NHKニュース7 ▽台風10号あす上陸おそれ Uターン混雑に影響は

『ニュース7』(ニュース・セブン、英語: NEWS 7)は、日本放送協会(NHK)で毎日19時台に生放送されている報道番組である(一部の時期を除く)。チャンネルは総合テレビのほか、NHKワールド・プレミアム(ノンスクランブル放送)がある。正式タイトルは『NHKニュース7』。一部番組表などでは『N7』と表記されることがある。本記事では、本番組の前身番組である『19時のNHKニュース』や『NHKきょうのニュース』などについてもこの項で述べる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年8月14日(水) 19:00~19:30
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
19:00~

台風10号が西日本に接近。明日には上陸・縦断する見込み。高知・足摺岬では海が既に大しけとなっており、高波などに警戒が必要。台風の影響で山陽新幹線は明日、新大阪~小倉の間の上下線で終日運転を取りやめると発表。そのため今日のうちに移動したいなどの理由で広島駅などで混雑となった。

新大阪駅から中継。明日の山陽新幹線の計画運休をを受け、今日のうちに移動したいという声が多く聞かれた。目立った混乱はないが日中に比べ改札内が混雑してきている。

東海道新幹線は明日、東京~新大阪間で折り返し運転となり、全体の14%に当たる60本ほどが運休する。九州新幹線も始発から本数を減らして運転する。JR四国は全路線で終日運転を見合わせ。JR西日本は岡山・広島・山口県内の全在来線で終日運転を取りやめる。国内の空の便は九州を発着する便を中心に欠航が相次いだほか、明日は日本航空で92便など既に347便の欠航が決まっている。航空各社は今後更に欠航が増える恐れがあるとして最新情報を確認するよう呼びかけている。

台風10号は明日には上陸し、西日本を縦断する見込み。雨雲が長時間かかり続けると見られ、局地的に1時間に80ミリ以上の猛烈な雨が降る恐れがある。明日夕方までの予想雨量は四国で1000ミリなどとなっている。その後24時間には近畿・東海で300~500ミリなどと予想され、降り始めからの雨量は多い所で1200ミリを超え、記録的な大雨になる恐れがある。また普段雨の少ない地域も大雨の恐れがある。大雨では地すべりなど土砂災害の危険が高まり、川は氾濫の危険性が高まる。決壊した堤防の近くなどでは流れがより早いため、場所によっては住宅ごと流される恐れもある。こうした被害は猛烈な雨が数時間降り続く事で発生、または長時間雨が降り続く事で気づかぬうちに危機的状況に追い込まれる場合もある。予め避難場所の位置などを確認しておき、土砂災害などの危険がある人は事態悪化の前に避難する事が重要となる。

香港の国際空港で今朝、運航が再開されカウンターの前には多くの人が並んだ。裁判所が今日、空港内で利用客の障害となる抗議活動を禁止する命令を出し、空港での抗議活動の参加者は大幅に減った。香港で続く抗議活動に中国政府は、デモ隊の一部の行動を「テロに近い行為」と批判した。一方で米のトランプ大統領は「平和的解決を願う」とコメントした上で、「中国が軍の部隊を香港境界に派遣している」という説明を情報機関から受けたとツイッターに投稿し、懸念を示した。激化する貿易摩擦に加えて、香港情勢が今後、対立の火種に繋がる可能性も出ている。

午後6時現在、避難勧告が高知県を中心に四国各県など約26万人に出されている。また避難準備の情報も西日本の広い範囲に出されている。更に明日にかけて西日本の太平洋側を中心に猛烈な風が吹く見込み。最大風速は四国で30m、最大瞬間風速は35~40mなどと予想されている。海上はすでに大しけとなっており、明日にかけての波の高さは四国で10mなどと予想されている上、大潮と重なるため低地などでは高潮の恐れもある。徳島市では台風の接近に伴い、明日まで予定していた阿波おどりを中止、夏の全国高校野球は明日予定の試合を明後日に順延した。岡山・真備町では土のう2000個が用意され、1世帯に10個まで無料で配られた。

米政府は、来月1日から実施する中国からの輸入品に 対する追加関税について、スマホや衣類など、約550品目については12月まで、発動を延期すると発表した。今回の関税措置の対象には生活に身近な日用品が多く、米産業界からは反発が出ていた。ただ、残る3000以上の品目への関税の上乗せは予定通り9月に実施する方針だ。

