NHKニュース7 2019年7月16日放送回

『ニュース7』(ニュース・セブン、英語: NEWS 7)は、日本放送協会(NHK)で毎日19時台に生放送されている報道番組である(一部の時期を除く)。チャンネルは総合テレビのほか、NHKワールド・プレミアム(ノンスクランブル放送)がある。正式タイトルは『NHKニュース7』。一部番組表などでは『N7』と表記されることがある。本記事では、本番組の前身番組である『19時のNHKニュース』や『NHKきょうのニュース』などについてもこの項で述べる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月16日(火) 19:00~19:30
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
19:00~

近年サンマの不漁が続いている。これを受け、今日都内で「サンマの資源管理を話し合う国際会議」が開かれ、中国など8つの国と地域が出席した。サンマの漁獲量は日本が減少傾向にある一方、中国や台湾は大幅に増加している。この会議で“この20年でサンマの資源量は大幅に減少し、持続可能とされる最適水準を下回っている”という報告書が採択される予定。議長国の日本は新たに漁獲規制を導入し、加盟国・地域全体でとれる量の上限を定めるよう提案する方針。今回の会議は全会一致が原則。焦点は以前から漁獲規制に反対している中国などの動向。

今月21日に行われる参院選を前に、NHKが世論調査を実施。「投票に必ず行く」と答えた人と「期日前投票をした」と答えた人は合わせて57%で、前回の3年前の選挙の同時期に比べ低い水準となった。その他、”内閣支持率”、”参院選への関心”、”最も重視する政策課題”、”与野党の議席はどのようになれば良いと思うか”、”消費税率10%引き上げについて”、”憲法改正する必要があるか”、”投票先を選ぶ際、公的年金問題を考慮するか”、”支持政党”などの項目の回答結果も伝えた。

太平洋戦争中の徴用を巡る韓国の裁判で、。原告側は「被告の三菱重が賠償に関する協議に応じなかった」として、既に差し押さえていた三菱重工の資産を売却し現金化する手続き近く入ることを明らかにした。一連の裁判では他の原告も新日鉄住金と不二越の資産を売却する手続きを開始。手続きが終われば日本企業に実害が出る。これについて河野外務大臣は「実害が及ぶことがあれば、必要な措置を講じなければならない」として韓国政府への対応を求めた。三菱重工は「政府と連携して適切に対応していきたい」とコメントしている。

北朝鮮に非核化への取り組みを促すためだとしてアメリカと韓国が来月行う予定の合同軍事演習に、北朝鮮外務省の報道官が談話で「我々に対する露骨な圧迫だ、アメリカとの約束を守る名分が徐々になくなっていく」と不信感を露にしたという。 その上で米朝首脳会談で合意した非核化の進め方を話す実務者協議の再開について「アメリカの今後の出方を見ながら開催するか決心するだろう」として取りやめも示唆した。北朝鮮は米朝間の信頼関係を損なっているのはアメリカの方だと批判しており、譲歩を引き出す狙いがあるとみられている。

明後日には徴用を巡る問題で日本が韓国に求めている第三国による仲裁委開催手続きの最終期限を迎える。しかし韓国大統領府の高官は開催に応じない考えを示した。その場合日本政府は対抗措置の実施など検討する構え。今月4日から日本が輸出規制を厳格化したことを巡っては、23日のWTO会合で韓国が支持を呼びかける姿勢を鮮明にしている。輸出規制を受け、韓国では高官らによる協議が行われ、措置撤回を迫る考えを強調した。文大統領は半導体の原材料の輸入先を多角化、国産化を進めるとしている。菅官房長官は「文大統領の指摘は全く当たらず、安全保障の観点から運用を見直すもの」と対抗措置ではないとしている。経済産業省は輸出管理の優遇措置を与えている国から韓国を外す方針で、24日まで一般に意見を募集している。韓国側は24日までに日韓当局者の会合を開きたいとしているが、実現するかは不透明な情勢。また国家情報院のソ院長は国連安保理制裁決議違反の疑いのある船舶について、情報共有したにも掛からず能代港などへの入港を許可したとして「消極的な対応」と述べた。韓国政府は兵器転用可能な戦略物資が北朝鮮に流出した疑いがあると日本政府が指摘したと主張し、日本に対する制裁決議を履行すべきと反発した。

