NHKニュース7 ▽大阪の交番で警官襲撃 男が拳銃奪い逃走

『ニュース7』(ニュース・セブン、英語: NEWS 7)は、日本放送協会(NHK)で毎日19時台に生放送されている報道番組である(一部の時期を除く)。チャンネルは総合テレビのほか、NHKワールド・プレミアム(ノンスクランブル放送)がある。正式タイトルは『NHKニュース7』。一部番組表などでは『N7』と表記されることがある。本記事では、本番組の前身番組である『19時のNHKニュース』や『NHKきょうのニュース』などについてもこの項で述べる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月16日(日) 19:00~19:30
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

大阪・吹田市で交番の警察を襲った男は実弾が入った拳銃を強奪し、今も逃走中。

キーワード
吹田市(大阪)
大阪府警察

ニュース (ニュース)
19:01~

大阪・吹田市の交番前で26歳の男性巡査が襲われ、意識不明の重体となっている。交番の防犯カメラに映った不審な男と特徴が極めてよく似た男が昨日にかけ、市内のホテルに宿泊していたことが分かった。

16日朝、千里山交番の路上で26歳の男性巡査が左胸に包丁が刺さった状態で倒れているのが見つかった。防刃ベストを着用していたが複数箇所を刺され、意識不明の重体だという。また、巡査が所持していた実弾入りの拳銃が強奪された。交番の防犯カメラは巡査が襲撃される1時間余前に不審な男の姿を複数回捉えていた他、巡査が見つかる10分ほど前、交番から離れた集合住宅に空き巣の被害の連絡が入っていた。通報を受けて2人の警察官が現場に急行。被害に遭った巡査は、鑑識作業の準備のため少し遅れて交番を出たところで、何者かに襲われたとみられている。通報があった集合住宅で警察官が住民に話を聞いたところ、被害に遭った事実はなく、住民も家族も事件と関係ないことが確認された。犯人がウソの電話をかけたあと、1人になった巡査を狙った可能性がある。

交番前の防犯カメラが捉えていた男について、おとといからきのうにかけて、吹田市内のビジネスホテルに宿泊していたことが捜査関係者への取材で分かった。ホテルの支配人によると、警察から捜査協力を要請され男がチェックインの際に氏名や住所を記入した宿泊台帳を提出したが、防犯カメラの映像はすでに上書きされて残っていなかった。警察は、同一人物と見て男の特定を進めるとともに行方を捜査している。

襲撃されて意識不明の重体となっている巡査はラグビーの強豪で知られる佐賀工業高校出身で、ラグビー部に所属。5年前の国民体育大会では、ラグビーの成年男子で佐賀県代表として出場し優勝に貢献した。地域の住民には不安が広がっていて、吹田市立第一中学校の校長は「早く解決をと願っている」とコメント。地区の自治会長は事件を受けて、団体行動などを地域の人たちにメールでも呼びかけている。市民の暮らしにも影響が出ていて、吹田市は市内に9つある図書館すべてを臨時休館にする対応を取った。隣接する箕面市でも、数十か所ある公共施設のすべてを臨時で休館にした。交番付近にある大学では予定されていたオープンキャンパスを中止とした。

人が多く集まる場所では、一段と警戒が強化され、プロ野球の交流戦が行われた京セラドーム大阪の入場ゲートには警備員が配置され、不審なものを所持していないか確認していた。大阪府の吉村知事はすの朝までに事件が解決していない場合は、大阪府北部の府立高校などを休校とする考えを示し、「安全確保を第一にしてほしい」とコメント。吹田市では明朝までに犯人が逮捕されていない場合、市立の小中学校などを休校とし、保育園について働きに出なければならない親のために休園にはしないものの、できるかぎり自宅で保育してほしいとして企業などへの協力も呼びかけている。

捜査本部が設置されている吹田警察署前から中継で、事件が起きた交番の防犯カメラに映っていた男の画像を公開することで広く情報提供を求めるとともに市民に注意を喚起する狙いがあると伝えた。一方、事件直前には、うその空き巣被害の電話があるなど、犯行に計画性がうかがえるが、拳銃を奪った動機については全く見えていないという。

拉致被害者の父親宛てに、トランプ大統領から手紙が届いていたことが分かった。手紙には、大統領のサインとともに「私も安倍総理大臣も拉致問題解決のために尽力している。あなたはきっと勝利する」と記されていた。男性はこれまでに2度、大統領と面会し、その際、大統領に宛てた手紙を渡していた。返信を受け取ったのは今回が初めてだという。

