NHKニュース7 2019年6月15日放送回

『ニュース7』(ニュース・セブン、英語: NEWS 7)は、日本放送協会(NHK)で毎日19時台に生放送されている報道番組である(一部の時期を除く)。チャンネルは総合テレビのほか、NHKワールド・プレミアム(ノンスクランブル放送)がある。正式タイトルは『NHKニュース7』。一部番組表などでは『N7』と表記されることがある。本記事では、本番組の前身番組である『19時のNHKニュース』や『NHKきょうのニュース』などについてもこの項で述べる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月15日(土) 19:00~19:30
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
19:00~

土砂降りの雨、強まる風、駐車場が水に浸かる、足場が崩れた様子を伝え、西日本から北日本にかけて各地で大気の状態が不安定に。道路が水に浸かる様子を伝えた。徳島県や高知県では1時間に50mm以上の激しい雨が降った。近畿や東海などで局地的な雨が降った。あすは北陸や北日本、中心に局地的に1時間で30ミリ以上の激しい雨の恐れ。また近畿で100mm、北陸、東北、北海道では120mmとあすの夕方までの予想が伝えられた。また西から北日本にかけて広範囲で強い風、海上は非常に強い風の見込みと伝えた。気象庁は土砂災害、浸水、増水、強風、高波、落雷、突風などに十分注意をするように呼びかけている。

香港で容疑者の身柄を中国本土に引き渡すようにする条例改正案に香港の自治を求めて市民の抗議活動が相次ぐ。あすもデモが予定される。香港政府の林鄭月娥行政長官は条例改正案の審議について当面の延期をこれ以上混乱を避けるためと説明している。このあとあすのデモを呼びかけた民主派の団体はあくまでも条例案の撤回をもとめた。

香港の支局長の若槻真知支局長は政府の発表には中国政府の意向があったと見られる。また大阪で開催されるG20では中国の習近平 国家主席にも配慮していると見られる。国際社会から非難を集める恐れがあり、こうした事態をさけたいという思いがあると伝えた。また日本のスタジオから条例撤回を市民が求めているので簡単に解決できないと見解が出ると強硬な鎮圧に強く反発していると語る。事態が収束に向かうかは余談を許さない状態と伝えた。

中央競馬の前代未聞の事態が起こった。都内の多くのファンが訪れる場外馬券場では頭数が激減したことに驚きの反応が紹介された。影響を受けたのは東京・阪神・函館競馬場で156頭が出走取り消しとなった。JRAは対象となった馬を含む馬券はきょうの全レースとあすの一部のレースを全額払い戻しすることに。安田隆行調教師に取材を行うと非常に残念と語る。問題の発端は馬の餌に混ぜるサプリメント。その中に禁止薬物「テオプロミン」が含まれていた。馬の競走能力を一時的に高めるとして禁止薬物に指定。いわばドーピング違反とみなされた。JRAはサプリメントを購入の厩舎の156頭を薬物の影響を受けている可能性を否定できずとして出走取り消しに。原因については横浜市の飼料メーカー「日本農産工業」が必要な薬物の検査結果を出る前に出荷。その飼料メーカーはお詫びを述べ、 サプリメントの販売を停止し、製品の回収や原因を調査。帯広競馬も金沢競馬もきょうとあすで25頭が出走を取り消し。予想をしていたファンは困ったと語る。安田調教師はちゃんとしたものを業者に出してほしいと言いたいと語る。JRAはきょう・あすで血液検査で禁止薬物が検出されなければ出走が可能となる。

ホルムズ海峡沖で2隻の船が攻撃を受けた事件で、「フロント・アルタイル」とされる映像では緊迫の無線交信が明らかに。一方で日本の会社が運営する船ではアメリカ軍などの駆逐艦で乗組員が検査を受ける場面の写真が紹介された。事件への関与についてアメリカはイランの関与をs主張。シャナハン国防長官代行は証拠を公開し、イランの責任を国際社会に訴える考え。またイランのロウハニ大統領は関与を否定。プーチン大統領と会談し支持するよに働きかけ。国連本部ではグテーレス事務総長が公正な調査で真相解明な調査をという声を上げている。日本の会社が運営するコクカ・カレイジャスは現在UAEの東海岸のフジャイラの近くを航行。また運行に関わるシンガポールの会社は沖合で荷物の積み替えを行い、その後は船の所有会社と協議。また軽井沢で行われているG20のエネルギー担当閣僚会合では世耕経済産業相は国際協力を呼びかけ、安定的なエネルギー供給を脅かす行為に各国が協力して対応する重要性を訴えた。また日本は参加国が懸念を共有し協力して対応する姿勢を打ち出したい考えを示した。

安倍首相は衆参同日選挙には踏み切らない構え。内閣不信任決議案の提出を検討する野党側の動向も見極め、最終的に判断すると見られる。また公明党の山口代表は街頭演説で会期末は26日、用意した法案もほぼ成立される見通しが立った。延長はないと演説。7月4日に公示、21日に投票日で参院選が行われると思うとし、解散もないと語った。