トランプ大統領はツイッターに民主党の非白人の移民系などの4人の議員を念頭に「世界最悪の国から来て、偉大なアメリカ国民に「政府はこうするべき」とけちをつけている、国に帰ってはどうか」と投稿。ツイッターに名前は挙げていなかったが、会見でイスラム教徒の女性下院議員であるイルハン・オマル氏を名指しし、「この国が嫌いなら出ていけばいい」と発言。これについて民主党の女性議員らは記者会見を行い反発した。トランプ大統領が民主党への攻撃を強めるのは来年の大統領選挙を見据えてのこととみられる。民主党では候補者選びが本格化、議員らはトランプ大統領の移民政策に反対していた。白人中心の支持者にアピールしたいトランプ大統領は不法移民の一斉摘発を始めたことを明らかにした。各地で抗議のデモが多発し、移民を巡る分断が深まっている。

よみうりランドではきのうまでの来場者数が、去年の同時期の1割。埼玉名物の草加せんべいは生地の天日干しができず、製造ラインが停止している。東京都心ではきょうの最高気温が22.1度で、5月上旬~下旬並み。東京都心では、日照時間が3時間に満たない日がきょうで20日連続となり、統計史上最長となった。日照不足できゅうりなどの卸売価格は、13日時点で平年より71%上昇するなどしている。

キーワード
参院選
徴用
NHK世論調査
NHK
文在寅大統領
太平洋戦争
三菱重工
安倍内閣
ミヤカン
合同軍事演習
消費税率
公的年金
非核化
米朝首脳会談
新日鉄住金
不二越
河野外相
保科正樹次長
ソウル(韓国)
徴用を巡る問題
韓国大統領府
WTO
チョン・ウィヨン国家安保室長
ムン・ジェイン大統領
菅官房長官
ソ・フン院長
国家情報院
能代港
那覇港
秋田県
沖縄県
国連安保理
サンマ
千代田区(東京)
気仙沼(宮城)
台湾
横浜(神奈川)
根室(北海道)
トランプ大統領
魚沼(新潟)
トランプ大統領のツイッター
イルハン・オマル氏
記録的短時間大雨情報
世羅町(広島)
オカシオコルテス氏
民主党
大統領選挙
NBC
草加せんべい
ニューヨーク(アメリカ)
きゅうり
なす
草加市(埼玉)
新宿(東京)
練馬区(東京)
上海(中国)
梅雨

SPORTS (ニュース)
19:23~

名古屋場所10日目、ただ一人全勝を守りトップの鶴竜は昨日白鵬を破った逸ノ城と対戦した。場所前腰に不安があったがここまでは安定した内容で白星を重ねており、この日も寄り切りで勝利した。自分が先に動くことができたと語っており、明日香裸野終盤戦に向けてきを引き締めたという。

2敗となった大関高安は明生と初対戦。寄り切って勝利し今日は落ち着いて取れたと語った。残りは自分らしい相撲を取りたいと話したという。

中入後の勝敗が発表された。照強は勝ち越し、炎鵬と琴勇輝は勝ち越しまであと1勝となった。また妙義龍と友風が勝ち越しを決めた。北勝富士は勝ち越しに王手、明生は負け越した。横綱白鵬は1敗を守った。

今場所で関取在位が歴代1位に並んだ現役の関取最年長の十両安美錦が引退することになった。師匠の伊勢ヶ濱親方が今日明らかにしたもので、今場所は2日目に右ひざ付近を痛め3日目から休場しており、安美錦は「勝負師としては引き時なのかと思った、悔いはない」などと語ったという。

水泳世界選手権女子高飛び込みで荒井祭里選手が東京オリンピックの代表に内定した。準決勝で10位以内に入って決勝に進めば内定が確実となる中、8位で迎えた3回目では持ち味の入水が乱れて12位に後退したが最終5回目は捻り業で10位になり決勝進出、オリンピック出場内定が決まり本当にうれしいと語った。

プロ野球の試合結果が発表された。中日は松坂が初登場した。ソフトバンクは牧原とグラシアルが連続ホームランを打ったと伝えられた。

キーワード
鶴竜
白鵬
逸ノ城
高安
明生
照強
炎鵬
琴勇輝
妙義龍
友風
北勝富士
安美錦
伊勢ヶ濱親方
青森県
水泳世界選手権
荒井祭里選手
東京オリンピック
韓国
中日
松坂
牧原
グラシアル

気象情報 (ニュース)
19:27~

明日は北日本、東日本を中心に雷雨がありそうだという。また台風5号が発生し、金曜日ごろには梅雨末期の大雨になりそうだと語られた。台風5号は日曜日ごろに掛けて日本の西の海上を北上するが梅雨前線が台風の影響で活発になり西日本中心に金曜日ごろ大雨を降らせるおそれがあるという。その後全国の天気予報が伝えられた。

キーワード
雷雨
台風5号
梅雨前線

エンディング (その他)
19:29~

エンディングトーク。「大雨に注意が必要な季節が続きますね。みなさんまた明日」と語られた。

  1. 前回の放送
  2. 7月16日 放送
  3. 次回の放送