長野県・軽井沢町で昨日から開かれていたG20のエネルギーや環境を担当する閣僚の会合では2日間の議論を終えた。今回、主要な議題となった海のプラスチックごみで、国連によると、世界では年間推計で800万トン以上が海に流れ込んでいる。採択された共同声明では、緊急の取り組みが求められるとしていて、各国が海のプラスチックごみの削減に向けた対策の進捗状況を定期的に国際会議で報告し、共有する枠組みを作ることが盛り込まれた。プラスチック製品のリサイクルなどの進捗状況を明らかにすることで各国にさらなる対策を促し、世界全体での削減につながると期待されている。環境政策に詳しい神戸大学の長谷部正道氏は「明確なごみの削減目標、プラスチック製造量の削減目標を作り、いつまでに達成するか決めて初めて実効性のある国際的な取り組みになる」と指摘している。

容疑者の身柄を中国本土にも引き渡せるようにする条例の改正案への抗議活動をめぐって、香港政府はきのう、改正案の審議を期限を定めず延期すると発表した。だが、撤回はしないとしている。これに対して、9日に主催者の発表で103万人が参加したデモを呼びかけた民主派の団体は、あくまでも改正案の撤回を求め、きょう再び大規模なデモを呼びかけていた。今回の参加者の規模について、主催者や警察はこれまでのところ発表していない。

千里山交番付近から中継で、取材に応じてくれた地区の自治会長によると空き家や庭の茂みが多く、身を隠せる場所が多いほか、強奪された拳銃が使われる可能性があるとして、人々は雨戸を閉め切るなど対策をしているという。

先月8日、大津市で歩道にいた保育園児の列に車が突っ込み、園児2人が死亡した事故。現場で滋賀県が進めてきた防護柵を取り付ける工事が、きょう終わった。県道路課では、車が歩道へ進入するのを防ぐ効果を期待していて重大な事故が起きない安全な道路環境にしたいとしている。

勤務中の警察官が襲われたり、拳銃を奪われたりしたケースは、全国で相次いでいた。去年6月には、富山市の交番で、警察官が男に殺害されて拳銃を奪われたうえ、この拳銃で近くの小学校の警備員が撃たれて死亡。平成25年以降、警察官の拳銃が奪われた事件は今回も含めて合わせて9件にのぼる。うち5件では奪われた拳銃が発砲され3件で死傷者が出ている。また、拳銃は奪われなかったが、記憶に新しいのが去年9月に仙台市の交番で起きた事件で、警察官が21歳の男子大学生に刃物で刺されて死亡した。男子大学生はその後、別の警察官に射殺され、犯行の動機は不明。事件が相次ぐ中、警察庁は防刃ベストの着用など対策を進めてきた。ただ、きょうの事件では、襲われた警察官は防刃ベストはを着用していたが、何か所も刺され意識不明の重体。目下、懸念されているのはG20サミットが近いということで、警察は、犯人が逃走したままサミットの期間を迎えることは避けたいとして、捜査に全力を挙げる方針。

キーワード
大阪府警察
吹田市(大阪)
千里山交番
阪急千里線
関大前駅
国民体育大会
箕輪市(大阪)
吉村知事
後藤圭二市長
吹田警察署
トランプ大統領
安倍首相
拉致問題
原田環境相
G20
軽井沢町(長野)
鎌倉市(神奈川)
シロナガスクジラ
神戸大学
香港
林鄭月娥行政長官
大津市(滋賀)
警察庁
富山市(富山)
仙台市(宮城)
G20大阪サミット

SPORTS (ニュース)
19:25~

レスリング全日本選抜女子57キロ級の決勝で、伊調馨と川井梨紗子が対戦。激闘の末、川井梨紗子が6-4で逃げ切り、優勝した。伊調は来月、世界選手権の代表をかけた決定戦で川井と再び相見える。

プロ野球交流戦の 試合結果を伝えた。

キーワード
伊調馨
川井梨紗子
レスリング全日本選抜
東京五輪
交流戦

気象情報 (ニュース)
19:27~

全国の気象情報を伝えた。

エンディング (その他)
19:29~

青井実キャスターらがエンディングの挨拶。

  1. 前回の放送
  2. 6月16日 放送
  3. 次回の放送