ニュースウオッチ9 2013年5月8日放送回

『ニュースウオッチ9』(読み:ニュースウォッチナイン、英語:News Watch 9)は、NHK総合テレビジョンで月曜日から金曜日の21時台(JST)に生放送されている報道番組。略称は“NW9”。なお、番組名は『ニュースウォッチ9』ではない。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年5月8日(水) 21:00~22:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

ニュース (ニュース)
21:00~

天海祐希さんが軽い心筋梗塞と診断され、出演有していた、舞台「おのれナポレオン」を降板したことがわかった。天海さんは、1週間から10日程度の安静が必要であるそうで、過去にはサッカー元日本代表の松田直樹選手が練習中に突然倒れ、急性心筋梗塞で亡くなった例もある。

国民栄誉賞を受賞した長嶋茂雄さんと松井秀喜さんは、総理大臣公邸で行われた、安倍総理主催の国民栄誉賞受賞記念の夕食会に出席した。そこには巨人の渡辺恒雄球団会長も同席。松井さんの去就に注目が集まっている。巨人の4番の系譜をたどると、川上哲治さんや長嶋茂雄さん、王貞治さん、原辰徳さんらいずれも現役引退後巨人の監督を務めている。長嶋さんも松井さんに球界に復帰して欲しいと述べている。松井さんは明日、生活の拠点としているアメリカに渡る予定だ。

トヨタ自動車が決算発表で、今年度の営業利益は1兆8000億円を達する見通しだと発表。リーマン・ショック前を伺う水準だ。豊田章男社長は、新の競争力を持ったトヨタに「reborn(再生)」させていくと述べた。リーマンショック以降、トヨタは世界的に販売が落ち込み、営業赤字を記録し、当時の渡辺捷昭社長はかつてない緊急事態に直面していると述べていた。その後も、記録的な円高や、東日本大震災、タイでの洪水被害など厳しい経営環境が続いた。しかし、ここにきてアメリカや東南アジアで販売が増加している。東京大田区にある工場、南武の野村和史会長はトヨタだけではないが、トヨタには世界のトップけん引車になって貰いたいと述べた。エコノミストの熊野英生さんは円安の効果がこれまでの世界的な景気回復の流れに、企業収益にとって後押しをするような影響を及ぼしたうえで、輸出企業がまず回復し、その動きが今後国内企業に連鎖していくさきがけだと捉えることもできると述べた。

ソウルの地下鉄の駅で行われたテロ対策訓練が行われた。北朝鮮に対する警戒は今も続いている。北朝鮮の労働新聞は全ての国民に対し、田植えの戦いを呼びかけ、国民を動員せざるを得ないほどの食糧不足であることが浮き彫りになった。こうした中、中国国有銀行の大手である中国銀行が北朝鮮の国際金融全般に携わる、朝鮮貿易銀行に対して取引の停止と講座の凍結を通告した。 しかし、中国外務省の華春瑩報道官は言葉を濁し、確認を避けた。 また、菅官房長官は中国の行動について歓迎したいと述べ、韓国の統一省の報道官は中国の制裁は効果的だとした。金正男氏が活動の拠点としていたマカオでは、偽ドル流通に関わったとして北朝鮮関連講座を当局が凍結し、解除と引き換えにアメリカなどとの話し合いに応じ、核施設の無能力化につながった。また、ワシントンで会談を行った、朴槿恵大統領とオバマ大統領も北朝鮮に対する強い姿勢を示している。

現在スーパーコンピュータの分野で日本の「京」は世界第3位となる中、京の1万倍の処理速度を目指す新たなスーパーコンピューターの開発が行われることになった。神戸大学の小柳義夫特命教授はスパコンは化学秘術の象徴的なものになる、技術開発は1位を目指すことが重要とコメントしている。

東京・千代田区で行われたベンチャー企業の交流会では互いのアイディアを参考にしようと参加者が250人を越えた。また経済産業省のアンケートでは半数近くの大企業が社内で有効活用されていない技術・事業があるとの回答が上がる中、現在は大企業を辞めた人が立ち上げたベンチャー企業が注目を集めている。

自民党の川口順子環境委員長の去就を巡って対立が続いている国会、高村副総裁ら与党側はあくまでも解任の理由はないと主張したが、与党は参院予算委を欠席した。これについて石井参院予算委員長は異常な事態だと言及している。

心筋梗塞とは、心筋に酸素や栄養を送る冠動脈が詰まる病気だ。急性心筋梗塞の患者数は全国で約4万1000人で、このうち女性が4分の1を占める。安田聡医師はストレスがあると欠陥血圧の変動が多かったり、若い女性の場合だと血管が閉まるような血管の痙攣が関係した可能性があると述べた。そのうえで年齢にかかわらず、胸の痛みや圧迫感など異常を感じた場合は心筋梗塞を疑って欲しいと指摘した。

