NHKニュース7 ▽ハンセン病家族訴訟 控訴せず▽日韓対立は

『ニュース7』(ニュース・セブン、英語: NEWS 7)は、日本放送協会(NHK)で毎日19時台に生放送されている報道番組である(一部の時期を除く)。チャンネルは総合テレビのほか、NHKワールド・プレミアム(ノンスクランブル放送)がある。正式タイトルは『NHKニュース7』。一部番組表などでは『N7』と表記されることがある。本記事では、本番組の前身番組である『19時のNHKニュース』や『NHKきょうのニュース』などについてもこの項で述べる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月9日(火) 19:00~19:30
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

オープニング映像が流れた。

ニュース (ニュース)
19:00~

ハンセン病の元患者の家族立ちが集会を開いた。弁護団の共同代表は「大きく前進するという思いでいっぱい」と話した。原告の女性は「頭が真っ白に:」と喜びを顕にしにした。国はハンセン病拡大を恐れて患者を隔離した。女性の父親も68年前養成所に強制収容された。女性の家が真っ白になるほど消毒され、学校ではいじめにあったと話した。母親は解雇され、食べ物にも困る日々を過ごしたという。何度も死のうという母に女性は「楽しいと思って暮らしたことがなかった」とかたった。感染力が弱いとわかり、治療法確立後も強制的な隔離政策が続けられた。元患者たちは国が差別や偏見を助長したと各地で裁判を起こし、元患者には救済策がとられたが、元患者の家族には救済策はなかった。女性たち元患者の家族は訴訟を起こし、熊本地裁が家族が受けた損害も国に責任があると初の判断をして3億7000万円の賠償命令を下した。患者の子供が入学を拒否されたり、結婚や就職の機会を失われたことを差別被害と認定した。安倍首相は異例ということを前置きして控訴しないと判断した。根本厚生労働相は控訴断念の指示を受けた、具体的な対応を検討したいと発表した。女性は母に「やっと国は認めてくれた」「父と仲良くお墓の中に」「私が入ったら親子3人で仲良くくらしたい」と話した。与党は政府の判断を支持し、二度と間違いを起こさないためにも反省してできることは全てすると話した。参院選の影響については否定した。野党も歓迎している。国が控訴しないことで今後原告以外の家族について救済制度を設けるかに焦点があてられる。賠償が認められた原告は500人余り。ほかにも多数の元患者の家族がいる。救済制度を作る場合はどこまでの家族が対象か、何を差別とするか、保証金の金額は、など議論すべき点がある。原告団は支援策を求めた。

一昨日、台湾を出発してから45時間、男女5人の漕ぎ手が200キロ余の海を渡って丸木舟で沖縄・与那国島に到着した。壮大なプロジェクトは6年前、人類が日本列島に渡ったルートが3つあると考えられていて、この内台湾から沖縄へ渡ったルートを検証しようとしたという。国立科学博物館の藤田さんは、プロジェクトメンバーの一人で、ここまで来るには苦労の連続があったとのこと。最初の実験は3年前、草の船で挑戦。しかし海水が浸水し失敗。翌年は竹で筏を作りチャレンジ、この時立ちはだかったのは世界最大規模の海流黒潮。船の速度があがらず黒潮の流れを越えられなかったという。最後の挑戦となった今回、黒潮の流れを越えるスピードが武器の杉の丸木舟を作った。地図もコンパスも無い中、太陽と星を頼りに進み、一方航海中に浸水のためおけでかき出す作業もやったという。日差しも辛く、与那国の伝統的なカサをかぶって一斉にすすみ、交代で休んだ。グループ代表の海部さんは「やればやるほど与那国に着くのが難しい。必ず着くわけではなく、そこに謎があるなど」と話している。

海賊版サイト「漫画村」の元運営者の27歳の男は、フィリピンの入国管理局が一昨日、香港に出国しようとしていたところを マニラの空港で発見し身柄を拘束したと今日明らかにした。「漫画村」は、人気漫画の単行本や漫画雑誌など5万点以上をネット上に無断で公開。被害額は約3000億円と推定され、去年夏、日本漫画家協会が海賊版サイトを利用しないよう異例の声明を発表するなど、社会問題となった。「漫画村」サイトは去年4月に閉鎖されたが、福岡県警本部などが大手出版社から告訴状提出を受け捜査をすすめ、元運営者の容疑者について著作権法違反の疑いで逮捕状をとったとのこと。容疑者は去年4月取材に対し、「漫画村」のプログラム開発など担うとする会社の関係者だと認めた一方、「運営者ではない」と答えていた。今後フィリピン入国管理局が滞在中の行動について確認した上日本に移送の見通しで、警察は日本に到着したあと逮捕する方針。

