NHKニュース7 2019年6月17日放送回

『ニュース7』(ニュース・セブン、英語: NEWS 7)は、日本放送協会(NHK)で毎日19時台に生放送されている報道番組である(一部の時期を除く)。チャンネルは総合テレビのほか、NHKワールド・プレミアム(ノンスクランブル放送)がある。正式タイトルは『NHKニュース7』。一部番組表などでは『N7』と表記されることがある。本記事では、本番組の前身番組である『19時のNHKニュース』や『NHKきょうのニュース』などについてもこの項で述べる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月17日(月) 19:00~19:30
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

オープニング映像が流れた。

ニュース (ニュース)
19:00~

昨日、大阪・吹田市の交番の前で警察官が刃物で刺されて拳銃が奪われた事件で、容疑者の男は北に約8km離れた山中のベンチで見つかり、強盗殺人未遂容疑で逮捕された。ふもとから20分ほど山に入った所で、ベンチの下に拳銃の入った袋が置かれていた。男は「私のやったことではない」などと話し容疑を否認している。

逮捕の決め手となったのは防犯カメラの映像だった。昨日午前9時過ぎ、現場となった交番から北に5km離れたショッピングセンターで「右手に血のついた男の人が服を買いに来た」との通報があった。そこから更に北の防犯カメラには、白い袋を持って歩く男の姿が映っていた。男は更に北のホームセンターで虫除けグッズを購入、更に北のコンビニで充電器などを購入、更に北上した。昨夜8時過ぎに山の中に向かって以降姿が確認されず、警察は山の中に潜伏したと見て今朝早くから捜索。山中のベンチに横たわる容疑者を発見した。犯人逮捕に伴い、吹田市内の小中学校では授業が始まった。

大阪・吹田市で拳銃強奪事件が起き、男が逮捕された事件。吹田警察署の中継映像ともに事件につい伝えた。今回の事件は5000人態勢で捜査を行っており、各地の道路で検問も行った。男は徒歩で逃走し、住宅街で発泡したという話も。容疑者の動機は未だ分かっていない。

東京・町田市でワゴン車が歩道に乗り上げ、子供ら4人を怪我させた。突っ込んだ車は壊れている。車を運転していた女は過失運転傷害の疑いで現行犯逮捕され、事故の詳しい状況を調べている。

逮捕された男は、10代の頃事件現場の近くに住んでいた。現在の住所は東京・品川区で、勤務先は都内のゴルフ練習場。12日から体調不良を理由に休んでいた。容疑者とみられる人物は小中の同級生にSNSで「年賀状を送りたいので住所を教えてほしい」と接触、同様のメッセージを同級生約50人に送ったと話していたという。容疑者は14日から吹田市内のホテルに宿泊していたと見られ、勤め先には15日に「25日から出勤できそう」と連絡していた。昨日の事件発生直前には「空き巣の被害があった」との通報があり、容疑者が実在の知人の名前を騙りかけたとみられる。また交番の周辺で事件の約20分後、複数の住人が銃声のような音を聞いていた。警察は付近で発砲された可能性があると見て調べている。

イランの原子力庁は「ウラン濃縮度を来月上旬以降、大幅に高めることも辞さない」などと表明した。本格的に核開発につながるおそれがある。今後について”核合意の参加国がイランの国益を守る措置を取れば、再び合意の制限を順守”という考えを示した。欧米に対して揺さぶりをかける狙いがあるものとみられ、今後一層緊張が高まるのは避けられない状態。

安倍首相は参院選勝利に向けて、結束を呼びかけた。会議では「衆参同日選」について甘利選対委員長は”首相が決めること”と言い、”参院選の公示・投票の日程”を伝えた。秋田県連により、金融庁の審議会の報告書を含め政府・党本部に適切な対応を求める意見が出された。一方で麻生大臣の不信任決議案への対応について蓮舫参院幹事長は「前代未聞」などとコメントした。会期末は来週26日まで。