最後の同潤会アパートである東京・台東区の上野下アパートの取り壊しが来月行われることとなった。かつては最先端の設備を導入し、「東京物語(監督:小津安二郎 映像提供:松竹)」でも取り上げられたこのアパート、現在この建物に込められたある思いが受け継がれようとしている。

インターネットに関する最先端の技術を集めた展示会が東京・江東区の東京ビッグサイトで開かれ、ネット選挙を見越した技術の展示が相次いだ。サービスを提供した内山幸樹社長は国民の声を聞き政策を変え実行するコミュニケーションの発生を実現したいと話している。

スパコンは現在バーチャル人体で病気を予測する治療法研究など幅広く使われているが、かつて京の開発を巡っては開発費に厳しい意見があがった事もあった。こうした逆風を乗り越え京は一昨年に世界一の座を獲得、共同開発した理化学研究所の野依良治理事長は嬉しく思う、日本の技術が未だ現在である事の証しと話していたが、現在世界一の処理能力を持つ「タイタン」は京のおよそ1.7倍にも及ぶ。

文部科学省が今日開いた有識者会議、文部科学省からは京の100倍の処理能力を持つ新型のスパコンの開発が発表され、開発費は京と同じく1000億円、2020年頃の稼働を目指すとしている。理化学研究所情報基盤センターの姫野龍太郎センター長によると、この処理速度が実現した場合には局地的豪雨や竜巻の予測もできるようになる他、1位を獲得することで国の競争力を示す事にも繋がるという。

経済産業省の調べでは日本の開業率は他国よりも低く、ベンチャー企業があまり生まれていないという事がわかっている。日本にとっては長年の課題だったベンチャー企業の育成だが、現在大企業をやめて企業に乗り出す人も出てきており、国も積極的に支援に乗り出している。

シャープを退職して新たな事業を立ち上げようとしている廣嶋規さんと中原真さん、製造業を違う形に変えたいという思いから始めたという。こうしたベンチャー企業が日本の起爆剤になると考えているのが経済産業省の石井芳明さん、大企業から独立したベンチャーが成功するにはマーケットに繋げるまでの支援が欠かせないと考え、支援者と企業がチームを組むという新たな支援策を打ち出した。中原真さんたちもこの制度を受け、投資家からのアドバイスを受けている。

与党が欠席する中開かれた委員会では安倍首相は川口委員が日本の立場を主張する事は有意義な事だったと述べた。今回の問題は川口委員が了承を得られないまま楊潔篪外相との会談のため中国訪問の滞在を延長し、国内の委員会は中止となった事。この問題について、今日自民・民主の参院国対委員長は断続的に会談、あすに川口委員長の解任決議案の採決が行われる事で合意され、現在可決される公算が大きくなっている。野党側はこれを機に反転攻勢に出たい考えだが、日本維新の会の選挙本部初会合では石原共同代表は前と違い勢いがない、自覚しなければ政党の存在理由が希薄になっていくとしている。

自動車メーカースバルで知られる富士重工業も決算発表をし、売り上げ、営業利益で過去最高となる見通しを発表した。

同潤会アパートが建てられたのは関東大震災の直後、当初は復興住宅として建築された。東京大学大学院の大月敏雄准教授によると、このアパートには人のつながりが生まれるような構造を取るなどの仕組みが施され、その様子は「東京物語」でも描かれた。大月敏雄准教授はこうした仕組みが、現代の住まいの指針になったと考えているという。

同潤会アパートの設計は、岩手・釜石の仮設住宅にも生かされており、住民たちが顔を合わせやすくなるような仕組みになっている。大月敏雄准教授は今後被災者のための復興住宅にもこうした理念を取り入れようと考えており、高齢化が進む数十年後を見越した住まいの在り方を復興住宅をモデルに示そうとしているのだという。

北京にいる北川薫記者との中継。中国当局が言葉をにごしている理由として、中国国内にも北朝鮮を支持する国民も多いという事情があるため、大々的に金融制裁を行なっていうることを公言しづらい状況があると見られると述べた。また、北朝鮮が対話に応じやすい環境を残しておきたい思惑もあると見られるという 。しかし、今回の中国に寄る北朝鮮への金融制裁は、効果が期待されている。

キーワード
天海祐希さん
安田聡医師
長嶋茂雄さん
松井秀喜さん
渡辺恒雄球団会長
豊田章男社長
野村和史社長
熊野英生主席エコノミスト
トヨタ自動車
華春瑩報道官
菅官房長官
パク・クネ大統領
オバマ大統領
小柳義夫特命教授
川口参院環境委員長
高村副総裁
石井参院予算委員長
心筋梗塞
内山幸樹社長
おのれナポレオン
スーパーコンピュータ
松田直樹選手
安田聡
神戸大学
野依良治理事長
タイタン
姫野龍太郎
巨人
川上哲治さん
理化学研究所
王貞治さん
原辰徳さん
安倍総理
国民栄誉賞
千代田区(東京)
シャープ
石井芳明さん
中央区(東京)
安倍首相
石原共同代表
参院予算委
楊潔篪外相
北京(中国)
渡辺捷昭社長
円高
東日本大震災
民主党
大田区(東京)
日本維新の会
スバル
富士重工業
同潤会アパート
台東区(東京)
上野下アパート
東京大学大学院
大月敏雄准教授
関東大震災
東京物語
小津安二郎
松竹
釜石(岩手)
江東区(東京)
ネット選挙
ソウル(韓国)
北朝鮮
中国
ワシントン(アメリカ)
マカオ
中国銀行
朝鮮貿易銀行
労働新聞
金融制裁

