ニュースウオッチ9 2015年1月23日放送回

『ニュースウオッチ9』(読み:ニュースウォッチナイン、英語:News Watch 9)は、NHK総合テレビジョンで月曜日から金曜日の21時台(JST)に生放送されている報道番組。略称は“NW9”。なお、番組名は『ニュースウォッチ9』ではない。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年1月23日(金) 21:00~22:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

ニュース (ニュース)
21:00~

イスラム国に拘束されている日本人2人の問題で、首相官邸から中継。一旦離れていた菅官房長官が戻り、齋木事務次官も出入りしており、情報の確認にあたっている。安倍総理大臣は公邸で情報を確認しており、今日午前の懇談会で、2人の解放について全力であたるよう指示した。また殺害予告の期限とみられる直前には今後の対応について協議した。午後4時過ぎの会見で、菅官房長官は厳しい状況が続いているが、イスラム国側からは連絡がないと述べた。官邸では徹夜で情報収集にあたるとしている。

拘束された1人は中東の戦争や貧困を取材し、その母親は、優しい子供だった、命を救って欲しいと語っている。彼から学んだフリーカメラマンは、弱者の立場に立って取材するように言われていたという。また彼に取材を受けたシリア人難民の少年は、子供の写真をたくさん撮っていた、優しく真面目な人だった、と話した。拘束されているもう1人が設立した会社の顧問は、時間を伸ばす交渉をして無事に帰ってほしい、と述べた。

大相撲初場所、横綱・白鵬が、昭和の横綱・大鵬を抜いて歴代最多、33回目の優勝を果たした。稀勢の里と対戦し、軍配は白鵬に上がったが物言いが付いて取り直し、押し倒しで勝利した。白鵬は、千秋楽みたいだった、良い相撲がとれたが簡単ではなかったと語った。ファンは、歴史的瞬間、大鵬が抜かれて寂しい、記録は破られるためにある、などと答えた。白鵬は21歳で初優勝、朝青龍と優勝争いをし、八百長問題で揺れる角界を一人横綱で支えた。与えた金星は9で、大鵬の28、千代の富士の29と比べ取りこぼしが少ない。記録は超えたが、次の一番に集中している。

インフルエンザで受診した人が200万を超えている。愛媛県の病院では、集団感染で80代男性2人・90代女性2人が死亡した。今回のような例は過去にあまりないという。重篤化し緊急入院した男性は、 深夜に症状が悪化し命の危険を感じて救急車を呼んだという。ワクチンを摂取したので万全だと思っていたが、病院についた時には意識を失い、人工呼吸器が装着され、担当医は心臓が止まる危険があった、と話した。

東京電力は福島第一原発のタンクに保管している汚染水について政府に示していた今年度中に全て処理をする目標の達成を断念した。報告を受けた資源エネルギー庁 上田長官は安倍首相にも報告すると話した。広瀬直己社長は想定ほど稼働率が上がってこないのが一番大きい、3月の半ばごろまでにもう一度しっかりした見通しを示したいとしている。

トルコのキリスから中継。2人がイスラム国に渡ったとされる検問所周辺ではシリアからの難民たちが見られるが、2人の情報はない。国境では難民を装ったイスラム国兵士たちが、勧誘や誘拐をしているという。トルコの諜報機関は、イスラム国に拘束された人質の解放に幾度も成功しており、日本からの協力要請にも全面的に応じるという。水面下でトルコ側も動いているというが、未だ情報は得られず、緊迫した状態が続いている。

特定秘密保護法の先月の施行にともない特定秘密の指定が適切かチュックするために設置された保全監視委員会が初めて会合を開いた。上川法相を委員長として来週招集の通常国会で安倍首相から国会に報告することなどが確認された。

鹿児島県 川内原発の再稼働は早くて今年の4月以降になる見通し。九州電力は再稼働に必要な工事計画などの書類を今月中に提出するとしていたが来月中旬以降になる見込み。

サウジアラビアのアブドラ国王が23日に死去した。アブドラ国王は中東和平問題では2002年に包括的和平案を提案した。新しい国生に即位したと伝えられたサルマン皇太子はアブドラ国王の路線を引き継ぐ。政府は福田元首相を特派大使として派遣することを決めた。

