NHKニュース7 2019年7月14日放送回

『ニュース7』(ニュース・セブン、英語: NEWS 7)は、日本放送協会(NHK)で毎日19時台に生放送されている報道番組である(一部の時期を除く)。チャンネルは総合テレビのほか、NHKワールド・プレミアム(ノンスクランブル放送)がある。正式タイトルは『NHKニュース7』。一部番組表などでは『N7』と表記されることがある。本記事では、本番組の前身番組である『19時のNHKニュース』や『NHKきょうのニュース』などについてもこの項で述べる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月14日(日) 19:00~19:30
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
19:00~

東京都心では記録的な日照不足となっている。先月末から曇りや雨の日が続き、31年ぶりに1日の日照時間が3時間未満の日が昨日までで17日連続となった。また、一昨日まで8日連続で最高気温が25度を下回り、7月としては平成5年以来の記録となった。その平成5年は日照不足で農業被害が深刻化した。今年も都内では野菜が売り物にならないほど曲がるなどの影響が出ている。梅雨寒で体調に影響が出ている人も多いという。気象庁によると、北日本と東日本の太平洋側で今後1週間程度は曇りや雨が多くなる見通しだという。

東京五輪日本代表の内定第1号が昨夜遅くに決まった。内定を決めた寺内健選手と坂井丞選手は男子シンクロ板飛び込みの選手で、競技では同調性や空中姿勢の美しさなどが評価対象となる。きのう韓国で行われた世界選手権で寺内・坂井ペアは7位に入り、日本水泳連盟が定めた8位以内という条件をクリアした。寺内選手は東京大会に出場すれば、日本選手最多の夏の6大会に出場することになる。初出場は23年前のアトランタ五輪で、当時高校1年生でメダルには届かなかった。集大成として望んだ08年の北京五輪も11位。10年に引退し就職したが諦めきれず復帰した。来年は40歳になるが、日本人初のメダルを目指す。

眞子さまがペルーのマチュピチュを訪問された。全体を見渡すことが出来る高台の上では「言葉にはできない何かがありますね。」と話された。ペルーは日本人の移住120周年を迎えた。現在は約10万人の日系人社会があるとされている。村で眞子さまの訪問を心待ちにしていた野内セサル良郎さんは、102年前に日本からペルーに移住し村長を務めた野内与吉さんの孫だ。野内与吉さんは大正6年の21歳の時にペルーに渡った。 マチュピチュの麓に続く鉄道の建設工事に携わり、水力発電の施設も整備して集落に電気をもたらした。数々の功績から1948年に野内さんは村長に就任した。眞子さまは現地時間の14日にペルーでの日程を終え、隣のボリビアを公式訪問される。

キーワード
日照不足
日本気象協会
梅雨寒
平成の米騒動
気象庁
きゅうり
ナス
練馬区(東京)
目黒区(東京)
東京五輪
寺内健選手
坂井丞選手
水泳 世界選手権
日本水泳連盟
アトランタ五輪
北京五輪
韓国
眞子さま
マチュピチュ
野内与吉さん
ペルー

参院選2019 (ニュース)
19:11~

東京選挙区では6議席めぐる争いが。立候補したのは自民党の丸川珠代さ んなど20人。自民党の丸川さんは五輪の担当大臣を務めた経験を生かして東京大会を景気に社会のバリアフリー化の実現を目指している。立憲民主党の新人・塩村候補は就職氷河期の正規雇用者を増やす仕組みが必要だとしている。自民党の武見候補は活力のある健康長寿社会をつくりたいと考えている。公明党の山口候補は安定した政治の必要性を訴えている。オリーブの木の溝口候補は「庶民に金が回らなかったら消費に回らない」などと訴える。立憲民主党の山岸候補は透明性の高い政治に変えたいと訴えている。共産党の吉良候補は長時間労働の論説などを訴える。国民民主党の水野候補は「イノベーション立国をしっかり復活させたい」と訴えた。安楽死制度を考える会の佐藤さんは「安楽死も安心感に繋がる」などと考えている。社民党の朝倉さんは生活に余裕のない人々に訴えを届けたいと考え、商店街や駅前で幸福実現党の七海候補は「消費税を減税して日本を守りたい」などと強調した。安楽死制度を考える会の横山さんは「安楽死を掲げている人へ向けた第一歩の議論を始めたい」などと言及。NHKから国民を守る党の大橋候補は「NHKの放送にスクランブルかける考えで立候補し各陣営とも無党派層へのしのぎを削る東京選挙区は激しい選挙活動が繰り広げられている。

キーワード
山口那津男候補
溝口晃一候補

ニュース (ニュース)
19:21~

アメリカの地質調査所から気象庁に入った連絡によると、日本時間の今日午後6時10分頃にインドネシアのハルマヘラ島付近でマグニチュード7.3の大きな地震があったという。インドネシアの防災当局は「今の所、津波の恐れはない」としており、気象庁は「日本への津波の影響はない」と発表している。

国会議員元私設秘書の容疑者は、熊本で逃走していたが今日午前11時ごろに福岡県糸島の駐在所に出頭し、傷害と公務執行妨害の疑いで逮捕された。容疑者は今月9日、警察が捜索しようとしたところ、車で逃走して警察官3人を車で引きずってケガをさせたなどの疑いが持たれていた。

キーワード
気象庁
インドネシア
ハルマヘラ島
地震
地質調査所
傷害
公務執行妨害
熊本県
糸島(福岡)

SPORTS (ニュース)
19:22~

大相撲名古屋場所8日目で横綱の鶴竜と、平幕の大栄翔が対戦した。万全の相撲だった鶴竜は「立会が良かった」と話していたという。そして休場明けの白鵬は、平幕の正代と対戦して勝ち越していた。白鵬は「中日勝ち越しで1つクリアした」と述べている。一方、大関の高安は玉鷲と対戦してただ1人1番を守っていた。高安はこの取組で左腕を痛めていた。

キーワード
鶴竜
大栄翔
名古屋場所
白鵬
正代
炎鵬
照強
妙義龍
友風
豪栄道
高安
玉鷲

あすからの1週間 (ニュース)
19:25~

5つの作品から選ばれる芥川賞と、6つの作品から選ばれる直木賞の選考会が行われた。直木賞は史上初めて、候補作が女性作家となっている。選考会は今日の夕方から都内で開かれ、その後受賞作が発表される。

今月4日に公示された参議院選挙には、定員124に対して370人が立候補して10月の消費税率引き上げの是非や年金制度などを巡って論戦を繰り広げる。投票は一部の地域を除いて午前7時から午後8時まで行われて即日開票となる。

キーワード
芥川賞
直木賞
参議院選挙

気象情報 (ニュース)
19:27~

気象予報士の國本さんは全国の気象情報を伝えた。

キーワード
海の日

エンディング (その他)
19:29~

東京五輪日本代表の内定第一号が出た事について、出演者は話していた。

キーワード
東京五輪
  1. 前回の放送
  2. 7月14日 放送
  3. 次回の放送