ニュースウオッチ9 2013年9月9日放送回

『ニュースウオッチ9』(読み:ニュースウォッチナイン、英語:News Watch 9)は、NHK総合テレビジョンで月曜日から金曜日の21時台(JST)に生放送されている報道番組。略称は“NW9”。なお、番組名は『ニュースウォッチ9』ではない。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年9月9日(月) 21:00~22:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

ニュース (ニュース)
21:00~

4月~6月までのGDPの改定値が発表され、実質の伸び率が年率に換算して3.8%上方修正された。この数字は来年4月から予定通り消費税率を引き上げるかどうかの安倍首相の判断材料になる。日本株への投資を呼びかけるセミナーが千代田区で開かれ、例年の2倍を超える約320人の海外投資家が参加。セミナーを開いた会社のアンケートでは、海外投資家の過半数が予定通りの消費税率引き上げを求めていたという。このセミナーで講演した甘利経済再生相は、安倍首相は来月1日に判断すると明言した。

GDP改定値が上方修正されたことについて経団連の米倉会長は、「経済成長の好循環が始まりつつある兆候ではないか」とコメントし、消費税率の引き上げは予定通りやるべきだと述べた。また、経済同友会の長谷川代表幹事は、「ここで躊躇しているとそれよりマイナスも結構大きく出てくる可能性がある」と話している。自民党の税制調査会は9日、党の所属議員から意見を聞く会合を開き、財政再建の道筋をつけることが国民の安心や日本の信用につながるなどとして、予定通り消費税率を引き上げるべきだという意見が大勢を占めた。

予定通り消費税率引き上げの意見が強まる中、セブン&アイ・ホールディングスの鈴木敏文会長は、「今上げたら完全に腰折れ。成長はちょっと期待できない」と時期を慎重に検討すべきと考えている。安倍総理大臣に経済政策を助言してきた内閣官房参与でエール大学の浜田宏一名誉教授は、GDPの改定値について非常にうまく働きつつあると評価しながらも、実施期間の1年先延ばしや引き上げ幅の緩和が望ましいという考えを改めて示した。

消費税率の引き上げについて、NHKが世論調査を実施。その結果、予定通り引き上げるべきだと答えた人は27%、時期を遅らせると答えた人は18%、引き上げ幅を小さくと答えた人は35%、引き上げ自体をやめると答えた人は16%だった。また、国の借金に不安を感じているかアンケートをとったところ、49%が非常に不安と答えた。

安倍首相は8日、オリンピックの開催決定が消費税の判断に影響するかと聞かれ、直接関係ないが経済成長には明らかにプラスだと話した。スタジオの大越健介が、「消費税を引き上げても景気が腰折れすることはないと判断するだけの材料が揃いつつあるとみるべきなのか、それともなお慎重に構えるべきなのか、最終判断まであと3週間です」とコメントした。

北海道帯広市にある旧国鉄広尾線の幸福駅には、全国から多くの観光客が訪れる。想いを書いて駅舎に貼ると願いが叶うと言われ、壁や天井は名刺やメッセージカードで覆い尽くされていた。しかし、老朽化のため建て替えられることとなり、今日から解体作業が始まった。何十年にも渡り貼り重ねられたメッセージが次々と剥がされていき、その量は段ボール箱13箱分に及んだ。

幸福駅の名が全国区となったのは、昭和48年にNHKで放送された新日本紀行。広尾線愛国駅からの切符は4年間で1,000万枚売れた。昭和62年に広尾線が廃線となり、駅舎の存続が危ぶまれたが、地元町内会が管理することで取り壊しは免れた。幸福駅前で売店を経営する、幸福おじさんこと廣岡勲さん。結婚や出産を報告する葉書には「幸福駅のおじさん」の宛名が書かれている。解体を寂しがる廣岡さんだったが、「新舎ができる楽しみもある。日本中の人が幸福駅で幸せになってほしい」と話した。

福島県の住民などは、東京電力と当時の旧経営陣、政府の責任者だった管元首相など40人余を福島地検に告訴・告発した。告訴団のひとりである農家・渡辺ミヨ子さんはかつて、福島県田村市で梅の木などを育てていたが、事故後は栽培を諦めた。原発事故の責任を検察の捜査で明らかにできると期待していたが、検察庁は東京電力の旧経営陣や菅元首相など40人余を不起訴とし、津波の発生を予測するのは困難だったと結論づけた。この結果に浪江町からの避難者も納得出来ないと憤っていた。

