NHKニュース7 ▽日産株主総会▽再着陸判断は?「はやぶさ2」

『ニュース7』(ニュース・セブン、英語: NEWS 7)は、日本放送協会(NHK)で毎日19時台に生放送されている報道番組である(一部の時期を除く)。チャンネルは総合テレビのほか、NHKワールド・プレミアム(ノンスクランブル放送)がある。正式タイトルは『NHKニュース7』。一部番組表などでは『N7』と表記されることがある。本記事では、本番組の前身番組である『19時のNHKニュース』や『NHKきょうのニュース』などについてもこの項で述べる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月25日(火) 19:00~19:30
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
19:00~

きょう午後5時半すぎ、愛知県清須市の住宅街で火災が発生している。消防が消火活動にあたっているが、現在も建物が炎上している。消防によると、けが人などの情報はないという。段ボール工場が燃えている。

あす会期末を迎える国会。立憲民主党などの野党5党派は会談を行い、安倍内閣の不信任決議案提出することで一致した。自民党は代議士会を開き、決議案を否定する方針を示した。午後の衆議院本会議では、内閣不信任案の審議が行なわれた。立憲民主党の枝野代表は約1時間趣旨弁明をした。採決の結果、不信任決議案は否決された。自民党の二階幹事長は与党として当然否決した、立憲民主党の福山幹事長は野党が結束して内閣不信任案を提出し、安倍政権は信任するに値せずを示せたことはよかったとした。

トランプ大統領は24日大統領令に署名した。その内容はイランの最高指導者を制裁対象とするもので、米軍の無人偵察機の撃墜などの事実上の対抗措置という。アメリカの要請で国連安保理が24日緊急会合を行われた。 トランプ大統領は対話を望んでいるが一方のイランはアメリカは国際法を全く理解していない、脅してくる相手と対話は出来ないと対話を拒絶している。またイランのロウハニ大統領は最高指導者を制裁としたことに常軌を逸しており愚かな行為だ、と強く批難している。

国会記者会館から中継。野党5党派は不信任決議案を提出したことで、安倍政権への対決姿勢を明確にできたとした。与党側は会期末だから出しておこう程度、恒例行事としか言えないなどと批判している。圧倒的多数で決議案が否決されたことで、安倍内閣は信任されたとしている。あす会期末となるが、与党内からは波静かだったとの声がある。政府・与党は今国会に提出の法案の大半が成立し、会期は延長しない方針。野党側は統計不正問題や金融庁審議会の報告書など攻勢を強めてた。衆院選は来月4日公示、21日投票の見通し。自民党・公明党は改選される議席の過半数の63議席以上の獲得を目指している。野党側は全国32ある1人区すべてで候補者を一本化することで合意している。

昨夜、名古屋市北区の路上でビルメンテナンス会社社員と同僚の男性が刃物で刺されて死亡した。警察は近くに住む無職の男を殺害の疑いで逮捕した。逮捕された容疑者は刺された男性のうちの1人の自宅マンションの向かいに住んでいた。付近では男性がけんかする様子が目撃されていた。刺された2人は飲食店で食事をした帰りに、現場付近で容疑者と口論になっていた。警察は容疑者と刺された男性にトラブルがあったとみて調べている。調べに対し、容疑者は黙秘している。

今日日産自動車の株主総会が行われ、西川広人社長はルノーrとの経営統合は否定的な考えを示したが、ルノーとの議論に消極的だった姿勢を一転させ提携の将来像を協議する場を持つ考えを表明した。株主総会では西川社長を含む取締役の選任などが議論され前会長に権限が集中していた体制からの改革が決定した。ただ前会長の事件から意見が反対していたために関係修復が課題となる。前会長の初公判は来年以降の公算が大きくなっている。