日本政府は韓国にとった輸出規制強化の理由について「安全保障上、不適切な事例が複数あったため」としている。サリンなどに転用される可能性にあるにも関わらず一部の韓国企業が発注先の日本企業に急いで納入するよう迫ることが常態化していた。経済産業省はこれを問題とみて、日本企業に聞き取り、立入検査をして改善を求めたが韓国側の当局は貿易管理の体制不十分で韓国企業で適切な対応をとらなかった。軍事転用も可能な物資から大老は開閉器を開発する他国に渡るリスクを排除できない懸念により今回の措置に踏み切った。韓国の成允模産業通商資源相はこれに対して根拠ない主張をやめることと批判し、情報共有を求めた。李洛淵首相はWTOへの提訴は必要だと思うと述べた。世耕経済産業相は撤回しないと改めて強調した。日本政府は12日、韓国側の要請を受けてジムレベルで今回の措置の詳しい内容を説明する場を設けることを発表した。

店員1の愛媛選挙区は、3人が立候補。自民党が擁立し公明党が推薦するタレントと、立憲民政党・国民民主党・共産党などが一本化した元衆議院議員の新人同士による与野党激突の構図になっている。自民党・らくさぶろうさんは愛媛県内のラジオやイベントの司会などでタレントとして活動してきた。去年の西日本豪雨でふるさとが被害を受け立候補を決意。復旧復興を進めることが出来るのは、自公政権だけだと訴えている。無所属の永江孝子さんは元民主党の衆議院議員で3年前の選挙に続いて立候補。地元民放のアナウンサーとしての知名度や、草の根の支援組織を活かした選挙戦を展開している。消費税率引き上げの凍結などを訴え、野党勢力の結集を目指す。NHKから国民を守る党の椋本薫さんは、前回の選挙では約8000票差の接戦で自民党の現職が当選した愛媛選挙区、今回も激しい選挙戦が繰り広げられている。

テロップ:全選挙区の構図は特設サイトで

今日午後5時半すぎ、東京・江東区の新砂の明治通りで都営バスがトラックに追突した。帰宅ラッシュの時間帯でバスには約70人の乗客がいて、事故で20代から70代の乗客計12人が病院へ搬送。いずれも意識ははっきりしているという。現場は片側2車線の直線で左側の車線を走っていた都営バスが道路脇のガソリンスタンドから出てきたトラックに追突。警視庁はバスの運転手から話を聞くなど事故の詳しい状況を調べている。

千葉県で開いた研修会には、児童相談所の職員ら約100人が参加し、威圧的な保護者が面談に訪れたという想定でやり取りが行われた。今年1月千葉・野田市で小学4年の女児が両親から虐待を受け死亡した事件では、児童相談所や教育委員会が父親の威圧的な言動に屈し不適切な対応を繰り返していた問題が指摘されている。

キーワード
原告団
丸木舟
国立科学博物館
熊本地裁
安倍首相
根本厚生労働相
萩生田幹事長代行
参院選
枝野代表
立憲民主党
台湾
沖縄県
与那国島
西表島
漫画村
熊本市(熊本)
ハンセン病
菅官房長官
東京応化工業のHP
日本漫画家協会
ちばてつやさん
サリン
著作権法違反
成允模産業通商資源相
WTO
李洛淵首相
マニラ(フィリピン)
香港(中国)
世耕経済産業相
韓国
ジュネーブ(スイス)
国民民主党
共産党
らくさぶろうさん
特設サイト
西日本豪雨
永江孝子さん
消費税率引き上げ
NHKから国民を守る党
椋本薫さん
警視庁
明治通り
都営バス
新砂(東京)
追突
栗原心愛さん
野田市(千葉)
美浜区(千葉)

SPORTS (ニュース)
19:24~

大相撲名古屋場所で朝乃山が各龍に挑んだが敗北した。

大相撲名古屋場所三日目で新小結竜電が大関栃ノ心に挑み勝利した。竜電は「前に出ようという意識を持ってやりました」などと話した。

中入り後の勝敗照強・炎鵬は3連勝をした。友風・琴奨菊も三連勝し小結の阿炎は初白星横綱白鵬は三連勝した。

プロ野球は楽天はエース則本が右肘の手術から復帰し今シーズン初登板、広島も9連敗中で中日との試合は序盤から点の取り合いとなっている。

キーワード
朝乃山
鶴竜
竜電
栃ノ心
炎鵬
照強
友風
琴奨菊
阿炎
白鵬
楽天
広島
中日
則本

気象情報 (ニュース)
19:27~

気象情報。明日には中国・四国・九州で激しい雨になる予想で激しい雨・土砂災害に注意。

エンディング (その他)
19:29~

エンディングトーク。

  1. 前回の放送
  2. 7月9日 放送
  3. 次回の放送