ニュースウオッチ9 2014年3月25日放送回

『ニュースウオッチ9』(読み:ニュースウォッチナイン、英語:News Watch 9)は、NHK総合テレビジョンで月曜日から金曜日の21時台(JST)に生放送されている報道番組。略称は“NW9”。なお、番組名は『ニュースウォッチ9』ではない。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年3月25日(火) 21:00~22:23
放送局 NHK総合大阪

番組概要

ニュース (ニュース)
21:00~

全国で最も早く桜が開花した高知市では満開を迎えた。きょうは広島や横浜、東京でも開花宣言がされ、また都心で22.3度、名古屋で21.5度と4月下旬~5月中旬並みの陽気となった。上野公園では20年前から独自の開花情報を発表しているが、今日開花と宣言された。

オランダ・ハーグにてG7首脳会合が開催、今年開かれるロシアでのG8サミットにG7首脳は参加しないことを発表した。ラブロフ露外相はこれに対し強気の姿勢をみせているが、一方でケリー米国務長官と対談。アメリカはロシアの孤立化を狙い、積極的に関係各国との接触を重ねているが、高橋解説委員によるとロシアの事態はオバマ政権が弱腰ゆえとの意見が一部にあり、オバマ政権はそれの否定をアピールしているという。また石川デスクは強気でありつつ対話姿勢を崩さないロシアについて「ロシアも決定的な対立は望んでいない」と指摘。ラブロフ氏はウクライナ暫定政権のデシツァ外相と初会談、「米側の要求にも応えたというアピール」などとした。

日米韓首脳会談の特集。オランダ・ハーグで行われた核セキュリティーサミットの場で安倍首相とオバマ大統領は言葉をかわした。パク・クネ大統領らと行う日米韓首脳会談はオバマ大統領の強い仲介のもとで実現した。ローズ大統領副補佐官は「会談は北東アジアの安全保障に対する決意と我々は結束すれば強くなるとの信念を示すものだ」とコメントした。日韓関係はイミョンバク前大統領竹島上陸以来冷え込んでいる。さらにパク・クネ大統領は中国習近平国家主席との間で歴史認識の問題をめぐり、中国と連携の姿勢を表明した。

天皇両陛下が三種の神器を携え伊勢神宮へ向かった。三種の神器は、戦前泊まりがけのお出かけの際に携行されていたが、戦後まもなく皇居から持ち出されることはなくなった。遷宮に伴う参拝は私的な訪問とされる一方で、皇室の祖先にまつわる重要な参拝とも位置づけられ、この時から参拝には三種の神器が再び持ち出されるようになった。神器の内、本体が皇居にあるのは曲玉だけで、剣は熱田神宮、鏡は伊勢神宮にある。

温暖化の影響などを話し合う「IPCC」がきょうから横浜で開催される。このまま地球温暖化が進めば、将来干ばつなどの影響で小麦の価格が高騰し、シュウマイの皮が手にはいりずらくなる可能性がある。開催地の横浜(神奈川)では、こうした懸念をホームページに掲載し、幅広く市民に訴えている。温暖化の影響に危機感を抱く食品メーカーでは、対策に乗り出している。今月新たな部署を立ち上げ、温暖化の影響を受けにくい原料などを検討している。

福島第一原子力発電所で増え続ける汚染水、その対策として国と東京電力が計画している汚染される前の地下水を海に放出する地下水バイパスについて、福島県漁連は容認することを決めた。福島県漁連は要望書を提出し、「第三者が海への放出監視可能」「漁業者への賠償継続」「風評被害対策」などを求めた。東京電力は、専用のタンクにためて放射性物質の濃度を測定するとしている。国は法律で放射性物質の海への放出規制しているが、国の基準の数十分の1の濃度を目標値にしており、上回った場合は放出しないとしている。

猪瀬前知事はこれまで、「選挙後の生活不安に備えた個人的な借入金で選挙資金ではない」と釈明していたが、徳田虎雄前理事長や徳田毅前衆院議員が「選挙資金の前提で貸した」と相次いで証言した中、猪瀬前知事が選挙資金と認定されてもやむを得ないという趣旨の話をしているという。東京地検特捜部は猪瀬前知事がみずから辞職したことや5000万円が選挙に使われた形跡ないことを考慮し、略式起訴含め近く刑事処分決定するとみられている。

