ニュースウオッチ9 2015年1月8日放送回

『ニュースウオッチ9』(読み:ニュースウォッチナイン、英語:News Watch 9)は、NHK総合テレビジョンで月曜日から金曜日の21時台(JST)に生放送されている報道番組。略称は“NW9”。なお、番組名は『ニュースウォッチ9』ではない。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年1月8日(木) 21:00~22:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

ニュース (ニュース)
21:00~

インフルエンザの流行が全国的に拡大している。ネット予備校講師の小山さんによれば、今年はインフルエンザを警戒してネット授業に参加する人が増えているという。来月に国家試験を控えている和田さんは、体調管理に気を遣いネット授業を受けていた。

新しい素材として注目されている炭素繊維。軽いながらも鉄のような丈夫な素材から航空機やロケットの一部としても使用されていて、最近では自動車の骨格の素材としても採用されている。世界で大ヒットとなった映画「ミッション・インポッシブル ゴースト・プロトコル」でトム・クルーズが運転していた車も車体の骨格に炭素繊維が採用されていた。この車「BMW i3」は昨年9月から日本でも販売開始された。今回、採用された事について複雑な車体に加工しやすい事も理由の1つと紹介。100年以上に渡り自動車業界を支えていた鉄だが炭素繊維がどれだけ入り込めるのかメーカーの手腕にもかかっていると伝えられた。帝人 複合材料開発センター、石原敏雄所長は近い将来、世の中全部がカーボン(炭素繊維)の車になると期待すると語った。炭素繊維で作られた車のボディーから炭素繊維の期待度が説明。車のボディーの重さは47キロと鉄で作った場合と5分の1程度だと明かした。ここで炭素繊維の課題はコストと明かし、高度な技術を複雑な工程が必要な為、コストは鉄と比べ10倍以上となる。メーカーは車体を軽くする事で燃費も持つと売り込みしコスト削減を図っていて、石原敏長は車の組み立ても劇的・革命的に変わると期待される、多くの車メーカーの方に試乗いただき、色々なテーマで共同開発しようとなっていると述べた。

米国で世界最大の家電ショー「CES」が開かれている。毎年ここでトレンドが決まると言われ、世界の主要メーカーが最も重要なイベントとしている。家電の王様テレビの分野ではサムスンなどは量子ドットで映像の繊細さを売りにしている。日本のソニーも家電製品で復権を果たそうとしている。その鍵となるのが世界最薄のテレビや、ウェアラブル端末など革新的な技術である。

被爆から70年経った今、原爆ドームは、建物の形をできるだけ変えずにどのように次の世代に残していくのかという課題に直面している。ドームは、おととし6月の調査で耐震性に問題があると見なされたほか、これまでにも老朽化のため補修工事が度々行われてきた中で、広島市の松井市長は、いまの形をどう維持していくかを重要視している。広島市公園整備課の和泉さんは、工事をおこなう上でも、最小限度にとどめ尊厳性を維持するべきか、補強を多くいれて長くもたせるべきか、という相反する意見のもと頭を悩ませている。ドームの絵を描き続けている被爆者の原さんは、これまで以上に手が加えられることに戸惑いつつも、地震などで倒壊してしまうことも恐れている。

広島県被団協の金子一士理事長が肺炎などの為、89歳で亡くなった。

全国知事会議が開かれ、全国知事会は地方交付税の上乗せについて、新年度予算案でも維持するよう求めた。高市総務相は地方財源総額について平成26年度水準を上回る額を確保したいと延べた。

ロイヤルジャパンがう知人に販売で簡単に高収入などと、うそで布団販売をしたとして、消費者庁が9ヶ月間の勧誘業務停止を命令した。ロイヤルジャパンは処分を受けたばかりなので内容確認のうえ、対応を考えたいとしている。

パリのノートルダム大聖堂では日本時間午後8時ごろ、パリの新聞社の銃乱射事件の犠牲者を追悼する人たちが集まった。事件から1日がたち、パリでは銃を持った兵士がパトロールするなど厳戒態勢がしかれている。フランスでは喪に服する日として3日間、反旗が掲げられる事になっている。

