NHKニュース7 ▽記録的な暑さの影響は▽トランプ大統領訪欧

『ニュース7』(ニュース・セブン、英語: NEWS 7)は、日本放送協会(NHK)で毎日19時台に生放送されている報道番組である(一部の時期を除く)。チャンネルは総合テレビのほか、NHKワールド・プレミアム(ノンスクランブル放送)がある。正式タイトルは『NHKニュース7』。一部番組表などでは『N7』と表記されることがある。本記事では、本番組の前身番組である『19時のNHKニュース』や『NHKきょうのニュース』などについてもこの項で述べる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月3日(月) 19:00~19:30
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
19:00~

農林水産省元事務次官の男が、長男を殺害した事件。男の前任の事務次官は「驚きじゃない、驚愕です」などコメントしていた。長男は中学の頃から暴力を振るっており、身の危険を感じていたと供述していた。男は、51歳の男が引き起こした川崎市多摩区の20人殺傷事件を男は「息子も周りに被害を加えるかも」と考えていた。男は東大を卒業し、昭和42年に旧農林省に入省し、平成13年には事務方トップの事務次官となった。一方の長男は進学校に進学し、両親とは別の場所で暮らしてきた。事件のおよそ1週間前、再び両親と暮らし始めたばかりだった。理由は明らかでないが、当時住んでいた場所でごみの出し方などを巡りトラブルになっていたという。長男は実家に戻るとまた暴力を振るうようになった。事件当日、隣の小学校で午前中から運動会があり、長男が運動会の声に対し攻撃的な言動をしてたのを聞いた父親が注意し、その後事件は起きた。区役所に長男についての相談はなかった。専門家は、「子をうまく育てられなかったのではと自分自身を責め、SOSを出せない」と見解を示した。

日朝首脳会談の実現を目指す安倍総理大臣の姿勢について北朝鮮は昨日国営メディアを通じ「安倍一味は図々しい」と声明を発表した。 安倍首相は前提を付けずに日朝首脳会談を実現する姿勢を繰り返し示してきた。一方北朝鮮は日本に「過去の清算」として謝罪・賠償を求める考えを繰り返していた。先月のミサイル発射の際に北朝鮮国営メディアは日本に対し「自衛のための訓練だ」なととした。そして今回の声明では同じく「過去の罪悪をきれいに清算すべき」だとしている。菅官房長官は「安倍総理自身相互不信の殻を破り次は自らキム委員長と向き合う決意」などと述べた。北朝鮮の担当記者は日本との交渉が本当に可能か見極める狙いがあると考えており、トランプ政権との対話のために日本を利用しようとしているのではないかとしている。

43人が犠牲となった長崎県の雲仙・普賢岳の大火砕流から今日で28年。島原市の農業研修所跡には遺族らが集まり、祈りを捧げていた。

政府は自動車の新しい燃費基準の案を発表。それによると、新車の燃費の平均値を2030年には1リットルあたり25.4kmに引き上げるよう要求。これは2016年度と比べ32%の大幅な改善を求めるもので、全新車の平均値がこの基準を満たせば良いという。自動車メーカーは新車販売に占める電気自動車などの割合を現在の1%程度から2割程度まで増やす必要があり、メーカーに対して技術開発や販売強化を促す狙いがあるとみられる。

先月北海道佐呂間町では40℃近くまで気温が上がり5月としては全国で最も高い気温となった。北日本では5月の平均気温が統計を取り始めてから最も高くなった。東京都心でも4日連続で30℃以上の真夏日に。全国で5月の最高気温を記録しか観測点は492、半数以上にのぼった。熱中症の疑いで搬送される人も相次ぎ総務省消防庁によるとおよそ1か月間で5人が死亡し搬送者の数は去年のおよそ1.6倍になった。収穫のピークを迎えたメロンには良い影響もあった。甘さはことしはここ何年かにないぐらいとても甘い。茨城県鉾田市では朝晩の寒暖差が大きくなり例年より糖度が高くなっている。ただ柔らかくなって傷みやすくなるため日光を遮るネットをかけるなどの対策に追われた。去年の夏は記録的な猛暑となったが今年は気象庁によると7月8月の平均気温予想は北日本から西日本でほぼ平年並みの見込み。顕著な高温が続く可能背は低い。雨の日が多くなる見込みで気象庁は毎年のように豪雨災害が発生していることから十分注意してほしいとしている。

逆走事故のあったシーサイドライン。他にも運転手の乗らない自動運転を行っている新交通システムは全国に7路線ある。だが、事故を受けて方策が取られるなど、信頼が揺らぎ始める。逆走事故では乗客14人が重軽傷を負い、現在も運転再開の見通しが立っていない。国の運輸安全委員会では、鉄道事故調査官らが調査を行っていた。