長崎市科学館に導入された4000万個もの星を描くことができる最新型のプラネタリウムが披露された。名誉館長を務める草野仁さんは「やっぱりすごいなと。世界一のものを私達は持っていると感じた」と話した。

千代田区のデパートでは例年より早くお花見弁当の販売を開始、4月からの増税を懸念し販売時期を早めたという。今年は気温が高い状態が今後も続くため、開花から満開まで期間が短めとの見解も出ている。

行方がわからなくなっているマレーシア航空機。きのうマレーシアは緊急会見し、消息不明の航空機について、航空機はオーストラリア・パース沖のインド洋南部で墜落したとの見方を示した。墜落の情報は乗客の家族に伝えられ、家族ら約100人が集結し北京(中国)のマレーシア大使館前に集結し抗議活動を行った。マレーシア航空はきょう記者会見を行い、生存者が残されていない認識を示した。

「なぜ通信システムが意図的に切られたか」「なぜ北京と逆方向のインド洋に向かったのか」などまだ謎は解明されていない。「フライトレコーダー」「ボイスレコーダー」が謎を解明する手がかりとなっている。フライトレコーダーは海でも捜し出せるように自動的に音波発信し、高音・深海の圧力にも耐えられる。アメリカ軍は、フライトレコーダーの場所を特定できる特殊な機材などをオーストラリアに派遣したが、フライトレコーダーが音波を出し続けるのは1ヶ月。墜落したとみられる海域では、悪天候のため捜索が延期された。

「IPCC」の報告書の原案は、「温暖化は確実に進む」とした上でこれ以上に踏み込んだ対策を迫る内容となっている。原案では、異常気象の頻度や影響が今世紀末までにさらに増大すると指摘している。海面の水位が上昇し、洪水が頻発し、激しい干ばつも起こる。厳しい干ばつで穀物の生産量は今後10年ごろに最大2%ずつ減少するとしている。長野県では大学などと連携し、1キロ四方で影響を予測した。長野県の予測(今世紀末)は、気温は最悪の場合4.7度上昇し、りんご生産の適地40%減のおそれとなっている。りんご農家の関博文さんは、15年ほど前からりんごが十分に赤く色づかないことに気付いており、果樹園を写すことを検討している。

日米韓首脳会談の特集。安部首相は羽田空港で「日米韓の首脳会談はオバマ大統領パク・クネ大統領と東アジアの安全保障について率直な意見交換をしたいと考えている」と話した。韓国KBSは「議題は北朝鮮の核問題と核不拡散です」と報道し、歴史認識めぐる問題を取り上げない方針を示した。

台湾では学生たちが中国との間で結ばれた経済協定の撤回を求めて議会の占拠を続けている。一昨日は学生の一部が内閣の建物に突入。馬英九総統はこの事態を重く見て「学生との直接対話に応じる」と発表した。学生たちは提案を受け入れる会見を開いている。

オランダ・ハーグから原聖樹が中継。原聖樹は政府関係者によるとアメリカオバマ大統領は日米韓首脳会談でなによりも関係改善を強く求め、パク・クネ大統領韓国が取り上げたい従軍慰安婦問題など対話を通じて解決すべきというスタンスであり、安倍総理大臣は日韓首脳会談を実現を目指す、と話した。

キーワード
ラブロフ外相
ケリー国務長官
ローズ大統領副補佐官
パク・クネ大統領
安倍首相
オバマ大統領
三種の神器
IPCC
野崎哲会長
糟谷敏秀電力事業部長
猪瀬前知事
徳田虎雄前理事長
徳田毅前衆院議員
草野仁さん
気象台
高知市(高知)
広島市(広島)
横浜市(神奈川)
千代田区(東京)
大阪(大阪)
名古屋市(愛知)
福岡市(福岡)
上野(東京)
マレーシア航空機
クアラルンプール(マレーシア)
G8
G7
ハーグ(オランダ)
デシツァ外相
ロシア
アメリカ
北京(中国)
ジョンストン国防相
横浜(神奈川)
沖大幹教授
関博文
陸斉主任研究員
福島県漁連
東京電力
地下水バイパス
汚染水
検察庁
イ・ミョンバク前大統領
竹島
習近平国家主席
馬英九総統
台湾
KBS
従軍慰安婦
天皇陛下
伊勢(三重)
美智子様

