NHKニュース7 優遇措置除外どうなる 日米韓3か国外相会談

『ニュース7』(ニュース・セブン、英語: NEWS 7)は、日本放送協会(NHK)で毎日19時台に生放送されている報道番組である(一部の時期を除く)。チャンネルは総合テレビのほか、NHKワールド・プレミアム(ノンスクランブル放送)がある。正式タイトルは『NHKニュース7』。一部番組表などでは『N7』と表記されることがある。本記事では、本番組の前身番組である『19時のNHKニュース』や『NHKきょうのニュース』などについてもこの項で述べる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年8月2日(金) 19:00~19:30
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

オープニング映像と出演者の挨拶。

ニュース (ニュース)
19:00~

警察は今日、京アニ放火事件で亡くなった被害者10人の名前を公表した。現場近くには今日も献花に訪れる人達がいた。亡くなった人の中で最年長の男性は火垂るの墓等に参加している。警察は通常、亡くなった人の身元が判明した時点で名前を明らかにするが、京都府警は好評がこの時期になったことについて「遺族と実名公表に反対している会社の意向を聞き取りながら進めた結果だ。」と説明した。また、35人のうち25人は遺族の承諾が得られていない等として今日は公表しなかった。

日本政府は今日の閣議でホワイト国から韓国を外す事を決定した。菅官房長官は輸出管理の適切に実施するための見直しで日韓関係に影響を与えることは意図しておらず、対抗措置ではないとしているが。韓国のソウルでは太平洋戦争中の徴用をめぐる判決の報復だと反発を強めている。今回の決定で軍事転用の恐れが高い品目を輸出する際は原則契約ごとに個別許可が必要になり、食料や木材を除く幅広い品目でも個別許可が必要になる可能性がある。世耕経済産業相は今回の措置で日本企業には影響が出ないとしている。韓国は日本への依存度が高い産業分野で一時的な調達難に陥る可能性があり、対抗措置として輸出管理の優遇対象国から今後日本を除外する事を発表した。

トランプ大統領は来月1日、中国からの3000億ドル分の輸入品に関税を上乗せすると発表した。これによって中国からのほぼすべての輸入品に関税が上乗せされることになる。王毅外相がこれを批判した。これにより1ドルあたり106円と円高になり、日経平均株価は一時500円以上値下がりした。だが、値上げ対象には日用品が40%含まれており、アメリカとしても痛手になる。中国への強硬姿勢をアピールしたい狙いだが、国内外から反発の可能性がある。

ロシア・メドベージェフ首相が択捉島を訪問。メドベージェフ首相は、ロシアメディアに対し”北方領土は自国の領土”と改めて強調するなど、日本政府を牽制。

平成16年12月から1カ月余の間に通りすがりの女性を3人殺害した男など、2人の死刑が執行された。

アメリカとロシアの核軍縮の1つとなってきたINFが失効した。アメリカは、これまで禁じられてきた地上発射型の中距離ミサイルの開発を進める方針であり、当局者はロイター通信に、中距離ミサイルの実験を数ヶ月以内に行うと見通しを示している。ロシアも巡航ミサイルなど地上発射型に改良する計画。中国とロシアは、一方的に条約を破棄したアメリカに反発しており、大国間んの新たな軍拡競争が激化するおそれがある。

プロ野球速報。巨人とDeNAがゲーム差3.5で3連戦。ソフトバンクと日本ハムはゲーム差1.5での連戦となる。

バンコクからの中継。現地の記者はここまで自体が難しくなると直ちに解決策を出すのは難しいとしていて、アメリカ側は日韓の関係悪化は安全保障上望ましくないので関係改善を期待しているそう。日韓は3ヶ国揃って北朝鮮問題に対応するためにも日韓関係改善が重要との認識で一致している。河野外相は昨夜韓国側の対応こそが悪化する日韓関係の最大の原因と話している。

今日も各地で最高気温が38℃を超え熱中症の疑いで亡くなる人が相次いでいる。明日も熱中症に警戒が必要だ。今日、兵庫県市川町の駐車場に停まっていたトラックの車内で搬送会社の50代の社員が死亡しているのが見付かった。エアコンを切って仮眠している間に熱中症になった疑いがある。今日だけで全国で少なくとも6人が熱中症の疑いで死亡した。東京都心では梅雨明け以降、最低気温も高い。JR東日本は一部の駅で試験的な取り組みを始めた。駅の救護室で看護師からとるべき処置を聞けるという。また、北海道・帯広市でも塩あめ等の熱中症対策が行われている。

ここ数年で韓国からの観光客が増加してきた北海道のビールメーカーは6月からキャンセルが相次ぎ、先月は去年の半分以下となった。滋賀県守山市は韓国の公州市と姉妹提携を結んでいたが今年は訪問を見合わせている。新大久保でも売上が減少するなど影響が出ていてカフェを営んでいるキムさんは今回の問題は大きい、喋らなくなるのは深刻な問題としている。日韓交流事業を準備する園田さんはこんなことになると思わなかった、今だからこそ互いの国を理解して交流を深めたいとしている。

キーワード
京アニ放火事件
菅官房長官
トランプ大統領
京都アニメーション
王毅外相
WTO
関税
ムン・ジェイン大統領
トウフォレ上田
ホワイト国
日経平均株価
東京証券取引所
けいおん!
華春瑩報道官
映画 聲の形
経済産業省
大垣観光協会
全米小売業協会
武本康弘さん
大統領選
世耕経済産業相
バンコク(タイ)
らき☆すた
メドベージェフ首相
北方領土
涼宮ハルヒの消失
カン・ギョンファ外相
西屋太志さん
河野外務大臣
Free!
択捉島
日本大使館
境界の彼方
強盗殺人
飯塚市(福岡)
大和市(神奈川)
死刑
山下法相
ドラえもん
INF
クレヨンしんちゃん
大友克洋さん
ロイター通信
AKIRA
スタジオジブリ
火垂るの墓
巡航ミサイル
外務省
巨人
DeNA
ポンペオ国務長官
京都府警
新大久保(東京)
ソフトバンク
日本ハム
宇治(京都)
伏見区(京都)
東山区(京都)
大垣市(岐阜)
井出町(京都)
NHK
JR東日本
市川町(兵庫)
愛知県
岐阜市(岐阜)
豊中市(大阪)
東京都
帯広(北海道)
熱中症
梅雨明け
塩分
守山市のホームページ
守山市役所
千歳市(北海道)
守山市(滋賀)
公州市(韓国)

気象情報 (ニュース)
19:27~

気象情報を伝えた。

エンディング (その他)
19:29~

エンディング。

  1. 前回の放送
  2. 8月2日 放送
  3. 次回の放送