日本時間の午後5時ごろ大統領専用機でイギリスに到着したトランプ大統領。関係者と握手を交わしたあとヘリコプターでロンドン中心部へ向かった。先週までは国賓として日本を訪問。皇居宮殿での式典を始めゆく先々で手厚い歓迎を受けた。今週、第二次世界大戦のノルマンディー上陸作戦記念式典への出席などを目的に5日間でイギリス・フランス・アイルランドを訪問する。初めて国賓として迎えられるイギリスではバッキンガム宮殿で歓迎式典に出席したあとエリザベス女王を昼食をともにするほか夜には女王主催の晩さん会も開かれる。女王と面会するのは去年に続き2回目。今回は王室のメンバーも加わって厚いもてなしとなる予定。ブルッキングス研究所のアマンダ・スロート上級研究員は国賓で訪問という儀礼的な側面に関心がるのだろうと分析する。ただイギリスではトランプ大統領の言動は差別的などと根強い反発がある。去年は大規模なデモが行われ今回も各地でデモが予定されている。その発言ですでに騒動も。出発前、ハリー王子と結婚したメーガン妃に対して「嫌な人だとは知らなかった」と発言。さらにメイ首相について「EUにすべてのカードを与えてしまった」と悪口ともとれる発言も。滞在中メイ首相とはEU離脱後の貿易問題を協議する見通しで中国のファーウェイを巡る問題についても意見を交わすとみられる。

運行会社によるとシーサイドラインは各車両に積んだモーターから動力が伝わり走行する仕組みだが、事故当時もそれぞれのモーターが作動して5両編成が一斉に逆走したためかなりの衝撃で車止めに衝突したとみられるという。会社側は逆走のスピードが時速10キロ以上に達したとみていて、衝突後も5両分の動力が重なったことで連結部分が大きく変形した車両もあるという。事故を受け各地の新交通システムでは新たな対応を始めている。ゆりかもめの豊洲駅はシーサイドラインの事故を受けてきょうから急きょ係員を配置し万が一逆走があった場合人の手で止める。シーサイドラインと同じように無人で自動運転している。ゆりかもめ運輸区長の眞野清理さんは通常はありえないことなのであえて監視強化をしていると話した。愛知県のリニモは車止めのある始発駅では運転台に職員が乗り込む対応で逆走した際には手動で停止可能。専門家は自動運転の道入が検討されているJR山手線を始めほかの自動運転システムにも影響があると指摘している。国の運輸安全委員会が引き続き詳しい状況を調べ事故原因の特定を進めることにしている。

キーワード
警視庁
練馬警察署
日朝首脳会談
殺人
農林水産省
検察庁
高木勇樹氏
安倍首相
大火砕流
金正恩委員長
東大
農林省
北上木場農業研修所跡
島原市(長崎)
雲仙・普賢岳
経済産業省
ツイッター
竹田(大分)
佐呂間町(北海道)
熊谷(埼玉)
電気自動車
菅官房長官
練馬区役所
原宿(東京)
豊中市社会福祉協議会
熱中症
総務省消防庁
多摩区(神奈川)
練馬区(東京)
中国総局
メロン
鉾田(茨城)
シーサイドライン
新交通システム
新杉田駅
磯子区(神奈川)
東京スカイツリー
気象庁
ムン大統領
北朝鮮
日本
韓国
運輸安全委員会
ロンドン(イギリス)
トランプ大統領
メリーランド州(アメリカ)
バッキンガム宮殿
エリザベス女王
ブルッキングス研究所
メーガン妃
メイ首相
ファーウェイ
EU
ゆりかもめ
豊洲駅
愛知県
リニモ
愛知高速交通
JR山手線
工学院大学

SPORTS (ニュース)
19:24~

9月に行われる東京五輪のマラソン代表選考レース・MGC(マラソングランドチャンピオンシップ)の出場選手が正式に発表された。MGCには男子31人、女子12人が出場し、上位2人が東京五輪代表に選ばれるという。発表会見には学生時代に箱根駅伝で活躍した神野大地選手が出席し、コース試走に行った際のエピソードを話していた。

セ・リーグとパ・リーグのチームが対戦する交流戦が明日から始まるのを前に、交流戦の初戦を戦う4チームの選手たちが会見に登場。選手たちは意気込みや対戦したい選手について話していた。

キーワード
東京五輪
マラソン
MGC
瀬古利彦さん
神野大地選手
箱根駅伝
大迫傑選手
設楽悠太選手
松田瑞生選手
大阪国際女子マラソン
北海道マラソン
鈴木亜由子選手
港区(東京)
交流戦
野間峻祥選手
広島東洋カープ
源田壮亮選手
埼玉西武ライオンズ
阪神タイガース
千葉ロッテマリーンズ
大山悠輔選手
種市篤暉選手
文京区(東京)

気象情報 (ニュース)
19:27~

全国の気象情報を伝えた。

テロップで経済情報を伝えた。

キーワード
日経平均株価
東証株価指数
ロンドン(イギリス)

エンディング (その他)
19:29~

エンディングの挨拶をした。

スポット

スクール/教育

工学院大学

レジャー/交通

豊洲駅
愛知高速交通
新杉田駅
東京スカイツリー

政治/経済/地方自治体

総務省消防庁
気象庁
運輸安全委員会
経済産業省
練馬警察署
農林水産省
練馬区役所
  1. 前回の放送
  2. 6月3日 放送
  3. 次回の放送