気象情報 (ニュース)
21:40~

全国各地の天気予報紹介。

井田寛子が、東北仙台で梅の花が開花されたことが確認された事を伝えた。平年より26日遅い梅の開花となった。仙台市の気温は最高気温19.2度となった。

スタジオでは、今日の陽気に対し、明日の天候の変化についてトーク。明日は雨雲が接近するため、今日ほど気温が上がらないと井田寛子が語った。

キーワード
仙台(宮城)

G7・核サミット 安倍首相 会見 (ニュース)
21:44~

オランダ・ハーグから中継で安部首相の会見を伝える。安部首相は、「今回発表した核物質の削減に関する日米共同声明こそ、今回のサミットの最大の成果である」と語るオバマ大統領と、改めて友情を確認したと話した。唯一の被爆国として、日本は核不拡散と核軍縮をリードしていく責任があると述べた。ウクライナ情勢について率直で濃密な議論を行ったとし、力を背景とした現状変更は許してはならず、クリミア編入は国際法違反でアジアにも影響を及ぼすグローバルな問題であると主張し、多くの国々から賛同を得たという。G7の首脳が共同して国際法順守の原則を改めて確認し、世界に向けてメッセージを発信できたのはタイムリーで、意義深いものだと話した。しかしこの問題は平和的、外交的に解決しなければならず、冷戦時代に戻らず、対話のドアを閉ざしてはならないと述べた上で、関係国が自制し責任ある行動をとるべきで日本も問題解決に尽くすとした。また、アンネ・フランクの家を訪れたことに触れ、アンネのような悲しい思いをしなくてすむ世界を作っていかなければならない責任があると話した。このあと予定されている日米韓首脳会談について、3ヶ国の緊密な連携を確認し未来志向の日韓関係のきっかけとなる会談にしたいという考えを述べた。

オランダ・ハーグでの安部首相の質疑応答を中継する。ウクライナ情勢について日本は具体的にどのような対応をとっていくのか、また今回のクリミア併合や中国の海洋進出強化の背景にはアメリカの影響力の低下があるという指摘があるがそれについての考えを尋ねた。安部首相は「日本とアメリカが力強く協力している姿を見せることががアジアの平和と安定につながる」と反論した。

徳橋達也が、安倍首相が会見で述べた内容を解説した。日本とロシアの関係について中国を強く意識しているものと解説。G7諸国と足並みを揃える、ロシアとの北方領土問題について決定的な悪化を避けることと解説。日米韓首脳会談について、実現そのものが目的であると解説。共通の課題で連携を取れることができればと解説。しかし次の一手も課題となるなかで対話に前向きな姿勢を解説した。

オランダ・ハーグでの安部首相の質疑応答を中継する。核燃料をアメリカへ移送する動きについて話が及ぶと安部総理は核セキュリティー強化を掲げ、「利用目的のないプルトニウムは持たない」との原則を堅持することを明言した」と話した。

オランダ・ハーグでの安部首相の質疑応答を中継する。日米韓の首脳会談について質問されると安部総理は「北朝鮮問題について基本的価値と利益を共有する日米間の緊密な連携を確認したい。未来志向の日韓関係に向けた一歩にしたい。中国側にも対話のドアは開いております。」と話した。

オランダ・ハーグでの安部首相の質疑応答を中継する。オバマ大統領とサミット内で話した内容、日米関係の強化に向けての決意について質問があった。安部首相は「ウクライナ情勢に対するオバマ大統領のリーダーシップについて称賛、支援します」と話した。拉致問題について話が及ぶと「拉致問題は安倍政権の間に必ず解決したい。」

キーワード
安倍首相
ハーグ(オランダ)
ウクライナ
中国
アメリカ
クリミア自治共和国
日本
ロシア
クリミア
尖閣諸島
韓国
G7
プルトニウム
北朝鮮
オバマ大統領

sports (ニュース)
22:09~

鶴竜の横綱昇進が明日正式に決まる。春場所が開かれた大阪・大阪市内にある宿舎では準備が進められている。その準備とは横綱が占める綱の準備で、麻を米ぬかでもんで柔らかくする作業で「麻もみ」と呼ばれている。また口上については、皆さんにわかりやすい言葉を選んで、これから練習して噛まないように気をつけると話した。

