NHKニュース7 ▽G7サミット開幕へ▽最後の巨大市場を狙え

『ニュース7』(ニュース・セブン、英語: NEWS 7)は、日本放送協会(NHK)で毎日19時台に生放送されている報道番組である(一部の時期を除く)。チャンネルは総合テレビのほか、NHKワールド・プレミアム(ノンスクランブル放送)がある。正式タイトルは『NHKニュース7』。一部番組表などでは『N7』と表記されることがある。本記事では、本番組の前身番組である『19時のNHKニュース』や『NHKきょうのニュース』などについてもこの項で述べる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年8月24日(土) 19:00~19:30
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
19:00~

韓国がGSOMIAの破棄をした翌日、北朝鮮が、今朝朝鮮半島の東側から日本海に向け2発の弾道ミサイルを発射。韓国軍は飛行距離は380キロで高度は97キロと分析を進めている。北朝鮮は揺さぶりをかけるねらい。政府は情報収集に動く。また岩屋防衛相はGSOMIAの破棄が影響ではない。11月22日まで有効なので連携をとるとコメント。韓国側も連携を強調。韓国は今回の発射についてGSOMIAの影響の見解を示している。また日本の防衛省の発表が韓国軍より30分早かったことに注目。宮家邦彦研究主幹は北朝鮮は足元を見てくると指摘。北朝鮮の狙いはやり方を変える気はない。優位にあると印象付けようとしたのかもとコメント。北朝鮮はさらに挑発を続けるだろうと解説。さらに今後についてアメリカとよく連携を取りながら韓国の関係者に働きかけを続けるべきと主張。トランプ大統領は短距離ミサイルであれば問題視しないと主張、さらに日韓関係について安倍首相は素晴らしい友人。会談が楽しみ。ムン大統領もよい友人。韓国について様子を見ようとコメント。

松本記者によるフランスからの報告。今回の発射が弾道ミサイル。速やかに公表し韓国が協定破棄を通告したが影響は無かったとしている。万全の態勢を内外に示すことになった。また日米首脳会談では日韓関係の話題が出る可能性があると解説。米朝協議の進展と日米韓連携のほころびなど。しかし安倍首相は国と国との信頼関係を回復し約束を守ってもらいたいとしている。

G7が明日開幕。首脳宣言の採択を今回見送る方向で動いている。背景にはトランプ大統領の姿があるという。会場はフランス南西部のビアリッツ。現地では厳重な警戒が行われている。サミットに向かうトランプ大統領は中国に言及。優先事項とコメント。報復合戦を行った。中国側は昨夜輸入品750億ドル分最大10%関税を上乗せを決めた。トランプ政権は輸入品2500億ドルを上乗せする関税を30%にする。1975年に始まったサミットでは首脳宣言として取りまとめられた。1979年の東京では石油問題を話し合う。石油危機に対する合意。1992年には冷戦構造の終焉を受け清治宣言が出された。しかし前回トランプ大統領が受け入れられない考えを表明。そして今回マクロン大統領は首脳宣言を取りまとめない考えを示した。

G7の存在意義がゆるぎかねないと語る。多岐にわたって進んでいたが結束は維持していた。主張の隔たりはあったが結束は維持。しかし各国に溝が広がっていると解説。現在も調整が行われ、安倍首相はしっかりと意見交換成果をだしていきたいと語る。仲介役を担いたい考え。国際社会にどのような形でメッセージが発揮できるのか焦点になっている。

母親とマフィンを作る様子の映像が記録されていた。88歳のドライバーが暴走し、親子が亡くなった。娘は3歳だった。夫は生きていてもしょうがないと語る。夫は全国で署名活動を始めた。このような事故を起こして軽い罰で済んでしまう前例はつくってはいけないと語る。多くの人が声をかけ、手紙も多く寄せられた。優しい言葉ばかりで救われると語る。活動2か月あまり20万人の署名が集まったという。池袋の事故以降、高齢ドライバーの事故は減少。警視庁は運転免許証の返納が急増など社会的背景にあるという。よりよい方向に社会がいけばと夫は語る。

アフリカに人口が急激に増え、最後に巨大市場として注目。アフリカへの投資が350億ドル3年間で増えたことが分かった。アフリカの葬式には保険が行われている。葬儀保険会社に対し東京海上ホールディングスが約400億円出資。現地のビジネスに乗り出している。欠かせないのが食事。多くの人が参列する食事を振る舞うことで、葬式費用が月収の5倍10倍になることもあると珍しくないと語る。人口増加が伴い最後の巨大市場として注目を集めている。日本政府もアフリカ市場に注目。2016年から3年間官民で300億ドル規模の投資を目標にしている。外務省は目標の356億ドルを目標にして達したことが明らかに。しかし民間は投資残高はほぼ横ばいで中国、欧米に大きく遅れている指摘もある。TICADと呼ばれるアフリカ各国首脳が一堂に解する会議が今月28日から日本で行われる。

茨城八千代町の住宅で76歳の男性が刃物のようなもので刺され死亡、妻の73歳の女性も刺されて大怪我を負った。住宅からは凶器と見られる刃物も見つかる。現場周辺には不振な人物が映っていたことも明らかに。警察は殺人事件として捜査。防犯カメラの不振な人物の関連を調べている。

栃木県鹿沼市で乗用車が道路左側の街路樹に衝突し炎上。運転席と助手席から2人の遺体が発見。乗用車は対向車線からUターンしようとした灰色の車とい接触したはずみで街路っ樹に接したことみられる。警察はひき逃げ事件として灰色の車の行方を捜査。死亡した2人の身元の確認を進める。

香港ではデモ行進が行われ条例の改正案や警察への不満を訴えた。警察が催涙弾をつかうなど強制排除に乗り出した。

キーワード
トランプ大統領
安倍首相
ムン・ジェイン大統領
金正恩委員長
朝鮮日報
韓国KBS
労働新聞
GSOMIA
岩屋防衛相
韓国軍
ビアリッツ(フランス)
日本政府
弾道ミサイル
マクロン大統領
ジョンソン首相
G7
ランブイエ(フランス)
大平首相(当時)
石油危機
冷戦
首脳宣言
伊勢志摩サミット
自由貿易
イラン情勢
地球温暖化対策
豊島区(東京)
東京海上ホールディングス
南アフリカ
ナイロビ(ケニア)
TICAD
横浜市(神奈川)
八千代町(茨城)
鹿沼市(栃木)

SPORTS (ニュース)
19:22~

バスケットボール男子でドイツと対戦。世界ランキングは48位。ドイツは22位の格上。バスケットボール男子でドイツと対戦。世界ランキングは48位。ドイツは22位の格上。日本はリードを許した中、日本は86-33でドイツに勝利。八村塁は気を引き締めディフェンスもオフェンスもやれた。本当に嬉しいとコメント。

東京パラリンピックの出場をパラアスリートの選手たちは目指す、一般高校生の会場にパラリンピックのアスリートが一般の高校生が出場する中木村敬一選手らが泳ぎを披露。

ドイツのマルクス・レーム選手が始球式に登場。観客から大きな拍手が贈られた。

野球U-18W杯で、佐々木朗希が1イニング無失点の克哉無垢を見せた。登板では153kmを披露。大会は30日に開幕。

プロ野球の結果と速報を伝えた。

キーワード
八村塁選手
マルクス・レーム選手

気象情報 (ニュース)
19:26~

気象情報を伝え明日の注意を呼びかけた。

エンディング (その他)
19:29~

エンディングトークを行った。男子バスケットボールの活躍についてコメント。

  1. 前回の放送
  2. 8月24日 放送
  3. 次回の放送