ニュースウオッチ9 2015年10月14日放送回

『ニュースウオッチ9』(読み:ニュースウォッチナイン、英語:News Watch 9)は、NHK総合テレビジョンで月曜日から金曜日の21時台(JST)に生放送されている報道番組。略称は“NW9”。なお、番組名は『ニュースウォッチ9』ではない。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年10月14日(水) 21:00~22:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
21:00~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
21:00~

横浜市都筑区の三井不動産レジデンシャルが平成18年から販売を始めた大型マンション4棟のうち11階建ての1棟で、建築基準法違反の疑いが持たれている。横浜市によると地中に打ち込まれた52本の杭のうち少なくとも8本で、強固な地盤に届いていない、深さが足りないとの欠陥があったという。住民から「外廊下の手すりが上下にずれている」との指摘が会社側に寄せられていた。三井不動産レジデンシャルは「今の状態でも震度7の地震に耐えられる」と説明しているが、マンションの住民は「頭に来ている。謝罪だけで済むような問題ではない」と怒りを露わにしている。杭の深さが不十分になった原因については、横浜市が確認したデータの一部に別棟のデータの転用が確認されている。会社側の調査ではほか2棟でも別棟のデータ転用がわかったという。1級建築士の石井修二さんは「杭を打つときには支持層に届いたか確認しながら打っていく。支持層に届かなかったということ自体が通常では考えられない」「築およそ10年ということになると、徐々に進行しているのではないかと心配される」と解説した。

きのう収賄の疑いで逮捕された厚生労働省の45歳の室長補佐の容疑者は、平成23年にマイナンバー制度導入に向けたシステム設計業務で、都内の会社に便宜をはかった見返りに現金100万円を受け取った疑いが持たれている。調べに対し容疑を認めているという。警視庁によると容疑者は100万円をカードの支払いなどにあてていたとみられ、現金の他にも複数回飲食の接待も受けていて、容疑者はみずから賄賂を要求したという趣旨の供述をしているという。容疑者は高校卒業後国立病院の事務職員として採用され、10年前に厚生労働省に異動後一環して医療情報のIT化に関する政策に携わっていた。その分野の専門家として複数の国立大学で客員准教授などとして教鞭をとるなどしていて、数々の医療関係のシンポジウムに参加していた。10年ほど前から交流があったという医師は「(マイナンバーの導入は)極めて倫理性が問われるのでショック」、7年前にインタビューしたセキュリティソフトウェア会社の記者は「派手な服装で、この人が官僚なのという印象を受けた」「しゃべりもとても熱意がある感じで、志の高さを感じるような」「いい意味でも悪い意味でも型破りの人との印象」と語った。警視庁のその後の調べで、容疑者が今の立場に就いた一ヶ月後に贈賄側の会社が逮捕容疑となった業務を受注していたことがわかった。警視庁がは、容疑者が専門的知識を背景に業者選定に関わる立場を悪用していたとみて押収資料などを分析し受注のいきさつを調べている。

マイナンバーを巡って行政側のミスが相次いでいる。今月中旬ごろから送られる通知カード以外で自分のマイナンバーを知りたい場合、希望すれば住民票でも確認できるが、希望したのに記載されないケースが起きている。千葉県船橋市では、今月5日からきょう昼までの間に自動交付機で住民票を発行した32人について、マイナンバーが記載されず空白になっていたことがわかった。原因はシステムの欠陥で、市では32人に連絡を取り住民票を発行しなおすことにしている。意図せずに記載されたケースもあり、茨城県取手市では本人が希望した場合、窓口発行の住民票に限りマイナンバーを記載することにしていたが、今月5日から9日かけて自動交付機発行の住民票に誤って記載されていた。委託先の業者が設定を誤り、市側も確認をしていなかったという。誤って記載されたのは69世帯100人分で、うち60人分は勤務先・公共機関などに提出されていた。取手市の野口龍一副市長は会見で謝罪した。制度に便乗して個人情報や現金を騙し取ろうという不審な電話も相次いでいる。岐阜市では警察がお年寄りの家を訪ね、注意点を説明した。消費者庁は、不審な電話はすぐに切るよう呼びかけている。

安倍首相は中国の楊潔篪国務委員と会談し、「戦略的互恵関係にのっとり、日中関係を発展させていかなければならないというのが基本的な考え方」「両国のハイレベルの話し合いを重ね、より両国関係を緊密化し発展させていくべき」と述べ、楊潔篪国務委員は「両国は重要な近隣どうしで、日本側に歩み寄り関係の改善・発展を推進していきたい」と述べた。また安倍首相は、中国が南シナ海に加え東シナ海でも海洋進出を活発化させていることに深刻な懸念を表明した上で、現在事務レベルで協議中の、緊急時に日中の防衛当局が連絡を取り合う「連絡メカニズム」について、不測の事態を避けるために早期に運用を開始したい考えを伝え、「楊潔篪国務委員は、一日も早く運用できるように取り組みたい」と述べ、早期運用開始を目指すことで一致した。

