座では去年12月に数回にわたってあわせて約100万円が引き出されており、最後の引き出しは加古川に向かった12月6日だった。容疑者は女性と金銭をめぐってトラブルになっていたという。

去年6月に大学生がアパートの水をはった浴槽内でうつ伏せで死亡しているのが見つかった事件で、遺体からは抗うつ剤やインスリンが検出されたことがわかった。事件では男性から100万円を詐取したとして43歳の男が逮捕起訴されており、調べに対し抗うつ剤を飲ませた後インスリンを注射し、浴槽に入れて殺害したと供述している。

安倍首相は経済界に対し、春闘での賃上げを要請。マイナス金利政策を消費や投資拡大につなげるため、環境整備に努めるよう関係大臣に指示した。

北海道にある無人駅・鷲ノ巣駅では、3年以上前から待合所を掃除するなどの活動が人知れず続けられている。誰が行っているかは不明だが、隣駅の久保田拓男駅長が訪れ張り紙で感謝を伝えた。鷲ノ巣駅は来月廃止される。

民主党は甘利氏をめぐる問題について、音声データを新たに公開した。音声データは去年10月に甘利氏の元秘書2人と建設会社URの担当者が面会した際のやり取りを記録したもので、民主党は県道工事をめぐる補償交渉の状況などを話し合い、甘利氏の事務所が交渉に深く関与していたことを示すものだとして追及する方針。

キーワード
安倍首相
鷲ノ巣駅
久保田拓男駅長
加古川市(兵庫)
YouTube
甘利氏
民主党
春闘

気象情報 (ニュース)
21:44~

全国各地の天気予報紹介。

岐阜・高山の澄みわたる空の映像を紹介。

キーワード
高山

sports9 (ニュース)
21:48~

Jリーグ開幕を前に、サンフレッチェ広島の青山敏弘主将ら各チームの代表が集結し開幕への決意を語った。

フィギュアの四大陸選手権が開幕、宮原知子選手は女子シングルSPで安定した演技を披露し、首位につけた。

フィギュア四大陸選手権で、村上佳菜子選手が女子シングルSPで自己ベストを更新、2位につけた。

アリゾナでキャンプ中の日本ハム・大谷翔平投手。現地でも二刀流は注目の的で、ウエイトトレーニングなどで筋肉量は4キロ増え去年とは違う体つきになっている。10日目には実戦に臨み、大リーグ10球団以上の幹部やスカウトが詰めかけた。

狩野亮選手ら障害者スキーの日本代表が、国立スポーツ科学センター低酸素室で練習を行った。

2024年夏季五輪招致に向けて、4都市がIOCに立候補書類を提出した。立候補しているのはパリ・ローマ・ロサンゼルス・ブタペストで、2024年五輪の開催都市2017年9月のIOC総会で決定する。

キーワード
青山敏弘主将
谷口彰悟選手
岩下敬輔
井原正巳監督
名波浩監督
宮原知子選手
村上佳菜子選手
大谷翔平投手
セギノールスカウト
夏目堅司選手
狩野亮選手
サンフレッチェ広島
ジュビロ磐田
アビスパ福岡
ガンバ大阪
川崎フロンターレ
鹿島アントラーズ
四大陸選手権
日本ハム
アリゾナ(アメリカ)
ジャイアンツ
カブス
ソチパラリンピック
東京五輪
IOC
パリ(フランス)
ローマ(イタリア)
ブタペスト(ハンガリー)
ロサンゼルス(アメリカ)

エンディング (その他)
21:59~

4日前に生まれたハイイロアザラシの赤ちゃんの映像とともにエンディング。

キーワード
ハイイロアザラシ
  1. 前回の放送
  2. 2月18日 放送
  3. 次回の放送