日本各地のモスクでは金曜日の礼拝で、2人に祈りが捧げられた。イスラム教徒たちは、イメージが悪くなる、過激派には日本との関係を考えてほしい、イスラム国はテロリストだ、などの意見を述べた。豊島区のモスクの事務局長は、現地と連絡を取り情報を探っている。

日本政府はきょう午後1時、総理大臣官邸で関係閣僚会議を開き、今後の対応を協議した。現地対策委員会のあるアンマンで中山外務大臣は、関係者と連絡を取りいい結果に向けて努力していきたいとコメント。菅官房長官は午後4時の会見で、厳しい状況にあるが解放に向けて全力を尽くす、イスラム国側から連絡はないが状況を分析をしている、と語った。

スタジオで別府が解説。殺害予告の時間を過ぎ、予断を許さない状況であるが、サウジアラビアのアブドラ国王が死去し、その状況を踏まえ、新たなメッセージの配信を避けたとみられる。また期限には幅があり、自分たちの力を誇示したいと考えるイスラム国に対し過剰な反応を避け、人質解放を願いつつ冷静な対応が望まれるという。

今日未明、NHKはイスラム国の広報担当者に2人の安全について質問したが、良くない質問なので回答しない、と拒否された。また日本はイスラム国の敵と非難し、日本政府が発信する情報を把握していることを強調する狙いもみられた。新たな声明を発表することも示唆したが、未だ発表はされていない。イスラム国は自分以外の国を敵と見ており、交渉は難しい、と青山は話す。

アンマンから中継。現地対策本部は緊迫した雰囲気であり、中山外務副大臣は情報収集をする段階、と述べている。イスラム国へは近隣諸国などから糸を手繰るように接触を試みている。また日本政府の中東支援策は人道目的であることをネットを通じてアピールするなど、地道な作業が進められている。

スタジオで別府が解説。イスラム国の兵士は残虐な行為をためらわず、合理性を持たない。 またイスラム国は具体的な支配地域を持っており、新たな領地を奪い、支配していく。統制がとれた組織であり、 国のような行政機構を作り上げている。最終的にはかつて存在したイスラム帝国の最大領土を獲得するのが目標で、ネットで拡散させている。近隣諸国の過激派もイスラム国に共鳴している。対応としては、テロリストたちの出入国を厳しく管理し、資金の流れを絶つなどがあるが、グローバルな対策が必要であるという。日本もその一員であり、人道支援を続けてきたことを発信することが大事である。

昨シーズンより早く始まったインフルエンザの流行はピークを迎えつつある。報告された入院患者は60代以上が全体の3分の2を占めている。病院や高齢者施設などの集団感染が相次いでいる。北九州市立八幡病院の伊藤重彦副委員長はこれほどインフルエンザの対応に苦慮するのは初めてと話した。また国立感染症研究所の砂川富正室長はウィルスが侵入していない施設は対応を強化してほしいと話している。

今月行われた大学入試センター試験で得点調整が行われることになった。理科のうち新課程の生物で平均点が48.39点、旧課程の物理の平均点が69.93点と平均点の差が21.54点となったため平均点の差が15点以内に収まるようにするとのことだ。得点調整は平成10年の地理歴史以来2回めとのことだ

天皇皇后両陛下が今年の4月に太平洋戦争の舞台となったパラオを訪問されことが正式に決まった。4月9日にはペリリュー島を訪れ日米双方の慰霊碑で戦没者を慰霊する予定。

キーワード
首相官邸
菅官房長官
イスラム国
石堂順子さん
齋木事務次官
安倍総理大臣
白鵬
稀勢の里
NSC
インフルエンザ
上田長官
広瀬直己社長
安倍首相
キリス(トルコ)
シリア
アンカラ(トルコ)
上川法相
アブドラ国王
サルマン皇太子
トルコ
渋谷区(東京都)
津島(愛知県)
伊勢崎市(群馬県)
豊島区(東京都)
麻生副総理兼財務大臣
岸田外務大臣
中山外務大臣
アンマン(ヨルダン)
サウジアラビア
アンマン(トルコ)
中山外務副大臣
アルカイダ
タリバン
ボコ・ハラム
アッシャバーブ
レバノン
ヨルダン
スペイン
大鵬
千代の富士
高田泰治
朝青龍
モンゴル
伊藤重彦救急救命センター長
砂川富正室長
大学入試センター試験
永江久利さん
国立感染症研究所
西条(愛媛県)
調布(東京都)
東京電力
資源エネルギー庁
特定秘密保護法
保全監視委員会
天皇皇后両陛下
パラオ
ペリリュー島
福田元首相

