NHKニュース7 ▽安倍・トランプ会談 貿易・中東・日韓は?

『ニュース7』(ニュース・セブン、英語: NEWS 7)は、日本放送協会(NHK)で毎日19時台に生放送されている報道番組である(一部の時期を除く)。チャンネルは総合テレビのほか、NHKワールド・プレミアム(ノンスクランブル放送)がある。正式タイトルは『NHKニュース7』。一部番組表などでは『N7』と表記されることがある。本記事では、本番組の前身番組である『19時のNHKニュース』や『NHKきょうのニュース』などについてもこの項で述べる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年8月25日(日) 19:00~19:30
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
19:00~

現在、来年のオリンピックやパラリンピックに向けて大規模なテストが行われているという。これは選手村から選手たちを、バスで新国立競技場まで輸送することを想定した大規模なテストだった。開会式は午後8時から行われる東京五輪では、バス75台を走行させて一部で交通規制が行われている。

2日目をむかえたG7サミットでは、各国首脳が世界経済や貿易をテーマに討議を行っていた。世界経済をめぐっては、米中貿易摩擦が長期化してサミット直前にも対抗措置の応酬があった。トランプ大統領と欧州各国の首脳達の間には考え方に隔たりがあった。そこでトランプ大統領は、ジョンソン首相と会談していた。一方、茂木経済再生相とライトハイザー通商代表は閣僚協議で事実上の大枠合意に達した。アメリカが求めた市場開放をめぐっては、環太平洋パートナーシップ協定の水準を限度とすることを閣僚間で一致させた。牛肉や豚肉はTPP協定の合意内容を踏襲する他、バターや脱脂粉乳などは日本側が反対して見送られる見通しとなっている。安倍総理大臣とトランプ大統領は先ほど、午後6時半頃から13回目となる首脳会談にのぞんでいる。

今回の日米首脳会談、注目される主なテーマは、「貿易交渉」「対北朝鮮・ホルムズ海峡 有志連合」「日韓関係」の3つ。貿易交渉は事実上の大枠合意に達した。対北朝鮮や有志連合への参加など巡って意見を交わすものと見られる。3つ目は日韓関係。韓国が軍事情報包括保護協定・GSOMIAの破棄を通告したことを受けて、日米両首脳の間ではどんなやり取りがおこなわれるのか。

トランプ大統領にとって今最も重要なのは来年の大統領選挙。重要な支持基盤である農家の支持は欠かせない。ところが中国との貿易摩擦は泥沼化している。G7の直前にも米中双方が追加の関税措置を発表するなど報復の応酬に歯止めがかかっていない。農家は大きなダメージを受けているという。

日本側としてはトランプ大統領の意向にも沿って早期の決着を優先した形。両政府は9月下旬に国連総会に合わせた日米首脳会談を最終的な合意の場と想定して交渉を進めてきた。今後はアメリカが検討する追加関税や数量規制を確実に回避するためトランプ大統領の確約を得られるかが焦点となる。

ホルムズ海峡の有志連合について説明。トランプ大統領の主張はホルムズ海峡の安全は中東のエネルギーに頼っている国自身で、守るべきというもの。有志連合の参加はイランへの圧力を強めるうえで、アメリカにつくか、イランにつくかを迫る踏み絵の意味合いがあるという。

東京パラリンピック開催まで1年となり、東京オリンピック・パラリンピックの記念式典が行われた。式典では聖火ランナーが着るユニフォームやメダルデザインが公開された。パラリンピックには初の金メダルを狙う木村敬一選手らが出場。パラリンピックでは前回のリオ大会では金メダルはゼロで今回は22個の金メダル獲得を目標に掲げている。

パラリンピックで金メダル獲得を目指す背景にはパラリンピックの競技をより多くの人に知ってもらい普及につなげたいという考えがある。「シッティングバレーボール」はこれまでメダル獲得はなく認知度も10%と低く、選手の人数も増えず、女子選手の平均年齢は40歳となっている。大会を通して、若い選手が増えて欲しいなど望んでいる。