世耕経済産業相はプラスチックごみ削減のためにレジ袋を有料化する方針を来年4月から義務付けする方針をG20エネルギー・環境閣僚会合で明らかにした。レジ袋の有料化は東京五輪、パラリンピックに合わせるために来年4月からと具体的に示した。議長を務める原田環境相は先進国だけでなく新興国や発展途上国も含め世界全体での取り組みが必要不可欠としている。各国が取り組み状況を定期的に報告し共有する枠組みを作ることを提案。各国からは反対の意見が出なかった。会合はあす午後2日間の成果をまとめた共同声明を採択し閉幕する予定。

いつ行動をするか決めるという避難スイッチについて三重県伊勢市では市民が参加して避難のスイッチを考える訓練が行われた。参加した荒木幸一さんは15年前に台風による大雨で被害を受け、避難勧告が出されるも避難をせず、消防により救助されたという。参加者には次々に情報が寄せられ、これらをもとに避難のきっかけ、スイッチを考える。川沿いの地域の人は、道路が浸水する段階で避難を考えるが、それでは遅いという意見が出された。地区では支流の水門の閉鎖をスイッチにする考えでまとまった。また各地で勧められ、宝塚市ではため池の水位がスイッチに。京都府綾部市では土壌雨量指数をスイッチに決めた。また朝倉市では実際に難を逃れたケースとして平榎地区では小さな川のそばを住宅の浸水の始まりとして九州北部豪雨では全員が避難を行った。専門家は地域の災害のリスクとなぜ避難をするのかを事前に考えることが重要だとしているとコメント。

埼玉県東松山市でおとといアパートで介護市の女性が殺害された事件で警察は携帯電話の通信履歴を調べるなど交友関係を中心に捜査。きょう午後1児40分ごろに都内で知り合いの40代の男に任意同行を求めたことがわかった。警察は容疑が固まり次第殺人の疑いで逮捕する方針。

京都の山科警察署の地域課の巡査長が特殊詐欺対策で知り合った70代の男性から現金1200万円をだまし取った疑い。多額の現金を引き出そうとしている通報を受け、男性と面識を持ち、多額の現金を持っていると知ったとみられる。捜査関係者によると警察官の立場を利用して男性を信用させ、預かっておくと言ってだまし取った疑いとのこと。

キーワード
徳島
中京区(京都)
垂水区(兵庫)
いわき(福島)
いすみ(千葉)
東大阪(大阪)
高知県
和歌山
大船渡(岩手)
富山(富山)
札幌(北海道)
有楽町(東京)
土砂災害
浸水
強風
高波
落雷
突風
香港
林鄭月娥行政長官
習近平国家主席
G20
帯広(北海道)
JRAのホームページ
ドーピング違反
テオプロミン
ホルムズ海峡
シャナハン国務長官代行
ロウハニ大統領
プーチン大統領
グテーテレス事務総長
世耕経済産業大臣
アメリカ軍
フロント・アルタイル
コクカ・カレイジャス
マリントラフィック
フジャイラ(UAE)
バージニア州(アメリカ)
山口代表
安倍首相
内閣不信任案決議案
衆参同日選
世耕経済産業相
原田環境相
東京五輪
パラリンピック
海洋プラスチックごみ
G20エネルギー・環境担当閣僚会合
レジ袋
伊勢市(三重)
宝塚市(兵庫)
綾部市(京都)
朝倉市(福岡)
九州北部豪雨
避難勧告
東松山市(埼玉)

スポーツニュース (ニュース)
19:23~

女子ワールドカップフランス大会の1次グループ第2戦でスコットランドを相手になでしこジャパンは岩渕真奈を起用し、先制ゴールを決める。さらに菅澤優衣香はPKを獲得。2-1で初勝利。決勝トーナメントへ前進。岩渕真奈選手はチームのためにと思ってやっていて物足りない部分もあるが素直に勝ててよかったと思うとコメント。元日本代表の池田浩美さんは前から前からという気持ちがこもっていたと語り、前線から早いプレッシャーなどでチーム全体を鼓舞するスイッチが入ったと解説。次の相手はイングランド。ここまで2連勝。お互いを知った上での3戦目。相手の特徴を確認しながら冷静に戦ってほしいと池田浩美さんが語った。

伊調馨選手は東京五輪出場を目指しレスリング全日本選抜に出場。大会で優勝すれば世界選手権の代表が内定する。準決勝では南條早映選手との対戦。判定で勝利し決勝進出。決勝の相手は川井梨紗子選手。東京五輪の代表を賭けた対戦。

プロ野球の交流戦の試合結果と経過情報を伝えた。

キーワード
女子ワールドカップフランス大会
なでしこジャパン
岩渕真奈選手
菅澤優衣香選手
伊調馨選手
南條早映選手
川井梨紗子選手
レスリング全日本選抜大会

気象情報 (ニュース)
19:27~

全国の気象情報を伝えた。

エンディング (その他)
19:29~

明日も強い雨に注意を呼びかけエンディングの挨拶をした。

  1. 前回の放送
  2. 6月15日 放送
  3. 次回の放送