菅元首相は告発の中で、震災翌日の現地視察が作業を遅らせたと指摘されたが、検察は作業の遅れは準備に時間がかかったためと判断。管元首相は不起訴処分は当然の結果だと談話で発表した。東京電力は改めて謝罪したが、不起訴についてはコメントを差し控えた。一方、告訴団の武藤類子団長は会見で、原発事故の責任が問われないことに遺憾の意を表明した。福島県田村市の農家・渡辺ミヨ子さんはニュースを見て、「五輪(決定)のあとで聞かされると福島県民は心が萎えてしまう」と、無力さを感じていた。告訴・告発したグループは検察審査会に申し立てる方針。

今月1日に宮城県岩沼市で避難訓練が行なわれた。東日本大震災での岩沼市で死者・行方不明者は187人で市の職員2人も死亡した。そこで市の職員も津波が到達する前に退避できるように新たなルールを決めた。

2020年のオリンピック・パラリンピックに向かって動き出した日本。9日のきょう、日経平均株価は300円以上値上がりした。また、開催都市の決定に続いて、7年後の実施競技最後の1枠にレスリングが選ばれた。吉田沙保里選手は東京五輪まで現役を続ける考えを示した。熊本県のレスリングクラブでは7年後の日本代表を目指し、練習に汗を流している。1964年の東京五輪を見たという84歳の男性がインタビューに応じ、「ぜひ見てみたいと思います」と話した。

東日本大震災では自治体職員と消防団員の死者・行方不明者は、岩手・宮城・福島で計475人に上った。自治体の職員を津波から守るルールは震災の被害が大きかった宮城県と岩手県の沿岸の部分の27の市町村に取材したところ、半数を超える15の自治体がこうしたルールを新たに設けていることが分かった。岩沼市の井口経明市長は自分自身の命もしっかり守らないと行けないと話した。

震災後に宮城県石巻市で消防団の慰霊式が行なわれた。岩手・宮城・福島の3県で254人の消防団員が犠牲になった。隊員8人を失った宮城県東松島市消防団の雫石堅持団長は、当時住民の誘導中4人が犠牲になったと話す。この消防団では今年4月津波の際の退避ルールをマニュアルに盛り込んだ。東松島市では津波到達予想時刻の15分前までに避難所に到着出来なければ職員を向かわないことにした。避難所開設は住民に任せることにした。自主防災会が鍵を管理し、いざというときは学校を開けることにしている。阿部邦男会長は市の全体というより、地域にあまりにも任せるのに疑問が残ると話した、

市では誰も犠牲にならないために住民にも理解してもらうことが大切だと考えている。小林勇防災課長は、組織がそれぞれの親密な連携関係を作ることが必要だと話す。防災に詳しい東北大学の今村文彦教授は、こうしたルールは住民を守る側が退避するときの負い目を減らす役割もあると指摘する。その上で今村教授は退避ルールを全国に広げていくことが大切だと話す。

市民を救おうと命を落とした消防団員に対しての気持ちと勇気に敬意を払うためにハッピをきて市長が執務にあたることがあった。公に任務を背負った人たちも等しく同じ重い命であると考えれば、それを作る仕組み作りを全国で進めていきたい。

ソニーの子会社ソニーコンピューターエンターテイメントは新型ゲーム機、プレイステーション4を日本で発売することになった。今回の機種にはコントローラーにタッチパネルを搭載したり、ネットを経由し大勢に同時に見せられるなど新たな機能が盛り込まれている。国内では対応ソフトを充実させ来年2月発売予定である。国内ゲーム市場ではスマートフォンなど携帯電話向けのゲームがここ数年人気を集める一方で、家庭用ゲーム機は去年の家庭用ゲーム機販売額はピークの平成19年に比べ40%以上減少している。ソニーはエレクトロニクス事業が二期連続赤字となっており、今回の新しい機種が家庭用ゲーム機の巻き返しにつながるかが注目される。

NHKは今月6日から全国の20歳位上男女を対象にコンピューターで無作為で発生させた番号に電話を掛ける方法で世論調査を行い、63パーセントにあたる1024人から解答を得た。安倍内閣の支持率は支持すると答えた人は59%で、指示しないと答えた人は23%だった。各党の支持率では、自民党が40.3%、民主党が5.5%、維新が2.2%、公明党が4.4%、みんなの党が2.1%、共産党が3.2%、社民党が0.7%、特に無しが34.6%だった。

