NHKニュース7 2019年7月6日放送回

『ニュース7』(ニュース・セブン、英語: NEWS 7)は、日本放送協会(NHK)で毎日19時台に生放送されている報道番組である(一部の時期を除く)。チャンネルは総合テレビのほか、NHKワールド・プレミアム(ノンスクランブル放送)がある。正式タイトルは『NHKニュース7』。一部番組表などでは『N7』と表記されることがある。本記事では、本番組の前身番組である『19時のNHKニュース』や『NHKきょうのニュース』などについてもこの項で述べる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月6日(土) 19:00~19:30
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

オープニング映像が流れ青井アナらが挨拶をした。

ニュース (ニュース)
19:00~

大阪の「百舌鳥・古市古墳群」が世界遺産に登録されることが決まった。ユネスコ国際連合教育科学文化機関で登録が決まったのは今日午後5時半頃。日本の古代国家の成り立ちを研究するうえで極めて重要な文化遺産とされている。この中にはエジプトのクフ王のピラミッドや始皇帝陵と並ぶ王の墓と呼ばれるものもある。仁徳天皇陵として管理される国内最大の前方後円墳。今回の登録で日本の世界遺産は文化遺産が19件で自然遺産が4件となった。

伊調馨選手と川井梨紗子選手の対決。川井梨紗子選手は3年前リオデジャネイロオリンピックでは63キロ級で金メダルを獲得しており今回は階級を下げて伊調馨選手と熾烈な争いを繰り広げる。先に攻めたのは川井。試合残り10秒で伊調馨が同点に並ぶも試合は3対3の同点。川井梨紗子選手が「ビッグポイント」と呼ばれる特典価値の高さで上回り伊調馨選手が破れた。伊調選手は「後悔はない」などとコメントした。川井梨紗子選手は「憧れから勝ちたいに変わり」6分間だけとやりきったという。勝敗のポイントを吉田沙保里さんに聞くとやはり「ビックポイント」で試合が動いたなどと話した。また伊調馨選手について「2年間あいて戻ってきたことは素晴らしい」などと話した。女子57岐路級の世界選手権の代表は川井梨紗子選手に決まった。

西日本豪雨から1年が経ちそれぞれの決断をした2人の思いを追った。51人が犠牲になった真備町。住民を助けようとしていたとみられる町内会長だった男性の墓を近所の住民が訪れていた。いきつけだったカフェの店主はアメリカンコーヒーを備えていた。先月末時点の死者・行方不明者は14の府県で282人にのぼっている。広島県では今も5人の行方がわかっていない。行方不明となっている男性は妻と車で帰宅途中にあふれた川の水に巻き込まれた。母親は男性の帰りを待っていたは豪雨から1年たち男性が作ったプラモデルをお骨の代わりに納めることを決めたという。また18歳男性が住む広島安芸区の住宅地は土石流で被害を受け知り合いたちが亡くなった。復旧活動を手伝い次第に復興に携わる仕事がしたいと思うようになったという。そしてこの春建設会社に就職した。「安心した地域を作っていきたい」などとコメントした。

大手企業の面接が解禁となり1ヶ月が経った。そんな中「就活アウトロー採用」と銘打った合同企業面接会が開かれた。服装は普段着で企業名などを伏せたままクジで決めたテーマで話をする。語り合うなかで人間性などがにじみ出てくる。次から大学名や企業名を明かし面接をして約2か月で内定という。参加者は年々増えて述べ6000人を越えたという。面接に参加した児玉さんは今日の面接で働く上で大切にしたいことを聞かれ「その仕事をしている自分が好き」というのが大事と答えていた。面接会を主催したNPOは「人物像を理解したいときにはこういった場のほうがよくわかるのでは」とした。かつてこの面接会に参加し大手コンサルティング会社に勤務する近藤さん。顧客への提案からシステムまで一挙に任されている。大学を卒業後30%以上の人が3年以内に離職する今こういった場が広がっていくのではとした。

参議院選挙は公示後初めての週末を迎えた。安倍首相は「強い経済を作れば年金の財政も強くなる」などと訴えた。また立憲民主党の枝野代表や国民民主党の玉木代表が訴えをした。

埼玉県所沢市で昨日中学2年生の男の子が死亡した事件。逮捕された同級生は当初男の子が”自殺した”と説明していたことがわかった。その後「一緒に勉強していてけんかになり刺した」と容疑を認めたとし詳しい経緯などを調べている。所沢市教育委員会の教育長は「大変無念でならない」などとコメントした。

米カリフォルニアで日本時間の正午過ぎM7.1の地震が発生した。震源に近いリッジクレスト市や周辺でガス漏れによる火災が相次ぎ建物にも被害がでている。また数人がケガをしたというがいずれも軽傷という。これまでのところ日本人の被害情報は入ってきていない。

中国の新疆ウイグル自治区でウイグル族の大勢の人たちが拘束されていると指摘される中日本で暮らすウイグルの人たちが参加した集会が開かれた。14年前に来日した女性は弟が3年前に連行され他の家族とも連絡が取れなくなったとし支援を呼びかけた。中国政府は「職業訓練を行っているとし人権も最大限補償されている」と主張している。

キーワード
ユネスコ国際連合教育科学文化機関
始皇帝陵
クフ王のピラミッド
仁徳天皇陵
ハニワ課長
堺市(大阪)
羽曳野市(大阪)
和光市総合体育館
伊調馨選手
川井梨紗子選手
リオデジャネイロオリンピック
西日本豪雨
坂町(広島)
三原(広島)
真備町(岡山)
安芸区(広島)
熊野町(広島)
キャリア解放区
千代田区(東京)
港区(東京)
参議院選挙
安倍首相
自民党
枝野代表
立憲民主党
玉木代表
国民民主党
山口代表
公明党
志位委員長
共産党
松井代表
日本維新の会
吉川幹事長
社民党
所沢市教育委員会
所沢市(埼玉)
カリフォルニア(アメリカ)
リッジクレスト(アメリカ)
新疆ウイグル自治区(中国)

SPORTS (ニュース)
19:26~

来年の東京パラリンピックで活躍が期待される全盲の高田千明選手が女子走り幅跳びで日本記録に迫る好記録をマークした。コーラーと呼ばれる先導役が手を叩いたり声に出したりして知らせる。最後の跳躍、助走が乱れ記録は4m48cm。日本記録まで1cmに迫ったが東京パラリンピックに繋がる世界選手権の派遣記録にはわずかに届かなかった。

西武は先発の本田が8回途中無失点で4勝目をあげた。2位広島と3位阪神の対戦は序盤から点の取り合いになっている。

キーワード
高田千明
町田(東京)
東京パラリンピック
西武
広島
阪神

気象情報 (ニュース)
19:27~

気象情報を伝えた。

エンディング (その他)
19:29~

エンディングの挨拶をした。

  1. 前回の放送
  2. 7月6日 放送
  3. 次回の放送