ニュースウオッチ9 2014年6月5日放送回

『ニュースウオッチ9』(読み:ニュースウォッチナイン、英語:News Watch 9)は、NHK総合テレビジョンで月曜日から金曜日の21時台(JST)に生放送されている報道番組。略称は“NW9”。なお、番組名は『ニュースウォッチ9』ではない。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年6月5日(木) 21:00~22:23
放送局 NHK総合大阪

番組概要

ニュース (ニュース)
21:00~

今日ソフトバンクが来年発売する人型ロボット「ペッパー」を千葉・浦安で披露した。ペッパーは人の感情を認識できるという。孫正義社長はロボットに感情を与えたいと話した。人間とコミュニケーションをとるロボットはこれまでにもAIBOやASIMO、KIROBO、ミナミちゃんなどがあった。横浜港南にある老人ホームでは、お年寄りの話し相手になってもらうためパルロを1年半前から置いている。小林央施設長は生活の質の向上につながると話した。

9年前に当時小学1年生だった女児が殺害された事件で、容疑者が逮捕されたことを受けて女児の両親が手記を公表した。手記には、「私たちはこの日が来ることを信じて生きていた」、「犯人はごめんなさいと言っているようだが、どうしても許すことはできない」などといった内容が記されていた。容疑者は、女児を連れ去り茨城県の山の中で刃物で刺したなどと供述しており、また、女児を乗せたと見られる車を処分していることが明らかになった。警察は、容疑者が証拠隠滅を図った疑いがあるとみて調べている。

サッカーのワールドカップ開催まで残り1週間となった。日本サッカー協会のある東京・文京区では、ビルや商店街などもサムライブルーに染まっている。開催地のブラジルには各国のサポーターが続々と集まりはじめている。また、日本代表のキャンプ地となるイトゥ近くの空港には、対ベルギー戦で本田圭佑選手が見せた表情などが描かれた壁画が製作されている。

日本維新の会の橋下共同代表と石原共同代表が分裂することを受け、 日本維新の会は、党所属の国会議員62人に石原・橋下両氏のどちらの党に所属するかの意思表示を求めた。この結果、橋下氏側には松野国会議員団幹事長、小沢国対委員長や地元・大阪選出の議員を中心に37人が参加。一方で、石原氏側は、山田宏衆院議員のや旧太陽の党の議員らに加え、新たにアントニオ猪木参院議員も参加し、23人が集結した。また、林原由佳衆院議員と西岡新衆院議員は無所属で活動することとなった。

ロシアを外した7カ国の枠組みで行われたG7の会合が終了した。ウクライナ情勢については、事態のさらなる悪化を招かないようロシアに自制を促す内容の首脳宣言がなされた。米・オバマ大統領は、「我々はロシアと良好な関係を築きたい。ロシアを脅すつもりはない」などと述べている一方で、ロシア・プーチン大統領は、「オバマ大統領しだいだが対話の用意はある」と述べている。また、東アジア情勢については、安部首相は、「力による現状変更は許さないことを申し上げ、この点についてG7で一致した」としているが、中国の洪磊報道官は、「争いに無関係の国が干渉するのは問題の解決にならない」として強く反発した。

平成8年に埼玉・狭山市の路上で保護され、認知症のため身元不明のまま特別養護老人ホームで18年間暮らしていた男性の身元が明らかになり、男性の親族によって保護された。

ペッパーは、インターネットを活用し複数のロボットの経験が積み重ねていくという今までにない進化を目指している。ソフトバンク・孫正義社長は集合体として学んでいき、空気を読んで人々を笑顔にすると話した。

気象庁は今日、関東甲信・北陸・東北南部が梅雨入りしたとみられると発表した。これに伴い、山梨・甲斐市では雨への供えとして堤防の点検作業が始まった。また、6月3日に梅雨入りした高知では断続的なお雨が観測され、高潮町では土砂崩れの被害も見られた。四万十町で今日観測された雨量は528.5mmで、平均の6月1か月分を上回った。この雨の影響で床上浸水や床下浸水などの被害も見られ、一時1万人あまりに避難勧告が出された。東日本は、あす昼過ぎまで1時間に30ミリの激しい雨が降る恐れ。

日本各地でもワールドカップ開催に伴い様々なイベントが行われている。市内の中学校では、ワールドカップ応援給食としてブラジル料理のフェジョアーダが出された。また、和歌山の宿泊施設では、1次リーグで対戦する3カ国の料理を組み合わせたコースが登場。さらに、神奈川・箱根町にある「箱根ホテル小涌園」では、日本代表23人と苗字の読み方が同じ人が宿泊料金半額となるサービスが行われている。

日本代表選手は、米・フロリダ州で調整を続けている。本田圭佑選手は、「コンディションは6割くらいまではきているのでは」とコメントした他、吉田麻也選手は、「いよいよ迫ってきていると感じる。心も体もよい準備ができている」とコメントした。

キーワード
孫正義社長
AIBO
ASIMO
KIROBO
ミナミちゃん
パルロ
本田圭佑選手
橋下共同代表
石原共同代表
山田宏衆院議員
ファンロンパイ大統領
安倍首相
洪磊報道官
ソフトバンク
ペッパー
港南(神奈川)
浦安(千葉)
梅雨
四万十(高知)
尾鷲(三重)
上野(東京)
渋谷(東京)
伊豆諸島(東京)
港区(東京)
高潮町(高知)
瀧本みやさん
茨城県
文京区(東京)
リオデジャネイロ(ブラジル)
イトゥ(ブラジル)
ベルギー
富士宮(静岡)
コートジボワール
ギリシャ
コロンビア
和歌山
箱根町(神奈川)
馬飼野実郷教諭
興津実佳さん
フロリダ州(アメリカ)
吉田麻也選手
日本維新の会
千代田区(東京)
松野国会議員団幹事長
小沢国対委員長
アントニオ猪木参院議員
林原由佳衆院議員
西岡新衆院議員
ロシア
ブリュッセル(ベルギー)
クリミア半島
ワルシャワ(ポーランド)
オバマ大統領
プーチン大統領
G7
狭山市(埼玉)