全国学力テストで小学6年生の国語は静岡県が全国で最下位で、川勝知事は成績が低かった学校の校長の名前を公表すべきだという考えを示した。全国学力テストは実施要領で市町村や学校名が分かる形で結果を公表しないように定めていて、川勝知事の考えについて文部科学省の担当者は、校長名を出せば学校名も明らかになるルールに従って欲しいと話している。また学校ごとに公表すべきとの指摘も文部科学省が検討する考えである。

ケリー国務長官はイギリスのヘイグ外相と会談した後に記者会見を開き、戦争すると言っているわけではなく、その意味で国民を危険にさらすことはないと述べ、限定的なアサド政権に責任を取らせるための軍事行動だと改めて理解を求めた。先月議会で否決されたヘイグ外相は、米国を支持する姿勢は変わらないとした上で外交的な努力を続ける考えを示す。

一方ロシアのラブロフ外相はシリアの外相と会談し、アメリカがシリアへの軍事行動の準備を進めていることを批判した上で、軍事行動を阻止するために外交的働きかけを続ける姿勢をアピールした。

鹿児島の内之浦宇宙空間観測所にてJAXAはイプシロンの打ち上げ日を今月14日と決定した。イプシロンは先月27日にロケットの姿勢に異常を示すデータが誤って検知され、打ち上げ直前に中止された。このためJAXAは問題究明を進めた上で対策を測り、昨日リハーサルを行い打ち上げ手順を点検し、問題がなかったことが確認された。 

今日午前に国籍不明の航空機一機が東シナ海の日中中間線を越えて沖縄に接近したため、航空自衛隊の戦闘機がスクランブル緊急発進した。国籍不明機はそのまま中国大陸の方向へUターンし、領空侵犯はなかった。航空機は操縦席が確認出来なかったことから無人機と見られている。自衛隊が無人機とみられる航空機確認は初めてだということで、防衛省は国籍の分析を進めている。沖縄周辺では昨日も中国軍爆撃機2機が沖縄本島と宮古島上空を通過するなど、活動範囲を広げている。

世界の都市の姿を大きく変えてきたオリンピック。斬新な建物が話題になった2008年の北京五輪では、高速鉄道やホテルなどが次々と建設され一気に近代化が進んだ。去年のロンドン五輪では海外からの投資も呼び込んだ再開発によって貧困地区が様変わりした。各地の町の変化を見続けてきたコラムニストの泉麻人さんはワシンントンハイツを例に挙げた。在日アメリカ軍将校の宿泊施設だったワシントンハイツは東京五輪開催を受け、ケネディ大統領が全面返還を決定した。これにより、選手村や国立代々木競技場などが建設された。7年後のオリンピックでは中央区の晴海地区に選手村が建設される予定。また、37の競技会場のうち、28の会場が選手村から半径8km圏内に配置される。東京ならではの街作りをするチャンスだという原田宗彦教授は、「成熟した都市の中でオリンピックをやる都市は初めてだと思う。東京大好きというファンを世界中に作るというような試みだと思う」と話した。

証券会社のコールセンターには、株価が上昇していることなどから問い合わせの電話が殺到。カブドットコム証券の山田勉氏は、「今回の招致決定を起爆剤に東京の刷新リニューアル工事が一気に進むだろう」と予想している。また、オリンピック開催で大幅に重要が増えると予想されている警備業界。都内の警備会社では東京五輪開催を受けて、企画会議が始まっている。セコムではハイテク警備システムの開発が進められており、小松崎常夫執行役員は課題を解決できるような技術を作り上げたいと意気込んでいる。

オリンピック開催で外国人観光客も大幅に増えるとみられている。浅草では毎日、ボランティアの通訳が外国人に無料で観光案内をしている。実はこのボランティア、半世紀前の東京五輪の際、政府の要請で始まったものだった。通訳ボランティアの代表の石関文昭会長は、「根幹はホスピタリティー。温かい歓迎をするというのがもともと。ボランティアだからと言われないようちゃんと活動したい」と話した。

9日の午後、安倍総理は羽田空港に到着。安倍総理はIOC総会の最終プレゼンで、海外メディアから質問が相次いだ福島第一原発の汚染水問題について、状況はコントロールされていると力強く訴えた。しかし、東京開催決定後も、アメリカやイギリスなど海外メディアは原発の問題に言及している。また、オリンピック開催決定について仮設住宅で生活を続けている福島の人は、「明るい話題に近いないと思うが私たちは今のところ自分のことで手いっぱい。7年後のことまでわからない」などと話している。