G20大阪サミットまであと3日となった。大阪府警が公開している動画は手作り感がすごいなどと話題になり、230万回以上再生されている。動画では大阪での大規模な交通規制を行うことについて協力を呼びかけている。きょう、菅官房長官はテロが発生する可能性も否定できないとした。名古屋駅にある約2700個のコインロッカーは預け入れができなくなった。G20大阪サミットに合わせて、米中首脳会談が29日に行なわれる見通しとなった。これを前に、中国の劉鶴副首相とアメリカのライトハイザー通商代表、ムニューシン財務長官が電話会談を行った。中国商務省は今後も意志の疎通をはかっていくことで合意したとしている。米中の貿易交渉をめぐっては、歩み寄りがはかれるかは不透明な情勢。トランプ大統領が会談を行うのは8ヵ国の予定。G20の後、トランプ大統領は韓国を訪れ、南北を隔てる非武装地帯への訪問を検討している。日韓大統領府は日韓の首脳会談は開かれない見通しだとした。西日本はあすからあさってにかけて局地的に激し居雨のおそれがあり、天候が心配される。

新潟県と山形県で震度6弱や今日の地震が発生してから1週間、瓦等の片付けに追われている。震源地付近では未だに余震が発生している。日本海付近でM6,7地震が発生し5県で36人が怪我をして多くの地域で被害が出た。気象庁は震源付近では活発な地震活動が続いているため、当分の間地震活動に注意を促している。

小惑星探査機はやぶさ2が来月2度めの着陸に挑む。計画では来月10日午前10頃小惑星リュウグウ降下開始し、11時頃に着陸する予定。はやぶさ2は2月の着陸で岩石採取に成功している。

キーワード
清須市(愛知)
火災
枝野代表
立憲民主党
萩生田幹事長代行
自民党
二階幹事長
福山幹事長
ロウハニ大統領
トランプ大統領
ホワイトハウス
ハメネイ師
金融庁
ムニューシン財務長官
国連本部
国会記者会館
国連安保理
公明党
コーエン国連大使代行
北区(愛知)
ラバンチ国連大使
日産自動車
西川広人社長
ルノー
米中首脳会談
G20大阪サミット
大阪府警
スナール会長
菅官房長官
大阪府
名古屋(愛知)
名古屋駅
ワシントン(アメリカ)
ゴーン前会長
劉鶴副首相
ライトハイザー通商代表
東京地裁
中国商務省
西区(神奈川)
板門店
韓国
インテックス大阪
気象庁
鶴岡市(山形)
村上市(新潟)
はやぶさ2
リュウグウ
JAXA東京事務所
津田雄一プロジェクトマネージャ
千代田区(東京)

SPORTS (ニュース)
19:24~

名古屋場所が来月から始まり貴景勝は名古屋場所出場に意欲を示している。また白鵬は名古屋場所で復帰を目指している。

コパアメリカの1次リーグ大3戦でエクアドルと対戦した日本は、前半15分で中島翔哉がゴールを決めた。しかし35分で追いつかれ、最後に久保がネットを揺らすもオフサイド。決勝進出にならなかった。

サッカー女子日本代表はW杯決勝トーナメント1回戦でオランダと対戦する。これまでの対戦では日本が4勝3敗と勝ち越しているが、去年2月の試合では2-6で敗れている。試合は日本時間の明日午前4時から行われ、BS1などで中継する。

プロ野球交流戦の速報を伝えた。楽天vs広島は5回ウラで広島が2-0でリードしている。

キーワード
名古屋場所
貴景勝
コパアメリカ
白鵬
中島翔哉
名古屋市(愛知)
ブラジル
なでしこジャパン
高倉麻子監督
レンヌ(フランス)
楽天
広島

気象情報 (ニュース)
19:27~

日本の南で雲が発達しており、2つの雨雲が明日以降日本列島に近づき広く影響が出るという。全国の天気予報が伝えられ、木曜日は奄美から四国にかけて活発な雨が降り午後になると東日本や北日本にもやってきそうだという。

円相場、日経平均株価、東証株価指数の告知テロップ。

キーワード
G20大阪サミット
円相場
日経平均株価
東証株価指数
沖縄県

エンディング (その他)
19:29~

トピック一覧が表示され「今日はご覧のようなニュースをお伝えしました」と語られた。

  1. 前回の放送
  2. 6月25日 放送
  3. 次回の放送