気象情報 (ニュース)
21:45~

全国各地の天気予報紹介。

北海道の各地での猛吹雪の映像と共に警戒するよう伝えた。

キーワード
弟子屈町(北海道)
根室(北海道)
斜里町(北海道)

sports (ニュース)
21:49~

大相撲初場所で白鵬が33回目の優勝を果たし、大鵬を抜いて単独で歴代最多の優勝となった。5年前白鵬の連勝記録を止めた稀勢の里との試合で白鵬は勝利し33回目の優勝を果たした。亡くなった大鵬の妻の納谷芳子さんは大鵬がきっと空からおめでとうと言っていると思うと祝福のコメントを寄せた。北の湖理事長は40回優勝を目標に頑張ってもらいたいとコメントした

サッカーアジアカップで連覇を目指す日本は準々決勝でアラブ首長国連邦と対決し、延長線でも決着がつかなかった為、ペナルティキックで入れられてしまい敗退した

今年の選抜高校野球の出場校32校が決まった。松山東は困難な状況を克服した学校などが対象の21世紀枠で82年ぶりのセンバツ出場となる。3月21日に開幕する。松山東高校は正岡子規の出身校であり、夏目漱石の「坊っちゃん」の舞台でもあるという

スキーのノルディック複合 九年ぶりの日本開催となったワールドカップが札幌市で始まった。ソチオリンピック銀メダリストの渡部暁斗は前半のジャンプで14位となり、一方弟の善斗は1位であった。後半のクロスカントリーでは渡部善斗は中盤まで1位だったが追いつかれてからも懸命に食いつき今シーズン自己最高の7位となり、兄の暁斗は11位となった。

テニスの全豪オープンで錦織圭選手は明日シングルスの3回戦に挑む。錦織選手は2回戦で逆転勝ちし、今日は試合がなく屋外のコートで1時間練習した。ジョコビッチ選手と声を掛け合う場面も見受けられた。明日はアメリカのスティーブ・ジョンソン選手

今日の試合、クルム伊達公子選手は女子ダブルス2回戦で敗れた。男子シングルスは世界2位のフェデラー選手が3回戦で敗退した。

中入後の勝敗が伝えられた。

キーワード
白鵬
稀勢の里
納谷芳子さん
北の湖理事長
アギーレ監督
米田圭佑主将
巻幡拓磨主将
渡部暁斗選手
渡部善斗選手
錦織圭選手
クルム伊達公子選手
東海大四
八戸学院光星
大曲工
浦和学院
東海大菅生
松商学園
宇部鴻城
加藤大平
ノルディック複合 W杯
札幌(北海道)
ジョコビッチ選手
スティーブ・ジョンソン選手
フェデラー選手
デラクア

エンディング (その他)
21:59~

イスラム国が国としての体裁を整えるかのようにグローバルな勢力拡大をしており、いまだに日本人2人が囚われている。政府が懸命に対応をしているがいまだに進展は見えていない

キーワード
イスラム国

スポット

エネルギー/素材

川内原発
九州電力

スクール/教育

豊橋工
松山東
高崎健康福祉大高崎
神村学園
岡山理大付
木更津総合
県岐阜商
龍谷大平安
九州学院
米子北
仙台育英
常総学院
二松学舎大付
今治西
糸満
桐蔭高校
天理
九産大九州
静岡
敦賀気比
近江
立命館宇治
大阪桐蔭
英明
奈良大付

事件/事故/災害

福島第一原発

政治/経済/地方自治体

外務省

美容/健康/医療

西条中央病院
北九州市立八幡病院

趣味/スポーツ

宮城野部屋
  1. 前回の放送
  2. 1月23日 放送
  3. 次回の放送