キーワード
安倍首相
甘利経済再生相
GDP
消費税率
米倉会長
長谷川代表幹事
野田税調会長
GDP改定値
安倍総理大臣
浜田宏一名誉教授
セブン&アイ・ホールディングス
消費税率引き上げ
世論調査
消費税
新日本紀行
広尾線
菅元首相
東京電力
原発事故
東日本大震災
2020年パラリンピック
2020年オリンピック
日経平均株価
吉田沙保里選手
1964年東京五輪
震災
自主防災会
ソニー
ソニー・コンピュータエンタテイメント
プレステ4
民主
維新
みんな
共産
社民
安倍内閣
川勝知事
全国学力テスト
ケリー国務長官
軍事行動
アサド政権
ラブロフ外相
イプシロン
航空自衛隊
中国軍
領空侵犯
井口経明市長
岩沼市(宮城)
北京五輪
ロンドン五輪
ワシントンハイツ
東京五輪
ケネディ大統領
晴海地区(東京)
帯広市(北海道)
カブドットコム証券
セコム
石巻市(宮城)
東松島市(宮城)
阿部邦男会長
雫石堅持団長
浅草(東京)
小林勇防災課長
安倍総理
今村文彦教授
IOC総会
汚染水
スマートフォン
田村市(福島)
浪江町(福島)
津波
エール大学
NHK
ヘイグ外相
経済成長
五輪

気象情報 (ニュース)
21:45~

北海道・富良野市のぶどう畑では旬を迎えており甘みのあるぶどうが収穫されている。市では地元のぶどうを使ったワインの仕込み作業が今日から開始されており、選別された約5トンのぶどうから果汁が搾り出されている。富良野市ぶどう果樹研究所の高橋さんは「今年最初にできるワインなので、気候を感じ取って楽しんで欲しい」と話している。

全国の気象情報。

キーワード
ワイン
ぶどう
富良野市(北海道)
富良野市ぶどう果樹研究所

sports (ニュース)
21:50~

メジャーリーグ、メッツとインディアンズの試合結果。2-1でインディアンズが勝利した。試合後、メッツ・松坂大輔は次も投げさせてもらえる可能性は出せたと思うと話している。

パ・リーグ、現在首位を走っている楽天。野球解説者の与田剛は、チームのカギを握っているのはエース田中将大投手、巨大な力だが負けたという事実が現実になると田中ショックが起きると解説。

田中投手が次に登板すると思われるのが今週金曜日に行われるオリックス戦。パ・リーグの相手の中では最も防御率が悪い相手だが、明日からは2位ロッテと直接対決が控えている。

与田剛がセ・リーグの見どころについて解説。上位と下位の二手に別れているという印象が強いが、広島とDeNAのクライマックスシリーズをかけた戦いが見どころ。広島の先発強さが試合を制すと予想している。

DeNAはバッティングが強みで中でもプロ7年目の梶谷隆幸選手は8月だけで過去6年間のヒット数に迫り4割近い打率を残している。さらに長打力と機動力も兼ね備えており、ピッチャーから見れば警戒が多いため印象が他チームにとっては驚異となっている。

広島とDeNAには共通の問題があり、それが巨人。2チームは極めて分が悪いが、残り試合がそれぞれ7試合と4試合あるため、巨人の攻略がポイントとなる。

ロッテと西武の試合結果。西武は1点リードの5回に犠牲フライにより同点に追いつかれる。ここから持ち前の粘りを発揮したが逆転され、4-3でロッテが勝利した。

パ・リーグの順位を紹介。2位ロッテが勝ったため楽天の優勝へのマジックナンバーは18で変動なし。

キーワード
松坂大輔
インディアンズ
メッツ
田中将大投手
楽天
田中投手
DeNA
広島
梶谷隆幸選手
巨人
ロッテ
西武
オリックス
クライマックスシリーズ

エンディング (その他)
21:58~

NHKが行った世論調査では「国が最も力を入れて取り組むべき」というアンケートに対し、原発への対応が27%ほどあった。大越健介は、これは先月より10ポイント上昇したと解説しエンディングの挨拶をした。

キーワード
NHK
世論調査
原発

スポット

レジャー/交通

愛国駅
幸福駅
羽田空港

政治/経済/地方自治体

宮城県東松島市消防団
経団連
自民党
防衛省
経済同友会
文部科学省
検察庁
自民
公明

科学/環境/気象

内之浦宇宙空間観測所
JAXA
  1. 前回の放送
  2. 9月9日 放送
  3. 次回の放送