NHKニュース7 2019年8月18日放送回

『ニュース7』(ニュース・セブン、英語: NEWS 7)は、日本放送協会(NHK)で毎日19時台に生放送されている報道番組である(一部の時期を除く)。チャンネルは総合テレビのほか、NHKワールド・プレミアム(ノンスクランブル放送)がある。正式タイトルは『NHKニュース7』。一部番組表などでは『N7』と表記されることがある。本記事では、本番組の前身番組である『19時のNHKニュース』や『NHKきょうのニュース』などについてもこの項で述べる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年8月18日(日) 19:00~19:30
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
19:00~

常磐自動車道で男性ドライバーがあおり運転を受け、暴行された事件で、指名手配されていた男が大阪市内で逮捕された。身柄は茨城県内の警察署に移送された。男の車は横浜のディーラーから貸し出され、愛知や静岡でもあおり運転をしていた。男の知人は、顔つきなどが以前と変わったことに驚いていると話した。男は容疑を認めている。

京都アニメーションの放火殺人事件から1か月。現場などで被害者への祈りが続いている。亡くなった人たちが遺した作品に、多くの人が改めて思いを寄せている。西宮市の展示会では、「涼宮ハルヒの憂鬱」に登場する高校の教室が再現された。聖地と呼ばれる喫茶店にも多くの人が訪れている。色彩担当だった女性の母親は、娘の功績が引き継がれていくことを願っている。事件では35人が死亡し、34人が重軽傷。今も8人が入院し、3人は深刻な容体だという。支援を受け付ける口座には、19億9760万円余りが寄せられた。容疑者は、書いた小説を盗用されたと思い込んで恨みを抱いた疑いがある。

新潟の下越地方で震度3の地震があった。

昭和天皇と初代宮内庁長官の会話を記録した拝謁記から、知られざる天皇の発言が判明した。昭和天皇は戦前の軍隊を否定しつつ、再軍備や改憲の必要性に言及していた。専門家は東西冷戦などの時代背景を踏まえて文脈を捉える必要があるとしている。天皇はソ連の侵略に危機感を募らせていたことがうかがえる。長官は、総理大臣に意見を述べたいという天皇をたびたび諌めていた。

新潟で震度3の地震があった。津波の心配はない。

香港で再び大規模な集会が開かれた。警察はデモ行進を認めておらず、衝突に発展することも懸念される。香港では2カ月以上抗議活動が続き、経済にも影響が出ている。中国武装警察などによるデモ隊制圧の大規模訓練の新たな映像が公開された。

海洋研究開発機構はプラスチックごみによる深海の汚染状況や、生態系への影響を初めて本格的に調査する。ごみの排出が多いと予想される海域で、マイクロプラスチックを特に詳しく調べる。イギリスの研究グループの調査では、太平洋の深海でマイクロプラスチックによる汚染を確認。70%の甲殻類の体内から合成物質のかけらなどが確認された。

キーワード
常磐自動車道
大阪市(大阪)
守谷市(茨城)
横浜市(神奈川)
愛知県
静岡県
京都アニメーション
涼宮ハルヒの憂鬱
伏見区(京都)
西宮市(兵庫)
新潟県
昭和天皇
宮内庁
拝謁記
田島道治
朝鮮戦争
吉田首相
一橋大学
明治憲法
日本国憲法
警察予備隊
日本大学
村上市(新潟)
ウェイボー
香港(中国)
深セン(中国)
海洋研究開発機構
UNEP
YouTube
しんかい6500
大槌町(岩手)
藤沢市(神奈川)
横須賀市(神奈川)
相模湾
片瀬海岸

SPORTS (ニュース)
19:23~

渋野日向子が国内ツアー大会で優勝を争った。最終日は2位からのスタート。首位に並んだが、18Hでボギーを叩き、3位となった。優勝した穴井詩は2年ぶりのツアー3勝目。

夏の全国高校野球、星稜vs仙台育英。17-1で星稜が勝利し、24年ぶりにベスト4に進出した。あさって準決勝の2試合が行われる。

プロ野球の結果と速報を伝えた。

キーワード
渋野日向子
穴井詩
軽井沢町(長野)
夏の全国高校野球
星稜
仙台育英
巨人
ソフトバンク

気象情報 (ニュース)
19:27~

黒部ダムの放水の様子と、全国の気象情報を伝えた。

キーワード
黒部ダム
立山町(富山)

エンディング (その他)
19:29~

エンディングの挨拶。

  1. 前回の放送
  2. 8月18日 放送
  3. 次回の放送