NHKニュース7 ▽「戦争発言」丸山議員”糾弾決議案”可決へ

『ニュース7』(ニュース・セブン、英語: NEWS 7)は、日本放送協会(NHK)で毎日19時台に生放送されている報道番組である(一部の時期を除く)。チャンネルは総合テレビのほか、NHKワールド・プレミアム(ノンスクランブル放送)がある。正式タイトルは『NHKニュース7』。一部番組表などでは『N7』と表記されることがある。本記事では、本番組の前身番組である『19時のNHKニュース』や『NHKきょうのニュース』などについてもこの項で述べる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月6日(木) 19:00~19:30
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

オープニング。

ニュース (ニュース)
19:00~

北方四島を戦争で取り返すことの是非などに言及した丸山穂高衆院議員を糾弾し、自ら進退を判断するよう促す決議が、衆議院本会議で可決された。丸山穂高議員は午後6時前、ツイッターに書き込みをした。「任期を全うし、前に進んでまいります。」など、議員辞職を重ねて否定した。今日の衆院本会議では、自民党、立憲民主党、日本維新の会などが提出した糾弾決議案の採決が行われた。衆議院議院運営委員会の高市委員長は「議員として暴言を繰り返し、国益を損ない、衆院の権威と品位を失墜させた。」などとした。その上で、「国会議員の資格はないと断ぜざるをえない。丸山氏を糾弾し、ただちにみずから進退について促すものである。」などとした。この後、糾弾決議案は全会一致で可決された。先月「病気のため2か月間の休養が必要」とする診断書を国会に提出した丸山氏は、今日も姿を見せなかった。

明日は低気圧と前線により警報クラスの大雨になるところがありそうだという。明日朝は西日本で広く雨が降り、特に四国などで非常に激しい雨が予想されているという。日中は東日本でも雨が降り出し、東海にも活発な天雲がかかり落雷や竜巻などの突風が起こる恐れもあるという。夜は関東も広く雨で沿岸を中心に雨足が強まるという。

今月末のG20大阪サミットを前によしもと新喜劇のメンバーと面会した安倍首相。その安倍首相は通算の在任期間が今日で歴代3位の2720日となり伊藤博文元首相と並んだ。最初に就任したのは平成18年。戦後最年少の52歳だった。しかし、約1年後の参院選で大敗し、辞任。その後、平成24年に返り咲くことに。国政選挙では5連勝している。そしてこの夏には参院選が控えているが与野党の中では衆参同日選挙の憶測も出ている。安倍首相はこのまま首相をつとめれば今年8月には佐藤栄作元首相を抜き戦後最長に、11月には桂太郎元首相を抜き憲政史上最長に。

決議で糾弾されたのは、先月11日、北方四島のビザなし交流の訪問団に参加した際の発言。丸山穂高議員は「団長は戦争でこの島を取り返すのは賛成か反対か。」とし、団長は「戦争はするべきではない」とし、丸山議員は「戦争をしないとどうしようなくないか」とし、団長は「戦争は必要ない」とした。国会が政府側から受けた報告によると、丸山氏はコニャックを10杯以上飲んだ上、禁止されている外出を希望したという。また、「外に飲みに行きたい」「私は不逮捕特権で逮捕されない」などと主張していたとのこと。決議が可決された後、自民党の森山国対委員長は「辞めるかどうかは自らの判断。糾弾決議を重く受けとめてほしい。」とした。立憲民主党の辻元国対委員長は「事実上の辞職勧告決議ではないか。辞職しか逃げ道はない。」などとした。丸山氏を除名処分した日本維新の会の松井代表は「国会議員の資質がないという意志を示されているから、早く身を処したほうがよい」などとした。衆議院本会議の採決を棄権した自民党の小泉進次郎氏は記者団に対し、「議員の出処進退は議員ひとりひとりが判断すべきこと。辞めなかったときに今後どうするかを判断するのは選挙。それが有権者に与えられた民主主義という力。」などとした。北方領土の元島民らで作られた団体「千島歯舞諸島居住者連盟」の河田弘登志副理事長は「長い間積み重ねたものを一瞬で壊すことは許されない。自分から身の処し方を考えるべき。」などとした。本人はツイッターに勝海舟の言葉を引用した上で、「任期を全うし前に進んでまいる」と書き込んでいる。これに先立って国会に退出した弁明書では「出処進退は議員自身が判断すべきで、最終的には有権者の判断によるべきもの」としている。衆院の解散がない場合、丸山氏の任期は再来年の10月までになる。

先月ルノーに大してフィアット・クライスラーが経営統合を提案し日産の経営にも経営にも影響があると注目されていたが、日本時間今朝フィアット・クライスラーが提案を撤回した。販売台数で世界3位を目指すとした提案だったが、理由についたフィアット・スラーはフランスの政治状況は統合を円滑に進める状況になかったとしている。ルノーの筆頭株主はフランス政府で、今回の統合でも政府の立場を代弁する取締役を選ぶ事やフランスでの雇用維持を求めており、ルメール経済相も「フランスに利益をもたらすルノー・日産連合の枠組で行われる保障が必要だ」と経営に介入する姿勢を見せているためフランス政府に不満を持ったことが提案取り下げになったのではないかという見方が出ている。一方の日産は今回の提案を新潮に見極める姿勢で、統合がなされれば部品のコストが下がる事やフランス政府の持ち株比率が半分になって日産の経営への影響が薄れるなどのメリットが考えられたという。一方でルノーがフィアット・クライスラーを後ろ盾に発言力を強めたり日産が主力とそる北米側でクライスラー側と競合する懸念があったという。今後日産の焦点はルノーとの関係をどうするかに再び戻る事になるという。