来年のアメリカ大統領選挙に向けた候補者争いが本格化している。与党民主党の初のTV討論会が開かれ、5人の候補者が激しい議論を交わした。最有力候補とされるクリントン氏は、当初60%以上あった支持率がおよそ40%まで落ち込む中巻き返しを図った。自らを「民主社会主義者」と呼ぶサンダース上院議員はクリントン氏に噛み付き、貧富の格差を是正すべきと強調し、最低賃金の大幅引き上げなどを訴えた。クリントン氏は自らの実績を強調して経済をさらに良くすると訴えたが、TPPについて発言がぶれていると司会者に指摘された。氏は当初は推進する立場だったが、サンダース上院議員らがTPPを批判して労働組合などの支持を集める中で姿勢を転換していた。一方の野党共和党は政権奪還を目指す中、候補者15人が乱立。注目は不動産王のトランプ氏で、「私が大統領になったら難民をシリアに返す」など過激な発言を繰り返し、従来の政治に対する不満の受け皿として支持率トップを維持している。もう一人の有力候補はブッシュ元フロリダ州知事で、兄も父も元大統領という名門一家出身。当初は本命視されていたがトランプ氏に押され厳しい戦いを強いられている。民主・共和両党で本格化する候補者選び、1年を超える長い戦いが続く。

野党共和党は、不動産王のドナルド・トランプ候補に注目が集まっている。トランプ氏は過激な発言を繰り返し、従来の政治に対する不満の受け皿として支持率トップを維持している。今回の討論会についても退屈でテレビを消すだというとコメントした。もう一人の候補はブッシュ元フロリダ州知事で、兄も父も大統領という名門一家出身であり、当初は本命視されていたが、トランプ氏に押され、厳しい戦いを強いられている。

今回はクリントン氏が優勢だったというのが大方の見方である。民主党内では、まだ立候補していないバイデン副大統領が支持率3位に食い込んでおり、支持層がクリントン氏と重なっているため、クリントン氏にとっては脅威となる。

マンションでは今夜、住民を対象にした説明会が開かれ、会社側は「お住まいのお客様に、当社として誠意をもって対応します」としている。横浜市は建築基準法違反の疑いがあるとして調査をはじめるとともに、改善を求める行政指導を行うことにしている。

キーワード
三井不動産レジデンシャル
マイナンバー制度
野口龍一副市長
安倍首相
楊潔篪国務委員
クリントン前国務長官
サンダース上院議員
トランプ氏
ブッシュ元フロリダ州知事
バイデン副大統領
建築基準法
都筑区(横浜市)
厚労省
ハミングヘッズ
焼津市(静岡)
岐阜市(岐阜)
取手市(茨城)
CNN
民主党
共和党
TPP
ブッシュ元大統領
ラスベガス(アメリカ)

today’s watch (ニュース)
21:21~

消費税の軽減税率について、安倍総理大臣は再来年4月に消費税率を10%に引き上げるのと同時に導入することを目指し、公明党と調整を急ぐよう指示した。また、事業者から複数の税率を区分して経理する負担が大きくなるとの懸念が出ていることを踏まえて、詳細な制度設計を行うよう宮沢税調会長に求めた。

沖縄県の翁長知事が昨日、名護市辺野古沖の埋め立て承認を取り消したことに対し、防衛相は今日、承認の根拠となる法律を所管する国土交通大臣に承認取り消しの執行停止と、無効を求める申し立てをした。今後国土交通省は沖縄県の主張を確認するなどし、申し立てを認めるかどうか判断することにしている。

政府がまとめた今月の月例経済報告では、景気判断を1年ぶりに下方修正した。企業の生産は中国経済の減速の影響などで自動車・電子部品が減少していることからこの所弱含んでいるに下方修正した。

今日から江東区で最新のテロ対策製品を紹介する展示会が始まった。5年後の東京オリンピック・パラリンピックを控え多くの関係者が訪れた。

キーワード
安倍首相
宮沢税調会長
軽減税率
翁長知事
月例経済報告
名護市(沖縄)
江東区(東京)

塩崎厚生労働相に聞く (ニュース)
21:25~

今回は塩崎厚生労働相に取材をする。新たに掲げられた新3本の矢から、希望出生率の目標が高いという質問に対し、塩崎大臣は統計で子どもの希望数を調べた所1.8の目標として掲げられた希望率を示す結果になったという。しかし現状では1.4で達成されていないため、希望を達成できるよう、仕事と子育てや、仕事と介護の両立が出来る社会づくりを目指すとした。

社会保障では介護離職ゼロという目標を掲げている。これについて、塩崎大臣は介護を理由に会社を休んでも問題がないような多様な働き方を男女、正規・非正規にかかわらずできる環境づくりを目指したいとした。

来年1月から運用が始まるマイナンバー制度導入へ向けた業務をめぐり、厚生労働省の職員が逮捕されたことについて、大変遺憾であり省内を徹底的に見直すように指示を出していると話した。またマイナンバー制度の安全対策と理解に努力をしたいとした。子どもの貧困が深刻していることについて、児童福祉法を通して抜本的解決をする予定だと話した。