選抜高校野球大会第3試合・大島対龍谷大平安の試合が行われた。また大島の応援団は4000人で鹿児島・奄美大島からも声援が送られた。そして試合は16-2で龍谷大平安が勝利した。試合後大島の重原龍成主将は応援してくれた皆さんの支えがあって今回があると思うので、しっかりと勝って効果を歌えるようにまた帰ってきたいと話した。

選抜高校野球大会第1試合・広島新庄対東海大三の試合が行われた。そして試合は6-0で広島新庄が勝利した。試合後山岡就也投手は、しっかりコントロールよく投げられた。急速をどんどん上げていきたいと話した。

フィギュアスケートの世界選手権が明日埼玉・さいたま市で開幕する。女子シングルに出場する日本人選手が会見し、意気込みを話した。浅田真央選手は、今シーズンラストの試合なので自分が目指しているレベルで挑戦できるなどと話し、今日は公式練習ではショートプログラムで使用する曲で3回転半のジャンプを決めた。村上佳菜子選手はソチオリンピックの時に悔しい思いをしたので、挽回できるようにしたいと話した。鈴木明子選手は全てをこの試合の演技にかけて自分らしく滑って競技生活を終えたいと思うと話した。また鈴木選手はこの大会を最後に引退することを表明している。

高梨沙羅選手と葛西紀明選手が今シーズンの全日程を終了し成田空港から帰国した。高梨沙羅選手はソチオリンピックでは4位だったが、スロベニアなどで行われたワールドカップでは18戦15勝と圧倒的な成績で2年連続で総合優勝を果たした。葛西紀明選手はソチオリンピックで銀メダルと銅メダルを獲得し、ワールドカップでも史上最年長で優勝した。

3月28日に開幕するパ・リーグは今シーズンどんな戦いになるのかを与田剛さんに聞いた。与田さんは投手力の弱点の少ないチームが優勝に近く、優勝争いの本命は西武から移籍した涌井秀章投手とルーキーの石川歩投手が在籍しているロッテだろう。またこの2人の投手がいることで成瀬善久投手など他の投手の刺激になる効果が大きい。そしてロッテに対抗する候補として田中将大投手が抜けた楽天だ。田中投手は抜けたが2年目の則本昂大投手やルーキーの松井裕樹投手などの活躍により投手力はつくだろう。さらにソフトバンクは中田賢一投手、スタンリッジ投手、ウルフ投手など大型補強をしたが、不安定さを感じると話した。

選抜高校野球大会第2試合・今治西対桐生第一の試合が行われた。そして試合は5-1で桐生第一が勝利した。

選抜高校野球大会6日目の対戦カードを伝えた。

キーワード
鶴竜
重原龍成主将
山岡就也投手
浅田真央選手
村上佳菜子選手
鈴木明子選手
高梨沙羅選手
葛西紀明選手
涌井秀章投手
石川歩投手
成瀬善久投手
田中将大投手
則本昂大投手
松井裕樹投手
中田賢一投手
スタンリッジ投手
ウルフ投手
西武
楽天
ソフトバンク
ロッテ
パ・リーグ
フィギュアスケートの世界選手権
さいたま市(埼玉)
ソチオリンピック
ワールドカップ
春場所
大阪市(大阪)
選抜高校野球大会
奄美大島(鹿児島)
広島新庄

エンディング (その他)
22:22~

スタジオで大越健介キャスターは今日開幕した核セキュリティサミットについて話しエンディング。

現在の経済市況のテロップが表示された。

キーワード
核セキュリティサミット
ロンドン市場
日経平均株価
東証株価指数(TOPIX)

スポット

スクール/教育

大島
桐生第一
東海大三
今治西
龍谷大平安

レジャー/交通

長崎市科学館
羽田空港
上野公園
成田空港

事件/事故/災害

福島第一原子力発電所

宗教

熱田神宮
伊勢神宮
靖国神社
  1. 前回の放送
  2. 3月25日 放送
  3. 次回の放送