ニュースウオッチ9 2014年3月26日放送回

『ニュースウオッチ9』(読み:ニュースウォッチナイン、英語:News Watch 9)は、NHK総合テレビジョンで月曜日から金曜日の21時台(JST)に生放送されている報道番組。略称は“NW9”。なお、番組名は『ニュースウォッチ9』ではない。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年3月26日(水) 21:00~22:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

ニュース (ニュース)
21:00~

地殻変動などにより、山の標高が高くなったり低くなったりしていることにより、国土地理院が最新の測量技術を使って調べた結果、全国87の山で標高が変わっていたことがわかった。

ようやく開かれた日米韓 3カ国の首脳会談で、連携して北朝鮮に対応すると三首脳が確認している中、北朝鮮は“ノドン”とみられる弾道ミサイル2発を日本海に向けて発射。日本政府は、“国連安保理の決議に違反”と北朝鮮側に厳重に抗議した。

インターネット上のツイッターのサービスを、トルコ政府が突如遮断した。ネット上には当局の規制をかいくぐり、抗議の投稿が寄せられている。今月30日に統一地方選が開かれるトルコだが、エルドアン首相はFacebookやYouTubeも禁止を検討する考えだという。

国土交通省は、電車やバスなどの公共交通機関のベビーカー優先スペースに表示する統一マークを発表した。今後、電車やバスの車内の他、駅などに貼って周りにベビーカーの利用者への配慮を求めていくことにしている。

建設業の需要が高まる中で深刻となっているのが人手不足で、この人手不足を補う労働力として注目されているのが外国人技能実習生だという。外国人技能実習生は2年間で30%増加し、1万5000人が働いている。しかし、低賃金の外国人労働者が入ることで上向き始めた賃金が低くなるのではとの懸念の声も広がっている。

おととし、刑法犯で検挙された人の内 過去にも検挙されたことのある人の割合が45%。刑法犯自体は減っているが、再犯者の割合は年々増えて2人に1人が再犯者となっている。とくに深刻な問題となっている自力での社会復帰が難しい高齢者や障がい者への支援の動きを取材した。

ベトナム航空の客室乗務員を、衣類21点 約12万円相当を盗品と知りながら乗務員用の送迎バスで関西空港まで運搬したとして盗品等運搬の疑いで逮捕した。容疑者は容疑を否認している。

悪天候のため中断していたマレーシア機の捜索が再開された。マレーシア航空機が墜落したみられる範囲は南緯40°で、これからの季節は風が強まり航行困難なほど波が高くなるという。ブラックボックスの回収についても、捜索海域の周辺は水深が3500メートルで、重要な手がかりが海底深くに沈んでいる可能性があるという。

マレーシア当局の会見で、ヨーロッパ大手航空機メーカー提供写真でインド洋の南海域に122個の物体が点在確認できたと発表。大きいもので長さ約23メートル、反射して光を発しているものもあるという。一方、乗客の家族は墜落したとする証拠が得られないうちに生存者はいないとしたマレーシア航空を批判。

昨夜、JR唐津駅で線路に転落した男性が回送電車にひかれ左足を切断した事故で、男性は倒れたまま誰にも気づかれずに約5時間半後に自分で助けを求めたという。

キーワード
安倍首相
パク・クネ大統領
オバマ大統領
小野寺防衛相
菅官房長官
エルドアン首相
カーニー報道官
ギュル大統領
太田国土交通相
国土地理院
国土交通省
地域生活定着センター
ベトナム航空
JR唐津駅

気象情報 (ニュース)
21:43~

全国各地の天気予報紹介。

岡山・総社の雨に濡れる菜の花を紹介。

キーワード
総社市(岡山)

sports (ニュース)
21:47~

春場所で初優勝した鶴竜が、第71代横綱として昇進した。鶴竜は伝達式にて「より一層稽古に精進し横綱の名を汚さぬよう一生懸命努力します」と応えた。井筒親方は「よくここまできた。どういう横綱になるか期待したい」と話した。鶴竜は「若い力士に尊敬されるようにならなければ」などと語った。

モーグル・上村愛子選手が、あす地元・長野白馬で行われる全日本選手権を最後に現役引退を表明した。上村は「皆の中で私も頑張ろうとか世界に出たいとか、そう思ってもらえるような選手で最後までいたい」「モーグルを生で見て楽しんでもらえたら」などと話した。

フィギュアスケート世界選手権が開幕、男子ショートプログラムに羽生結弦、町田樹らが出場した。羽生は転倒しながらも91.24点で3位、「このプログラムを2年間やってきて成長できた」とした。五輪5位だった町田樹は98.21点を出しトップに、「とても自分を誇りに思うし今はとても幸せ」と話した。

東京五輪組織委員会に加わった新メンバーで理事会が開かれた。

あさって開幕するプロ野球を前に、巨人について与田剛が解説。「補強も含め“強い”という印象をずっと持っている」「巨人の独走を許さない勢いことがカギ」、穴があるとしたら「先発投手」とした。オープン戦での感想から内海哲也投手には「不安がある」とし、さらに相手チームは巨人の先発陣にたくさん球を投げさせ早い継投を誘うべきと話した。妥当巨人の一番手として広島のしつこさを挙げた。また優勝争いにはDeNAが絡んでくるとみている。

キーワード
鶴竜
井筒親方
上村愛子選手
羽生結弦選手
町田樹選手
森会長
室伏広治選手
全日本選手権
白馬村(長野)
内海哲也投手
巨人
菊池涼介
広島
DeNA
世界選手権
2020年東京オリンピック・パラリンピック

エンディング (その他)
21:59~

阪神のお膝元・兵庫尼崎では、開幕前にも関わらず“144”のマジックを点灯させ地元の人々が盛り上がった。

キーワード
阪神
尼崎(兵庫)
  1. 前回の放送
  2. 3月26日 放送
  3. 次回の放送