容疑者と同姓同名で生年月日の同じ人物が10年前、海上自衛隊に入隊した記録が残っていることもわかった。半年ほどで退職しており、職務上、拳銃の扱いはなかった。容疑者は現金10万円や精神障害者保険福祉手帳などを所持していた。警察の調べに対し「私のやった事ではありません」などと供述、容疑を否認している。被害者は現在も意識不明の重体。警察は装着した警察官以外には抜けにくい改良ケースの導入を全国で進めていたが、今回は旧型だったため、拳銃と吊り紐を止めるフックが外され持ち出された。また巡査は刃物を突き通せない服の隙間を刺されていた。今回のような事件が相次ぐようになり、関係者などからは「開かれた交番」と「警察官の安全対策」の両立はもはや限界だという声も聞こえ始めている。

12歳の岡本碧優選手がスケートボードの国際大会で優勝した。得意のエアやマックツイストなどの大技を決めた。東京五輪の出場につながるポイントを獲得した。岡本選手は岐阜市の中学1年生。通っている中学校では明るい様子のようだ。岡本選手は兄の影響で8歳のころからスケートボードを始め、先月の日本選手権で準優勝した。今後の活躍に期待。

「イージス・アショア」配備をめぐり、調査データミスなどで地元からの反発が広がる。岩屋防衛相は秋田県を訪れて、佐竹知事と会談し陳謝した上では配備への理解を求めた。佐竹知事は現状では配備に関する協議に応じられない考えを示した。

ジャパンディスプレイは支援を受ける3社のうち台湾の1社が離脱することを明らかにした。支援の正式な決定が遅れているのはジャパンディスプレイの業績が想定より悪化していることが背景にあるとみられ、ギリギリの調整が行われている。

仙台駅でエスカレーターのマナーを呼びかけた。この活動は東京五輪へ向け、利用者のマナー向上を図るのが狙い。仙台市鉄道管理部の三浦営業課長は「多くののお客様に浸透していくための働きかけにしていきたい」などと述べた。

キーワード
吹田警察署
強盗殺人未遂
後藤圭二市長
吹田市(大阪)
箕面(大阪)
千里山交番
千里山駅
吹田市立第一中学校
過失運転傷害
町田市(東京)
イランの原子力庁
フェイスブック
安倍首相
甘利選対委員長
千里山西(大阪)
防衛省
海上自衛隊
秋田県連
蓮舫参院幹事長
五郎丸歩選手のツイッター
五郎丸歩選手
佐賀工業高校
岡本碧優
日本ローラースポーツ連盟
京都産業大学
田村正博教授
岐阜県
日本選手権
イージス・アショア
岩屋防衛相
佐竹知事
ジャパンディスプレイ
TPK
地下鉄仙台駅

SPORTS (ニュース)
19:25~

17日からスポンサー企業の一部で聖火ランナーの募集が始まった。日本コカコーラは、「スカイツリー」でイベントを開き、観光客や家族連れで賑わった。24日から募集を始める日本生命も都内でイベントを開いた。トヨタ自動車とNTTも24日から。各都道府県が7月1日から開始し、締切は8月31日までとなっている。

2019ラグビーワールドカップ日本大会のチケットのデザインが発表された。三種類のデザインが有り表面は和紙をモチーフされ武者絵で描かれたものとなっている。大会組織委員によると用意されている180万枚のチケットのうち全体の約80%の140万枚が販売される。

キーワード
東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会
東京オリンピック
東京パラリンピック
東京2020オリンピック聖火リレー
コカ・コーラ&東京2020オリンピック聖火リレー 全国47都道府県 聖火ランナー体験ツアー
東京2020オリンピック 聖火ランナー公募キャンペーン
桐生祥秀
日本生命
NTT
トヨタ自動車
東京スカイツリー
日本コカ・コーラ
ラグビーワールドカップ
元日本代表キャプテン菊谷祟さん
元日本代表キャプテン廣瀬俊朗さん

気象情報 (ニュース)
19:27~

山梨県の富士河口湖町では1200株のバラが咲いた。

気象情報。

キーワード
富士河口湖町(山梨)
バラ

エンディング (その他)
19:29~

エンディング。今日のニュースを振り返った。

  1. 前回の放送
  2. 6月17日 放送
  3. 次回の放送