ニュースウオッチ9 2014年4月28日放送回

『ニュースウオッチ9』(読み:ニュースウォッチナイン、英語:News Watch 9)は、NHK総合テレビジョンで月曜日から金曜日の21時台(JST)に生放送されている報道番組。略称は“NW9”。なお、番組名は『ニュースウォッチ9』ではない。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年4月28日(月) 21:00~22:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

ニュース (ニュース)
21:00~

韓国での旅客船沈没事故について、今日下着姿で真っ先に救助される船長らの映像が公開された。船長は乗客の避難指示を適切に行わなかった疑いで逮捕されている。また、海洋警察は会見で乗客らに退避を呼びかけたことを強調、「われわれは全員海に飛び込むよう放送した。」と話した。また船長らを真っ先に救助したことについて記者から聞かれると「船長だとは全く気が付かなかった。」と話した。現在までにこの事故による死亡者は189人、行方不明者は113人となっている。

ノーベル賞を受賞した山中伸弥教授の過去の論文に“不自然な画像”があると指摘された。指摘があったのは平成12年に発表したES細胞に関する論文で、インターネット上で画像の一部の切り貼りを指摘されていた。研究所は調査した結果「切り貼りは確認されず、実験も過去のノートで確認している。」とした上で、「論文内容の正しさに疑いの余地はない」とした。これを受け山中教授は会見を行い「論文については一点の曇りもない。」とするも、画像の元となるデータを示すことが出来なかったことから「学生にノートの付け方を指導している私が不十分な管理をしていた。心よりお詫び申し上げます。」と謝罪した。藤原淳登記者は今回の指摘について「実際に実験を成功している人が多くいるのでSTAP問題とは少し違う話。」と解説した。

国と地方を合わせた債務残高について、高めの成長が続いたと仮定しても2060年度には8157兆円に上るという試算が示された。これは1人あたり9400万円ということになる。大和総研の熊谷亮丸チーフエコノミストは「2020年度に基礎的財政収支を黒字化するという目標自体が大変なものだが、それを達成してもまだ財政再建の入り口。2020年度以降も相当な努力を続ければならないと思う。」と解説した。財政制度審議会は国や自治体が歳出見直し・増収策に取り組むことが必要と警鐘を鳴らしている。

エノケンこと榎本健一さんやコント55号、ツービートなどを生んだ浅草六区はテレビの普及により衰退したが、にぎわいを取り戻そうと新しい取り組みが行われている。浅草六区に新しい劇場「浅草六区ゆめまち劇場」がオープンする。座席数は150席程で、かつて浅草にあった芝居小屋の雰囲気を再現している。浅草観光まちづくり協議会の熊澤永行会長は、浅草に来た方が面白かったと言って帰れるようなものを作りたいと頭のなかにあったので非常に期待していると新しい劇場に期待を寄せた。オープニングイベントに登場したがーまるちょばなど、日本語がわからない外国人にも楽しんでもらおうと考えている。萩本欽一さんは、浅草の街の歴史が今まであるからその歴史がもっと濃くなる。劇場も頑張って欲しいしそこで演じる人たちも頑張って欲しいと話している。

韓国国内では海洋警察が乗客に退避を呼びかけたものの船内に入っての救助がなかったことから初動についての非難があがっている。メディアは「救助舞台が遅れたことが被害を大きくした。」などと非難している。合同検査本部はこれを受けて今日現場海域を管轄するモッポ海洋警察署を捜索している。また批判の声は政府にも上がっており、チョン・ホンウォン首相は昨日辞意を表明。これに対しメディアは「脱出する首相 沈没する内閣」、「まず大統領が謝罪を行うべき」などと非難している。

LCC、格安航空会社は佐賀空港に中国のLCCが就航するようになったことにより目立つのは中国人。中国人向けの免税店も新たにオープンし、PM2.5対応の空気洗浄機が一番売れている。ピーチ・アビエーションはバンコク・ホーチミンとの直行便を作るために那覇空港に就航する。LCC専用ターミナルができた。遠藤哲部長は国内・国際両面で攻めて行きたいと述べた。春秋航空は日本の国内線に参入する。王煒会長は上海から関西の国際線と関西からの国内線を組み合わせることで潜在ニーズを生み出すとしている。

30年前、歴史に残る大接戦が繰り広げられた全国高校ラグビー大会決勝戦。大分舞鶴と天理の試合は大分舞鶴がゴールキックを決められず天理が優勝した。松任谷由実さんの名曲「ノーサイド」はこの試合を元に作られている。大分・別府の高校で体育教師をしている福浦孝二さん(48)はゴールキックを外したことを今まで悔やんでいたが、30年経った今は人生で得たものがたくさんあると振り返った。

福浦孝二さんは高校ラグビー部の監督になることを決めたが、採用された高校にはラグビー部はなくサッカー部の顧問に。5年後に念願のラグビー部の顧問になれた。きのう、大分舞鶴と天理のOBが30年ぶりに近鉄花園ラグビー場で再戦。全国から当時のメンバーが集まった。キャプテンだった福浦さんは激しいタックルで天理の攻撃を防いだ。試合は22-41で大分舞鶴OBの勝利。30年ぶりに雪辱を果たした。試合後の会場に松任谷由実の「ノーサイド」が流れ、福浦さんは当時と同じ場所から蹴ったものの外してしまった。

地方空港にとってもLCCの参入は大きなチャンスだ。佐賀空港は中国・韓国のLCCを誘致することで過去最高の利用者数になった。田中英敏副課長はいかに航空会社に選んでもらえるような空港になるかが大事と述べた。ピーチ・アビエーションはパイロット不足で来月中旬から本数を減らさざる負えない。戸崎肇教授はLCCは儲かる空港にどんどん移っていくので地方空港も安閑としていられないと述べた。

キーワード
チョン・ホンウォン首相
山中伸弥教授
熊谷亮丸チーフエコノミスト
熊澤永行会長
チョン・ホンウォン
モッポ海洋警察署
遠藤哲
福浦孝二さん
ノーサイド
全国高校ラグビー大会
松任谷由実
大分舞鶴
LCC
佐賀空港
別府市(大分)
PM2.5
ピーチ・アビエーション
王煒会長
コント55号
ツービート
榎本健一さん
バンコク(タイ)
ホーチミン(ベトナム)
上海(中国)
田中英敏副課長
戸崎肇教授
中国
韓国

気象情報 (ニュース)
21:42~

全国各地の天気予報紹介。

長崎帆船まつりで国内外から集まった船の一般公開が始まった。今週木曜日まで行われる。

キーワード
長崎帆船まつり

sports (ニュース)
21:46~

田中将大投手がエンジェルス戦で登板し、11の三振をとった。イチローも最低限の仕事をし、キャッチミスを挽回した。

男子プロテニスプレーヤーの錦織圭選手が、復帰戦でツアー通算5勝目を挙げた。

陸上短距離桐生祥秀選手は明日の大会で9秒台を目指すと話した。

葛西紀明選手、高梨沙羅選手が被災地で子ども達と交流した。

広島の好調の要因として先発の6人が活躍していると解説した。この先はリリーフ次第と解説した。またオリックスの好調の要因として得点圏打率が一番という点を指摘し解説した。

キーワード
田中将大投手
イチロー
ニューヨーク・ヤンキース
錦織圭選手
桐生祥秀選手
葛西紀明選手
高梨沙羅選手
広島
オリックス
山田町(岩手)

エンディング (その他)
21:59~

30年ぶりのラグビーの再戦についてエンディングトークを交わした。

  1. 前回の放送
  2. 4月28日 放送
  3. 次回の放送