NHKニュース7 2019年6月1日放送回

『ニュース7』(ニュース・セブン、英語: NEWS 7)は、日本放送協会(NHK)で毎日19時台に生放送されている報道番組である(一部の時期を除く)。チャンネルは総合テレビのほか、NHKワールド・プレミアム(ノンスクランブル放送)がある。正式タイトルは『NHKニュース7』。一部番組表などでは『N7』と表記されることがある。本記事では、本番組の前身番組である『19時のNHKニュース』や『NHKきょうのニュース』などについてもこの項で述べる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月1日(土) 19:00~19:30
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
19:00~

都内で東京オリンピック・パラリンピックの聖火リレーのイベントが開催。公式アンバサダーである石原さとみさんらが登場。イベントでは聖火リレーのルート概要が発表され、全国約半数の857市町村で実施予定で岩手・陸前高田の「奇跡の一本松」や熊本城など復興地域などを巡る。大会組織委はどの道路を走るかなどは都道府県などと調整し年末頃に発表する予定。また、聖火ランナーは1人約200mを約1万人でつなげる予定で2008年4月1日以前生まれで希望都道府県にゆかりがある人が応募要件となっている。

会場で聖火を運ぶ「トーチ」を手にした人たちは「重みがあってよかった」など感想を述べた。1964年の大会で聖火ランナーへ声援を送ったことがある内田さんは当時の写真を見せてくれ、当時について一体感があったなど話す。

「聖火リレー 857市町村に」と露出。

ことし2月に白血病と診断され公表し、白血病の治療を続けている競泳の池江璃花子選手が、病院で軽い運動を再開していることがわかった。約3週間前から病室に自転車型トレーニングマシンを持ち込み体調に合わせ無理のない範囲で運動しているという。三木二郎コーチは今後の治療計画などは細かく聞いていないとしているが、バイクのトレーニングをするまでにモチベーションが上がってきている、などと話している。

天皇陛下が即位されて約1ヵ月。天皇皇后両陛下は全国植樹祭に出席するべく今日から愛知県を訪問されている。今日の名古屋駅前では両陛下を一目見ようと多くの人たちが集まっていた。両陛下は車のスピードを落とし、窓を開けて手を振って歓迎に応えられた。きょうは、愛知・あまの七宝焼の紹介施設を訪問された。天皇陛下が即位されたのは1ヵ月前の1日。この3日後、即位を祝う一般参賀が皇居で行われ6回に渡り訪れた14万人余りの祝意に応えられた。天皇陛下は5回目からはお言葉をかえて訪れた人を気遣われた。そして先月27日に国賓として来日したアメリカのトランプ大統領夫妻を歓迎する行事に望まれた。抱負な海外経験を活かし通訳を介さずに大統領夫妻らと言葉を交わされる場面もあった。ハーバード大学を卒業後外交官として活躍されていた皇后様も通訳を介さずに親しく言葉を交わされた。そして天皇皇后として初めてとなる今回の地方訪問、全国植樹祭に出席される。明日は愛知・尾張旭で行われる植樹祭に出席し、天皇陛下がおことばを述べたあと記念植樹に望まれる。

川崎20人殺傷事件から初めての週末。川崎・多摩区で訪れた人たちが花を供えて犠牲となった二人を悼んでいた。きのうの朝、現場に供えられていた花や飲み物は歩行者のスペースを考え移された。しかしきょう、現場を訪れる人は絶えず、再び多くの花などが供えられていた。 先月28日、スクールバスを待っていた小学生や大人が次々と包丁で刺されるなどして、二人が死亡したほか、18人が重軽傷を負った。小学生の被害者の両親の代理人弁護士によるときのう親族のみで葬儀が行われたという。犯行に至る状況もわかってきた。事件の後自殺した容疑者は、柳刃包丁2本を2月に東京・町田の量販店で購入したと見られることがわかった。警察は容疑者が包丁を事前に購入し入念に事件を計画をたてていた疑いがあると見て調べている。