気象情報 (ニュース)
21:35~

全国各地の天気予報紹介。

G7首脳会議終え 安倍首相会見 (ニュース)
21:40~

安部首相によるG7についての記者会見の中継。安部首相は、G7開催前に「法の支配」の重要性について世界に向けて訴えたとし、ウクライナ情勢について、「いかなる主張も国際法に基づかなければならない」、「力を背景とした現状変更を絶対に許してはならない」とコメント、日本はウクライナの安定のために出来るだけ支援を行うと表明した。

ロシアや中国との関係については、中国は日本への主張への確固たる支持が画期的だった、ロシアとはウクライナの安定化について建設的な対話をしていきたいと発言した。ウクライナ問題においての日本の役割については、G7の結束が極めて重要だとして、そのG7の枠組みに積極的に参加していくことで役割を果たすとした。

世界経済については、日本の経済対策であるアベノミクスに期待がかかっているとして、「日本は世界経済復活のエンジン」であると発言した。また、北朝鮮問題については、「拉致問題解決の必要性について各国から強い支持と理解を得ることが出来た」と述べた。さらに安倍首相は、この後イアリアに向かい、イタリアの首相と日・EUの将来について語る合いたいと発言した。

集団的自衛権の行使容認については、国民の命と暮らしを守るためにも与党協議を徹底的に進めて欲しいという旨を述べた。また、消費税増税の影響については、経済の好循環の動きは途切れていないとして、デフレ脱却のチャンスを逃してはならないと述べた。拉致問題については、具体的な結果を得られるように取り組むとし、調査団派遣を含め詳細について調整するとコメントした。

ウクライナ問題について、G7と協調していく一方でプーチン大統領との対話を続けていくことで、最終的には北方領土交渉の進展を図りたいのではなどと語った。

キーワード
安倍首相
安部首相
ブリュッセル(ベルギー)

ニュース (ニュース)
22:08~

ヨーロッパ中央銀行は景気を下支えするため、政策金利を0.15%に引き下げるとともに、主要な中央銀行として初めて金融機関から資金を預かる際の金利をマイナスにすることを決定した。政策金利の引き下げは去年11月以来7ヶ月ぶり。マイナス金利の場合、金融機関が中央銀行に資金を預けると実質的に手数料を取られることになるため、金融機関に企業への貸出を促す狙いがある。ヨーロッパ中央銀行は、ユーロ圏がデフレに陥るのを未然に防ぐとともに金融市場の安定を図る。

キーワード
ヨーロッパ中央銀行
マイナス金利

sports (ニュース)
22:09~

レギュラー争いで注目されている山口螢選手。不動のレギュラーである長谷部選手と遠藤選手からボランチのポジションを奪えるのか。そうした中、コスタリカ戦で持ち味の守備と攻撃参加でアピール。会見ではピッチに立つためにしっかり準備をしていきたいと語った。

ブラジルは前回の自国開催のW杯で決勝で破れ、このことはマラカナンの悲劇と呼ばれている。この時、マラカナンスタジアムで観戦していたテシエラ・ハイザーさんはこの試合をきっかけにスポーツ記者の道に進んだ。ハイザーさんはこの敗戦を機にブラジル代表が変わったと語った。マラカナンの悲劇から、ブラジル代表は5回の優勝。そして、今回の自国開催でブラジルは本当の強さを試される。ブラジル代表のチアゴシウバ選手は会見で優勝への意気込みを語った。

アトランタで行われたマリナーズ対ブレーブスの試合で岩隈久志が先発。7回を投げ、無失点で4勝目を挙げた。次回の登板でローテーション通りなら、田中と投げ合う可能性もあることについて、すごく楽しみですと語った。

陸上の日本選手権に出場する桐生祥秀選手が9秒台への意気込みを語った。インタビューの中で桐生選手は9秒台を出して終わりではなく、9秒台を通過点としている。またタイムよりも優勝にこだわりたいと語った。

ロンドン五輪でやり投げ決勝に進んだディーン元気選手。昨年は脇腹の痛みに悩み、結果を残せなかった。ディーン選手を指導する中京大学の田内健二コーチは、ディーン選手の脇腹に負担のかかるフォームの改善に取り組んでいる。ディーン選手は練習で掴んだことを試合で発揮したいと、日本選手権への意欲をみせた。

三浦知良選手がサッカー親善大使として、ワールドカップ開催国のブラジルに派遣されることが明らかになった。

キーワード
山口螢選手
長谷部選手
遠藤選手
コスタリカ
ブラジル
マラカナンスタジアム
チアゴシウバ
W杯
アトランタ(アメリカ)
マリナーズ
ブレーブス
岩隈久志
日本選手権
桐生祥秀選手
ロンドン五輪
ディーン元気選手
田内健二コーチ
三浦知良選手

エンディング (その他)
22:22~

サッカーワールドカップまで開催1週間を切ったことについてトークを行った。

  1. 前回の放送
  2. 6月5日 放送
  3. 次回の放送