日米首脳会談について、フランス・ビアリッツから中継で解説。日本はイランを刺激する行動は避けたい考え。安倍首相は、サミット初日の夕食会で、外交努力を継続する方針を説明した。

日米首脳会談について、フランス・ビアリッツから中継で解説。日本側は日韓関係悪化の原因は信頼関係を損なう対応を韓国側が続けているとしている。また、日米韓の緊密な連携が重要だという認識は変わっておらず、信頼の回復が重要だというのが日本の立場。

日米首脳会談について、フランス・ビアリッツから中継で解説。アメリカは強い調子で韓国を批判していて、GSOMIAは安全保障面での、日米韓の連携の礎で、米国の利益にも関わる。また、トランプ大統領は、日韓対立への関心はさほど高くない可能性がある。

64歳の容疑者は東京・中野区のすし店に侵入して、現金を盗んだ疑いがもたれている。けがの治療のため、東京警察病院に入院するも今月18日に逃走。逃走2日後、愛知・名古屋市の薬局の窃盗事件で、防犯カメラに容疑者とよく似た男が映っていた。警視庁は、捜査員を派遣し、行方を捜査している。

茨城県八千代町の住宅で70代の夫婦が刺され、夫が死亡した。何者かが侵入し、寝ていた夫婦を突然襲ったとみられる。地元では不安の声が広がっている。現場近くの防犯カメラに、2度にわたって不審者の姿が写っていた。

選手をバスで輸送することを想定したテストが続いている。都内上空から中継。目立ったトラブルもなく、順調に走行していると伝えた。バス75台が選手村から新国立競技場までを移動。競技会場と選手村が広範囲に分散しているため、スムーズに輸送できるかを検証する。

国際宇宙ステーションに滞在したNASAの飛行士が、パートナーの銀行口座に宇宙から不正アクセスした疑いがある。背景に、パートナーの子供の親権をめぐるトラブルがあるという。宇宙空間での史上初の犯罪になると報じられている。

キーワード
新国立競技場
五輪
パラ
東京都
G7
米中貿易摩擦
トランプ大統領
ボリス・ジョンソン首相
ライトハイザー通商代表
茂木経済再生相
TPP
牛肉
豚肉
ピアリッツ(フランス)
ワシントン(アメリカ)
安倍首相
GSOMIA
国連総会
日米首脳会談
ホルムズ海峡
有志連合
東京パラリンピック
東京オリンピック
石原さとみさん
国枝慎吾選手
マルクス・レーム選手
上地結衣選手
木村敬一選手
リオ大会
渋谷(東京)
シッティングバレーボール
姫路(兵庫)
サミット
ビアリッツ(フランス)
イラン
警視庁
中野区(東京)
名古屋市(愛知)
八千代町(茨城)
国際宇宙ステーション
NASA

SPORTS (ニュース)
19:24~

石川遼選手は自身初の2試合連続優勝を果たした。ツアーでは初日から首位に立ち、今日も勢いそのままに首位を独走し完全優勝した。通算16勝目となる。

バスケットボール男子日本代表は強化試合でチュニジアと対戦した。日本は八村塁が休養のためベンチを外れた。接戦の末に76-78で競り負けた。

プロ野球結果と速報を伝えた。日本ハムは今月初めての連勝。DeNAは今永が6回無失点で自己最高となる12勝目をあげた。

キーワード
石川遼選手
千歳(北海道)
W杯
八村塁
馬場
田中
渡邊
日本ハム
DeNA
中田
今永

気象情報 (ニュース)
19:27~

北海道福島町のそばの花の様子を映像で紹介した。

全国の気象情報を伝えた。

キーワード
福島町(北海道)
そばの花

エンディング (その他)
19:29~

東京パラリンピックまであと1年にちなんでキャスターが激励してエンディング。

キーワード
東京パラリンピック
  1. 前回の放送
  2. 8月25日 放送
  3. 次回の放送