4年前、警察が行った任意の事情聴取の音声記録で、万引きの疑いをかけられた中学生に対する任意の事情聴取で、両親から進められて持ち込んだICレコーダーに自白を強要するやり取りが記録されていた。こうした取り調べを防ぐために、今日から取り調べの録音・録画の義務化が始まった。対象は殺人などの裁判員裁判の対象事件と、検察の独自捜査事件。原則として全過程を録音・録画される。検察庁は義務化を前に試行的に実施しており年間約10万件に上っている。現役の東京地検の検事に話しを聞くと、「裁判で供述の内容が問題になったとき検証が非常に容易になった」などの声があった。不当な取り調べ防止のための録音・録画だが法定での上映を巡っては裁判所の判断が分かれている。旧今市 小学生殺害事件の裁判では、2審の東京高裁で、印象に基づく直感的な判断になる可能性がある、と1審判断は違法と指摘した。東京地検の複数の検事は自白映像は裁判所に証拠として認められない傾向にあるとしている。東京地検の久木元伸次席検事は、供述調書より事実認定の正確性がアップする場合は、実質証拠としての利用も検討すべきであろうと考えていると語る。元検事の高井康行弁護士は、自白の映像の利用は慎重であるべきだと語った。

レーダー照射問題後、日韓の防衛当局間の関係が悪化する中、岩屋防衛相は、韓国のチョン・ギョンドゥ国防相と 初めて非公式に約30分間会談を行った。この中で岩屋防衛相は、自衛隊機の飛行のあり方は適切だったと再発防止を求めたのに対し、チョン・ギョンドゥ国防相は事実関係を認めない従来の姿勢を崩さず、主張の隔たりは埋まらなかった。一方で、北朝鮮が先月上旬、短距離弾道ミサイルを発射したことを踏まえて、防衛協力は極めて重要だとして、今後防衛当局間の関係改善に努力していくことで一致した。

アメリカ・バージニア州にある自治体の庁舎で男が銃を乱射し12人が死亡、4人がけがをした。容疑者の男は駆けつけた警察官と銃撃戦の末死亡した。

アメリカのトランプ大統領はツイッターで18日にフロリダ州で大規模集会を開き、2期目に向けて立候補を表明すると発表した。フロリダ州は、民主・共和両党の激戦州として知られていて、トランプ大統領としては接戦州を中心に活動を活発化することで支持を固めて有利に選挙戦を進めたい狙いがあるとみられる。

キーワード
伊達みきおさん
富澤たけしさん
サンドウィッチマン
東京オリンピック
東京パラリンピック
石原さとみさん
みんなの Tokyo 2020 Olympic Torch Relay
奇跡の一本松
熊本城
福島第一原発
厳島神社
白馬ジャンプ競技場
駒沢オリンピック公園
東京2020オリンピック聖火リレー
小池百合子
東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会
森喜朗
布村幸彦
武田美保
陸前高田(岩手)
大熊町(福島)
白馬村(長野)
富士山
東京都
北本市(埼玉)
池江璃花子選手
白血病
三木二郎コーチ
名古屋
愛知県
あま(愛知)
七宝焼
天皇皇后両陛下
全国植樹祭
尾張旭(愛知)
多摩区(神奈川)
外務省
町田(東京)
検察庁
東京地検
東京高裁
今市(栃木)
レーダー照射問題
岩屋防衛相
チョン・ギョンドゥ国防相
短距離弾道ミサイル
バージニア州(アメリカ)
フロリダ州(アメリカ)
民主
共和
トランプ大統領

スポーツニュース (ニュース)
19:24~

シアトルで行われたエンジェルス×マリナーズの試合、大谷翔平選手が指名打者で先発し、第3打席に3号ホームランを放った。さらに8回の第4打席にはタイムリーを放った。

大阪でパラ陸上 日本選手権が行われ、先月日本記録を更新した山本篤が男子走り幅跳びで優勝した。今後の目標は世界記録の更新。

女子走り幅跳びは、高桑早生が5m24cmの好記録で優勝した。

プロ野球 巨人の阿部慎之助選手が東京ドームで第2打席に代打で出場し、通算400本本塁打を放った。

今日のプロ野球試合結果を紹介。完封負けのヤクルトはセ・リーグ記録に並ぶ16連敗となった。

キーワード
シアトル(アメリカ)
エンジェルス
マリナーズ
大谷翔平選手
パラ陸上 日本選手権
山本篤
大阪府
高桑早生
阿部慎之助選手
東京ドーム
巨人
ヤクルト

気象情報 (ニュース)
19:27~

明日と来週の天気予報を伝えた。

エンディング (その他)
19:29~

「聖火リレー」のルートが発表されたことに触れ参加しようと思えば応募できるなど話した。

キーワード
東京2020オリンピック聖火リレー
  1. 前回の放送
  2. 6月1日 放送
  3. 次回の放送