台風は明日には西日本に上陸する予想。現在、九州から近畿にかけて強風域に入っているが、この後雨風ともに影響が大きくなると見られ、明日の日中には西日本を中心に1時間に80ミリの猛烈な雨が降る恐れがある。台風の動きが遅いため、四国や東海では明後日まで雨が長く降り続く恐れがあり、西日本の太平洋側など総雨量が1200ミリを超え、比較的雨の少ない瀬戸内も大雨となり河川の氾濫などの危険が高まると予想される。自治体などの情報に注意し身の安全を確保するよう呼びかけた。

韓国政府は去年から8月14日を「慰安婦をたたえる日」と制定していて、今日各地で関連行事が行われた。ソウル市では慰安婦問題を象徴する像の除幕式が行われ、パク・ウォンスン市長は「安倍政権は歴史を顧みることを拒否し、むしろ政治の道具として悪用している」と述べた。慰安婦問題を巡って、日本政府は2015年に最終的・不可逆的な解決確認を確認した日韓合意の着実な履行を求めていて、この問題を巡っても日韓両国の隔たりが埋まらない状況が続いている。

今日、新潟県上越市では国内最高気温となる40.3℃を観測。台風の影響で東北から西日本の各地に暖かい空気が流れ込み、特に日本海側ではフェーン現象で気温が上昇、各地で猛烈な暑さとなった。明日も新潟県などでは気温が上がる見込み。こまめに水分を補給するなど熱中症に厳重に警戒するよう呼びかけた。

キーワード
台風10号
JR西日本
山陽新幹線
計画運休
台風9号
東海道新幹線
九州新幹線
JR四国
高知県
広島県
福岡県
京都府
足摺岬
紀伊半島
石垣島
お盆
日本航空
全日空
岡山県
山口県
お盆休み
トランプ大統領
香港国際空港
抗議活動
九州北部豪雨
西日本豪雨
環球時報
宮崎市(宮崎)
四万十市(高知)
十津川村(奈良)
ツイッター
ポンペオ国務長官
楊潔篪政治局委員
香港
阿波おどり
夏の全国高校野球
関税
宿毛(高知)
愛南町(愛媛)
串本町(和歌山)
黒潮町(高知)
徳島市(徳島)
浜田市(島根)
ニュージャージー州(アメリカ)
慰安婦問題
パク・ウォンスン市長
倉敷市真備支所
真備町(岡山)
ソウル(韓国)
慰安婦をたたえる日
フェーン現象
上越市(新潟)
三条市(新潟)
山口市(山口)
鳥取市(鳥取)
金沢市(石川)
熱中症

SPORTS (ニュース)
19:23~

夏の全国高校野球。2回戦の第3試合は東東京・関東第一と熊本工業が対戦した。関東第一は5回、1点を勝ち越し。さらに7番・重政、これが、タイムリーヒット。この回、一挙4点を奪ってリードを広げる。追う熊本工業は7回、チャンスで前の試合サヨナラホームランの山口。ここは、つないでいこうと2点タイムリーヒット。さらに、江川。ついに1点差に詰め寄った。それでも、関東第一の土屋は粘りのピッチング、9回を投げきった。関東第一は4年ぶりの3回戦進出だ。第2試合は鶴岡東が4年ぶりに3回戦進出だ。明日、予定されていた3回戦の第4試合は台風の接近のため明後日に順延される。

プロ野球速報。ヤクルトは1回。山田哲人の30号3ランなどで7点を先制。ロッテは荻野に2打席連続のホームランが出ている。

キーワード
全国高校野球
重政
山口
江川
土屋
鶴岡東
荻野
山田哲人
ヤクルト
ロッテ

気象情報 (ニュース)
19:25~

台風10号の進路と全国の気象情報を伝えた。

キーワード
台風10号

ニュース (ニュース)
19:28~

台風10号は暴風域を伴って、西日本に接近していて、明日には上陸・縦断する見込みだ。明日は大潮の時期に当たるため、海岸や河口付近の低地では高潮の恐れがある。土砂災害や川の増水などに警戒し、安全な場所に非難するように呼びかけている。また、台風10号の接近に伴い、JR西日本は山陽新幹線の運転を明日、新大阪‐小倉の上下線で終日取りやめることを決めている。

キーワード
台風10号
JR西日本
山陽新幹線
宮崎県
洲本(兵庫)
紀伊半島

スポット

スクール/教育

関東第一
熊本工業

レジャー/交通

出雲
東京駅
福岡空港
JR名古屋駅
JR高松駅
京都駅
宮崎
JR岡山駅
JR新大阪駅
東京
JR広島駅
新大阪駅
名古屋
大阪港
  1. 前回の放送
  2. 8月14日 放送
  3. 次回の放送