横浜市で市営地下鉄が脱線した。作業手順にミスがあって脱線したという。今日午前、横浜市泉区の下飯田駅の付近で横浜市営地下鉄ブルーラインの上りの始発電車が脱線した。再開は早くても今月9日になる見込みだという。横取り装置が事故の原因となった。装置を戻し忘れたことが事故の原因だったという。シーサイドラインの逆走した車両で断線が見つかったことが分かった。

9秒台を出したのは全米大学選手権の準決勝。結果は9秒96。追い風2.4mのため参考記録に。100mでは風が記録に大きく影響してくる。東京工芸大学の教授は「2.4mと2mの差は、さほどないが、結果には大きく影響。追い風2mに限りなく近い公認の風が吹けば日本新記録もあり得る」とコメント。記録集計決勝は8日午前に行われる。

上皇旗が上皇ご夫妻の車に取り付けられた。夫妻は今日、八王子の武蔵陵墓地で大正天皇山稜に親謁の儀に参加した。12日には孝明天皇陵等に参拝する予定だ。

北九州・小倉北区の映像。気象庁によると、明日から明後日にかけて、前線を伴う低気圧が発達しながら日本海を東へ進み、温かく湿った空気が流れ込むため、西日本から東日本の広い範囲で大気の状態が不安定になって、局地的に雨雲が発達する見込み。特に西日本では、あす未明~夜にかけて、局地的に雷を伴って、1時間に50ミリ以上の非常に激しい雨が降るおそれがある。高松の映像。あす夕方までの24時間雨量は、いずれも多いところで、四国で200ミリ、九州南部で180ミリ、九州北部で150ミリなどと予想されている。大阪・北区の映像。あさって夕方までの24時間には、九州南部・奄美地方・四国・近畿で50ミリ~100ミリと予想されている。気象庁は、低い土地の浸水・土砂災害・増水・落雷・竜巻など激しい突風に十分注意するよう呼びかけている。大雨の防災情報について、国は去年の西日本豪雨を教訓に、5段階の警戒レベルに分けた。避難の情報についても、レベルが付けられる。警戒レベル3は、高齢者など体の不自由な人が避難を始める段階。レベル4は、高齢者だけでなく、対象地域の全員が避難する段階。避難指示と避難勧告はレベル4になる。こうした情報に注意して、災害のおそれがある場合には、早めに避難するなど、対策が必要。

キーワード
北方四島
丸山穂高衆院議員
ツイッター
衆院本会議
立憲民主党
日本維新の会
高市委員長
桂太郎元首相
佐藤栄作元首相
伊藤博文元首相
安倍晋三首相
落雷
ビザなし交流
突風
ビザなし交流の訪問団
衆参同日選
首相公邸
丸山穂高議員
G20大阪サミット
竜巻
吉本新喜劇
日産
ルノー
フィアット・クライスラー
不逮捕特権
森山国対委員長
参院選
辻元国対委員長
横浜市交通局
カルロス・ゴーン前会長
松井代表
下飯田駅
河村元官房長官
横浜市営地下鉄ブルーライン
枝野代表
西川廣人社長
小泉進次郎氏
シーサイドライン
サニブラウン選手
北方領土
桐生祥秀選手
千島歯舞諸島居住者連盟
ウサイン・ボルト選手
テキサス州(アメリカ)
上皇旗
全米大学選手権
ルメール経済相
勝海舟
東京工芸大学
厚木(神奈川)
上皇ご夫妻
コニャック
大正天皇陵
大正天皇
孝明天皇陵
気象庁
明治天皇陵
八王子(東京)
フランス
小倉北区(福岡)
高松(香川)
北区(大阪)
日本海
西日本豪雨
避難指示
避難勧告

SPORTS (ニュース)
19:24~

日本オリンピック委員会は理事会を開き新会長に就任が確実な山下泰裕氏など新たな役員の候補者を承認した。JOCKEYをめぐっては東京五輪の招致委員会による贈賄の疑いを受けて竹田恒和会長が任期満了での退任を表明。6日、竹田恒和会長のもとで行う最後の理事会が開かれ、新たな役員の候補者を承認した。役員候補者は今月27日の評議員会で正式に選任される。

日本ゴルフツアー選手権が開幕し、石川遼選手が復帰した。石川選手は前半でスコアを伸ばしたが、後半で崩れ2オーバーとなった。

ソフトバンクはグラシアルの2ランで先制した。西武の山川が2ランを打っている。

キーワード
日本オリンピック委員会
山下泰裕氏
竹田恒和
東京五輪
籾井圭子
岡村和美
日本ゴルフツアー選手権
石川遼選手
グラシアル
ソフトバンク
山川
西武
笠間(茨城)
腰痛

気象情報 (ニュース)
19:27~

全国の天気予報を伝えた。低地の浸水等に注意するよう呼びかけた。

キーワード
浸水

エンディング (その他)
19:29~

出演者は「近くに急斜面がないか確認して下さい。」等とコメントした。

  1. 前回の放送
  2. 6月6日 放送
  3. 次回の放送