気象情報 (ニュース)
21:43~

全国各地の気象情報を伝えた。

北海道旭川市の公園では寒さで開花が遅れていたカタクリの花が陽射しと暖かさで咲き誇った。最高気温は14度で昨日と比べ8度ほど上昇した。

東京千代田区のオフィス街にある人工池ではカルガモの親子連れが登場した。カルガモの親子は1週間から1ヶ月程度この池で過ごしたあと、皇居のお堀に引越しするのが恒例となっている。

キーワード
旭川市(北海道)
カタクリ
千代田区(東京)
カルガモ

sports (ニュース)
21:47~

大リーグ、ブルワーズ×レンジャーズの試合。ブルワーズ・青木宣親は第一打席に内野安打で出塁、先制でベースを踏みチームの流れを掴んだ。試合は6-3でブルワーズが勝利、連敗にストップをかけた。

レッドソックス・田澤純一投手はこの日の試合で抑えを任された。今シーズンは初めてメジャーで開幕を迎え、中継ぎとしてチーム最多16試合に登板、伝統チームでの大役に「任されたからにはしっかりと貢献したい」と気を引き締めていた。

スキージャンプ・伊東大貴選手が9ヶ月後のソチ五輪に向けて今日から合宿を開始した。3ヶ月にはW杯で2試合続けて表彰台に立ったが、シーズン中は膝の痛みに苦しんでいた。シーズンに向けた調整はこれから本格化する。きょうは軽めのメニューで膝の調子を確かめるなどした。

フェンシングの太田雄貴選手が、2020年オリンピック東京招致に向け今月3都市がそろって行なう初の国際的なプレゼンテーションの選手代表の発表者に起用される。太田雄貴選手は今年3月にIOCが東京を視察した際に英語で挨拶や説明をした。そこで訴えた招致への熱意が起用の決め手となった。このプレゼンテーションには投票権もつIOC委員や競技団体の代表者が出席する。

広島マツダスタジアムで広島とDeNAが試合をした。広島の先発は大竹寛投手。3対2で広島が勝った。

札幌ドームで行われた日本ハム×楽天の試合結果。楽天・田中将大投手は日ハムに対して一昨年から7連勝中、緩急をつけたピッチングが冴え7回で5点をリード。7回を2失点に抑えたが、途中ホームランを打たれた。試合は5-2で楽天が白星を飾った。

東京ドームで行われた巨人×阪神の試合結果。阪神は8回にホームランを放ち2点をリード、しかし8回ウラと9回ウラにそれぞれ巨人の1点を許し最終的に2-2の引き分けとなった。

神宮で行われたヤクルト×中日の試合結果。ヤクルトは2点を追う3回に3ランで逆転、しかし中日も食らいつき5回と6回に点を許した。試合は6-5で中日が白星を飾った。

千葉QVCでロッテと西武が試合をした。2回ウラにロッテが4点を先制。ロッテは4回までに6得点。8対4でロッテが勝った。

パ・リーグ順位を発表。首位西武と2位ロッテのゲーム差は0.5に縮まった。また、楽天は勝率5割復帰となった。

大阪京セラドームでオリックスとソフトバンクが対戦。オリックスが3回ウラに先制点。試合は4対2でオリックスが勝利。

サッカー、イングランドプレミアリーグのマンチェスター・ユナイテッドで27シーズン指揮をとってきたファーガソン監督が今シーズン限りで監督を退くことになった。今シーズンは13回目のリーグ優勝を果たしており、イングランドで最も成功した監督として知られている。

廣瀬智美は、今日勝ち星がついたロッテの西野勇士選手が去年まで育成選手だったと紹介した。

キーワード
青木宣親
田澤純一投手
伊東大貴選手
太田雄貴選手
大竹寛投手
田中将大投手
ブルワーズ
レンジャーズ
レッドソックス
ソチ五輪
巨人
阪神
IOC
2020年オリンピック
広島
DeNA
ヤクルト
中日
日ハム
楽天
ロッテ
西武
オリックス
ソフトバンク
マンチェスター・ユナイテッド
ファーガソン監督
西野勇士
イングランド
イングランドプレミアリーグ

エンディング (その他)
21:59~

トヨタ自動車の業績が回復してきたことを話題にしてエンディング。

キーワード
トヨタ自動車
  1. 前回の放送
  2. 5月8日 放送
  3. 次回の放送