キーワード
マイナンバー制度

親の“最期”は…悩み決断の8か月 (ニュース)
21:30~

花田三喜子さん、三原豊彦さん2人の母親スヱさんは今年8月95歳で亡くなった。スヱさんは、一昨年自宅で体調を崩し救急搬送され一時意識を失ったため胃ろうが付けられた。スヱさんは認知症で胃ろうの管を嫌がって外そうとするため以前居た病院ではベッドに手を縛られるようになっていた。元気な頃のスヱさんは料理が得意で近所の人たちと一緒に食卓を囲むのを楽しみにしていた。母親は人工的に命を繋いでいくことを望んでいるのか、認知症で十分に意思の疎通ができない中で三喜子さんは思い悩み、食べることが好きだった母のため胃ろうを外すべきではないか考え兄に相談することにした。

しかし、兄の豊彦さんは胃ろうを外すことに同意しなかった。何度も話し合ったが結論は出なかった。去年12月、三喜子さんはスヱさんの胃ろうについて病院に相談。本来は患者本人の意向が尊重されるが認知症のスヱさんの考えをはっきりとは確認できなかった。そこで病院は、スヱさんの状態情報を詳しく家族に提供することにしここで口から食べる力がわずかに残っているという検査結果を発表した。それを聞いた三喜子さんは、もう苦しいことをしてほしくないと語り胃ろうを外す決意をし、戸惑っていた豊彦さんも外すことに同意した。

今年2月スヱさんの胃ろうが外され3月には家族と外出し、故郷奄美大島の郷土料理を食べた。親子で囲む久しぶりの食卓だった。8月、胃ろうをやめたスヱさんの体重はおよそ7キロ落ちていた。好きなアイスクリームを口にすると片手を上げ感謝を伝えようとしていた。その翌日、三喜子さんたちに見守られスヱさんは息を引き取った。スヱさんの四十九日を迎えた豊彦さんは、一時はずいぶん悩んだが今振り返ってみれば胃ろうを外し、自分の口から食べて美味しいという言葉が聞けよかったと話した。

キーワード
認知症
胃ろう

ニュース (ニュース)
21:42~

維新の党は今夜臨時の執行役員委員会を開き片山参院議員会長、馬場前国対委員長、東総務会長代行の3人を除籍処分とすることを決めた。3人は、橋本市長が結成する新党との分党を決めるべきと主張などし結束を乱したとしている。

優れた文化活動に携わった個人や団体に贈られる今年の菊池寛賞にNHKスペシャル「カラーでよみがえる東京」「カラーでみる太平洋戦争」が選ばれた。また数々の歴史ノンフィクションを発表してきた作家・半藤一利さん、広島長崎の原爆誌朗読会を続けてきた俳優・吉永小百合さんなど計3人と2団体が選ばれた。

キーワード
片山参院議員会長
馬場前国対委員長
維新の党
東総務会長代行
半藤一利さん
吉永小百合さん
NHKスペシャル「カラーでよみがえる東京」
NHKスペシャル「カラーでよみがえる太平洋戦争」
菊池寛賞

気象情報 (ニュース)
21:44~

全国各地の天気予報紹介。

白山で、今日平年より3日早く初冠雪を観測した。

キーワード
初冠雪
白山

sports9 (ニュース)
21:48~

錦織圭選手が中国上海で行われたマスターズ大会初戦でキリオス選手と対戦。第一セットを落とすも、2-1で勝利し3回戦へ進出を決めた。

IOCのジョン・コーツ委員長は、東京五輪の追加種目として組織委員会が提案した種目についてパッケージそのままIOC総会にかけられる見通しを示した。

サッカー日本代表なでしこジャパンの佐々木則夫監督の続投が決まった。佐々木監督は4年前のサッカー女子ワールドカップで日本を初優勝に導くなど、日本の女子サッカーを世界一に引き上げた。

天皇杯3回戦アルビレックス大阪と徳島ヴォルティスの対戦。石井典秀とレオシルバがフォールし1-1、長谷川悠選手がゴールを放ち徳島ヴォルティスが2-1で勝利した。長谷川選手は「J1相手にモチベーション高く戦えたしいい試合だった」とコメントした。

天皇杯3回戦の試合結果を伝えた。

CSファイナルステージでヤクルトと巨人が対戦した。巨人はヤクルトに反撃を許さず4-1で勝利した。

CSファイナルステージでソフトバンクとロッテが対戦した。3回裏で2-2の同点になり、10回ウラでサヨナラヒットでソフトバンクが3-2で勝利した。

キーワード
錦織圭選手
キリオス選手
ジョン・コーツ委員長
東京五輪
佐々木則夫監督
長谷川悠選手
徳島ヴォルティス
アルビレックス新潟
石井秀典
レオ・シルバ
東京ヤクルトスワローズ
読売巨人軍
福岡ソフトバンクホークス
千葉ロッテマリーンズ
テニス
上海(中国)
IOC
なでしこJAPAN

エンディング (その他)
21:59~

埼玉・東松山市で毎年その年の出来事を案山子にしている展示が行われている。

キーワード
東松山市(埼玉)
  1. 前回の放送
  2. 10月14日 放送
  3. 次回の放送