パリの新聞社銃乱射事件の様子が映された映像を紹介。事件は日本時間の7日午後7時30分頃に起き、パリの中心地に近い新聞社シャルリ・エブドに犯人2人組が押し入った。犯人2人組は受付で1人、編集会議が行われている部屋に入り10人を殺害。車で逃走するもパトカーに止められ、1km離れた場所で警察官1人を殺害した。捜査当局は犯行グループは3人とみて行方を追っている。7日夜に犯行を助けたとみられる18歳の男が、警察に出頭し身柄を拘束された。実行犯の2人は出頭した18歳の男の兄弟で、顔写真を公開し情報提供を求めている。犯人の32歳の弟は、イラクに戦闘員として送り込む組織に関与とし、執行猶予つきの有罪判決を受けていると仏メディアは伝えた。

今回銃撃されたシャルリ・エブドは、時事問題を風刺画で伝えることで知られている。4年前にはムハンマドの風刺画を掲載したことで、新聞社に火炎瓶が投げ込まれた。今回犠牲になった編集長のシャルブさんは、以前NHKのインタビューで「信仰する人たちを侮辱はしないが、宗教も批判や風刺が認められるべき」と主張していた。フランスでは個人の宗教には寛容な一方で、公的な場所で宗教を誇示する行為は認められていない。2004年にはイスラム教の女子生徒が頭にスカーフをかぶることを禁止され、イスラム教徒から大きな反発が起きた。

これまで航空機向けの素材が主力商品だった東レも自動車メーカーに入り始めている。昨年、20億円をかけ滋賀県に自動車向けの生産工場を建設。開発と生産を一体化し自動車メーカーのニーズに適した素材を供給出来る体制を整えている。更に、大西盛行専務は先日、イタリアのミラノ近郊の会社を買収、ヨーロッパや欧米自動車メーカーに販路拡大の布石をうっていると明かされた。大西専務は、究極の目的は量産車に炭素繊維を大量に使って貰うことと説明した。

今回の事件を受け、各国の首脳から非難の声が相次いだ。日本のフランス大使館では反旗が掲げられ、警視庁は警戒を強めている。外務省は、フランスへの旅行者や滞在する日本人に注意を呼びかけている。

今回の事件の最大の焦点は、武装したまま現在も逃走を続けている2人の兄弟の行方。フランス当局はこれまで全土で捜索を続け、関係する7人の身柄を拘束して事情を聞いている。また顔写真を公開して情報提供を呼びかけているが、まだ2人の発見には至っていない。一方でパリ郊外では今朝早く、新たに警察官ら2人が男で自動小銃で撃たれて死亡する事件があった。さらにフランス中部のモスクに手榴弾が投げられる事件も起きている。

インフルエンザの患者数は、先月28日までの1週間に約5000医療機関で13万917人。全国の患者数を推計すると138万人となる。大阪・富田林の診療所では、先月中頃から患者が増え、きのうまでの3日間だけでも40人がインフルエンザと診断されたという。静岡・富士市の病院では患者・職員の計31人が感染し、入院患者の50代男性が死亡した。ここ数年感染者の出ていない神奈川・小田原の老人ホームでは、換気・加湿・手洗いの3つを徹底。時田事務局長は、「基本を徹底することが大切」などと話した。

一方、古くから自動車に使われる鉄も進化を進めていて軽量化を測りつる強度も残すという課題に挑戦するのは神戸製鋼所。また、鉄でも加工しやすさをポイントとなると説明された。神戸製鋼所 材質制 御研究室の梶原桂室長は、従来のハイテンを使うと成形が厳しい所で割れる問題がある。これを制御出来るようにすれば割れないよう出来ると語っていた。

先ほどのインフルエンザのニュースの中で字幕では警戒レベルとなっていたが、正しくは警報レベルであったことの訂正とお詫び。

中国が中南米やカリブ諸国との関係強化を加速させて、初めての閣僚級会議を北京で行った。33ヶ国との間で貿易や投資など幅広い分野での協力を話し合うこの会議で向こう5年間の協力計画など3件の文書を発表する。米国の裏庭に例えられる地域との関係強化を進める中国、先月には外交関係のないニカラグアで大規模運河の建設に中国系企業が着手している。一方米国では国交断絶し、50年以上経済制裁を続けてきたキューバに対する方向を転換している。中南米やカリブ海の国々を巡って米中が影響力を競う動きが激しくなるとみられる。

その一方で今回日本メーカーの多くは脱家電で新たな分野を開拓しようと企業向けの展示を増やしている。シャープは広告利用が可能な「曲がるディスプレイ」、東芝も店で仮装試着が可能なディスプレーを出展した。日本企業が企業向けにシフトしている要因は韓国や中国が液晶テレビの分野で台頭してきたため、価格競争が避けられ、安定した収入を見込める企業向けの強化を進めている。この分野に大きく舵を進めているのがパナソニックである。

キーワード
藤岡雅司
小山忠司さん
石原敏雄所長
平井一夫社長
コンシューマー・エレクトロニクス・ショー
原廣司
松井市長
和泉淳之主任技師
金子一士理事長
高市総務相
広島県被団協
全国知事会議
炭素繊維
ミッション・インポッシブル ゴースト・プロトコル
広島
長崎
トム・クルーズ
パリ(フランス)
BMW i3
ノートルダム大聖堂
シャルリ・エブド
帝人
ムハンマド
シャルブさん
イスラム教
キャメロン首相
オバマ大統領
フランス大使館
警視庁
モスク
東レ
インフルエンザ
松山(愛媛)
大西盛行専務
富田林(大阪)
藤岡雅司医師
富士市(静岡)
小田原(神奈川)
時田佳代子事務局長
梶原桂室長
習近平国会主席
ラウル・カストロ国家評議会議長
ニカラグア
キューバ
サムスン電子
ソニー
シャープ
東芝
パナソニック
津賀一宏社長
ラスベガス(アメリカ)

気象情報 (ニュース)
21:43~

全国各地の天気予報を伝えた。

尾道(広島)では、魚の天日干し作業が最盛期を迎えている。デベラ干しは、3~4日かけて仕上げ、寒さで旨さが凝縮されるという。

1か月予報を伝えた。

キーワード
デベラ
尾道(広島)

sports (ニュース)
21:48~

サッカーのアジアチャンピオンを決めるアジアカップが、明日オーストラリアで開幕する。連覇がかかる日本代表は、事前の合宿を打ち上げた。事前合宿最終日、地元の人々によるセレモニーが行われた。その後、初戦の会場があるセスノック(オーストラリア)へ。

アギーレ監督にアジア杯で目指すサッカーを聞いた。アギーレ監督は、「アジア杯で優勝する野心を持っている」と話した。W杯ブラジル大会では、日本はボールをつなぐサッカーにこだわったが、2ゴールを上げたのみで1次リーグで敗退した。アギーレ監督は試合を見て、厚みのある攻撃が必要だと感じたという。去年9月のベネズエラ戦と去年11月のホンジュラス戦では、理想とする人数をかけた攻撃でゴールを奪った。アギーレ監督は、「われわれは決勝戦まで成長し続けていきたいと思う」と語った。

現役最年長の中日の山本投手。史上初となる50代での勝利を目指して自主トレを始めた。シーズンに向けたテーマはストレート。変化球との相乗効果を出すためと、質の良いストレートを求めて投球フォームの改善に乗り出している。

ロッテの石川投手は、大田区にある社会人時代のチームのグラウンドで自主トレを行った。目指しているのは下半身を強化しストレートに安定感を出すこと。体重は去年のシーズン中より5kg多い83kgまで増えたという。今年の目標を漢字一字で書くように言われると、「歩」という漢字を書いた。

世界空手道連盟のエスピノス会長が訪れ、東京オリンピックでの追加種目採用をアピールした。空手は東京オリンピックでの正式種目採用を目指している。会見でエスピノス会長は会場の建設コストがかからないことや、種目・選手数にも柔軟に対応できることなどを訴えていく考えを占めした。

錦織圭はオーストラリアの男子ツアーの開幕戦で好スタートを切り、明日シングルスの準々決勝に臨む。きょうはオーストラリア・ブリスベンで調整に努めた。大会で手応えを感じているのがサーブ。ラケットの握りを変えるなど、課題とするサーブの向上に取り組んでいる。錦織圭はあす、世界ランキング53位のトミック選手と対戦する。

キーワード
アギーレ監督
山本昌投手
石川歩投手
エスピノス会長
錦織圭選手
アジアカップ
セスノック(オーストラリア)
ウオンバット
長谷部誠主将
アジア杯
ニューカッスル(オーストラリア)
W杯ブラジル大会
ベネズエラ
ホンジュラス
中日
ロッテ
大田区(東京)
空手
世界空手道連盟
東京オリンピック
ブリスベン(オーストラリア)
トミック

ニュース (ニュース)
21:58~

竹鶴政孝さんの肉声が録音された貴重なテープが発見された。そして、政孝さんが撮ったという、妻のリタさんの映像も公開された。

キーワード
竹鶴政孝さん
リタさん

エンディング (その他)
21:59~

エンディングのあいさつ。

  1. 前回の放送
  2. 1月8日 放送
  3. 次回の放送